パスワードを忘れた? アカウント作成
13711682 story
ゲーム

アジア大会のeスポーツ競技で日本選手が金メダルを獲得 33

ストーリー by hylom
まったく知らなかった 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

8月14日から9月2日にかけてインドネシア・ジャカルタで開催されたアジア大会では多くの日本人選手がメダルを獲得して話題となったが、今回のアジア大会では「eスポーツ」、つまりビデオゲームもデモ競技として採用されている。こちらでも複数の選手が金メダルを獲得していたことはあまり報じられていない。

4gamerの記事によると、「ウイニングイレブン2018」今日日では、杉村直紀選手と相原翼選手のチームが金メダルを獲得したとのこと(コナミのアジア大会ページ)。

アジア大会の公式サイトではこの情報が見つからず、もちろん日本オリンピック委員会のページにも一切eSportsの話はないのだが、もう少しネットメディアが話題にしても良いのではと思ったり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 1時00分 (#3479153)

    http://netgeek.biz/archives/83999 [netgeek.biz]
    http://netgeek.biz/archives/84083 [netgeek.biz]

    パリで20、21日に開かれた国際的なゲーム大会の格闘技ゲーム部門で、群馬県太田市飯田町、同市臨時職員伊藤正裕さん(23)が優勝した。26日、同市役所で戦績を報告した。プレーしたのは10万人以上の愛好家がいる対戦型格闘ゲーム「ギルティギア」で、世界から集まった約100人が参加した。

    伊藤さんはオンライン・トーナメントなどで実力が認められ、招待されていた。優勝者は約300万円の賞金か、次の大会のシード権を選ぶことができ、伊藤さんはシード権を取った。

    必要なら裏を作るのも辞さない [netgeek.biz]

  • by kieru_haim (37792) on 2018年09月12日 12時52分 (#3479413) 日記
    ウメスレ民がどの程度いらっしゃるのか気になりますね
    • by Anonymous Coward

      ウメハラと言えば、たしか2年前のゲームショウでTwitchブースのネタ作りのためか「ギネス認定式」なんかやってまして(これでギネス2冠)、プレス向けのフォトセッションで二枚のギネス認定証を持つ……だけならわかるのですが、レッドブルのグローバルアンバサターをしていた関係で、関係者にレッドブルまで持たされていて、カオスでした(笑) 参考リンク [mynavi.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 16時31分 (#3478804)

    日本人が優勝しても手前味噌というかなんというか、、、
    柔道で日本人がメダル取るくらい当たり前感というか、、、

    • そんなことないと思いますけど。
      例えばコナミの音ゲーなんかは今は公式大会で多くのタイトルが海外勢が優勝していますし。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      • by Anonymous Coward

        うーん確かに。
        KOF界隈も日本と韓国のチビ悟空と天津飯が天下一武道会で戦ってたら
        中国の地方からフリーザやセルが出てきて環境が一変したみたいなこともありましたねぇ。

        • by Anonymous Coward

          KoFでは中国勢が圧倒的に強いっていうのは、昔は有名な話でしたね……。
          ストリートファイターとか他のゲームでは日本が優勢なのに、なんでKOFだけあんなに強かったんだろう。

          • by Anonymous Coward

            海外だと爆発的ヒットでプレイ人口が多いから日本よりも格段に研究され尽くされているってのはよくある話ですよ
            例えばマブカプシリーズも日本じゃバランスが悪いクソゲーとして敬遠されてましたが、北米じゃバカうけしてプレイヤーのレベルがクッソ高かったり

    • by Anonymous Coward

      それを言い出すと残りは全部テンセントだからもっと微妙

    • by Anonymous Coward

      日本の開発したタイトルでっていうより、単純にウイイレが日本以外で売れてないだけかと
      その日本ですらFIFAの方が売れてるんだから、正直なんでウイイレが選ばれたのか……

      • by Anonymous Coward

        どっちかというとeスポーツを広めたいなら話題にしないほうがいいやつですよね

    • by Anonymous Coward

      一部の人々から『国技』と呼ばれる競技が日本にはあってな…

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 18時01分 (#3478887)

    非常にマトモで冷静な記事です。
    タレコミとの温度差が面白いのでご一読を。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 22時21分 (#3479073)

    なぜゲームがスポーツと名乗りたがるのかよくわからないのですよねぇ。

    ゲームってあれほど、熱中でき面白いのに、あえてわざわざ
    スポーツとかくっつけて露出する意味がないかと…
    ゲームはゲーム業界の中でうまく盛り上げていくほうが健全だと思うんだ。

    単に、金メダルとかメダルの制度を導入したいためだけにスポーツと名をつけているということなのだろうか。

    ともかく、企業がつぶれたらなくなるスポーツとか、仕様一つで難易度が変わるスポーツとか
    ちょっと他のスポーツとは毛色が違いすぎるというか、一緒にしようとする方が無理というか…

    • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 23時22分 (#3479103)

      単にゲームだと外国人選手のための「アスリートビザ」が下りない≒外国人選手を使いにくいでしょうね。
      そういう意味で2年も前にLoLでアスリートビザを発行させることが出来たのは割と驚きでした(参考リンク [itmedia.co.jp])。

      ちなみにLoLというゲームは二週間に一度ルールが変わるので、ぶっちゃけ「やってられん」と思う。LoLもアジア大会の競技種目ですが、「中国、韓国、台湾、香港、マカオ」を押さえて3位までに入るのはムリゲー。ちなみに1勝9敗でドベの戦績です
      ※今週土曜日に日本プロリーグの夏の決勝があるので、ヒマならTwitchやOpenrecで見るのも一興(17時から3勝すれば勝利条件なので下手すると午前様)。私は会場で生観戦します

