パスワードを忘れた? アカウント作成
13698097 story
テクノロジー

GlobalFoundries、7nmプロセスを中止へ 50

ストーリー by hylom
投資に見合わないとの判断か 部門より

半導体製造を手がけるGlobalFoundriesが、7nmプロセスでの製造を中止するという。同社によると、7nmプロセスの需要がないことが理由だという(GIGAZINERegisterArs Technica)。

同社の顧客の多くは14nmおよび12nmのFinFETプロセスに注目しているため、こちらにリソースを集中させたいという以降のようだ。7nmプロセス製造工程に必要な設備投資が高コストであるという事情もある。

また、GlobalFoundriesの7nmプロセス中止のため、AMDは7nmプロセスを採用する次世代CPUやGPUをTSMCで製造することを明らかにしている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年08月30日 17時12分 (#3471320)
    GMOminerB2 [cryptopie.com]とかKAMIKAZE [prtimes.jp]はどうなったんでしょうね。
  • by eru (12367) on 2018年08月30日 16時17分 (#3471276) 日記

    # 言いたかっただけ。

    Intelの10nmよりも微細でない7nmだった気がする。
    7nmというブランドみたいな。

  • いくらもらっているか知らないけど、GIGAZINE 垂れ流しはやめて。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 16時53分 (#3471304)

    今後Powerプロセッサを作ってもらうという条件で、養育費付きで半導体事業をGlobalFoundriesに売却した引き取ってもらった [srad.jp]のに、
    GFが最新プロセスを追うことをやめてしまったんじゃ、
    今後のPowerプロセッサの性能向上を望めない → 競争力を失ってIBMのサーバー事業が立ち行かなくなる
    ってことになりゃせんかね。

    「7nmプロセスの需要がないことが理由だ」って「AMD(やIBM)が7nmやりたそうにこっちを見ている」んじゃないのか?
    「おまえら程度の需要じゃ投資に見合わんわ!」ってことなん?

    • by Anonymous Coward

      AMDの需要はTSMCだけでまかなえちゃうんでしょ。
      IBMのサーバ事業ってそもそもいまでも成立してるのん......?

    • by Anonymous Coward

      IBMは急いでない、AMDも初弾はTSMCで出すから急いでない

      AMD的にはセカンドソースは確保したかっただろうけど、GFの7nm製造計画の凍結を「歓迎」しちゃうあたりGF, TSMCの二刀流戦略にかなり及び腰だったんだろう(及び腰というかGF 7nmのコストとか生産性とか見極めてからみたいな感じで注文を渋ってたんだろうね)

      IBM的には契約通り製造すれば良し、製造しないなら違約金ガッポリみたいな感じじゃなかろうか(製造しないまま保留された7nm向け設備はあるんだしIBM向けに小型fabを用意しそうではある)

      • by Anonymous Coward

        同じ7nmでもtsmcとGFではプロセスが違うから物理設計やり直しになるはず。
        なので厳密にはセカンドソースにはならないし、余程のことが無い限り両方向けに設計はしない。
        そもそも性能に差が出てしまうと思う。

        tsmcのが素性よかったんだろね。

        • by Anonymous Coward

          GlobalFoundariesは液侵のクアッドパターニングで7nm作るって話だったと思うんですが、やっぱりモノにならなかったんですかね。

          TSMCは来年前半にEUV露光を実用化するロードマップになってるのでそれを見越して、というのもあるのかも。

          • by Anonymous Coward

            元々GFで7nmは開発するかどうかがかなり微妙で、EUVに投資する気が無かったから、液浸多重露光しか選択肢がなかったんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 16時59分 (#3471307)

    亡スパコンベンチャーが次に予定していたチップは確か7nmプロセスだったような。
    東京地検特捜部によって需要がなくなってしまったのかな?

    • by Anonymous Coward

      PEZYは昔からGLOBALFOUNDRIESではなくTSMCに製造を委託していますし、
      TSMCの方の7nmは順調という話なので、関係ないでしょう。
      なお開発は続けてるって話のようですよ。

      あと、どの会社を指しているか丸分かりなのに某とか書くのは趣味が悪いと思います。

      • by nekopon (1483) on 2018年08月30日 19時16分 (#3471438) 日記
        まって「某」じゃなく「亡」
        # なお悪い的
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        TSMCの7nmのプロセス開発は順調なようなのですが、需要の方はそうでもないという噂も。
        7nmの初期顧客の半数は仮想通貨マイニング用と言われていたのですが、仮想通貨の相場がいまいちなので。

        初期顧客は2年ぐらい前から開発、1年前には設計完了してるので、仮想通貨の暴落に関わらずチップ自体は完成してます。
        GMOとかも今年夏には7nmの先行量産品のマイニング用ICを発表してます。
        ただ売れるかどうかは別物で、あまり売れないとTSMCの工場が遊んでしまうことになる。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ最新プロセスはコストが高いから、高く売れるか数が出るような物にしか使えないからな。
          だから450mmウェハは話だけでまだ導入の目途はたってないはず。
          #たくさん作れても需要がそんなにないから。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 18時32分 (#3471395)

    Web関連記事内のDELTAというごろあわせプロセステクノロジ名を見ていて思い出した。
    その昔、富士通のバイポーラプロセスのテクノロジ名がESPERというものがあったなあ。

    たしか、Emitter Self-aligned Polysilicon Electroad with Register
    だったかな(おぼろげ
     

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 19時13分 (#3471434)

    最先端のfabの投資に耐えられるプレーヤーがどんどん減って煮詰まりつつある業界 いずれハードディスク業界と同様になるのか

    • by Anonymous Coward

      競争終わった頃に技術者ハントして再参入は出来ないのかな?

      • by Anonymous Coward

        製造設備がだぶつくほど出回ってないと厳しいような。

      • by Anonymous Coward

        競争中に中国が参入しようとしてます。
        そのため中国人の技術者を大量に呼び戻してます。

    • by Anonymous Coward

      GFが7nmを諦めたことで世界的にTSMCが単一障害点になってしまうのはいろいろとまずくないですかね

      • by Anonymous Coward

        台湾も地震あるしね

        • by Anonymous Coward

          Intel, TSMC, Samsung, UMCあたりは当たり前のようにBCP対策していますよ。

          TSMC, UMCは台湾外に28nmFabあるからなんとかなるかと。

      • by Anonymous Coward

        一応、SamsungとIntelが残ってはいますね。>最先端fab
        互換性が無いので冗長性があるとは言えませんが…。

        # 活断層の台湾、停戦中の韓国、中東のイスラエル、カスケード沈み込み帯のオレゴン州

        • 「活断層の台湾」というよりは大陸の意向のほうが大きいだろ?

          オレゴンは、面積広いし、地震が起きても被害が出ることはなかろう。

          で、台湾、イスラエルは、その産業自体が国防、国益と直結しているので、わざとですね。
          イスラエルによる TSMC 攻撃を、習近平の依頼でゴルゴが解決。くらいの話がそろそろ出そうだ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 10時18分 (#3471788)

    GFが7nmやめたからAMDがTSMCに移るんじゃ無くて
    AMDが開発コスト下げるのに、現在の多重投資からTSMC一本化するから、
    GFが最大の顧客失って7nmあきらめた。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...