パスワードを忘れた? アカウント作成
13736874 story
テクノロジー

海上自衛隊のリチウムイオン電池搭載潜水艦が進水 107

ストーリー by hylom
バッテリーで隠密行動 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

海上自衛隊のリチウムイオン電池搭載潜水艦「おうりゅう」の進水式が10月4日に行われた。「おうりゅう」は世界初のリチウムイオン電池を主電池に搭載した潜水艦となる(のりものニュース日経新聞産経新聞)。

従来の海自潜水艦は鉛電池と低速度での哨戒行動時の潜水時間延伸に有効なスターリング・エンジンを搭載していたが、今後は運用の柔軟性の高いリチウムイオン電池のみの搭載となる。

リチウムイオン電池搭載にあたっては充電用の発電機なども新規開発がおこなわれたそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2018年10月05日 15時58分 (#3492499) ホームページ 日記

    重いのは不利にならないから向いているということなんですかね。

    • by 90 (35300) on 2018年10月05日 17時05分 (#3492544) 日記

      AIP機関よりも体積エネルギー密度が遥かに高いという話だったような。重量は、さて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで鉛蓄電池からリチウムイオン電池への切り替えでそう思ったのだろうか?

      単に容量的に鉛蓄電池とスターリングエンジンを含めたものと交換しても用途的にカバーできるって話では無いでしょうか。

      その置き換え分が単純計算だと150億円ってのは高いと見るか安いと見るか。
      まあ船舶は寿命も長いからこれから運用して比較するのでしょうけども。

      • エンジンから電池への置き換えかと思い、自動車では電池重量が問題になると聞いていたので、そういう話かなと思ったのですが、違うんですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          潜水艦が潜水中に内燃機関を使えるとでも?

          #浮上中の発電機はまた別だけど。

          • by Anonymous Coward

            (圧縮・液体)酸素・空気や過酸化水素水等を溜めて、内燃機関を動かす潜水艦はあるだろ。
            日本では人間魚雷「回天」が典型例。

            • by 90 (35300) on 2018年10月05日 17時31分 (#3492568) 日記

              閉サイクルディーゼル型のAIP機関を搭載した艦艇もそうですよね。日本のそうりゅう型はAIP機関を下ろしてリチウムイオン電池に乗り換えるそうですが。そろそろ進水かな?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >日本のそうりゅう型はAIP機関を下ろしてリチウムイオン電池に乗り換えるそうですが。そろそろ進水かな?

                正にその話をしている様に思ったんだが…

              • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 14時41分 (#3493132)

                「おうりゅう」が「そうりゅう級」11番艦である事を、表題は愚か本文にすら書かないのが悪い。

                こちらのタレコミには、表題にちゃんと書いておいたのだけどね。(建造元が三菱重工業神戸造船所である事も)
                https://srad.jp/submission/78900/ [srad.jp]

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        潜水艦用の大型鉛電池のような大掛かりな交換作業がいらなくなるからライフサイクル・コストは下がるという話もありますが、詳しいことはどうでしょうね?
        (試作時に公開された写真は比較的小型の組電池をラックに入れたような見た目でしたが)

    • by Anonymous Coward

      燃えないのだろうか。

      • by hgsdrk (13085) on 2018年10月05日 22時14分 (#3492751)

        戦闘艦艇なので、魚雷や機雷を食らった時に、念入りに防水密閉していた電池室が
        衝撃で歪んで裂けて導電性がある海水が流入し、火薬で焼けた金属片が飛び散って
        リチウムイオン電池セルが何百個も切り裂かれることは確実な訳ですよ。

        その環境で、船がどれだけ耐えられるのか、バッテリが燃え上がって火災が発生して
        潜水艦が沈むにしても、沈むまでに最後の反撃ができる余地があるのか、
        乗務員を何人かでも助けられる余地を稼げるのか、という抗甚性の観点からは、
        リチウムイオン電池は高性能だけど、あんな燃えやすいやつ載せて
        本当に大丈夫なんですかねえ。。。という気はするんですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そら燃えるでしょうね
        鉛蓄電池から出る水素ガスだって燃えますしね
      • by Anonymous Coward

        既存の潜水艦だって、アルゼンチンのサンファンさんが...

      • by Anonymous Coward

        火事がヤバいのは宇宙も同じ。
        それでもISSではリチウムイオン電池を使ってる。

    • by Anonymous Coward

      リチウムイオン電池を選んだ理由の一つは急速充電が可能ということです 充電時にスノーケルを海面上に突き出す時間が短くて済みます

  • ところでゴトランド級エンジンのライセンスフィーは要らなくなるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 17時07分 (#3492547)

    やっぱりパナ?
    18650がめちゃめちゃ並んでたり...はないよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 18時03分 (#3492596)

    スターリングエンジン搭載の潜水艦から普通の潜水艦になったのは寂しいが、
    それだけバッテリーの性能が上がったという事なんだろうなぁ

    スマホも5年ぐらい前の機種と比べると充電時間は半分で倍くらい電池保つようになってるし

    • by maia (16220) on 2018年10月05日 19時14分 (#3492635) 日記

      全固体電池がものになれば、そっちに乗り換えるかな。ちょうど搭載したリチウムイオン電池の更新時期と重なったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ランニングコストは15年間で計算してるらしいので、なかなか切り替えられないと思う。

    • by Anonymous Coward

      >それだけバッテリーの性能が上がったという事なんだろうなぁ
      あと10年20年もすると、航海用のエンジンすら無しでモーターオンリーなんてのが出てきたりして。

      「どうせバッテリーだけで太平洋往復できるし」とか言って。

      #で、事故で全放電とかしちゃうと浮上して大きな折りたたみ式ソーラーパネル開いて、
      #兵隊は横の甲板で日向ぼっこしてんだよ、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 18時25分 (#3492611)

    二次電池ではなく一次電池でリチウムイオン電池よりエネルギー密度が高いものはないんだろうか。
    そうすれば発電用のディーゼルもいらなくなるし、その空間に電池を詰め込めばいい。
    おうりゅうは65人乗っているらしいけど、艦長と航海士と魚雷とコックだけにすれば酸素は持つ気がする。
    シュノーケルが不要になれば、敵に見つかる確率も減る。
    ようはミサイル艇の潜水艦版

    • by Anonymous Coward

      RTG

    • by Anonymous Coward

      マグネシウムやアルミニウムと海水から水酸化物を作ればエネルギー密度は高くなるかも(計算はしてない)

    • by Anonymous Coward

      コックも減らせるね。缶詰でいいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      潜水艦のように開口部が限定される艦艇では、電池交換が大変すぎないかい?

      • by Anonymous Coward

        個別の電池は小さくして、専用のロボット作って自動交換はどうだい?

        • by Anonymous Coward

          1次電池にすることで空けたスペースを自動交換器が専有しそうだなあ。実際に設計してみないとどの程度専有するかわからないけど。
          あと、詰まったら辛そう。
          #???:「目詰まり起こしやがった」
          #???:「フィオの尻のせいだ」

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...