パスワードを忘れた? アカウント作成
13695530 story
ゲーム

ポケモンGo、イベントで「リアルでフレンドにあってポケモン交換」というお題を出し物議を醸す 50

ストーリー by hylom
ある意味強制オフ会 部門より

ポケモンGoが現在行なっているゲーム内イベントでは、様々な「タスク」が出され、それをクリアすることで「幻のポケモン」や特典を入手できる仕組みになっているのだが、そのタスクの1つに「フレンドと実際に会ってポケモンを交換する」というものがあり、一人でプレイしているユーザーが難儀しているという(INTERNET Watch)。

ゲーム内での特典を入手するために「フレンド」とコミュニケーションを取るというのは昨今では珍しくないが、リアルに会うことを強要されるという課題は少ないと思われる。SNSや掲示板でフレンド募集をしているプレイヤーも存在し、そのためフレンドを作ること自体は難しくはないのだが、さすがにリアルに会うのはハードルが高いと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (SE: 足音)
    「!!」
    「おっと、そのまま こちらを向くな。……例のブツは?」
    「ああ、準備してある」
    「よし、では 取引成立だ。(通信中) ……ふむ、確かに」
    「ああ、こちらでも確認した」
    「では、先に失礼する。そちらは 時間を置いて 後から退出してくれたまえ」

    • by Anonymous Coward

      しすてむえんじにあ?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 16時02分 (#3469878)

    開発元のナイアンティックはゲームを通じて人々が交流するようになることを狙っているので今回のようなタスクができたのでしょう。
    周りに交換できる人がいない人たち向けに各地で交換会が企画されるようになったことで交流が促進されているのでこれは狙い通りという気がします。

    セレビィか ぼっちか 好きな方を選べ

  • by uippi (9904) on 2018年08月28日 16時15分 (#3469893) 日記
    会社の同僚と週末にレイドやコミュニティデイをこなしている俺には死角なし。

    とは言え、既に7人もリアルポケモン仲間をメンバーにしているのに、更に3人とかNianticはアホしかいないのか、とか思いましたが……。
    (既に登録済のフレを削除→再登録でも追加扱いになるんですが、友好度そのままで)
    まぁ正直、本当に他人とは1mmも関わりたくないって人はセレビィが手に入らない程度の実害しかないのだし、何をそんなに騒いでいるのかなっていう。

    #3日間連続で捕まえろとか、ギフト20個送れとか、時間稼ぎ感があるタスクの方が気になる。
    • by Anonymous Coward

      面倒なのは、交換してくれる人もそのタスクに到達していないと頼みづらいこと。

      ペースは人それぞれだからなー。

  • by t_mrc-ct (5292) on 2018年08月28日 23時52分 (#3470172) 日記

    年内実装予定といわれるPvP [techcrunch.com]の方がやばいと思う。

    通りすがりの誰かとポケモンで対戦って、まさにゲームの世界が現実になるわけだけど、先日の銃乱射事件 [srad.jp]みたいな事が世界のどこかで毎日起こりそう。

    フレンド登録済みで仲良し度が一定以上じゃないと対戦できない、みたいな制限が入りそうだろうけど、あんまりガチガチにしても対戦相手が同じメンツばかりになりそうだし、どうするつもりなんだろう。

    # 遊びじゃねぇんだよ。ポケモンGOは!
    # 日課です。

    • by Anonymous Coward

      負けたら目の前が真っ暗になってお金が奪われる…

      • by Anonymous Coward

        で気が付くとなんか丸いものに閉じ込められていることに気が付く

        • by Anonymous Coward

          目の前が真っ暗になるのは、本家で戦闘に負けた
          (手持ちのポケモンが全員戦闘不能になった)ときの演出ね

          「○○○○(プレイヤー名)の てもとには
          たたかえる ポケモンが いない!
          ○○○○は めのまえが まっくらに なった!」

