パスワードを忘れた? アカウント作成
13699346 story
ニュース

朝日新聞、「お詫び記事の検索回避」について釈明 53

ストーリー by hylom
作業漏れですか 部門より

先日、朝日新聞の従軍慰安婦関連報道取り消し発表記事英文版に「検索避け」が設定されていたことが話題になったが、これに対し朝日新聞がこの問題に関して説明する文書を公開した

これによると、問題の記事に「検索回避タグ」が設定されていたのは「設定解除作業の漏れ」だったとのことで、修正を行ったという。

また、朝日新聞のほかの「訂正・おわび」記事についても検索されないような指定がされているという指摘もあったが、これに対しては次のように説明している。

見出しに「訂正・おわびあり」と明示し、当該箇所を修正、記事の末尾に「訂正・おわび」を追加した記事には検索回避タグを設定しておりません。過去1週間の「訂正・おわび」をまとめた一覧ページに掲載する「訂正・おわび」には、前述の記事と重複するため検索回避タグを設定しています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 18時13分 (#3472101)

    こういう時こそ検索エンジンの出番だ。
    noindexページに特化した検索エンジンがあったら重宝しそうだな。

    • by bero (5057) on 2018年08月31日 20時49分 (#3472194) 日記

      改正著作権法で検索エンジン(のための複製や翻案)が合法になっていますが、noindex無視したら国内法的にはアウトな気がする
      Robots.txt に関する法令 [wankuma.com]

      (略)収集を禁止する措置がとられた情報の収集を行わないこと。
      (略)情報の収集を禁止する措置に係る一般の慣行に従つて行う方法とする。
      robots.txt(略)に(略)記載すること。
      HTML(略)その他これに類するもの(略)に(略)情報の収集を禁止する旨を記載すること。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 23時53分 (#3472268)

        訂正や謝罪記事に関しては、その性質上、検索エンジンの操作を記事発信側が積極的に関与しないほうが良いのでは?
        当事者の意図を反映させることはむしろ危険。どう扱うかは第三者が判断するべき。
        なぜ謝る側に主導権があるのか。本来は逆でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          法律上はどうか? というのが元コメなのだから、法律上はアウトというだけ。倫理的にはどうか? といえば、当然良くないのだから、法改正とか立法とか、何らかの対処をしても構わないと思う。良い案があれば地元の代議士を通じて提案すべき。

          ただし、「倫理的にいけないことだから、法律を無視してもよい。これが正義だ」などという言い訳は通用しない。サーバーをベリーズとかケイマン諸島に設置するとか、法を尊重する姿勢は必要。

      • 「noindex無視したら国内法的にはアウト」なら、朝日なんちゃらのような noindexを濫用するメディアは規制したくなりますね。

        親コメント
    • いまこそNaverBot [wikipedia.org]の復活のときだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やばいものがゴロゴロでてきたりして
      Googleが有料でそういう検索結果を提供したら警察とか捗りそう

    • by Anonymous Coward

      YST(かつてYahoo!が使用していた独自エンジン)には隠し機能でnoindexページだけを検索する機能があったらしい
      https://twitter.com/tsuj/status/1033241608215441408 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 18時22分 (#3472107)

    記事のタイトルが「訂正して、おわびします [asahi.com]」。リンクを開くまで何の記事の訂正なのか分からない。そしてこの記事を開くと訂正内容は書いてあるけど、記事の本文もリンクもないから元記事が分からない。
    (この記事は検索にヒットする)

    元記事は検索で探せて「(ひらけ!進路・新路・針路)エスカレーター事故を防ぐ つかまりたくなる手すりに=訂正・おわびあり [asahi.com]」。こっちはある程度きちんとしてる。

    訂正一覧ページ [asahi.com]も検索でヒットするけど、1日1行の日付が一覧されていて、リンクを踏まないと訂正内容が分からない。毎日訂正があるわけでもないのでほとんどのリンクは「訂正はありません」だけ。たまに訂正が載っている。

    #わざと読みにくくしてるのか、読みやすいサイト構成をするだけの技術がないのか・・・

    • by Anonymous Coward

      わざとに決まってんだろ、言わせんな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 19時36分 (#3472154)

    テレビ朝日の障がい者採用ページにもnoindex,nofolowが見つかったみたいなんですがどういうことなんでしょうかね…?

    • by Anonymous Coward

      朝日系列はmetaタグを活用できるぐらいITリテラシーが高いってことですかね(すっとぼけ

      • by Anonymous Coward

        ネットに詳しいジャーナリストさんがよく紙面に登場してますし助言でももらってたんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        朝日系列と言っても、
        新聞の朝日とTVの朝日は最近、、、、

        TV朝日は、最近、政府より、とか。
        その一方、フジ系の扶桑社は、枝野の演説を出版。

        系列も簡単じゃなくなった。

        • by Anonymous Coward

          扶桑社は、エセ保守を相手にしないからね。

        • by Anonymous Coward

          所詮商売ですし、左右両側の文章で金儲けしてるだけですよ。みんな手のひらで踊ってるんです。

  • by nnnhhh (47970) on 2018年08月31日 17時46分 (#3472079) 日記

    > 過去1週間の「訂正・おわび」をまとめた一覧ページに掲載する「訂正・おわび」には、前述の記事と重複するため検索回避タグを設定しています。

    そんな細かに設定してるんか…要らなくないか

    • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 18時51分 (#3472128)

