パスワードを忘れた? アカウント作成
13703247 story
アニメ・マンガ

鳥山明は乳首のパイオニアという説 65

ストーリー by hylom
いつか規制で消える時が来るかもしれないが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

マンガにおける鳥山明の功績の1つに「男キャラクターに乳首を描いた」ことがあるという説が盛り上がっている。

これを指摘したゾルゲ市蔵氏によると、鳥山明以前の少年マンガでは乳首の明確な描写がなかったという。たとえば「ああ播磨灘」や「ゴルゴ13」では乳首は描写されておらず、また「北斗の拳」では連載初期は乳首がなかったという(後期には描かれていたこともあるようだ)。

さらに、乳首だけでなく耳をはっきり描写することも鳥山明の功績だと指摘している

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 18時32分 (#3473957)

    眼鏡っ娘アンドロイドだろ常識的に考えて、あと ぱふぱふ

    • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 23時07分 (#3474126)

      その当時までのギャグ漫画ではドラえもんののび太達のように凄く簡略されたデザインの服だったのに、ドクタースランプのキャラの服にはきちんとボタンがあってズボンにはベルトを通しているファッションで漫画を書いたことといしかわじゅんが言ってた気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だもんでアニメ化に際しては、アニメ関係者に「あの絵を動かすのか!?」と激震が走ったとかなんとかいう話も聞いたことあるな

      • by Anonymous Coward

        鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」(1977年-1979年)の方がファッション込みでのギャグ連度が高く、先駆けと呼ぶに相応しい気がするけど、影響力の差かなぁ。
        時代的にはその次の、江口寿史「ひのまる劇場」-鳥山明「Dr.スランプ」(1980年)-江口寿史「ストップ!! ひばりくん!」(1981年)辺りで、構造的・ファッション的に気が配られた系列のギャグ漫画が確立した気がする。

        • 登場人物のファッションに気配りしたというか、普通にモブってか背景ふぜいまで書き込んでるのがすごいかなと思います。
          鳥山明氏がいきなりそういう表現をしたのではなく、そこまでの流れはあったのでしょうけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            タッチのアニメ化の際に、漫画では普通だった服をアニメではきちんとデザインしたとかはどっかでよんだような

      • by Anonymous Coward

        キャラの服は魔法少女物はすでにキチンとしだしていた
        いしかわじゅんが適当なのはマンガ夜話でよくわかった

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 18時58分 (#3473969)

    それはそうと漫画は気にならないのに
    ドラクエの鳥山らしさ溢れるキャラグラは苦手(※個人の感想です)
    なのは何が原因なんだろう

    • 俺は苦手ではないけど独特だよね。
      Ⅷが出てきたとき、鳥山らしさをよく再現してあるなぁと感心したもんだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大量生産なデザイン化されちゃって
        まぁ仕方がないが鳥山がかわいそう

    • 男乳首のパイオニアといえば田丸浩史!
      あれほどフリーダムな男乳首がかつてあっただろうか!!

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      型が出来過ぎてしまったのかもしれないな。
      作家としての最盛期に延々とバトル漫画を描かざるを得なかったのはかわいそうではあるかもしれない。
      得たものも大きいとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      近年のやつなら鳥山風なのが多くて本人が描いてないのが多いからでは。

    • by Anonymous Coward

      乳首と乳輪の区別がつかない奴は打ち首獄門だー

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 21時08分 (#3474062)

    うるし原智志だろう!とおもったら野郎乳首の話かよ。なんだつまらん。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 19時05分 (#3473975)

    風と木の詩に出てたような

  • 盛り上がっている? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2018年09月04日 19時26分 (#3473992)

    どこで? 件のつぶやきだっていいねは5千件未満、リツイートも3千件未満だし。
    本人がタレコんだんじゃないかと疑っちゃうよ、この人目立ちたがりの前科あるし。

    TF6 [atwiki.jp]はいまだに許せない。

    • 自分でタレこんだらダメなん?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        捏造記事の時点でダメだね

        • ここで盛り上がるならいんじゃないの別に

          とリンク先を読むと

          本作の問題点は無論様々な要因が重なってのものだが、プロデューサー・ゾルゲール哲(本名・岡野哲。以下「ゾルゲ」と略記)のメディアでの各発言に絡む要因が極めて大きく、これがプロデューサーへの根深い「シリーズの改竄・私物化」というバッシングへと繋がっている。
          これらは概して言えば「原作の雰囲気や世界設定などの(ゾルゲ氏の自己解釈と著作物のねじ込みによる)破壊」「ゲーム自体の出来」の二つに分けられる。

          この人がかなり恨みを買ってるのか…

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      10年も恨まれるようなことしたのかって見てみたら
      納得

    • by Anonymous Coward

      もしかしてあのゾルゲが、まさかいまだにゾルゲを名乗っているのかと思ったら
      その通りなのか

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデするほどのことかな。

      • by Anonymous Coward

        個人攻撃はマイナスモデされても当然やで

    • by Anonymous Coward

      RTは批判的なRTも含むので、「いいね」が多いというのは比較的好意的にツイートを受け止められているということ。
      数千件は自然にそこそこ盛り上がってると言える。

      たとえば世論誘導の捏造デマツイートを組織的に広めようとしている組織をもってすれば1万RTは容易。

      よって捏造とか言われる筋合いはないと思うyo

      #ツイッターに「Fake」ボタンは欲しい。

      • by Anonymous Coward

        >#ツイッターに「Fake」ボタンは欲しい。

        自分たちに都合の悪いものには「Fake」を付けまくるようになって
        機能しないような気がする・・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 19時54分 (#3474017)

    敵にはかなり巨大なのがついてたような?

    • by Anonymous Coward

      それは相原コージのパロディ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 20時12分 (#3474028)

    耳ね。 手塚の頃は「6」って書き込むだけだったし。

    • by Anonymous Coward

      手塚の頃ってだけで範囲が広すぎ

    • by Anonymous Coward

      耳に関しては巨人の星の時点でそれなりにリアルな形状の書き込みされてたような

      というか「漫画」という雑なくくりでいくと、初期の劇画とかにリアルな男乳首描かれてる作品が一切ないとは言い切れない気がする

      #まあ言ってる人が言ってる人だから話3割くらいで受け取っとけば

      • by Anonymous Coward

        巨人の星だけど自分にも結構リアルに見えました
        https://www.amazon.co.jp/dp/B00ARAGXPE/ [amazon.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ゾルゲ含め色んな人が言ってますが、「初出だ」じゃなく「確立した」みたいな話なんですよこれ。
        とある表現について手塚治虫の前に似たようなことをやってる人がいても、手塚氏が広めその後定着していったのであれば手塚氏がエポックメイキング、みたいな。
        (そうじゃないと知名度なく系譜が連なってない誰かの「初出」を見てもそこで話が終わっちゃうからね・・・)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 22時00分 (#3474086)

    ダグラムのほうがドラゴンボールより先だと思うけど、あっちはTVアニメか。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月05日 7時33分 (#3474235)

    乳首だか乳輪だかを描くということは、少なくとも上半身ヌードのシーンがある。
    本宮ひろ志とかアストロ球団とか思いつくけど、さすがにそんな細かいところまでは憶えていない。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月05日 10時36分 (#3474345)

    鳥山明後の作品じゃないの?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...