パスワードを忘れた? アカウント作成
13740679 story
Windows

Windows 10 October 2018 Updateでのデータ消失問題、原因が判明。被害者はMicrosoftへご連絡を 73

ストーリー by hylom
しばらくマシンが使えないのは痛いかも 部門より

Windows 10 October 2018 Updateを適用時に一部環境でユーザーのファイルが消失する問題が報告されているが(過去記事)、この問題の原因はOneDriveの「重要なフォルダーを保護する」機能の不具合だったという(窓の杜)。

この機能はユーザードキュメントをOneDriveに移す機能だが、特定のケースで適切に動作せず、他の処理との組み合わせでファイル消失が発生する場合があったという。

なお、この問題で被害を受けたユーザーに対し、Microsoftが連絡を求めている(Engadget Japanese)。MicrosoftのWindows 10更新履歴ページでは具体的な復旧手段については説明されていないものの、Microsoftへの連絡を求めているとのことで、なんらかの対応手段が用意されている可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 17時50分 (#3495404)

    1) シンボリックリンクやジャンクションのリンクが切れているだけでファイルそのものは別のところに残っている場合は修復可能。
    2) OneDriveの共有フォルダに残っている場合も修復可能。
    3) シンボリックリンクやジャンクションのリンク先のファイルが巻き添えで削除された場合、Undelete系のツールでの復活と同様に完全修復はおそらく無理です。

    ましてや、各種ユーティリティで弄った後だと、いったいどうやって修復するのか是非教えてほしいレベルで不可能です。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 17時55分 (#3495413)

      Office 365サービスによるOneDriveの1TB利用権を1年分くれるとかいう話なのかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個別に連絡くれってことは、
        そういう交渉をするんだろうって感じですよね。

    • 基本ファイルシステムのスナップショット依存なんじゃない。
      スナップショットが無いと、たぶん完全修復は無理でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファイナルデータのようなファイル復元ツール使っても修復不可能なの? > ファイル削除データの修復

      • by Anonymous Coward

        ファイルが消えてからの時間、というか当該ドライブへのWrite回数が多いほど、戻せない可能性があがる。

      • by Anonymous Coward

        SSD(RZAT対応)「まかせて」

    • by Anonymous Coward

      システムの復元のVSSスナップショットが残っていれば…

    • by Anonymous Coward

      実は知らないうちにうpされててMSのサーバーの全部ファイルが残ってるとかw

    • by Anonymous Coward

      SSDだとウェアレベリンするから
      よほど大量に書き込んだ or 空き容量が少ないのでなければ
      復旧できるのでは?

      • by Anonymous Coward

        おいおい。データを消した後に20GB以上のデータをWindowsのアップグレードのためにCドライブに書き込んでいることを忘れるなよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 17時52分 (#3495407)

    うーむ。ウソではないのだろうけど、もにょるなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > Cドライブに空きがないなどの理由で、他のドライブへリダイレクトしていた場合
      > “重要なフォルダー”(デスクトップやドキュメントなど)に他の「OneDrive」フォルダーへのリダイレクトが含まれていた場合
      > 古いバージョンの「OneDrive」クライアントで“自動保存”機能を利用していた場合

      これでなんでファイルを消すことになるんだろう。
      OneDriveはローカルにはファイル残さないんだっけ?
      クラウドに上げたと誤認識してローカルファイルを削除する部分が走ったとか?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 17時54分 (#3495409)

    今回の問題に遭遇したユーザーは極めて少なかった(0.001%)という

    割合がわかっているということは、どのユーザで発生しているかも把握しているのではないのでしょうか。
    それとも「ユーザが特定できないよう加工して収集したデータ」から、割合だけ算出したのでしょうか。

    # 割合が正しいとすれば、7 億台ある Windows10 全て適用したとしても 7,000 台、確かにレア

    • by Anonymous Coward

      一応特定出来ないデータにして送るとしてますからね。

      にしてもこの割合ホントかしら?
      その割には消えたと喚くユーザー多過ぎるよ。。。?どういうこと?

      他にも条件無いのかな?

      • by Anonymous Coward

        > その割には消えたと喚くユーザー多過ぎるよ。。。?どういうこと?
        どうやってカウントしたのですか?

      • by Anonymous Coward

        この不具合と関係なく、ファイルシステムが壊れている状態でWindows Updateを実行して、データを失った人がかなりの数いるのだろう。むしろファイルシステムの異常でファイルを失った人の方が多いのではないか?

        • by Anonymous Coward

          そう都合よく(だれにとって?)このタイミングでデータが消えますかね?

