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交通

世界初という足こぎ自動車「PPV」(Pedal Powered Vehicle)、オランダ企業が発表 33

ストーリー by hylom
人力自動車ではない 部門より

オランダ・BPO社が、足こぎ自動車「PPV」(Pedal Powered Vehicle)を発表した。ペダルを漕いで進む自動車というアイデアは古くからあるが、PPVはガソリンエンジンをペダルでコントロールするという仕組みが特徴(Response)。

ペダルに加えた力を動力としてタイヤを動かすわけではなく、ペダルを漕ぐと電気パルスが発生し、それによってスロットルをコントロールするというもの。ペダルを早く漕ぐとスロットルが開き、結果としてアクセルを踏み込んだのと同じ状態になるという。人力を駆動力として使うのではなく、「運転中に運動する」ということを目的としているようだ。

  • by yasuchiyo (11756) on 2018年09月29日 7時43分 (#3488933) 日記

    > ペダルを漕ぐと電気パルスが発生し、それによってスロットルをコントロールするというもの。
    どっちかと言うと、「Pedal Powered Throttle」だよね。これ。
    (それとも電気パルスは開度の指令値で、スロットルを駆動するのは別電源か)

    ここに返信
    • どっちかと言うと、「Fly by Chain」と呼びたい

      --
      うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      足こぎ自動車なら幼い頃に乗っていたわw
      # あれは4輪自転車になる?

    • by Anonymous Coward

      電気的には PWM でコントロールですね。
      年よりはスピード出せないなぁ、高ケイデンスのできる若者はすごいスピードだせそう。
      あ、ギア使えばいいのか。

      それと、すごーく暑くなると思うんですが、その辺大丈夫なんでしょうかね。
      負荷なしでもペダルをこぐだけで 10 分程度で暑くなり始めますが・・・

      • by yasuchiyo (11756) on 2018年09月29日 14時07分 (#3489100) 日記

        > 電気的には PWM でコントロールですね。
        こぐ速度に応じてPWMデューティ(≒スロットル開度)が決まるとすると、定速(ほぼ定開度)で走行するためには定速でこぎ続けないといけないのかな。
        ある程度速度出したら足止めて惰行できる普通の自転車よりかなりしんどそう…

      • by Anonymous Coward

        PWMよりPDMの方がイメージが近いような?

    • by Anonymous Coward

      PPT? いいえ、XLSです。

    • by Anonymous Coward

      今の市販4輪車は軽自動車と言えど電子制御スロットルではないの残ってたっけ?という状態で、
      電子制御スロットル車はアクセルペダルモジュールでアクセル開度を検出して、それをECUが受け取ってアクセル開度から普通は目標トルクを決定し、それと回転数等のマップと各種補正から目標スロットル開度を決定します。

      今回のは単にアクセルペダルモジュールのアクセル開度検出をペダルの回転数に置き換えたものだと思います。

      スロットルの開度を直接いじるとアイドルさせるのが非常に面倒ですし、変速時にトランスミッションとの協調制御も自前でやらなければならないので多分アクセル開度だと思います。

  • ガソリンエンジンアシストの四輪自転車(キャビン付き)の大掛かりな奴、と言うことだろうか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 7時17分 (#3488929)

    シリーズハイブリッドの自転車というのを考えたことがあるのですが、それと似てるけど逆の位置ですかね。
    発進さえできればなんとかなりそうな気がするんですが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      何処かに実物有った筈だぞ。
      変速機が不要ってのを利点にしていたが。

      • by Anonymous Coward

        ケイデンスを一定に保ちたいロード乗りに売れないかな
        道路状況に左右されないし、赤信号でも漕ぎ続けられる

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 7時36分 (#3488932)
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 8時32分 (#3488946)

    自動車のアクセル踏み込み暴走除けの話題時に、このアイデアがありましたね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      電動化切り替わりでちょうどいい機会だから
      発進加速をベタ踏みしても時速10kまで1㎞毎秒に規制すりゃいいのにね

      • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 9時24分 (#3488967)

        渋滞する未来しか見えない

        • by miyuri (33181) on 2018年09月29日 10時30分 (#3489006) 日記

          発進加速の際は、浅めに踏めば良いので。

          • by Anonymous Coward

            初心者が恐る恐る踏むと急加速して追突するんですね、わかります
            #踏む感覚と違う動作って悪手だと思うけどね

          • by Anonymous Coward

            浅めに踏んで発進と停止を緩くした場合、信号があればあるほど信号区間内の時間当たり交通量は減るから、渋滞が生じやすくなるのでは?

            • by Anonymous Coward

              発進加速をベタ踏みしても時速10kまで1㎞毎秒に規制すりゃいいのにね(#3488958)

              ベタ踏みでなけりゃ、アクセルべダル踏み位置相応のスロットル開度になるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        もしかして:シニアカー
        最大6km/hだけどねw

      • by Anonymous Coward

        1㎞毎秒 = マッハ3
        つまりKawasaki

        # 1km/h/sですかね。ギガも減ります。

    • by Anonymous Coward

      巡航速度も下がって事故が起きにくい、
      と思いきや疲れてハンドル操作をミスる事故が多発。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 11時20分 (#3489020)

    タンク容量より体力依存になってしまわないか。
    高速道路への進入資格として体力測定による判定が必要になりそう。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 6時07分 (#3489403)

    アマゾンですまないが、例のこれ [amazon.co.jp]

    シフトパドルとブレーキレバーを一体型にするか独立させるかでドロップハンドル派とバーハンドル他派の争いが繰り広げられる。
    ライトのスイッチは長押し派とフットスイッチ派の戦いが。

    ここに返信
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