パスワードを忘れた? アカウント作成
13715453 story
医療

ヨーロッパで麻疹(はしか)が流行、一方でイタリアではワクチン接種義務が後退 38

ストーリー by hylom
現代版魔女裁判 部門より

ヨーロッパでは麻疹(はしか)が流行しており、今年1月から6月までで4万人以上が感染、37人が死亡しているという(BBC日経新聞)。背景には予防接種に反対する活動があるようだ。

かつてヨーロッパ諸国でのはしかの発生例は年間数例と少なかったが(国立感染症研究所)、最近ではワクチンを接種しない人が増えており、そのために感染者が増加しているという。

ワクチンを忌避する人が増えたのは、新三種混合(MMR)ワクチンが自閉症と関係すると主張する論文がきっかけだという。この論文は研究過程がずさんで結論が不適切だったとして最終的に執筆者や掲載誌が撤回を行っているのだが(2010年の記事)、未だにこれを信じる人が一定数存在し、ワクチン摂取義務の廃止などを呼びかけている。その結果、今年8月にはワクチン摂取に関する政令が廃止される事態になったという。

ワクチン反対勢力に対しては「はしかの流行を食い止めるよりも国民の反エスタブリッシュメント(既存勢力)の感情に訴える方が重要」などと批判の声も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 16時31分 (#3480869)

    いるんだなアレ系の人たち....

    • Re:どこの国にも (スコア:4, おもしろおかしい)

      by minet (45149) on 2018年09月14日 18時13分 (#3480925) 日記

      麻疹みたいなもんだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 17時32分 (#3480909)

      日本で、発達障害と親の育て方と関連づけて論じてる何とか学を信じてる人たちも
      アレ系の人たちって事で良いんですかね。今ってそんな連中の政権なんでしょ?
      でも、私の情報は古いから、もしかしたら最近は目が覚めてるのかも。

      #ここでもたまに見かける人たちの言動も個性じゃなく、親の育て方が悪かった所為にされちゃうぞ。
      #それって矯正(再教育)可能だしそうするべきって事でもあると思うんだけど。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2018年09月14日 17時53分 (#3480916) 日記

        まあ、あの人の食事シーンとか見てると、親の育て方は悪かったんだろうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        発達障害の顕在化に何らかの環境要因がどうも否定できないってところまではデータから見て取れてしまう。
        まだまだ研究中の分野ですし環境=親と単純化したいとは思いませんが、アレ系のレッテル張りを安易にすると誤解を生みますよ。

        • by Anonymous Coward

          なんらかの特定できない環境要因が関係することは否定できないが、親の養育態度みたいな*わかりやすい*要因はほぼ完全に否定されてる。

          • by Anonymous Coward

            毒親に育てられたり、虐待を受けた場合、発達障害と類似の症状を示すそうです

            • by Anonymous Coward

              でも発達障害と認めたくない勢力があるからな

            • by Anonymous Coward

              類似の症状を示すからと言って、全ての発達障害の原因がそれである訳ない。

              特異な事例から、一般化してミスリードすべきではない。

      • by Anonymous Coward

        ガー

    • by Anonymous Coward

      公共広告機構が公共広告でワクチン非接種のデメリットを喧伝してやればよい
      ・医師、歯科医師、看護師他の医療関係職になれません
      ・教員になれません
      ・警察官、消防官、自衛官、海上保安官その他の公安要員になれません
      ・海外旅行ができません(外国において入国を拒否される場合が多数あります)
      etc あといくつか非接種だと就業を拒否される職業があったはず
      民間企業でもワクチン非接種なら他がどれほどよくても就業拒否とすべき

      • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 17時46分 (#3480913)

        「何で自分が」「なんで家族が」というシチュエーションになる人がそれなりの割合で発生することは理解しますが、それでも死亡率や不具合の発生率を大きく減らせる、あるいは軽く済ませられるならワクチンを接種したほうが利益につながるってことがわからない人がいるのですね。
        他には思いつくのは、輸血を禁忌とする教義のような、ワクチン接種を禁忌とする宗教とかあるんだろうかというあたりですかね。

        イスラム教徒の男がなんでヒゲもじゃばかりなのかを知った時にはびっくりでした。

        親コメント
        • by simon (1336) on 2018年09月15日 12時32分 (#3481358)

