パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年10月10日の記事一覧(全14件)
13740152 story
ゲーム

2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし 71

ストーリー by hylom
トラブルも目立った2018年 部門より

2018年のスマホゲーム業界には大ヒットする新規タイトルがなく、多くの企業が減益・赤字となっているという(東洋経済)。特にスマートフォンゲームを主力としている企業の業績は大きく大きく悪化しているようだ。

記事ではスマートフォンゲーム人気作品がリリース年別に並べられているが、2012年の「パズル&ドラゴンズ」や2013年の「モンスターストライク」、2014年の「ディズニーツムツム」、「白猫プロジェクト」2015年の「Fate/Grand Order」「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」「アイドルマスター シンデレラガールズ」、2016年の「ポケモンGo」といったタイトルが未だ国内セールスランキングトップ10に入っている一方で、2017年以降リリースタイトルでトップ10に入っているのはサイバーエージェントの「バンドリ!アールズバンドパーティ!」と中国・ネットイースの「荒野行動」のみ。2018年リリースのタイトルは1本もトップ10に入っていない。

多くのユーザーが既存タイトルをプレイし続けているため新規タイトルが厳しいという声もあるが、日本企業が「新しい遊びを提供できていない」という分析もある。開発費も高騰しており、スマホゲーム業界は厳しい状況のようだ。

13740156 story
セキュリティ

家庭で使われている無線LANルータの83%に脆弱性、米NPO調査 37

ストーリー by hylom
日本の状況も知りたい 部門より

米NPO・American Consumer Institute(ACI)の調査によると、家庭で使われている無線LANルータの83%で既知の脆弱性が修正されずに放置されているという(ITmedia)。

14メーカー・186台の製品を対象に調査した結果、155台に脆弱性が見つかったという。うち危険度が「クリティカル」の脆弱性は7%、「高」の脆弱性は21%だったという。オープンソースのコードを利用するルーターが増えており、こういった製品は脆弱性が見つかりやすい一方で、脆弱性が発覚しても放置しているメーカーも存在し、それがこのような状況を生んでいるようだ。

13740160 story
ビジネス

米ペンス副大統領、Googleの中国向け検閲対応検索エンジン開発計画を止めるべきと発言 16

ストーリー by hylom
それでもやるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleが中国向けに検閲済みの検閲サービスを提供することを計画していることが報じられているが、これに対しトランプ政権ナンバー2であるマイク・ペンス副大統領が批判を行なっている。「Dragonfly」と呼ばれる同プロジェクトは超党派の上院議員団からも厳しい追及を受けているが、トランプ政権が公の場で非難するのはペンス氏の発言が初めてだという(Wall Street JournalGIGAZINEReutersSlashdot)。

ペンス氏はDragonflyについて「中国共産党の検閲を強化し、中国人顧客のプライバシーを侵害することにつながる」と述べたという。

13740166 story
サイエンス

台風による塩害が相次ぐ 29

ストーリー by hylom
雨がなければ安心、というわけではないのね 部門より

今年は勢いの強い台風が相次いで発生しており、日本でも大きな被害が発生している。台風被害というと強風での建築物崩壊や高潮などがまず思い浮かぶが、今年は台風による塩害も大きな問題となっている(NHKFNN)。

台風による強風によって海水が巻き上げられ、これによって地上に広く海水由来の塩分が散布される状況が発生していたという。例えば和歌山県では、梅の木がこれによって大きな影響を受けたという。また、千葉でもキャベツ農家に被害が発生しているようだ。農作物だけでなく、車や自転車などにも影響があるほか、塩分が電気設備に付着してトラブルになる事態も発生している。今回問題となった台風24号では雨が振らずに暴風だけが続いたため、塩分が雨によって流されずに被害が拡大しているようだ。

13740172 story
電力

北海道でバイオガス発電プラント計画の凍結が相次ぐ、太陽光発電と送電容量取り合い 128

ストーリー by hylom
見通し不足 部門より
pongchang曰く、

北海道電力の送電線空き容量が不足しており、この影響で北海道十勝地方での家畜ふん尿を利用したバイオガス発電施設の建設計画中断が相次いでいるという(毎日新聞北海道新聞)。送電線の増強計画はなく、もし実行するとなると10数年、580億円規模の工事が必要となるという。

