パスワードを忘れた? アカウント作成
13727903 story
交通

日本損保協会、都道府県別・危ない交差点ワースト5を発表 77

ストーリー by hylom
調べてみよう 部門より

日本損害保険協会が9月19日、「都道府県別・危ない交差点ワースト5」を発表した

2017年中に人身事故が多発した交差点のデータを調査してとりまとめたもので、結果は「全国交通事故多発交差点マップ」として公開されている。

また、全国の交差点でもっとも事故が多かったのは宮崎県宮崎市の江平五差路や福岡県福岡市の新二又瀬橋交差点で、1年間に20件の人身事故が起きているという(NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 7時32分 (#3487495)

    【右折事故】
    要因:対向車線の安全確認が不十分なまま右折を開始し、対向車と衝突した。
    予防方策:対向車線の安全確認を十分行う。

    【左折事故】
    要因:安全確認不十分のまま左折し、横断中の自転車と衝突した。
    予防方策:左折先の横断歩道の安全確認を十分に行う。

    ( ゚д゚)ポカーン
    そりゃここの交差点じゃなくても事故るわw

    • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 9時31分 (#3487555)

      > そりゃここの交差点じゃなくても事故るわw

      これな、進行可能な信号の表示時間設定が5秒くらいしか無くてな
      慌てて進もうとするから事故るんだ
      交通量の関係でそんな極端な設定になっているのは判るんだけど、
      やっぱりどう考えても信号の設定が悪い

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 7時48分 (#3487503)

      五差路は見なきゃいけない道路が増えるからな
      安全確認をしそこねる人が通常の交差点よりも増えてもおかしくない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      右折事故の方は、対向とはいえ直進ではなく斜めにズレているために、
      対向車線の右折待ちの車と中央分離帯が邪魔で対向車が見えづらいって話じゃないかな。

      左折事故の方は左折レーンで分断された島へ渡る横断歩道にノーブレーキで自転車が
      突っ込んできたとかでないかな。

      まあどっちもよくある話

  • 事故多発の五差路とか、ラウンドアバウト [wikipedia.org]導入すれば状況が大きく改善するんじゃないかという気がするんだけど、どうだろう。

    ラウンドアバウト全面導入はさすがに難しいだろうけど、こういうワースト争っているようなところから優先的に導入するのが費用対効果が良いはず。
    せっかく民間企業がタダで情報提供してくれてるわけだし、地元住民も行政に導入を求める声を上げるといいんじゃないかな。

    • 3車線国道にランアバウトは猛烈に渋滞しそうです。
      実際、「江平五差路交差点 渋滞」で検索すると、すでに渋滞していて国交省の議事録も出てきます。
      渋滞はそれだけで経済的損失ですが、事故の増加にもつながります。

      跨道橋で立体交差化するとかのほうが金はかかるが全体的なメリットは大きいと思う。
      最大の問題は平面的面積がかなり大きくなることで権利関係とかで用地買収が難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ランアバウト
        適当に走るってことですね。そら渋滞しますわ。

      • by Anonymous Coward

        正直、宮崎のメインストリートである3車線国道の交通量が多すぎなんだと思うので、通過車両をバイパスに逃がすのがベストじゃないですかね。
        一ッ葉有料道路のカクカクの解消・無料化と、バイパス県道の拡幅延伸が効くのではないかと。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 10時16分 (#3487590)

      ラウンドアバウトは、交通量が多いと渋滞するらしい。

      [安心な十字路] 五差路ならラウンドアバウトで
      http://hint-eng.jp/jdy07317/2053.html#062 [hint-eng.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラウンドアバウントは広い場所が必要なのが問題
      田舎ではともかく都会での導入は無理がある

    • by Anonymous Coward

      ラウンドアバウトを導入すれば、確かに事故は減る。確かに導入しているところでは事故件数が下がっているという報告があります。
      ただ、国交省の目安としては交通量が1日1万台以下のところでないと導入は無理とされています。
      これは交通量が多いところだと、かえって渋滞が発生してしまうから。
      ラウンドアバウトは、実証実験でもわかってるようにある程度の交通量までだったら、信号機付き交差点よりも渋滞になりにくいのだけど、許容量を超えてしまうと一発でアウトになってしまうので、設置するしないは慎重に見極める必要がありますね。

    • by Anonymous Coward

      ラウンドアバウトよりも歩車分離信号化+右折矢印信号を付けるするのがよい。
      ハードウェアとしては「歩車分離信号」の看板と右折矢印信号を付加し、
      ソフトウェアとして信号のプログラムを変えるだけで良い。
      これで左折右折が歩行者のために詰まることがなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 7時12分 (#3487486)

