パスワードを忘れた? アカウント作成
13726540 story
Windows

Windows 10、秋リリースの大型アップデートでは新元号の仮データがレジストリから削除される 31

ストーリー by hylom
極東の小国のためにわざわざお疲れ様です 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Windows 10は、来年5月に控えた改元に備えてWindows 10 Version 1803で新元号が「??」と表示されるようにレジストリを変更したが、このレジストリ変更はWindows 10 Version 1809では削除されることになったようだ(Windows 10 Version 1803における新元号の仮定義の削除についてMicrosoft、新元号の仮定義を削除するパッチをリリース ~「April 2018 Update」向け)。

Windows 10の新元号対応に関する混乱ぶりは、Microsoftの新元号対応について報告するブログJapan New Era Name Support Blogでも読み取れる。Microsoftに限らず、同様に振り回されている人も多いのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 14時02分 (#3486405)

    ○ 日本の新元号対応に関するだめっぷりは
     
    わざわざ対応して頂いてるんだから、感謝しかない。最悪スルーされてもおかしくない。

    • by Anonymous Coward

      そもそもWindowsで元号なんかどこで使ってんだ。APIだけ?

    • by Anonymous Coward

      これに関してはMSを責める気になりませんね

      • by Anonymous Coward

        未確定の仕様に対応するほうが悪いとしか思えない…
        これ、例えばロケール文字列でテキスト化して保存→ロケール文字列でパースして読み込みとか(まずしないだろうけど)やってたら爆死だよ?
        日本政府の対応が良いとは思えないけど、勇み足で変な対応するのが肯定されるわけじゃなかろう。

    • by Anonymous Coward

      これ、もし陛下が天皇移譲を申し出なかったら、突然亡くなるまで対応なしでそっちの方が混乱だったような気もする。
      まだ期日が決まってるだけ対応もしやすい案件だけど、最悪なのは政府がさっさと次の元号を発表しないことだな。

      前回は30年前1989年だし、ほとんどパソコンが普及してなかった時代。
      今回が初めての一般のコンピューターシステムの元号対応と言っていいくらいのものか。
      ていうか、なんでいちいち日本のローカルな事情を世界のシステムベンダーに対応させるのやら。
      元号はあっていいけど、OSなどの一般システムからは排除すべきだろう。
      使いたいならアプリ側で対応すれば。

    • by Anonymous Coward

      だよなー。
      本当ならとっくに発表済みで対応済みになってたから、削除するなんて話になるはずなかったのに。
      なんで政府はわざわざ遅延させて炎上させるかね。そんなにプログラマ殺すの楽しい?

  • by Ooty (29466) on 2018年09月25日 15時00分 (#3486429) 日記
    新しい元号は、正式に公表されるまでは、とりあえず、「二四八号」、「二四九号」、「二五零号」だかなんかの仮の呼び名を用いることにしておけば良いのではないでしょうか?
    新元素の真似して。

    みんなが、「二四八号元年」などと言い始めると、政府も早く正式なものを公表しないといけないと思うかも知れません。

    ダメか。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 14時03分 (#3486406)

    1803はとにかく、色々不具合やらメモリリークが酷かった。
    この元号絡みのもバグ多発の一因だったんだろうかね…??

    てか、元号とかもう廃止したらいいのに。
    サマータイムもいらないわ。
    政府も余計なことばっかり。

    • by Anonymous Coward

      何かアクションを起こさないと税金使って遊んでるって思われるからねぇ。

      そして余計なアクションが増えていくんだ。理系の人が足りないばっかりに・・・。

      • by Anonymous Coward

        文系の人が理系を疎む部分もあるし、理系の人もあんな世界に入りたがらない人が多いのでしょう。
        赤字なんだから、赤字解消に尽力したほうが評価されるかもしれないのに・・・・
        まぁ、赤字解消のために何もしなかったら、政治家が企業献金を受けられなくなって・・・とか、いろいろあるのでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          文系とされる経済学者(特に行動経済学)は,下手な理系以上に官僚向きだと思う.
          他人に効率良く何かをさせる,その具体的な方法を考えるのが上手いイメージ.
          # 時々オイコノミア見ての感想

    • by Anonymous Coward

      外から見たら
      わざわざ騒ぎ起して何やってんのみたいな嘲り半分、
      国家主導で伝統維持する西暦に浸かりきってない羨ましさ半分だとおもうよ
      昭和区切りも戦後で仕切り直し反ってナチスを引きずるドイツ人は戦前含め戦中戦後を昭和史でまとめる日本はメッチャ卑怯に見えかつ羨ましいだろうし

      • by Anonymous Coward

        全部ナチのせいにしたドイツがそんな事思うだろうか

    • by Anonymous Coward

      したらしたで叩くクセに

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 15時08分 (#3486433)

    Aprilの時点では確認のための仮対応だって明言されてたように思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      削除用のバッチファイルを配布して実行させるという仕事を増やしてくれて迷惑だったな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 0時34分 (#3486785)

    極東の小国って言うけど人口1億人超えててドイツより総面積が広い国が小国か?

    • by Anonymous Coward

      なお、その1億のうち少なくない人数が元号なんて廃止しろ、
      とまでは言わないが、情報システムで使うのをヤメロと考えている模様。

      • by Anonymous Coward

        情報システムで使っている企業も、そんなに多くなくなってきてるんですけどね。
        ただし
        ・自治体、官公庁向けの書類は和暦で「元号」が必要になる
        なんて問題もあるのも事実。

        彼らが和暦を使用するのは勝手だけど、民間にそれを強要してくるなよ。
        「自努力で西暦でも和暦でもいいシステム化を図って、運用してくれ!」
        と思う。

        ※情報システムに限らず、書類上も含めてヤメロと思ってます。

      • by Anonymous Coward

        役所で貰う住民票とかが情報システムから出力されてる事を意識してる国民がそんなに多いと思いますか?
        システム屋が思ってるのとは逆に、身の回りの印刷物や表示から和暦が消えてもOKと思ってる人は少数派ですよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...