パスワードを忘れた? アカウント作成
13736065 story
Intel

IntelのCPUが世界的に品不足 73

ストーリー by hylom
AMDという選択肢もありますよ 部門より

IntelのCPUが世界的に品不足となっており、販売価格が上昇しているそうだ(AKIBA PC Hotline!北森瓦版TechCrunch)。

PCの需要が「予想外」に延びているのが原因とのこと。また、Intelの10nmプロセスの歩留まりが悪いことも影響しているという。Intelは対応として「ハイエンド製品」の生産に追加投資を行うことを明らかにしているが、その影響で今後もエントリー向け製品の供給不足が続く可能性もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 余裕の生産調整か? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年10月04日 16時22分 (#3491900)

    AMDもっとがんばるんだ!
    Intelのやる気に火をつけるのは君しかいない。

    • by Anonymous Coward

      AMD売れまくってるって話だけど

      https://wccftech.com/amd-ryzen-intel-core-cpu-market-share-price-repor... [wccftech.com]

    • by Anonymous Coward

      むりだから
      AMDの生産能力はIntelに半分もない

      • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 17時16分 (#3491932)

        半分近くもあるのか。そりゃ過剰投資だな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          半分もないなのだから半分未満だと思うんですが

      • by Anonymous Coward

        無粋なマジツッコミすると,AMD の生産能力は 0 なのでは?

        • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 17時30分 (#3491937)

          いや、AMDのファブレスって基本前工程の話(ウェハーに回路を作る)所の話で
          後工程(パッケージング)の工場は一応維持してたんだよ

          それも昨年中国との合弁会社に切り替えているけど一応まだ株は持ってるので
          ファブレスではあるが完全なファブレスじゃないよ
          ARM社だったら完全なファブレスで生産能力0でいいと思うが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            半導体業界ではウェハー製造出来なければファブレスですよ
            工場持ってれば良いのであれば、パッケージ捺印やってるだけで半導体作ってることになる

        • by Anonymous Coward

          もうやめて! とっくにAMDの生産能力はゼロよ!

    • by Anonymous Coward

      もっとRyzen Pro を前面に押し出してほしいものだ
      # Ryzen Pro のリモートマネージメントソリューション周りの詳細資料求む…

    • by Anonymous Coward

      AMDがデスクトップCPUでシェア30%取るかも、って話は出ているね。
      AMD reportedly set to grab 30 per cent of the desktop CPU market [theinquirer.net]
      インテルの生産力が足りないため、高価格品を優先しており、低価格品はAMDを調達するしかないからだとか。

      インテルの14nmの生産が足りてなくて、一度、14nmでリリースしたチップセットを22nmのチップで更新したって話があるぐらい

    • 某誌のテストでクロックアップしようとしたらCPUではなくマザーボードから煙が上がった話がありまして……

      • by Anonymous Coward

        シャーシーがエンジンに負けてるのか...

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、CPUをクロックアップ≒消費電力アップですから、VRMがアップアップしても仕方ありません。

      • by Anonymous Coward

        無謀なクロックアップ
        自分の無知が生んだ結果だった

        パワフルなCPUにただ単純によろこび その裏にあるマザーボードの悲鳴が聞こえなかった

    • by Anonymous Coward

      増加したCPU需要がAMDのCPUに流れればAMDも価格上昇して変わらないし、あくまでもIntelのCPUだけ需要が増えたのならAMDはスルーされて変わらないし
      どうなろうとも「まあ、AMDだしな」って言われることになりそう

      • by Anonymous Coward

        AMDとARMとアップルが嫌いなのは分かったからお前はもう黙ってろ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 17時18分 (#3491933)

    今は時期が悪い

    • by Anonymous Coward

      買い替えたいです。

    • by Anonymous Coward

      SandyBridge-Eおじさんはまだ闘えない事はないけど、いい加減更新したい……。

    • by Anonymous Coward

      CoffeeLake refreshはまだか!

