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医療

心臓にとって最適な睡眠時間は6~8時間、多すぎても少なすぎてもリスク増 36

ストーリー by hylom
長いのがダメなのはなぜなのだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

夜間の睡眠は6~8時間程度が心臓には最適で、それより多かったり少なかったりすると冠動脈疾患や脳卒中のリスクが高まるという(The guardianSlashdot)。

研究では11の研究から100万人以上の成人のデータを分析した。その結果、6~8時間の睡眠をとった成人と比較して、「睡眠が短い人」は11%のリスクが発生。一方「睡眠が長すぎる人」は9年後に33%のリスクが増加したという

この研究は、ミュンヘンの欧州心臓病学会(European Society of Cardiology Congress)で発表された。最適な心臓の健康状態のために、睡眠不足だけでなくベッドで過度な時間を過ごすことは避けるべきだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年08月31日 11時32分 (#3471834) 日記

    「酒飲んで寝る」は気絶に近い状態なので、寝た内に入らない、ってのを昔、聞いた事が有るんだけど、ホンマなんだろうか??

  • by Lurch (10536) on 2018年08月31日 15時56分 (#3472002)
    転職して、早く帰れるようになって
    最初のうちは何時間でも寝れたけど、
    数年したら7~8時間で起きてしまうようになってきたかも
    えっ!? 年とっただけだって^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 9時08分 (#3471728)

    > ベッドで過度な時間を過ごすことは避けるべき

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月31日 9時50分 (#3471769) 日記

    統計から「傾向がある」という話はよく聞くけど、それを裏付けるメカニズムや作用機序なんかはあまりわかってないままなのかな。

    • by Anonymous Coward

      あと二十年くらいしたら、中国初で次々と立証されますよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 8時28分 (#3471698)

    あまりに長い睡眠は実はぜんぜん眠れてない可能性がありますね。
    頻繁にトイレに起きるとか、無呼吸症候群の疑いも考えた方がよいかと。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 10時42分 (#3471806)
      最近の活動量計は24時間心拍を記録できたりして、睡眠中も睡眠の深さが記録されるので、無呼吸症候群に早期に気づくこともできるかもしれません。Fitbitの新しいやつは血中酸素濃度まで測定できるようになっているそうで、まさにそういった目的なのでしょう。

      数日前のGigazineの記事で、クラウドにあげられた心拍数データを分析したというのがありました。
      安静時心拍数が高いと健康リスクが高まるそうで、睡眠時間と安静時心拍数の関係を調べたら、7時間の睡眠で安静時心拍数は極小になるという結果がでており、今回のストーリーの結論とも一致しています。
      https://gigazine.net/news/20180828-fitbit-heart-data/ [gigazine.net]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いびきに関しては、スマホのいびきを記録するアプリが侮れん、と懇意の耳鼻科医が言ってました
      どこのアプリも大差はないらしいのですが、たとえばこんな感じ
      https://suiminkaigi.jp/tips/tips-ibiki [suiminkaigi.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 8時40分 (#3471708)

    6時間寝て6時間活動、これを2回繰り返せば健康ってことだな

    • 回数の増加でリスクも増えるかもしらない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      6時間の活動中に食事を3回。
      1日に6回の食事となるとメタボってきそうな予感。

    • by Anonymous Coward

      これ続けているとなんか人より早く歳を取りそうな気がしますね

      #脳が騙されて一日二回うんコするようになるのかな?

      • >#脳が騙されて一日二回うんコするようになるのかな?

        普通に一日二回うんコしてる人は既に騙されてる?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だいたい一日3回以上する俺はなんなんだ

          • 入れたら出る感じで、毎食後?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              別ACですが、わたしの場合。

              朝おきて朝食前に1回、朝食後出かける前に1回、夜に帰って晩飯後に1回(+会社で1回するかな?)って感じで、
              基本下痢気味です(汗)

              • >朝おきて朝食前に1回、朝食後出かける前に1回(略

                1stと2ndの間が短いですね。

                私は朝食後だいぶ経って1回と夕方に2回目かな。
                平日は事務所のトイレで放出する割合が多いです。

                下痢ピーっぽいときはランダムアタックになります。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                自分も下痢に近い軟便だけど、そこまでではないなぁ。
                朝食後に1回と、調子がイマイチの時は、1時間後に1回。それでスッキリ1日過ごせる。

                大の方はわからんけど、小の方は頻繁に出すのが習慣になると、すぐに便意をもよおす体(少量たまっただけで)になるそうな。
                我慢して少しずつ頻度を下げる(時間をあける)努力で改善するとか。
                大の方はどうなんだろうな。

                せめて、朝食前を我慢して後にまとめてみては・・・

              • by Anonymous Coward

                >1stと2ndの間が短いですね。

                うむ、それはわたし自身不思議に思ってます。
                ついでに言うと、朝起きてすぐにトイレに入りますがそのときは小のみで大は出ません。
                つまり朝起きて出かけるまでに3回(以上)トイレに行くことになりますね(汗)

              • by Anonymous Coward

                過敏性腸症候群持ちの私の場合、朝食後、朝シャワーと身支度後家を出る直前、最寄り駅到着後、乗り換えた電車の中と朝だけで4回…あとは会社からの帰宅直前にもう1回が完全にパターン化しちゃってますね。
                #トイレを済ませて家の鍵をかけたとたんに便意が再発し駆け戻ることも度々。
                パニック障害の気があるのかトイレに行けないタイミングになると小用を催すこともあって5分以上止まらないトイレのない乗り物には乗れないという…元々糖尿なので頻尿気味ということもあるのですが。

              • by Anonymous Coward

                ビオフェルミン飲んどけ。

      • by Anonymous Coward

        便秘する子ほど若くてかわいい、ということで宜しいでしょうか??

        • by Anonymous Coward
          そんなのアイドルと二次元がウンコしないことから自明では?
          • by Anonymous Coward

            ロボットもしないよ。
            (おしっこ(きれいなお水)はするよ)

          • by Anonymous Coward

            ウンコしないなら便秘ではないのでは

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 8時49分 (#3471713)

    心臓や筋肉系は同じ姿勢が続くと良くなさそう。
    脳や循環器系は老廃物を洗い流す時間がないと良くなさそう。
    それぞれ最適な睡眠時間は違うのでは?
    身体の作りやその日の状態でも変わってくると思う。

    • by Anonymous Coward

      だとしたら人体は欠陥品か

      • by Anonymous Coward

        まあ、ランダムな突然変異の積み重ねで進化した生き物ですから、そういう危ういバランス?で成り立っているのもある意味当然かと。

    • by Anonymous Coward

      実際個人差はあるし疲労の程度でも変わる
      でも短すぎと長すぎは体に悪い

      • by Anonymous Coward
        過ぎたるは猶及ばざるが如し
  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 9時37分 (#3471757)

    え、違う?

    • by Anonymous Coward

      お前をシャットダウンしてやる

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 11時10分 (#3471820)

    運動不足なだけってオチじゃないよな。
    起きた後も横になってゴロゴロしてる群とは比較した?

    • by Anonymous Coward

      心臓も筋肉だからある程度使ってやんないと痩せる気がする。
      おきて身体を起こすと高低差がついて横になっているときとは
      かなり負荷が違う気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 13時28分 (#3471884)

    6~8時間って日本人の平均的な睡眠時間だよね。
    たしか世界的には10時間くらいの催眠が普通で、日本人は短いって話だったと思うが、実はベストだったってことか。
    やっぱり日本人は最高だな(ネトウヨ脳

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