パスワードを忘れた? アカウント作成
13713144 story
アメリカ合衆国

米標準電波局WWVおよびWWVH、予算削減のため閉鎖の可能性 32

ストーリー by hylom
世知辛い 部門より

米国の短波帯の標準電波局「WWV」と「WWVH」が予算削減のため閉鎖される可能性があるという(hamlife.jp)。

WWVおよびWWVHを運営する米国立標準技術研究所によると、WWVとWWVHを閉鎖することで630万ドル(約7億円)の経費を削減できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 7時19分 (#3479852)

    金が足りないなら、CMを入れてはどうだろうか

    • Re:電通 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年09月13日 7時41分 (#3479857)

      アップルが0時をお知らせします。
      ボーイングが0時1分をお知らせします。
      CNNが0時2分をお知らせします
      デルが0時3分をお知らせします。
      eBayが0時4分をお知らせします。
      Facebookが0時5分をお知らせします。
      GMが0時6分をお知らせします。
      以下略

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 10時36分 (#3479938)

        それなんて美人時計?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 12時40分 (#3480002)

        それは数十年前にスジャータが通った道だ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スジャータが何だったか忘れてもあのCMだけは今でも耳に残ってるもんな

        • by Anonymous Coward

          いや、WWV/WWVHを聴いたことがあればわかるんだけど、あれって毎分ごとに時報アナウンスが流れるのよ。
          確か「at the tone, twelve hours thirty-four minutes, coordinated universal time」(協定世界時12時34分の時報(トーン)です」だったかな。

      • by Anonymous Coward

        いいね!

      • by Anonymous Coward

        時報ならこっち [youtube.com]の方向が楽しそうですが、どうやってお金稼ぐのかまでは思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      あるいはWikipedia方式で、放送の中に利用者に対して寄付を募るコメントを挿むとか。
      短波の方は、なくなっても、アマチュア無線やってるひとが「ものさびしい」と思うぐらいじゃないの?
      電波時計とかが使ってるのは長波のほうでしょ?
      受益者負担方式に移って、それでやっていけなければやめればいい。

      • by Anonymous Coward

        あるいはWikipedia方式で、放送の中に利用者に対して寄付を募るコメントを挿むとか。

        課金する度に1セグメントが受信できます

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 12時24分 (#3479992)

    米国でどの程度使われているか知らんが不便にならんのかね?

    今どきはGPS使うから問題ない?

    • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 12時32分 (#3479997)
      アメリカは日本と同じで長波での標準電波(WWVB)もあります。
      短波の標準電波は不安定な電離層経由での伝搬による伝送路での時刻精度の劣化があって、世界的に標準電波はその影響の少ない長波に移行しているので、無くなって困る人はほとんどいないと思います。
      昔は無線局の周波数調整で使われていたのですが、今や無線機器自体が持つ発信器のほうが、不安定な短波を使った標準電波よりも精度が高いのです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        標準電波は電波伝播の状況のモニタリングの役割もあったのだが、その価値も低くなってるので....
        #太陽フレアだとかの観測から伝播擾乱の予報が出る時代になるとは思ってなかった

      • by Anonymous Coward

        > 短波の標準電波は不安定な電離層経由での伝搬による伝送路での時刻精度の劣化があって、世界的に標準電波はその影響の少ない長波に移行しているので、無くなって困る人はほとんどいないと思います。

        時刻もだけれど電離層の変化によるドップラー効果のせいで周波数標準としても劣る。
        昔は発振器や周波数カウンタを簡易的に校正するのに使ったけれど、せいぜい7桁くらいの精度しかないんだよね。
        10MHzの標準電波を使うと1Hzの位までは合わせられても、0.1Hzの桁は怪しくなる。

      • >昔は無線局の周波数調整で使われていたのですが
        私の記憶が確かなら日本のアマチュアの場合10Wを超える無線局の場合は”有周測”(周波数が測定できなkれればいけない)が必要で
        且つ校正が必要だけれっでも標準電波を受信することで無線機のマーカや周波数カウンタ校正を代用できる通達があったはず。
        JJYは停波になった後のこの手の無線きはどうなってるだろ

    • by nekopon (1483) on 2018年09月13日 13時10分 (#3480026) 日記
      電波の伝搬調査、という役割も無いではないですが、いまや短波自体がNO CARRIER
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...