パスワードを忘れた? アカウント作成
13736830 story
医療

心理的ストレスによって皮膚から特徴的なガスが放出されることを資生堂が発見 29

ストーリー by hylom
どういうシステムなのだろう 部門より

「緊張による心理的ストレス」によって皮膚から特徴的な臭いを含む皮膚ガスが放出される現象を発見したと資生堂が発表した日テレNEWS24毎日新聞日経デジタルヘルス)。

この皮膚ガスは硫黄化合物系の臭いがするとのことで、主要成分としてジメチルトリスルフィドおよびアリルメルカプタンが含まれているという。資生堂はこの臭いを「ストレス臭」と呼んでおり、今後発生メカニズムなどの研究を進めるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yhachisu (47108) on 2018年10月05日 14時30分 (#3492446)

    この味は!…嘘をついてる『味』だぜ…

    みたいな感じで匂いをかぐ人が出るのですか

    • 「こいつらのにおいを消してやるッ!」

      触角で感じるのかも。

      • by Anonymous Coward

        おいおいおかしいぜェ~~~~~~ッ誰か怒ってるハズだよ────っ
        おもいっきり怒ってる臭いがスゲープンプンしてんだからよーウソ言うなよ~~~~~~~~~ッ
        誰だ!?怒ってんのはよォ~~~!?

      • by Anonymous Coward

        モニタからカレー臭がしますた

    • by Anonymous Coward

      舐めずとも、犬の鼻なら簡単にわかるんだろうな。

      ガン臭より、学習機会が多そうだし。

  • by tp5 (48537) on 2018年10月05日 17時05分 (#3492545) 日記

    人前で屁をこくなと似た感じで「人前でストレスを感じないようにしましょう」という新たなマナーが創設されないかが心配。
    体臭への許容度がどんどん減りつつある世の中だからね。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年10月06日 13時20分 (#3493072)

      どちらかというと、「他人にストレスを感じさせないようにしよう」ならアリかも?

      親コメント
    • >体臭への許容度がどんどん減りつつある世の中
      だから自宅からほとんど出ずに仕事ができる環境が欲しい
      TV会議でもリモートデスクトップでも導入して
      顔が醜いとか言われるならVirtualな顔でも出しておくし
      いっそ手足も臓器も要らん、脳だけありゃいいとか、脳をAIのコピーしときゃ良いとか、そもそもAIに劣っているものなど要らんとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストレスを感じる時はもちろん、ストレスを感じそうな日は、ストレス臭の捕捉と分解を行う成分を配合した、弊社の消臭スプレーをお忘れなく。

      というのが資生堂の希望でしょうから。

    • by Anonymous Coward

      香水には、臭い成分も含まれてるんだから、体臭とブレンドされていい匂いになるかもしれないだろうw

  • "ジメチルトリフィド" 2 件 (0.25 秒)

    うん、ちょっとだけ目が滑った、それだけのことなんだ.

    • by Anonymous Coward

      メチルは「目散る」と書かれたぐらいなので (日本限定ですが)、
      トリフィドとの関連は、アリよりのアリ

      # ジはなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 14時37分 (#3492453)

    たまに臭うのは、ネギばっかり食べてるからじゃ無く、
    ストレスのせいだったのか。

    炒め物には、ネギ・ショウガ・ニンニクをまず投入。
    油揚げを、刻みネギでパンパンにしてオーブン。
    お好み焼きは、キャベツの代わりにネギ。

    これでビールが進む君。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 15時06分 (#3492474)

    「イヤな汗」が出るわけですから、特徴的な物質が含まれていてもおかしくないですね。
    問題は極微量の物質をどうやって分析したかってところ。

    • by Anonymous Coward

      君が知らないだけでそんなところは問題ではない

    • by Anonymous Coward

      GC-MSの検出感度は高いですから。
      今も別の皮膚ガスのデータを解析してますが
      薬の成分すら検出されてるくらい。
      (件の二成分は私のデータからは有意に検出されず)

      • by kazuhix (21600) on 2018年10月05日 16時27分 (#3492517) 日記

        この場合、人間が不快臭と検知できているとするデータを提示できるかがカギ。そうでなければ資生堂が体臭ケアで儲けようという姿勢が見えるだけ。論文出してからプレスリリースがまっとうですよね。

        --
        ヽ( )`ω´( )ノ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもオナラの様にガスで噴き出したのかアヤシイ
      汗に含まれる揮発成分なんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 16時15分 (#3492510)
    鏡の前に置くとタラリタラリと油を流すとかいうのはコレのことだったのか
  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 16時31分 (#3492521)
  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 20時13分 (#3492678)

    今まさにストレス臭に悩まされてます…。
    どれだけ摂生してもなる時はなるので困ったものだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 22時41分 (#3492765)

    めっちゃ臭い汗が出てきます
    それとは別の臭い?

    • by Anonymous Coward

      まず、毎日お風呂に入ろう

    • by Anonymous Coward

      わきがじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月07日 23時54分 (#3493885)

    リステリン商法。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 12時27分 (#3495850)

    その物質を鎮静効果をもたらす物質に変換する触媒を開発すれば効果的なんじゃ?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...