      ある程度長文のコンテンツなら、謝罪記事のメインページがPermalink、過去一週間のまとめの方が一時的なものと正しく認識されるでしょうけど、
      謝罪記事が短いといろいろな謝罪をまとめたページの方がメイン扱いで、個別記事の方がゴミ扱いされてインデックスされないか低評価で検索にかかりにくいページになってしまう恐れがあります。

      なので、重複コンテンツを排除するために、一週間しか有効でないページの方をインデックス対象外にすることは妥当です。
      (インデックスしないけどリンクは辿る noindex follow はスパムだと誤判定を受けやすいなど検索エンジンにいい影響を与えないので望ましくないという意見が多いです)
      ただし、そのページ以外からも十分にリンクを張っていないとクローラーが個別記事に辿り着けなくなるので導線確保は必須です。

      Googleは重複ページにはcanonical付けるか、どちらかをインデックスの対象外にすることを推奨してます。
      やらないとサイトの評価が下がったり、意図しない方のページだけがインデックスされることがあるので、SEO上不適切な対応とはいえません。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2018年08月31日 19時14分 (#3472141) 日記

        ハハァいろいろ大変なんですな

        まずそんなしょっちゅうクロールされてんのかっていうのがありますが、
        朝日新聞ともなればそこは重点対象でしょうからクロールが多いんでしょうね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般論で言えばそうだけど、導線ぶちぶちでそれ以前の問題になってるw

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 18時49分 (#3472126)

    普通そうだよね、英語の記事なんだし
    ちゃんと目につきやすいところにリンク貼ってね。

  • 問題は2つあって (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年08月31日 19時10分 (#3472139)

    この釈明では、種類の異なる2件の釈明が一緒くたに行われているわけですが、
    特に釈明の冒頭に短く書かれている方の疑惑(英文慰安婦)については、なぜこんな奇妙なことをしたのか、納得いく説明はなされていないままだと思います。

    • Re:問題は2つあって (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年08月31日 19時32分 (#3472151)

      > 納得いく説明はなされていないままだと思います。
       
      そりゃぁ、納得いく説明なんてできるわけないし。
      わざとでしたって正直に言うならともかく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ですよねぇ

        御免なさいすらできない謝ったら負け精神の会社がそんなこと言えるわけがない

        • by Anonymous Coward

          サーセン チョーセン

    • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 1時21分 (#3472288)

      なぜこんな奇妙なことをしたのか、納得いく説明はなされていないままだと思います。

      空気読んだだけだよ(所謂KY)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 2時26分 (#3472297)

    そんなことよりも、朝日新聞は記事の更新履歴を確認してないのかな?
    誰がいつどんな変更をしたか、あれだけ普段政府に対して「ギジロクギジロク」言ってるんだから、記事の更新記録は当然とってるんでしょ?
    最初に検索除けmetaタグ入れた人に、なんで入れたのか聞き取り調査も出来ないのかな?

    それに、今後こういうことが起きないようにどんな対策をするのか、何も無いの?
    戦中に国民煽ってた頃から全然進歩のない新聞社と言われてもおかしくないよね。

    • by Anonymous Coward

      疑惑が深まったとか、何を寝言を言っているのか。
      マスコミの使命より反日イデオロギーを優先する会社だと、今まで以上にハッキリしただけじゃん。

      • by Anonymous Coward

        マスコミの使命とは反体制である、とか思ってそうだけどな

    • by Anonymous Coward

      何言ってんの?
      ネトウヨだかネトサポだかしらねーが、朝日を叩きたいだけか?

      理由なら書いてんじゃん。
      社内確認時に検索避けタグを入れて公開時に削除してるところを消し忘れていただけって。

      • by Anonymous Coward

        (...業者さん、まずいですよ、コメぶら下げるとこ間違ってますよ...)

  • by Anonymous Coward on 2018年08月31日 17時26分 (#3472061)

    検索よけ指定されてたとか聞きましたよ?
    朝日新聞社サイトはいま全国からスパイダーに掘り出されまくっているんじゃないですか。まだまだ出てくる予感。

  • 哀れですね (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年08月31日 17時37分 (#3472072)

    惨めな言い訳。予想通りでした。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 6時00分 (#3472315)

    この釈明ページ自体が検索避けされてるとか画像とかの三段落ちかと思ったのに

    • by Anonymous Coward

      掲示板(例えばここ)にnoindex,nofolowのタグを書きこんだらどうなるの?

      • by Anonymous Coward

        掲示板(例えばここ)にnoindex,nofolowのタグを書きこんだらどうなるの?

        やってみよう(<meta name=”robots” content=”noindex” />):

        (もし、困ったことになったら、↑削除して下さい。偉い人!)

        • by Anonymous Coward

          それはただの文字列だ!

  • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 6時52分 (#3472321)

    偽記事植村とかこんなのばかりだと、真っ当に記事書いてる記者は哀しいやろな

    • by Anonymous Coward

      > まともな記者も多い
       
      根拠無いよね?それ?

      • by Anonymous Coward

        あくまで個人の願望です

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...