パスワードを忘れた? アカウント作成
13732934 story
娯楽

森永製菓、「チョコフレーク」の生産を終了へ。スマートフォンの普及が原因? 80

ストーリー by hylom
各界に影響を与えるスマホ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

森永製菓がチョコレート菓子「チョコフレーク」の生産を来年夏までに終了する(朝日新聞スポニチ森永製菓の発表)。

チョコフレークは1967年に発売されたロングセラー商品だったが、スマートフォンの普及に伴い、手がべとついて操作しにくくなるとの理由で人気が急落し、この5年で売り上げが半減したらしい。

製造している子会社2社の工場を2019年から2020年にかけて閉鎖し、正社員約120人はグループ内の配置転換、契約社員約50人は転職支援するそうだ。

皆様はチョコフレークを食べていただろうか。割り箸でポテトチップスを食べる、という方法はあまりに有名だが、スマートフォンやパソコンの利用に伴い、食習慣を含め生活習慣が何か影響を受けただろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 13時28分 (#3489828)

    口に流し込む。チョコフレークは1つ1つが小さいし。
    と油断してると超でかい塊が襲来してあわあわする。

    // 人前で食べることはないからセーフ。

    • >口に流し込む。チョコフレークは1つ1つが小さいし。

      なるほどチョコフレークは飲み物なんですね。
      ボトルっぽい形状の箱にしてそういうスタイルで食べるCMやってれば延命できたのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インスタントコーヒー一杯分を個別梱包にする
      普段の生活偲バレる性根からして貧乏くさいアイデアあったじゃん
      チョコフレークもスティックタイプの小口梱包にすれば
      流し込みもスムーズになるんじゃないかな

  • by onomenoga (45732) on 2018年10月01日 13時39分 (#3489844)

    シスコーン美味しいです

    • by Anonymous Coward

      そういえば「しっとりチョコ」とかあったな。よく食べてた。

      今やチョコフレークの専売特許ではないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 15時47分 (#3489916)

    貴方方が食べているのは
    森永チョコフレークですか?
    https://www.morinaga.co.jp/choco_flake/ [morinaga.co.jp]
    日清チョコフレークですか?
    https://www.nissin.com/jp/products/brands/choco_flake/ [nissin.com]

    • by Anonymous Coward

      弱小メーカーのチョコフレークモドキです。

      お金のないあなたには森永のチョコフレークも日清のチョコフレークもあげましょう。

    • by Anonymous Coward

      いいえ、 シスコーンのチョコです。

      と書いてみて、なんかもう随分前に日清に買収されている事に気付く

  • by nemui4 (20313) on 2018年10月01日 13時28分 (#3489827) 日記

    トングとか売ってなかったっけ。
    流石にアレで食べる人はそんなに多くはないか。
    そういやチョコフレークを6Pチーズみたいな形に固めたお菓子があったはずけど名前忘れた。
    なんとかググったら森永じゃなくて日清だった。
    https://www.nissin.com/jp/news/7139 [nissin.com]

    スナック菓子じゃなくて、食事ならスマホは置いといて食べるのが主流なのかな。
    おにぎり、寿司、ピザ、ホットドッグにバーガーやサンドイッチとか。
    どれも手を汚さないで食べられるパッケージはありそうだけど。
    元々手で食べてるらしいインド方面ではどうしてるんだろう、食事とスマホは別でちゃんと手を洗うとか。

    • Re:ポテチ専用 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年10月01日 13時35分 (#3489836)

      「ポテトング」ですね。1つ持ってる。

      あと、カルビーが以前にポテチとかいくつか買うとトングプレゼントってのやってた。
      コンビニ限定だったかもしれんが。それも1つもらってきた。ポテトングより少し小さめ。

      細かいのはカレースプーン使うかな。
      レンゲだと柄が短い。あるいは直接口つけて流し込むか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 13時45分 (#3489847)

    同じように手が汚れるポテトチップスの売り上げは1000億円程度 [fuji-keizai.co.jp]の規模で堅調。若干増えるぐらい [meijo-u.ac.jp]の勢いで売れてる。手が汚れるスナック菓子全体で見ても2006年から2016年までに15%も伸びている [toyokeizai.net]らしい。
    そういうこと考えると手が汚れるからなんていうのは売上が落ちた理由とは思えない。

    チョコフレークのパッケージ [google.co.jp]を見ると昔からダサいまま [google.co.jp]ほとんど変わっていない。
    宣伝や売り方の問題でしょ。せっかく知名度の高いお菓子なのにもったいない・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 13時19分 (#3489817)

    手につかないチョコを開発すればいい。

    おにぎりみたいに海苔を巻くとか…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 13時22分 (#3489820)

    チョコレート菓子なんでややお高いお菓子になるということは理解できるのだが、
    横に並ぶのは大体チップス・スナック菓子の類で、それらが大体120円(スーパーだと安売りで100円前後)なのに対し、
    140~160円くらいで売られていると、「たまに買う、口の慰み」としては真っ先に候補から外れる。

    本当に大好きなんでなくなるのは悲しいが、致し方ないという気もある。

    #手の汚れ云々なら、バー状にかためて一本ずつ袋に入れればよいと思うのだが、まあ費用対効果は悪いか

    • by hjmhjm (39921) on 2018年10月02日 11時55分 (#3490429)

      だよね。
      量を減らして値段を下げてたら、もっと売れてたはず。

      カルビーはそうしてる気がする。
      昔に比べると、値段はあまり変わらないけど、量は減ってる印象。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チョコレート菓子ではなく準チョコレート菓子だったような気がする。
      いっそのこと、本当のチョコレートを使ったチョコレート菓子にして、
      高級路線で行くのはどうかとも思った。

      • by nemui4 (20313) on 2018年10月01日 14時16分 (#3489867) 日記

        >いっそのこと、本当のチョコレートを使ったチョコレート菓子にして、

        山岡さんが「三日後に本当のチョコレート菓子を食べさせてやる」と言うシーンを妄想した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        準チョコレートであるのは、成分だけでなく重量比の話もあるので
        偽物使っているみたいな言い方はどうかと。

        # というよりチョコ60%であの食感は無理だと思う。

        • by Anonymous Coward

          チョコレート菓子と準チョコレート菓子
          定義を調べてみてください。

    • by Anonymous Coward

      百均で円形に固めた類似品(扇形に1/8ずつ割って食べる)をたまに買いますが、手の汚れはやや少なめで済むようです。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月01日 13時29分 (#3489831)

    PC使うようになって、部屋にコップで飲み物を持ち込むことがなくなった。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...