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ゲーム

欧米のギャンブル規制当局、ルートボックスに関する共同声明を発表 61

ストーリー by hylom
本気を出してくるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ランダムでゲーム内アイテムが入手できるようなゲーム内課金システムについては射幸心をあおることから規制すべきとの声もあるが、欧州14か国および米ワシントン州のギャンブル規制当局が共同でこういった問題に対する声明「賭博とゲームのぼやけた境界線に懸念」(PDF)を発表した(ITmediaGame*SparkSlashdot)。

プレイヤーが金銭を支払うとその対価としてランダムでアイテムを入手できるようなシステムは日本では「ガチャ」、海外では「ルートボックス」などと呼ばれているが、声明ではこういったシステムがギャンブルと類似しているとし、ソーシャルカジノゲームやギャンブルのようなゲームコンテンツなどとあわせてこれらを調査・分析するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2018年09月22日 10時36分 (#3485139) 日記

    欧州で無茶な規制が始まる
    日本メーカーは対応を諦めて海外から撤退
    しかしアプリストアが一律基準でガチャアプリを排除
    メーカーはGoogleとAppleに文句をつけるも門前払いされ死亡
    ガチャに大量に金突っ込んでたユーザー激おこするも後の祭

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 13時13分 (#3485223)

      で海外勢がゲーム性や技術力で勝負する中、日本の会社だけ旧態依然としたUIやシステム・ゲーム性でガラパゴス化…

      PS3暗黒時代の再来ですなorz

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 13時22分 (#3485229)

        そもそも既に、日本だけガチャの確率が渋い(海外ではガバガバ)ですし・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          渋いので有名なフラワーナイトガールは英語版(無修正)でも日本語版と同じ0.5%,6%なので引き直しするのはためらわれます

    • by Anonymous Coward

      ガチャで食ってる業界には死んでくれとしか思わないな
      ユーザーもそれ以上浪費しなくて済むんだから授業料と思ってアキラメロン

      • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 13時39分 (#3485236)

        麻薬にたとえてる人がいるけど、売る側の感覚ではそれに近いだろうなと思う。
        ユーザーを如何に依存させ、思考を持たない自動課金機に育て上げるかが目標になってる。

        ガチャの議論は薬物やってる人とそうでない人との対立の構造に似ているかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          胴元がやりたくてたまらない…

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 8時17分 (#3485070)

    完全なギャンブルだよね

    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 10時50分 (#3485151)

      依存性があり、正常な判断を失わせる効果があって、一方的に財産を失うだけ
      ギャンブルというか麻薬に近いかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      RMTできるなら大金つぎ込んでコスト以上の値段でアイテムを売って儲けるビジネスになるさ
      ビットコインと同じ

      • by Anonymous Coward

        ゲームに無関係な人間が投機目的で手出せる程には
        ゲーム内アイテムやゲームアカウントの価値の保証、信用がないので
        買い手は該当ゲームのプレイヤーにほぼ限られます
        ですので、ある程度以上の金額になる事は物凄く稀です

        ですがRMTは存在していて換金は出来ちゃいますし
        不正カードで取得したり、大量のアカウントを使った無料配布分などを利用した
        ガチャ、ルートボックスの中身で大規模に取引しているいわゆる業者のような輩も存在します

      • by Anonymous Coward

        つぎ込んだ以上の価値が得られるならみんなやってるよ。
        ていうか、パチンコやカジノもいっしょだけど、絶対に負けるようになってる。
        少額で激レアアイテムが手に入る可能性はあるけど、宝くじ買うようなもんでしょ。

  • 子供に回させるな、というのはわかる。
    むしろ当然だし規制されてしかるべきだろう。

    だが、自分で稼いだ金を突っ込むのは別にいいだろ、
    射倖性が云々とか、いい年こいた大人なんだからそのくらい自制しろ、としか思えんのだよな。

    まあ今後を考えるなら、他のギャンブル程度の規制はあったほうがいいとは思うけど。

    # デレステには納得ずくで払ってる

    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 13時44分 (#3485237)

      > 射倖性が云々とか、いい年こいた大人なんだからそのくらい自制しろ、としか思えんのだよな。

      その理論だと麻薬も解禁だなw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカだと大麻とか解禁しまくってるけどね。
        他人に迷惑かけなければ麻薬もいいと思うけど、解禁した州はどんな状況なんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          麻薬は言われる依存性強くないんだよ
          タバコよりも依存性弱いって言われるくらい

          • by Anonymous Coward

            麻薬と言っちゃうと語弊が
            大麻の依存性は強くないって話ね

    • 世の中には様々なタイプのゲームがあり、それぞれに対して得意な人が居ます。
      反射神経が良い人が得意なゲーム、思考力が高い人が得意なゲーム、記憶力が、筋力が、運動神経が、将来予測が、単純作業が、反復作業が、etc、etc...