道内バイオマス案件一覧(環境省による資料PDF)にあるように、バイオガスは再生可能エネルギーのひとつである。ほかの事案と異なるのは、畜産排せつ物を処理するという衛生面の動機(資料PDF)、放置することによって地球温暖化ガスとして温室効果係数のより高いメタンが増えるのを抑制するという動機の2つを解消する手立てでもあるという点である。炭酸ガスの25倍、メタンは地球温暖化係数(GWP、Global Warming Potential)がある。

たい肥にするにも過程でメタンが生じ大気中に放出されるし、10アールあたり3トンまでしか畑はたい肥を引き受けられない。窒素分ばかりが増えても稲が倒伏する。アンモニアとして揮発するだけだったり(農研機構による研究結果資料)、地下水の硝酸分が増えて環境全体の負荷が嵩む(環境省による資料PDF)。

畜産を持続可能にするには発電だけでなく、バイオガス施設の設置が望ましいが、太陽光や風力と送電容量の奪い合いに勝てないで、設備投資の凍結が相次いでいるとのこと。

先の北海道大停電の場合でも、水力の多すぎた北見地方などでは、電気の余剰で停電が生じるなど、過不足の調節が必要な電力供給。夜間・寒い時にも電気と熱を供給できるバイオガスの優先度を上げるわけにはいかないのだろうか?

ガスで蓄えて太陽光と調節しながら発電すると、ガスタンクへの投資や設備稼働率の低下などコストアップにもなるのも課題だろうか。

13740591 story
Chrome

Google Chrome、Android Jelly Beanのサポートを近く終了か 6

ストーリー by hylom
さすがにそろそろ 部門より
headless曰く、

Android版Google ChromeでAndroid 4.1~4.3 Jelly Beanのサポート終了計画が進められているようだ(Android PoliceXDA Developers)。

最近のコミットによると、サポートされていないバージョンのAndroid上ではChromeの設定画面やメニューに警告が表示されるように変更され、Jelly Beanはデフォルトでサポート外となっている。ただし、このコミットは「Work in Progress」となっており、具体的なJelly Beanのサポート終了時期については特に示されていない。

Android Developersサイトで公開されている9月分のデータ(9月28日までの7日間)によると、Jelly Beanのシェアは3.2%。昨年10月分(10月2日までの7日間)の6.6%から半減している。

追記 by headless: 10月13日のChrome Canary 72.0.3579.0で警告表示機能が追加された。その前のバージョンは71.0.3578.5なので、警告表示の開始はChrome 72以降になるようだ。

13740595 story
お金

東証で売買システムに障害が発生、「通常の1000倍以上の動作確認用電文」が送られたのが原因 49

ストーリー by hylom
動作確認失敗 部門より
maia曰く、

10月9日早朝、東京証券取引所の売買システムに障害が発生した(日経新聞)。これによって複数の証券会社が影響を受け、注文を受け付けられない状況になっていた。10月10日時点では障害は復旧しているようだ(朝日新聞)。

障害の原因は「ある証券会社からの大量の電文」とされていたが、その後この電文の送信元はメリルリンチ証券だということが報じられている(日経新聞ブルームバーグ)。「メリルリンチ顧客の米国投資家が同社システムを使って取引開始前に東証に通信確認のための電文を大量に送っていた」とのこと。

XTECHが詳細を伝えているが、メリルリンチ証券から設定ミスで通常の1000倍以上もの「動作確認用の電文」が数十秒間に渡って送信されたのが発端とのこと。これによって売買前のインフラレベルでのそうした負荷を想定していなかった負荷分散装置が停止したという。システムは4系統あり、残り3系統は正常だった。本来なら証券会社は複数系統つないでおく事になっており、1系統の停止でも売買に支障は生じないはずで、実際多くの会社は取引できたが、一部の会社で切り替えがうまく行かなかったという。

13740620 story
書籍

蔵書管理サービス「メディアマーカー」、Amazonからのデータ提供ブロックにより終了 19

ストーリー by hylom
うまくやれなかったのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

本や雑誌、CD、DVDなどの管理ツールとして広く使われていた蔵書管理サービス「メディアマーカー」が、2019年1月20日でサービスを終了することを発表しています(告知)。

