パスワードを忘れた? アカウント作成
13714160 story
変なモノ

マイナンバーカードの住所欄は最大44文字まで、住所が長い京都市民から不満の声 126

ストーリー by hylom
44文字の根拠はなんだろう 部門より

マイナンバーカードに記載できる住所は最大で全角44文字までのため、京都市で住所が枠内に納まらないケースが出ているという(朝日新聞)。

京都ではもともと長い住所が多い上、最近では名前が長いマンションも少なくないためこういった問題が出ているそうだ。住所が長く枠内に納まらない場合、枠外に「(住所続き)」として納まらなかった部分が記載されるようだ。なお、マイナンバーカードの住所欄では半角文字は使えないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 枠内に納まらない場合、枠外に「(住所続き)」として納まらなかった部分が記載される

    ちゃんと例外時の回避策も考えられているので運用上の問題はないのか。
    あとは例外適用の頻度が多すぎると利便性に影響するので、その割合が許容されるかかな?
    カードのスペースも有限ですし、文字が小さければ利便性が損なわれるしで、バランスの問題ですねー。

    なお、マイナンバーカードの住所欄では半角文字は使えない

    これは高く評価したい。

    • なお、マイナンバーカードの住所欄では半角文字は使えない

      これは高く評価したい。

      半角英字「せやな」
      半角数字「せやせや」
      半角カナ「せやろか?」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      免許証の無理矢理住所欄内に納める方式の方が実用上問題がありそう。
      記事のレジデンスなんてちょっと掠れただけで読めなくなるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      というか、何が不満なのか分からん。

      このカードを受け付ける窓口の人が「運用が大変だ」と文句を言うのなら分からないでもないが、
      「住民から不満の声」ってどういうこと?
      枠外まで続いていたら、住民にどんな不便があるの?

      マイナンバーに反対している団体の人が、無理やり因縁付けてるんじゃないかと邪推する。

      • 記事によれば「総務省に京都市は改善を申し入れている」なのだから、行政レベルの話であって、個人レベルの不満という話ではないんじゃないでしょうか。

        ただ、これで市が出てくるなら、国に言う前に、自分のところで住所の長さを改善するのが先ではないのかと思う。
        歴史だとか伝統だとか言い出して(想像)、変化を否定して、住民の不便を無視して、で国のせいですと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          記事によれば「総務省に京都市は改善を申し入れている」なのだから、行政レベルの話であって、個人レベルの不満という話ではないんじゃないでしょうか。

          記事には、「住民から不満の声が出ており、表記方法を決めている総務省に京都市は改善を申し入れている。」と書かれています。

          • by Anonymous Coward

            続きは読んでないけど、文句言ってるのは明らかに特定の住民だし、何が納得できないのか全く分からない。
            有料会員なら、納得できない理由が分かるのかな?

            > 京都市下京区の不動産業の男性(69)は4月、区役所で自身の個人番号カードを見て驚いた。名前や顔写真とともに表面に記された住所が途中で切れ、右下の追記欄に回されている。
            > 窓口の担当者は「住所は全角で44文字しか入りません」。男性の住所は「京都府」から番地までで26字、マンション名と部屋番号で23字。「はみ出てもカードは有効」と説明されたが納得できない。

      • 因縁説を否定はしないけど、住所確認が不完全になるというのは身分証明証としてちょっとまずいかもしれない。
        そういえば運転免許証なんかだと何文字までいけるんだろう?

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、不完全にはならないでしょ。
          枠外に続きが書いてあるんですよね?
          それ以前に、マイナンバー書いてあるんですよね?

        • by Anonymous Coward

          住所確認が不完全になるというのは身分証明証としてちょっとまずいかもしれない。

          45文字目以降が書かれる欄は、住所変更の時に書かれる欄ですよ。

      • by Anonymous Coward

        マイナンバーカードって、番号保護のためのケースがなかったっけ?

        そのデザインの問題じゃないの。

    • by Anonymous Coward

      プロポーショナルフォントとは何だったのだろうか、的な。
      多分固定幅フォントだよね。文字数指定ってことは。

      アルファベットとか数字も全角なんですかねぇ。全角でもプロポーショナルなら幅狭くできると思うのだが。
      プロポーショナルフォントで何センチの幅まで出力します、ってやればいいのにさ。
      更に、アウトラインフォントなんだから、横幅だけ詰めて(つまり若干縦長文字で)出力すりゃいいのに。

      昔のワープロの方が、そこらへん融通効いたね…。

      ※こういう、固定枡に文字入れようとするのって、和文タイプの亡霊のような気がします。

      • by Anonymous Coward

        > アルファベットとか数字も全角なんですかねぇ。全角でもプロポーショナルなら幅狭くできると思うのだが。
        > プロポーショナルフォントで何センチの幅まで出力します、ってやればいいのにさ。

        それ出来ませんよ?

        プロポーショナルフォントを扱うOSやアプリケーションの殆どが
        それぞれプロポーショナル処理が異なるために同じ結果になりません。
        # Officeやブラウザで表示や印刷で文章が伸びたり縮んだりするのが有名

        そのためアルファベット語圏のドキュメントでは、プロポーショナル文字を使用するために
        最初から右側へマージンを大きく確保したり、改行しても良いように下部に複数行を残します。

        今回の運用と同じように「途中で切れそうなら枠外へ退避する」仕様を容認すれば
        はじめて「印刷可能な範囲まではプロポーショナルフォントで詰め込む」運用も可能になりますけど。

        • マイナンバーカードはJ-LISだけが作ってるので、印刷環境による違いとかは考慮しなくてよいのではないでしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それってすべてのグリフでアプリ上の振る舞いと印刷時の差異を確認し管理するフォントかアプリをJ-LISが作成しろって話?