      その一つに、財力(自由に使える金)が高い人が得意なゲームがあります。札束で殴り合いをするようなゲームなどと言われます。そのようなゲームが得意な人が、札束で敵を倒す方法、すなわちガチャを規制するなどと言われたら、自分の得意なゲーム自体が否定されるのに等しいので、

      うるせーガシャ回させろ

      ってなるのは理解できます。

      # 自分には得意なゲームが何も見当たらないゲーム好きなのでID

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        札束が効果的なのはガチャよりもスタミナ回復手段のほうじゃないかなー

    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 14時43分 (#3485257)

      「自制しろ」で済むと本気で思ってるなら法なんて偉そうに語るべきでない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1回300円のガチャで低確率排出が出るまで回すのと
      1キャラ500円とか1000円で自由に買える場合でもガチャ回したいですか?

    • by Anonymous Coward

      自己破産するパチンコ中毒も「納得ずくで払ってる」ぞ

      • by Anonymous Coward

        パチンカスの大半はぼろ儲けで帳消しを夢見てるから納得はしてないだろ

    • by Anonymous Coward

      そうですよねスマホゲーマーがガチャ受け入れてるんだから外野が騒ぐのはおかしいと最近思っています
      PCゲーマーには受け入れられなかったからSWバトルフロントで大炎上しました
      個人的にはコレクション要素の有るゲームを好むゲーマーとガチャは相性がよく、個人の技量が重要なゲームとは相性が悪いと分析しています

      • by Anonymous Coward

        >そうですよねスマホゲーマーがガチャ受け入れてるんだから外野が騒ぐのはおかしいと最近思っています

        炎上しているから規制されるんだぞ?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 9時08分 (#3485095)

    日本にはギャンブルが無いから規制当局も存在しないんだね (棒)

    • by Anonymous Coward

      でもこういうのを機にそういうのが生まれてもおかしくない規模になってるような気はしてます。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 9時48分 (#3485119)

        2017年のパチンコの市場規模は総売上18.6兆円でマカオのカジノ総売上(3.8兆円)の5倍弱だが
        「ギャンブルではない」とされてる

        で、本題のソシャゲは2017年の市場規模が1兆円を超えた程度

        無理じゃね?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      オートレース、競艇、競輪、競馬は。Totoとか宝くじは違うか?

      • by Anonymous Coward

        カジノではないのでギャンブル依存症の問題のないクリーンな遊戯です

      • by Anonymous Coward

        > オートレース、競艇、競輪、競馬は。Totoと

        ここまではスポーツ振興とか農業振興とかの寄付ですね。

        > 宝くじ

        自治体への寄付。ふるさと納税と同じで返礼品がある。ごくたまに。

        • by Anonymous Coward

          みずほ銀行へ寄付した覚えはない。

          • by Anonymous Coward

            みずほ銀行へ寄付した覚えはない。

            みずほは運営請け負いなだけじゃなかったか?

    • by Anonymous Coward

      パチンコは国営ヤクザのシノギなんで

    • by Anonymous Coward

      胴元の回収率があまりに高過ぎてギャンブルとして扱えない、だったりして…

      • by Anonymous Coward

        マクロ的に分析すると胴元の実質回収率は70%近いよ
        頑なまでに安当たりが40%近くに設定されてるのには秘密がある
        totoは1等に大半を割り振ってるから乖離は少ないが

        • by Anonymous Coward

          二桁パーセントのテラ銭、日本だけみたいですね…
          パチンコの12.5%が良心的部類とは…

          • by Anonymous Coward

            日本の公営ギャンブルは賭博性を押さえなければならないので払い戻し率はあまり高く出来ないのです

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 22時08分 (#3485489)

    ガチャ自体というよりは2倍ぐらいじゃ何も変わらないぐらい低く設定されたアタリが問題
    天井をもっと低くして安い金額で欲しいものが全部揃うようにしていれば問題視されなかったろうよ
    30万とか50万とかかかるからおかしな話になるわけで
    仮にDLC買いできるようになったとしても人権ユニット買うのに50万するってなったら同じように炎上するだろ

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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