携帯端末向けデザイン構築などのAmazonアソシエイト規約違反によって、2017年3月に当サービスのAmazonアソシエイトアカウントが削除されたのが発端。それによってアクセス制限などの制約を受けていたが、この度Amazonからのデータ提供が完全に停止されたという。そのためサービス運営が継続不可能となったとのこと。

メディアマーカーにはCSV出力機能があり、これを利用して他サービスへの移行を試みるユーザーもいるようだ。

13740631 story
Windows

レノボ・ジャパン、Snapdragon搭載Windows PCの国内発売を発表 50

ストーリー by hylom
1日以上のバッテリー駆動は訴求点となるか 部門より

レノボ・ジャパンが、プロセッサとしてQualcommの「Snapdragon 850 Mobile COmpute Platform」を搭載するノートPC「Yoga C630」を2018年中に発売すると発表した4gamer)。

タブレットのようにも利用できるいわゆる「コンバーチブル型」で、ディスプレイはタッチ操作対応の13.3インチ(1920×1080ドット)、メモろは4GB/8GB、ストレージはSSDで128GB/256GB。重量は約1.2kgで、最大約25時間のバッテリー駆動が可能だという。価格については明らかにされていないが、The Vergeによると米国での価格は849.99ドルからだという。

13740648 story
ゲーム

HDMI出力の映像をブラウン管テレビの映像のように変換するデバイスが登場 42

ストーリー by hylom
結構変わる 部門より

過去のゲームを現代のハイビジョンTVでプレイする場合、画面がぼやけた/のっぺりしたような感じになることがある。これは、ハイビジョンTV普及以前のゲーム機の出力解像度が低く、テレビ側でそれを単純に拡大する、もしくはアップスケーリングして表示しているのが原因だが、このような画面出力を当時のブラウン管に表示したような雰囲気に変換するというハードウェア「HDMIスキャンラインジェネレーター」が発売された(AKIBA PC Hotline!)。

当時のブラウン管テレビは走査線によって表示を行なっていた関係上、ドットの上下にわずかな隙間が発生するが、液晶テレビではこれが発生しない。「HDMIスキャンラインジェネレーター」はこの隙間を液晶テレビで再現するように画像を変換するハードウェアとなっている。デモでは実際にブラウン管テレビのように「横縞」が入った画像を確認できる。

なお、任天堂の復刻版ファミコン/スーパーファミコンである「ニンテンドークラシック」シリーズにはこうした走査線表示を再現する「アナログテレビモード」があるが、「NEOGEO mini」にはこうした機能は無いようだ(Engadget Japanese)。

13740654 story
インターネット

新潟県最古の寺・国上寺、ネット炎上供養サイトを立ち上げ 18

ストーリー by hylom
悪ノリにしか見えないサイト 部門より

新潟県燕市の国上寺が、「ネット炎上供養」サイトを立ち上げた(NHK日経新聞新潟日報)。

国上寺の炎上供養ページ(音が出るので閲覧時注意)によると、「このサイトは、日本で初めての炎上供養サイト」とのこと。このサイト経由で炎上内容を送信すると、国上寺が供養するという。10月7日に行われた柴燈大護摩では供養したいコメントを書き入れた撫木を焚き上げる行事も行われたようだ。

なお、炎上供養サイトはなぜか90年代〜2000年代前半の個人サイトを思い起こさせるアレゲなデザインとなっている。

13740673 story
数学

2018年のノーベル経済学賞は長期マクロ経済モデルに気候変動や技術革新を統合した米国の2氏が受賞 4

ストーリー by hylom
電話を持っていない人が受賞したらどうなるのだろう 部門より
headless曰く、

2018年のノーベル経済学賞は、米国のウィリアム・D・ノードハウス氏ポール・M・ローマー氏が半分ずつ受賞した(プレスリリース概要科学的背景PDF一般向け解説PDF)。