    • by Anonymous Coward

      思うに、Sandyちゃんが人生で一番長く使っているCPUかもしれない(記録更新中

  • 現行のCPUは、Meltdown、Spectreなどの脆弱性対策が不十分であり、
    Intelとしてはあまり売りたくないので、生産量を抑えているとかないでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 20時03分 (#3492022)

      この手の技術サイトでなんでそういう結論になるのかがわからない……

      単に10nmプロセス立ち上げに失敗したので立て直すまでに時間が必要
      その間は14nmプロセスで引き伸ばしを掛けざる負えないので生産計画が崩れて、需要を満たすことが出来ない
      で、Intelとしては利幅の大きい市場は荒らされたくないためにXeon重視での製造となる
      コンシューマはもうある程度は諦め、色々妨害はしてくるとは思うけどね
      14nmに関しては10億ドルほど投資して生産の拡大
      足りない分はTSMCとかにも生産依頼

      現状だと2020辺りまでこの体制で乗り切る計画

      親コメント
      • 結論のつもりでないです。
        思ったことを書いただけです。
        ともかく、ご説明ありがとうございました。

        親コメント
      • まさしく、それがこれでしょ

        Intel の同業他社に対する陰湿な妨害がまた始まるわけだ。

        • by Anonymous Coward

          そういやWindows on SnapDragonがIntelのIPを侵害してるって警告していた件はどうなったんだっけ

      • by Anonymous Coward

        どう見てもインテルも結構厳しいと思うんだが。
        利幅の大きい市場は荒らされたくないと言ってもEpyc Romeが出てくればどうなるか。
        ARM勢もぼちぼち出てくるしね。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 17時44分 (#3491947)

      いや、CoffeLake世代からダイサイズが1割ぐらい大きくなっている
      コア数を増やす関係上そうなるのは当たり前の話。
      後は、10nm工場にするために準備して居た所があるのでそういう意味でも減ってた
      だけど既に14nmのライン強化するわって発表しているので年明けには回復すると思いますよ

      親コメント
      • これだけ頻繁に、マイクロコードでの対応が不可能とされるか可能でも著しい性能低下を伴う脆弱性が発見されて、仮想通貨盗まれてるのがこの脆弱性を疲れてたのではないかとまで言われてる状態で、本当に需要増してるんですかね?
        お客がチャレンジャーなのか、インテルがチャレンジャーなのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 18時14分 (#3491960)
          Artane、あなた疲れてるのよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 18時32分 (#3491966)

          AMDが供給可能なのは市場要求量の2割から3割程度のはずなので
          脆弱性があろうがIntelしかないしそもそも不正なプログラムを投入されないように
          セキュリティ対策しておけば言うほど影響ないですよ

          不安を煽るような言説が多いだけであんなもん気にするだけ無駄

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまりセキュリティFIXのために性能低下したから、新しいCPUの需要が増えており、ダイサイズも性能を保つために肥大している。
            そのためインテルの供給力が足りなくなっていると。

            工場の稼働率が100%に近づいて、インテルとしては儲かって仕方ないってことか。

        • 脆弱性がどうのこうの気にする前に

          「IT化は年々進み、PCが無いと仕事にならない」
          「PCのCPUの需要を満たせるのはIntelだけ」

          という大前提を頭に入れておきましょう。
          仕事に必須のもので代替がないのだから、リスクが0じゃないから買わないなんて選択肢があるわけ無いっしょ。

    • by Anonymous Coward

      激しく同意。未だに完了してる感がない。
      ユーザーはいつまで付き合わされるのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 17時25分 (#3491934)

    おととしからずーっと足りないとか増産するには単価引き上げが先だとか、2年先まで売り切れ状態とかでてたのでこっちかなーと。
    作る材料が足りないならわざわざ安いものに割り振るより高く売れるものから作ると思うので、ハイエンドからってのも納得。
    どうなんだろ?

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/comment/3491947 [srad.jp]
      で、言ってますがダイサイズが大きいCPUラインナップが増えたせいなので
      ハイエンドというかハイエンドがダイサイズ大きいのでハイエンドのライン増やせば自動的に下位向けにも空くんですよ

      で、Intelの規模の会社で都度ウェハ買うわけがないのでintelにはあまり関係ないかと。
      一定量を先に買ってるはずなんで

      • by Anonymous Coward

        増産したくても2020年まで売り切れでどうにもならないのかなーと思いました。

    • by Anonymous Coward

      どこの株買えばいいんだよ

      • by Anonymous Coward

        株価という意味ではシリコンウェハの需給状況は瑣末な話です
        PC関連の需要が予想より増えている,つまりEUや北米の景気が上向きという事実こそが重要です.

        だから株を選ぶのは簡単です.半導体に限らずEUや北米で商売している会社を探すだけです.

        sradの住人でもイメージできそうな分野だと家電とかゲーム関連でしょう
        たとえばソニーとかカプコンはこの半年間右肩上がりで私も随分稼がせて貰いました

        • by Anonymous Coward

          なんでそこで日本企業に・・・

          • by Anonymous Coward

            今一番熱いのは日本株だけどな

          • by Anonymous Coward

            重要なのは「これから頑張る」というところなので。
            海外の有名どころだとすでに高値なんじゃないですか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...