          他には思いつくのは、輸血を禁忌とする教義のような、ワクチン接種を禁忌とする宗教とかあるんだろうかというあたりですかね。

          イタリアとは関係ないですが、イスラム原理主義のタリバンはワクチンについて「イスラム教徒を不妊化させる西欧の陰謀」と信じ込んでいて、子供(とくに女児)には受けさせないようにしているそうです。(ワクチンを打とうとする医師を殺害までする)
          おかげでタリバン支配地域ではポリオが根絶できてなくて困ってるとか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          トロッコ問題の応用だろ
          何もしないことによって悪い結果が起きるときと
          何かをすることによって悪い結果が起きるときを比べた時
          人は前者の方が予想される被害が大きくても後者を忌避する傾向にある
          • by Anonymous Coward

            そういう心理が原因であれば、水素水みたいな能動的に使用させるタイプの詐欺とはターゲットが被らない筈だがそうではない。
            適当にググって出て来た被ってる ターゲット例 [ameblo.jp]。

            天然(オーガニック)信仰、反現代医学、疑似科学製品辺りはターゲットが被ってると思う(主観)し、これらの共通要素で考えたい。
            検証可能な科学的根拠に基づいた文章には存在しない詐欺師特有の言い回しか何かがあるのか…
            と思いつつWikipedia眺めてたらドンピシャな表現入ってたわ。
            疑似医学的な説明で消費者の不安感を煽り [wikipedia.org]
            そういやそうだった。連中の宣伝は結構な比率で何らかの不安を煽ってたの忘れてたわ。

            • by Anonymous Coward

              医療不信というものはありますね
              近代的な医療は高度になればなるほど自分には理解できないのでインフォームドコンセントといいつつ判断は丸投げせざるをえないが、
              オカルト医療は自分にも理解できるし判断できる
              「自分で理解できる」「自分で判断できる」ことに重きを置いていて、半分は健全な精神だと言えるかもしれません
              残念ながらそれですむ物事は今日では少ないが

              マスコミでは不良医者や不良製薬会社の話でもちきりなので、専門家を信用しろといってもなかなか難しい
              俺らみたいになんとか専門家を信用して普通の医療にかかる人と、オカルト医療を好む人は紙一重だけど深い谷があるね

      • by Anonymous Coward

        そういうデメリットは、将来必要になった時(就業や海外旅行前)に
        (親ではなく本人の意思で)予防接種を受ければ解消されてしまうのでは?
        予防接種を受けさせたくない親が、定期予防接種時期の子どもに
        予防接種を受けさせようと思う理由にもなりにくいと思う。
        短大で児童福祉関係の勉強をしていた時、
        合併症にかかる確率が高く重篤な合併症もある麻疹の予防接種を
        子どもに受けさせないのは児童虐待のようなものだと言ってる先生がいた。
        麻疹の予防接種について啓蒙するならそういうので良いんじゃないかなと思う。

        • by KAMUI (3084) on 2018年09月14日 18時25分 (#3480927) 日記
          インバウンドで来日する外国人が急増してることを考えると、海外での接種率の低下は訪日者の接種率の低下とほぼイコールになるんじゃないかと。
          そうなると、国内での感染の可能性は高まっていると言えなくもない。そもそも日本での患者数は全然少なくありませんが。

          0歳児は予防接種法の定期予防接種対象になってないので、アウトブレイクするとまず乳児への影響は避けられないでしょうね。

          なお、0歳児でも接種は受けられるけど、母体抗体の影響でちゃんと免疫が出来ない場合があるらしい。そのため、1歳になったらまた接種するべきという話。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いるのは仕方ないとして、なんでこんな影響力を持つほどの勢力になるんだろうね。

      • Re:どこの国にも (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年09月14日 17時11分 (#3480893)

        イタリアの場合、そんな連中が政権取っちゃったから……。

        反ワクチン派の政党が政権をとったイタリアで今、起きていること | HUFFPOST [huffingtonpost.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ワクチン有害説を唱える活動家や医師からなる反ワクチン運動の国際組織は、イタリアをレジスタンス運動の象徴として利用している。反ワクチンのサイトでは、イタリアの反ワクチン政策を賞賛する投稿であふれた。