ノードハウス氏の授賞理由は気候変動と長期マクロ経済分析モデルの統合。ローマー氏の授賞理由は技術革新と長期マクロ経済モデルの統合。

ノードハウス氏は科学者の間で化石燃料の燃焼が気候温暖化をもたらすとの懸念が広がりはじめた1970年代、社会と自然の相互作用について研究することを決める。1990年代半ばには経済と気候の世界規模での相互作用を定量的に説明する統合評価モデルを作成した最初の研究者となった。ノードハウス氏のモデルは炭素循環・気候・経済成長の3つのモジュールからなり、炭素税といった気候変動政策がもたらす結果の試算などに使われている。

以前のマクロ経済学研究では技術革新が経済成長の主要な原動力になると考えられていたが、モデル化はされていなかった。ローマー氏は企業の新しいアイディアやイノベーションを生み出そうとする意欲を経済的な要求が支配することを示し、のちに内生的成長理論と呼ばれる理論の基礎となった。ローマー氏の理論は新しいアイディアや長期繁栄を促進する法令や政策につながる数多くの研究を生み出している。

我々がどのように持続可能な世界的経済成長を達成できるかという問題に対し、2氏の研究は最終的な解答を出すものではないが、かなり近いところまで導いてくれたとのことだ。ちなみに、ローマー氏は授賞する可能性があるとは全く思っておらず、連絡の電話を迷惑電話だと思って2度無視してしまったそうだ。

13740679 story
Windows

Windows 10 October 2018 Updateでのデータ消失問題、原因が判明。被害者はMicrosoftへご連絡を 73

ストーリー by hylom
しばらくマシンが使えないのは痛いかも 部門より

Windows 10 October 2018 Updateを適用時に一部環境でユーザーのファイルが消失する問題が報告されているが(過去記事)、この問題の原因はOneDriveの「重要なフォルダーを保護する」機能の不具合だったという(窓の杜)。

この機能はユーザードキュメントをOneDriveに移す機能だが、特定のケースで適切に動作せず、他の処理との組み合わせでファイル消失が発生する場合があったという。

なお、この問題で被害を受けたユーザーに対し、Microsoftが連絡を求めている(Engadget Japanese)。MicrosoftのWindows 10更新履歴ページでは具体的な復旧手段については説明されていないものの、Microsoftへの連絡を求めているとのことで、なんらかの対応手段が用意されている可能性があるようだ。

13740843 story
インターネット

Cloudflare、海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示 166

ストーリー by hylom
やらずに自説を主張する人と実際にやった人たち 部門より

漫画海賊版の配信を行なっていたWebサイト「漫画村」はコンテンツ配信に米Cloudflareが提供するコンテンツ配信ネットワーク(CDN)サービスを利用していたことが知られているが、日本の山口貴士弁護士らが米国において同社に対する訴訟を起こし、その結果としてCloudflareらが「漫画村」の運営者に関する情報を開示したとBuzzFeedが報じている

記事によると訴訟は6月に起こされており、裁判所がCloudflareに「課金関係資料」の提出を求める令状を発行。これによって同月中にCloudflareが情報開示を行なったという。また、支払いはPayPal子会社経由で行われていたようで、PayPal子会社に対しても同様に令状を発行、7月に「サーバー契約者の氏名(ローマ字)や住所、メールアドレス、携帯電話番号、IPアドレス、サーバーレンタル代」といった情報が開示されていたとのこと。

この住所を元に調査を行い、この契約者の本名などの情報が分かったという。大阪弁護士会の壇俊光弁護士や作家で投資家の山本一郎氏からの情報提供もあったとのこと。この情報を元に、刑事告訴と損害賠償請求を求める民事訴訟を起こすとのこと。

出版社側からはCloudflareが運営者の情報を出すことはありえないといった意見があったが(カドカワ・川上社長のブログ)、インターネットユーザー協会幹事の中川譲氏は「クラウドフレア社は、Transparency Reportを見ても遵法的な情報公開を必要十分に行っている会社に見えました」、山本一郎氏も「クラウドフレア社はもともとちゃんと削除してくれる業者のひとつ」と述べているように意見が対立していた。

また、国内でも10月9日付で東京地裁がCloudflareに対しキャッシュファイル削除と発信者情報開示を命じる仮処分を決定している(弁護士ドットコムNEWS)。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...