            どんだけ金と手間を捨てる気だw

        • by Anonymous Coward

          DTPのデザインアプリみたいに作成したレイアウトを文字ではなく画像として印刷するなら可能だけど、まぁ過剰な機能だよね。

    • by Anonymous Coward

      レジデンスって特殊文字を初めて知ったわ、大爆笑w

  • 45文字 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年09月13日 18時33分 (#3480282)

    たとえばこの物件 [spacesapiens.com]だと部屋番なしでも45文字

    京都府京都市上京区塔之段寺町通今出川上る四丁目西入毘沙門町459-1 サピエンスコート御所北

    京都じゃ特に珍しい住所でもないけれど、あっさり44文字越えちゃう

  • by hjmhjm (39921) on 2018年09月14日 10時00分 (#3480641)

    最初からわかってたよね?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時09分 (#3480138)

    もしタウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフに住所があるニュージーランド人が外国人証明書作りたいと言ってきたら、住所全部載せられるの?

    • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時13分 (#3480143)

      もしタウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフに住所があるニュージーランド人が外国人証明書作りたいと言ってきたら、住所全部載せられるの?

      国外の住所は書いてないから、問題などない。

      親コメント
  • これってお困りごとじゃなくて自慢

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時20分 (#3480148)

    数えてみたら40字だったのでギリギリOKでした@京都市民。
    □□区〇〇通☓☓上る△△町XXX、などの記載だからどうしても長くなる。
    郵便なら□□区△△町XXX、でも届くけどね。

    • by gyokuto (45996) on 2018年09月13日 16時33分 (#3480162)

      □□区〇〇通☓☓上る△△町XXX、などの記載だからどうしても長くなる。
      郵便なら□□区△△町XXX、でも届くけどね。

      あれって、同一町名がある [wikipedia.org]から 通り名まで きちんと書かないといけない、んじゃなかったでしたっけ?
      郵便番号は違うらしい、とは言っても、うっかり見違えて 宅配便とかで 違う方 行っちゃったり。

      //ネットのサイトで、郵便番号 → 住所 の自動入力で、
      //通り名 略 しか出てこず、手動修正もできない、なんてのが あったりもするが…。

      親コメント
      • by abies (39185) on 2018年09月13日 20時31分 (#3480385)

        >あれって、同一町名がある [wikipedia.org]から 通り名まで きちんと書かないといけない

        >//ネットのサイトで、郵便番号 → 住所 の自動入力で、
        >//通り名 略 しか出てこず、手動修正もできない、なんてのが あったりもするが…。

        同一町名でも場所が異なる町には、異なった郵便番号が振られています。
        なので、郵便番号が7桁化されたときに配られた冊子には、全国でも京都市の中心部だけ地図上に郵便番号が示してありました。
        だから、通り名がなくても郵便番号があれば一意に住所が決まりますが、京都の人にとっては心許ないですよね。

        日本の住所は基本街区で表記しますが、京都の中心街だけ通り名で示す西欧のような形式なので、住所から場所を検索するアドレスマッチング等でも苦労していますよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 18時27分 (#3480278)

      そういえば、郵便番号が5桁から7桁に拡張されたとき、郵便番号で一意に決まる部分は宛先に書かなくても届きます、って言ってたはず。
      例えば○○県××市△△区ナントカ町1丁目234-56みたいな住所があるとして、「郵便番号XXX-YYYY 234-56」って書いたら届くと。
      実際にはそんな手紙見たこともない。DMとかであってもいいような気がするんだけど。
      マイナンバーカードもこの形式で記述すれば桁数が大幅に節約できるのに。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2018年09月13日 19時17分 (#3480309) 日記

        どっかで見たことあるぞ何だったかなー

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 19時40分 (#3480334)

        郵便番号で確定する部分以降の住所だけでも住所全体が確定しますが、どちらかが間違っていることもあるので省略せず書くことが多いようです。
        また、一部で住所を省略するのはマナー違反という考えがあるようです。

        マイナンバーカードの話に戻ると、郵便番号だけでは府県が確定しないパターンが3つあるので、郵便番号の併記によって必ず住所表記が短くなるわけではありません。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時24分 (#3480152)

    うちのアパートは、機種依存文字を使ったマンション名のため
    システムによっては正式名を入力できなくて困ることがある。

  • カード会社の住所欄って何文字まで対応なんでしょうね?
    本人受取限定郵便(特伝型)とか結構厳格なので、問題になるケースが多いと聞きますが、一戸建てなので無関係w

    カードの名前の方が文字数少ないので省略される例があるそうです。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時30分 (#3480160)

    なんとか条ほにゃらら寺東入西入上ル下ル右向く左向くちょっと休む諦めて帰る。

    関東の猿からしてみると、市内の住所なんてこんな感じっす。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時57分 (#3480194)
    小数点以下5桁くらいあれば十分だろ
    これなら半角20文字もあれば収まる
  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 17時17分 (#3480221)

    京都のアレは道順

    • by Anonymous Coward

      それだったら北海道の「南××条東〇〇丁目」形式の座標系の方が

      • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 20時31分 (#3480386)

        札幌を起点としたメッシュで全国をカバーすれば位置関係が分かりやすいな。
        南8500条 西12800丁目とか。

        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...