パスワードを忘れた? アカウント作成
13707061 story
医療

福島第一原発の作業員ががんで死亡、被ばくによる労災と認定 21

ストーリー by hylom
ちゃんと管理をしていなかったのだろうか 部門より

福島第1原子力発電所の事故後に現場で作業を行ない、その後肺がんを発症して死亡した50代の男性作業員について労災が認められた(NHK)。男性の合計被ばく線量はおよそ195ミリシーベルトとされ、これによってガンを発症したという判断。

過去には白血病を発症した作業員に対する労災認定が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 20時12分 (#3476327)

    肺がんに関する原発労働者の労災認定の基準は
    ▽被ばく線量が100ミリシーベルト以上
    ▽被ばくから5年以上経過して発症--など。
    放射線医学の専門家らで作る厚労省の検討会の意見を踏まえ、認定した。
    福島第1原発 肺がん死の作業員労災認定 死亡事案では初 [mainichi.jp]

    労災認定の基準を大きく超えたケースですね。

  • by northern (38088) on 2018年09月09日 0時49分 (#3477047)

    https://srad.jp/story/18/08/21/0543212/ [srad.jp]
    国連特別報告者、福島第一原発の除染作業員の安全守る対応を求める

  • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 16時33分 (#3476195)

    てっきり、そのくらいなら因果関係ないと突っぱねるもんだと思った。

    • 個人の方のツィート [twitter.com]なので信憑性は不明だけど(ただし複数人が同趣旨のツィートをしている)、被爆で癌になったから労災という事ではなく、被爆した人が癌になったから労災という認定の様子。

      このニュースは「被ばくによる労災を認定した」というものであって「被ばくによってガンになったと証明された訳ではない」ってことをどれだけの人が理解してくれるのだろうか?👉福島第一原発 作業員がんで死亡 被ばくによる労災と認定 | NHKニュース

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        被爆者はここ70年ほど日本では新規発生していませんが、被曝者は新たに発生しておられますね。
        #「被ばく」って書き方は嫌い。

        • by Anonymous Coward

          そのうち「間違っているが(国語的には)どちらでも良い」判定になりそうな

      • by Anonymous Coward

        いちいち因果関係争っていたら原告も被告も疲弊するし、
        このレベルで絶対に癌になるのなら放射線治療なんてできない。

    • by Anonymous Coward

      労災ですので「因果関係がありそう」なら下りますよ
      過労死とか鬱とかも同じ

      放射線被爆に限らずこの手の「即影響はない」系の物は
      結局のところどーやったって個人の因果関係までは分かんないので、
      マスで見ないとですね

      • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 19時07分 (#3476278)

        いやいや労災は基準が決められていますよ.「ありそう」では認められない.

        放射線だと「昭和51年基発第810号」関連の基準にしたがって処理されただけですね.被爆量は労働者の健康管理手帳を参照されます(使用者の不正が疑われない限り).

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その基準が「ありそう」で決まってるって話なんですが…
          基準外なら肺がんにならないとか
          超えたら絶対なるとか言う紋では無いんだからさ

          • by Anonymous Coward

            ここまで日本語通じない奴も珍しいな。

            基準を見直すと言うならともかく
            「ありそう」では労災は認められないよ。

  • そういうことになるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 19時49分 (#3476892)

    IT業界の労災認定はどうしてこう頑なに厳しいんだろう

    • by Anonymous Coward

      別に特別な話でなく、因果関係が明瞭なものは簡単に認定できる。

    • by Anonymous Coward

      日頃から自虐話ばっかり大袈裟にフカしてるからでしょう
      ITドカタは哀歌が上手

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...