    道路に欠陥があることがほとんどだと思うので、放置せずに何とかしましょう。

    • それなりに大きい道路なのに、時差式になってなかったり、歩車分離になってなかったりで事故起こしてくださいと言っているような感じになっている。
      # うちの近所みたいにどこもかしこも歩車分離になってるのもアレだけど通学路だったりするのでしょうがないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      常連になってる箇所、明らかに単一理由で多い箇所はなんとかしてほしいとは思いますね。通行方法が変わったことで悪化したとかも。
      ランキングにあがっている中でも、今年になって対策された箇所がいくつか見受けられました。来年は消えていることを祈りたいですね。

      • by Anonymous Coward

        過去にも掲載があるというのは参考になりますね。
        改善が追い付いていないともいえると思います。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 7時21分 (#3487487)

    通行止めにしろよ。原発よりはるかに危険じゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 8時20分 (#3487517)

    郊外のネズミ捕りポイントで速度違反や信号無視の取り締まりやってるが、
    市街地の事故多発ポイントではなぜか取り締まりやらない無能警察

    事故多発ポイントに、速度と信号無視を監視する装置を設置しろよ

    • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 12時01分 (#3487661)

      田舎県警はそうかも知れないが警視庁はそうでもないよ
      都心の事故多発交差点で交通機動隊の白バイが信号無視の取り締まりをやってる
      警視庁は速度超過よりも信号無視と通行区分違反行為に非常に厳しいように思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      取締りは楽に効率よく捕まえられることがポイント稼ぎに重要なのかと

      # RPGの経験値稼ぎを思い出そう

    • by Anonymous Coward

      事故多発ポイントは(安全確認違反ではあるけど)交通違反されているからというわけではないので。

      • by Anonymous Coward
        うん
        だから
        事故の危険に結びつかない交通違反の取り締まりをやめて
        事故の危険をまねく危険な交差点の交通整理に人員をさけば
        と言ってんだけど
        それじゃ反則金収入がなくなって困るよね
        何人事故で死のうが警察は全く困らないけど
        • by Anonymous Coward

          うちの街はポリスメンが朝晩の通勤時間帯に事故多発交差点で交通整理やってるよ。朝早くからお疲れさまです。

    • by Anonymous Coward

      ネズミ捕りポイントで取り締まりをやっているからそこでの事故を防止できている可能性もありますよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 10時05分 (#3487580)

    よくこの交差点を通りますが事故を見たことがなかったので意外です
    でも考えてみると右折の事故原因はおそらく対向の左折する車の後ろが直進だったとかかなあと思います
    1車線の方はさっさと右折しないとすぐ赤になってしまうので・・・
    左折はヘアピンのように感じるので確認不足でしょうか・・・?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 10時26分 (#3487598)

    常に危険を感じる道なら運転手が慎重になる、けど危険な場所なので結局事故そのもは防ぎきれていないが死者は出にくい
    安全に見えるシンプルな交差点や見通しの良い直線は、事故が少ないけど発生時には被害が大きくなりやすい
    T字路なんて最悪なシンプル具合

    • by Anonymous Coward

      >T字路なんて

      正式には丁字路 [wikipedia.org]ですね。

      それだけなのでAC

    • by Anonymous Coward

      近所の丁字路で、突き当り道から走ってくる車が、赤信号を守らないケースを時折見かける。
      こないだも歩行者信号が青になった(車はすべて赤)ので渡ろうとしたら、横断歩道で止まっていた乗用車がいきなり発進してきて肝を冷やした。
      目の前の赤信号を見てないのかと。

      歩行者信号が青になっても、傍の車が動き出さないことを確認してから渡るように気をつけている。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 11時24分 (#3487640)

    Goolgeのイメージサーチで検索すると、どういう交差点なのか具体的にイメージがつかめる画像が簡単に見つかる。
    ああ、見るからにトラブルが多く起きそう、こんなとこ通りたくねぇというのがわかる。

    が、「新二又瀬橋交差点」の方は「熟成醤油肉そば」の画像が多く出てきておいしそうさっぱりイメージがつかめない。
    この差はなんだ。

    • by Anonymous Coward

      二又瀬は福岡空港の北の外れ、滑走路の延長上にある交差点で、市街地と郊外が丁度切り替わる位置なんだ。
      また四叉路が3つ組み合わさった複雑な交差点でもある。
      このあたりからロードサイド店が増える。
      福岡空港に北側から着陸する飛行機が低空侵入で上空500m以下をバンバン通る場所でもある。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...