          最後に利用したポケモンセンターに戻る

          ポケGOは「しょうきんとして ポケコインXXまい はらった!」に
          なるのか(ガクガクブルブル

    • by Anonymous Coward

      Ingressでも時折起きた問題ですが、相手陣営に取られたポータルを強引に落とすと、そこを守ってた人が近寄ってきてトラブルに発展したり。
      そういうの考えると通りすがりのトレーナーとPvPとか怖いよね。

      • by Anonymous Coward

        いましたいましたポケGOも初期の頃は。
        どこどこのジムには頭のおかしい奴がいるという情報はくるものの、むしろ積極的に攻撃してましたね。
        みんな意地悪w

        まぁ双方が承認しなければバトルが発生しない仕様なら、トラブルになることは無さそうな気はします。

      • by Anonymous Coward

        ポケgoでも、ジム落としたら「うわ、俺のカイリューが負けた」と言いながら歩いてきた人がいましたよ。
        当然、次の瞬間に自分のポケモンが追い出されて、追い出したはずのカイリューが復活しました。

        他にも100メートル離れた2つのジムで、全然知らない人と交互にジムを落とし続けたり。
        #面白がって5ターンくらいやったけど、飽きたし、相手が車だったので事故にならないようにこっちがやめた。

        というか、ポケgoも一回は刃傷沙汰でニュースになりませんでしたっけ?
        #Ingressで新聞沙汰は市役所防衛隊事件か。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 15時54分 (#3469873)

    リアルにポケモンが出てくるのか

    • by Anonymous Coward

      リアルに会った人がフレンドなのかモンスターかで揉めそうだな

      • by Anonymous Coward

        俺のモンスターをごらん

        • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 18時22分 (#3469987)
          進化前のやつだな
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            進化の見込みがあるんだって。
            よかったな。

          • by Anonymous Coward

            一昨日近所に出たのはコイツか。

            先週・先々週と変質者が捕まって安心していたのに、その後にあっさりと出て来るのは何故だろう?
            ナワバリでも有って空白地帯が出来ると他から移って来るのか?

        • by Anonymous Coward

          それってpokemonじゃなくてPocket Monsterちゃう?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 16時09分 (#3469884)

    女子中学生同士で一緒にポケモンを交換しませんか?
    みたいな感じでどっかで拾ってきたJC写真を使って誘い出す手口。

    いずれ未成年は学校や警察の圧力でポケモンGo禁止に…

    # どうでもいいけど、モバイルバッテリーメーカーの株価下がってきた?

  • インターネット異性紹介事業の届け出は提出されているのかなぁ?
    タスク達成をネタに異性を誘い出す案件が大量に発生しそう。
    未成年が来ちゃったら、かなりやばい。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 16時14分 (#3469890)

    普通に、自分の友達か知り合いにポケモンGOを一時的にでもインストして貰えばいいのでは?
    何も全く知らない人をフレンドにしなくても。

    • by nemui4 (20313) on 2018年08月28日 16時19分 (#3469901) 日記

      ポケモンGOを一時的にでもインストして貰える友達か知り合いがいなくて。
      全く知らない人のフレンドに合うほうが敷居が低い人もいるかもしれない。

      夜のアーケードで、点々と散らばって個々にポケモンGOをしている人達を見てるとそんな人もいるんだろうなと思ってしまう。

      「こんばんは、一瞬フレンドになって交換しませんか?」とかやるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      友人A「おれのガラケでもできるようになったの?」
      友人B「うちは固定電話しかないからなぁ」

      # オレのまわりはこんなのばっか

      • by Anonymous Coward

        そういうときは孫を頼りましょう

        #うちの向かいがポケストップ?なんだけどお年寄りしか立ち止まってないような

    • by Anonymous Coward

      普通に、古い端末やエミュレータでダミーアカウント作るほうが早いでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 16時23分 (#3469904)

    スマホ2台必要だけど、それで如何様にでもなるのでは。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...