      あと、今回の金メダルの参考リンクはコレ。第18回アジア競技大会 デモンストレーション競技 eスポーツ日本代表 初の金メダルを獲得 [jesu.or.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アスリートかどうかって言うと違う気がするが、反射神経も肉体的能力と考えれば、囲碁やチェスよりはスポーツかな。

    • by Anonymous Coward

      そもそも「スポーツ」という言葉の意味が日本語だけちょっと違っちゃってるんですよね。
      本来の意味では「競技」にちかく、対戦として成り立ってれば「Sport」なんでしょうが、もっと肉体的という意味で狭くなっている。
      だからわざわざeスポーツなんて名乗らないでも広義にはもともとスポーツなんですよ。

      //自動車の自称スポーツなちょっと速そうな仕様とかもめちゃくちゃだよね

      • Re:スポーツ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年09月12日 10時49分 (#3479339)

        スポーツの意味が日本ではーは、それ英語出来ないやつのデマだからな

        語源はそうなのは正しかったとしても、世界中でフィジカルな印象も依然として強い単語(変わりつつあるけど)
        そもそもよく考えてみろ、自分で書いてる通り当時の英語圏でさえも広義でしか通用しないからeSportsって別単語にしたんだよ
        これ和製英語じゃないからね

        # esports real sports とか esports athlete で検索すれば、英語圏の反応探しやすいです

        親コメント
      • by harupunte (10435) on 2018年09月11日 23時43分 (#3479113) 日記

        ということは、海外のスポーツショップには肉体競技以外の商品も普通に並んでいたりするのでしょうか。
        にわかには信じられませんがeスポーツが一般的になるとスポーツショップにグリップの良いゲームコントローラーが並ぶようになったりするんでしょうかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 0時00分 (#3479124)

          日本のスポーツショップには体操競技やウィンタースポーツの商品が普通に並んでいたりするのでしょうか
          専門店でしか見たことないですが、体操競技やウィンタースポーツは一般的なスポーツではないのでしょうか
          ビリヤードやロードバイク、アーチェリーに剣道もスポーツショップには商品が並びませんがおかしなことでしょうか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >日本のスポーツショップには体操競技やウィンタースポーツの商品が普通に並んでいたりするのでしょうか

            大きな店にいけば普通にありますよ?
            さすがにビリヤードやロードバイク、アーチェリーに剣道まで置いてるような店は知りませんw

            親コメもしょーもない揚げ足取り狙いだけどそれに同レベルで反応してもしょーもない

            • by Anonymous Coward

              親コメは単なる好奇心じゃないの

      • by Ryo.F (3896) on 2018年09月12日 0時41分 (#3479145) 日記

        本来の意味では「競技」にちかく、対戦として成り立ってれば「Sport」なんでしょうが、もっと肉体的という意味で狭くなっている。

        本来というなら、「気晴らし」「娯楽」、さらに遡って、「ある物を別の場所に運び去る」だそうです。
        対戦として成り立っていないスポーツもありますね。
        ジョギングだってラジオ体操だってスポーツと言えばスポーツでしょう。
        登山やスキューバダイビングは、競技もありますが、競技に参加しない人が大部分じゃないでしょうか。
        肉体的なものに偏っているのはその通りだと思いますが、日本だけの話ではないと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > さらに遡って、「ある物を別の場所に運び去る」だそうです。

          そうなると、アームレスリングなどが今度は「スポーツ」から外されそうだな。

        • by Anonymous Coward

          >ラジオ体操だってスポーツと言えばスポーツでしょう

          異論は有りません
          是非、ラジオや拡声器もスポーツショップに置いてもらいましょう

          • by Anonymous Coward

            でも結局スポーツショップに置くかどうかは売れるかどうかじゃね?

    • by Anonymous Coward

      露出を高めて流入人口を増やして対戦式ゲームの市場確保じゃないですかね
      ゲームに限らず対戦式の競技は適度にコントロールしておかないと、新規参入がし難い一部のマニアの物になってしまうので・・・

    • by Anonymous Coward

      そりゃいい年した人間がゲームで賞金稼ぎですより、スポーツに打ち込んでますの方が通りがいいからだろ
      世間に向けても、スポンサー的にも

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      『スポーツ』という言葉には『健康』という言葉も関連してるので、ゲームをスポーツというのは違和感しか無いのだが。

      • by Anonymous Coward

        ビデオゲームに健康を促進する効果があれば違和感ないのだろうか
        確か以前そんな論文が出たような気がするけどそれ持ってきたら違和感なくなるかと言ったらそうじゃないよね

        そもそもe-sports側はスポーツを名乗ってるのかな?
        あえて「e-sports」として明確に区別してるくらいだし、mind-sportsと同様に、physical-sports(いわゆる普通のスポーツ)とは別のものだで終わる話だと思うんだけど

      • by Anonymous Coward

        健康や認知症予防のためにゲームやりましょう、スポーツしましょう。

        どこに違和感あるんですかね

    • by Anonymous Coward

      オリンピック自体が、正式にはOLYMPIC GAMESだぞ。

    • by Anonymous Coward

      本来の語源がーとか、日本人にとってー
      とかそういう話をしたいわけじゃないのだよ。

      民間企業の匙加減一つで左右するものが、スポーツでえーんかという話をしてるのだよ…
      売れ行き悪いからこんなゲーム要素たいちゃうぞー
      ゲームバランスおかしくなったぞー

      盛り上がらなくなったから、この種目もうなしね。
      とかでえーんか?

      若い世代が、100mで日本人が10秒を切るなんて話題を見て俺も!
      と、あこがれ必死に練習をつんだとしても、
      ゲームなら自分が出れる頃にはそんな種目ないかもしれんのやぞ・・・
      えーんか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...