パスワードを忘れた? アカウント作成
13734106 story
ネットワーク

総務省 「平成29年度電気通信事故に関する検証報告」を公表 11

ストーリー by hylom
意外に取り上げていなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省が「平成29年度電気通信事故に関する検証報告」を公表したセキュリティホール memo )。2017年度中に発生した電気通信事故について検証しまとめたもの。

報告書中では次の6社による4件が「重大な事故」とされている。

  • 楽天および楽天コミュニケーションズ(2017年4月7日に発生した携帯通信サービスの障害)
  • 朝日ネット(2017年4月13日に発生した電子メール消失事故)
  • ジュピターテレコムおよびジェイコムウェスト(2017年7月3日に発生したDNS障害)
  • ソフトバンク(2018年2月19日に発生した固定電話サービスが繋がりにくくなる障害)

さてさて、/.Jerのみんなの中には、あれ?もしかして自分、そのとき中の人だっけか? みたいな人種もいると思われるが、みんなで重大事故を愛でながら何かしら語ろうではありませんか。

4件の「重大な事故」に加えて、2017年8月25日に発生したGoogleの誤設定が発端のネットワーク不具合(過去記事)や2018年1月1日に発生した「固定電話事業者の事故」も「その他検証案件」とされている。

なお、報告された事故数は「詳細な様式」のものが6205件、「簡易な様式」のものが68849件。影響を受けた利用者数別では93.8%が500人未満。発生要因のうち35%が設備要因、2%が人為要因、59%が外的要因となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 15時57分 (#3490598)

    個人的にはこれが最大の被害。
    メールのデータとプライベート時間がことごとく吹っ飛んだ……。

    #Hの中の人なので誰が何と言おうと絶対にAC

    • by Anonymous Coward

      昼間から、お盛んですね

      • by Anonymous Coward

        停電がーって人が結構いるかも。

      • by Anonymous Coward

        H=日立でしょ?
        同様にM=三菱、T=東芝、F=富士通。
        N=NEC……だけど、なんか最近はN=NTTな人が増えてきている印象。

    • by Anonymous Coward

      感染経路が気になる

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとゴムブッシュを着けてヤらないから感染するんだよって婆ちゃんが言ってた。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...