          • by Dharma-store (47177) on 2018年10月11日 6時31分 (#3495699) 日記

            締め切りが近いとか、実は全然やってないとかいう状況で、とりあえず自分の責任ではなく
            作業中のファイルが消えてしまったことにできれば、時間稼ぎになると考えているひとは
            いるんじゃないかと。

            「でも大丈夫です、数日前のコピーはありますから、それを使えばリカバリ可能です。
            ただ、もう少しお時間をください。」

            と言うところまでがワンセット。それが通るかどうかは不明ですが。

            # 学生時代には「FDが壊れた」とかいう言い訳がよくあったなぁ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        「OneDriveが原因の不具合」が0.001%だったり?
        PC Watch [impress.co.jp]の方が詳しいけれど、OneDrive以外でも手動で変更したらあり得る。

        • by Anonymous Coward

          > そこでOctober 2018 Updateでは、インストール時にこれらの不要なフォルダを削除するというコードが追加された。これが災いし、移動されなかったオリジナルを削除してしまう事態となった。

          恐ろしすぎる。
          フォルダが空でない場合は削除すべきでないことは俺でもわかる。

      • by Anonymous Coward

        無関係の人間も一緒に喚いているだけでは

      • by Anonymous Coward

        スラドで自身が遭遇したというコメントは1つ見かけたけど、発言予備人員が数百人程度とすると、まあそんなとこかな。

    • by Anonymous Coward

      テレメトリーデータでどこまでユーザーを監視していたのかわかりそうな機会ではある。

    • by Anonymous Coward

       そもそも人柱志願者だけだからねぇ。
      騒いでいる奴の99%はアンチMSて感じですね。

    • by Anonymous Coward

      原因からするとOneDriveを使っていなければ問題ない?

      • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 21時37分 (#3495577)

        まだ採用されていないこちらのタレコミ [srad.jp]によると、原因はKnown Folder Redirection機能の仕様変更に伴うバグであって、One Driveはその状況を発生させる理由の1つに過ぎない。手動で「ドキュメント」などを移動していた場合にも問題が発生する可能性がある。

        # しかし空のフォルダーを削除するだけなのに再帰的に削除ができるような危険な機能使ってたのかよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 18時50分 (#3495452)

    OneDriveだからセーフだったのかな。こわやこわや

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 19時00分 (#3495454)

    SSDの場合、ファイルを削除するとtrimコマンドが発行されて、物理的にNANDメモリからデータが削除される
    よってデータ復旧ソフトをつかって復旧することはできない

    削除ファイルをマイクロソフトがクラウドにバックアップとってた、とかなら知らんが

    • by Anonymous Coward

      Trimはデータ削除をするわけじゃない。だからSSDでもHDDでも同じ。復活できるときはできるしできないときはできない

      • by Anonymous Coward

        Flash Translation Layerが存在するSSDがHDDと同じなわけねーだろハゲ

        • by Anonymous Coward

          Flash Translation Layerは物理層に近いレイヤーだから内部動作が違うだけで、見かけ上の動作としてはSSDもHDDも同じだよ

    • by Anonymous Coward

      trimに対応してないSSD使っている人が勝ちってこと?

    • by Anonymous Coward

      この説明は間違い。

      Trimコマンドは
      OSからSSDのコントローラーに対して
      「内容を消去しても構わない」と通知する。

      実際の消去がいつ行われるかは
      SSDのコントローラー依存。

      • by Anonymous Coward

        「しかしTrim命令が有効な場合、OSが「消して良し」としたデータは二度と戻ってくることはありません。OSが削除したファイルはSSDが消去して再利用に備えるため、データ実体が残留する可能性は無くなるためです。」
        http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_005/ [logitec.co.jp] より)
        だそうで、SSDのコントローラは暇があれば消して回るんでしょうか?とりあえず復旧は難しくなるようですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 19時09分 (#3495465)

    虚無と言う広大な記憶領域に保護したんですね、重要だから

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 20時34分 (#3495538)

    今後は二度と、このようなことがないようにしろ。
    公式ブログでもちゃんと書いてあるじゃないか。
    お詫びの文章とともに。

    ------------------------------------------------
    「今回の問題により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
    今回の経験を教訓に、社内のプロセスと通知システムを強化し、お客様の更新プロセスが
    快適なものとなるように取り組んでまいります。」

    • by alp (1425) on 2018年10月10日 22時00分 (#3495595) ホームページ 日記
      Windows10 の毎季更新毎にユーザの設定を消し飛ばすことを毎回と続けてきておいてどの面下げて「更新プロセスが快適になる」と嘯くのやら。ユーザファイルが残らず消えたのだって、やや消した程度が上がっただけでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 21時42分 (#3495584)

    自分はアップデートした後に、ファイルが消えるとは聞いたが、
    どのファイルが消えるとか、不規則消えるとかの情報が得られなかった。

    ランダムに消えているわけじゃ無くて安心した。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...