          更に世界中の同志が支援してますからね。
          各国では鼻つまみ者かもしれませんが、結束して一国を堕とそうとするとこうなるのか……

      • by Anonymous Coward

        人が増えすぎたので、なんらかの理由でふるいにかけて減らそうとしているのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          都市伝説のあれですか? ジョージア・ガイドストーン [wikipedia.org] 日本で関係しそうなのはこのあたり?
          https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/sp/7billion/1106_05_1.shtml [nikkeibp.co.jp]

          つまり今問題になっている少子化は、日本で人口増加が起こっていた60~ 70年代、世界の人口爆発と、食料・資源問題などを解決するため、政府主導で始まったものなんですね。しかもこの1974年の『人口白書』が提唱した『2011年までに人口減少に転じる』という推計は、6年も前倒しで2005年にはほぼ実現してしまった

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種を受けなくても麻疹に罹らなければどうということはない

      と考えている人が大部分だろうな

      • by wood377 (46309) on 2018年09月15日 18時14分 (#3481483) 日記

        最近、分からなくなってきているのが、
        メリット/デメリットの関係。

        ワクチン接種で感染防止できるメリットと、副作用とか、掛かるコストとか。
        一万人に一人も感染しない病気にも(予防)ワクチンは必要か?
        そして、接種するワクチンの種類が増える事によるリスク。

        家畜なんて色んな薬飲ませて薬漬けとかいう話(誇張はありそうだが)も聞くが、
        人も同じ?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 18時00分 (#3480921)

    子供の頃、わざと発症してる子の家に連れてってうつさせたんだと。
    ワクチンよりも天然株で免疫つけた方が良いと信じていたらしいうちの親。

    • 昔はよくあった話じゃないですかね
      注射だと泣くしモノによっては金もかかりますしね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大人になって感染すると重症化するからという理由ではなかったかな

      • by Anonymous Coward

        昭和40年代だと麻疹、風疹、水疱瘡、お多福風邪は幼稚園や小学校でしょっちゅう流行っていたから
        わざわざうつしてもらうというのはうちの周りでは聞いたことないな

        # 中学に上がるまでにはコンプした

        • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 6時18分 (#3481205)

          おたふくに関しては天然株で抗体得ようとするのはお勧め出来ないかな
          ムンプス難聴で小学一年以降世界がモノラルになってしまったわ

          音響測位出来ないので何処から呼ばれてるのか分からなかったり結構不便
          盲点?みたいのがあって全然聴こえない位置もあるし

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 23時51分 (#3481628)

            麻疹もね。麻疹ウィルスには、亜急性硬化性全脳炎という、発症したら100パーセント死にますという恐ろしい病気があって、麻疹の感染から10年後ぐらいまでに発症する。
            小さい時に麻疹にかかったせいで、小学校高学年や中学生になってから、脳をやられて、知能低下や痙攣などが起こって、最終的に死ぬ。
            発症確率は非常に低いけど、麻疹にならなければまず起こらない病気だから、この病気を知っていれば怖くてワクチンを受けさせないなんていう選択はできない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ぐぐったが恐ろしいな。年数人が感染、国内で150人しか患者がいないんじゃ研究も進まないだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 1時35分 (#3481175)

      記憶にないんだけど母によると、私が3~4歳くらいのころに麻疹にかかって大学病院の小児科につれていかれたら、小児科医が同じ団地に住んでた人で、帰宅して暫くすると、その医者の夫婦が自分の子供をつれて家に来たらしい。

      だから信憑性はともかく、大学病院の医療現場でも信じられていたってのは確かな話。そっちの方が確実だからって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「はしかみたいなもの」という表現があって、要するに通過儀礼の一種だと思われていたんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 19時32分 (#3480965)

    ハフポストから文の一部をそのまま切り取って持ってきてるため、誰が何を重要と考えているかさっぱりわからん文章だ。誤字脱字のレベルの問題ではないな。こう書かないと意味が通らん。

    >ワクチン反対勢力に対し「はしかの流行を食い止めること自体よりも、国民の反エスタブリッシュメント(既存勢力)の感情に訴えることを重要視している」などと批判の声も出ている。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...