パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年10月15日の記事一覧(全9件)
13744358 story
携帯電話

ルービン氏率いるEssential、音声操作主体のスマートフォンを開発中? 18

ストーリー by hylom
どこまでやれるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Androidの生みの親として知られるアンディ・ルービン氏が率いるEssential Productsが、新しい端末を計画しているとBloombergが報じているEngadget Japanese)。

この端末は昨今一般的なスマートフォンとは異なり、小さい画面のみを搭載しユーザーとは主に音声でやりとりをするという。このような機能はすでにAppleやGoogle、Amazonなどが実現しているが、Essential Productsの新しい端末ではアポイントメントをとったりメールやテキストメッセージへの返信、電話をかけるといった操作も音声で自動的に行えるという。

なお、端末自体は、速ければ2019年1月に開催されるCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)にて披露される可能性があるとのこと(CNET JapanロボスタSlashdot)。

13744369 story
テレビ

NHK、TVと同時の番組ネット配信に向け受信料値下げへ 152

ストーリー by hylom
金に見合う権利が欲しい 部門より

NHKが受信料の値下げを実施すると報じられている(産経新聞の記事1記事2毎日新聞)。

NHKは番組のネット配信について検討しているが、総務省はこれを認める条件の1つに受信料の値下げを指摘していたことからの検討のようだ。過去4年連続で同社の受信料収入が増えていることも背景にあるという。値下げは2019年度中に行われるようだが、値下げ幅としては数%・数十円に止まるとの話もある。

また、衛星放送のチャンネル数の見直しについても検討するようだ。

13744378 story
ビジネス

ユニクロ、自動化を進めた倉庫の稼働を開始。人員の9割を削減、生産性は大幅に向上 32

ストーリー by hylom
広まる大手と中小の差 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ユニクロが混血より本格稼働させた倉庫はほぼ無人で検品や仕分け作業が行えるという(読売新聞Yahoo!ニュース)。

ユニクロの商品には生産時点でRFIDタグがつけられており、これを使って検品や仕分けを自動化する。商品が積載されたトラックからの荷下ろしも自動で行われ、その後自動で仕分けされて製品ごとに保管庫に入れられるという。出荷する商品をダンボールに詰める作業については人力だが、商品の収集は機械が自動的に行うため、作業員は倉庫内を歩き回る必要がないという。

自動化によって人員は9割削減でき、各種コストも大幅に削減、出荷時間も短縮され生産性は大幅に向上したとのこと。

なお、このシステムは自動車の自動生産ライン構築などで知られるダイフクによって開発されているという(日経ビジネス)。

この話題はSlashdotでも取り上げられているが、自動化前はどれくらいの人を雇用していて、自動化後にどれくらい解雇されたのか分からない。雇用については問題がない、現在の日本の失業率は2.5%と低く高齢化も進んでいるといった労働条件に関わるコメントが多く付いていたSlashdot)。

13744387 story
Yahoo!

ヤフオク、プレミアム会員以外もオークション出品が可能に 14

ストーリー by hylom
メルカリ対策 部門より

ヤフーのネットオークションサービス「ヤフオク!」では同社の有料サービス「Yahoo!プレミアム」に加入していないと出品が行えなかったが、11月12日よりYahoo!プレミアムに加入していないユーザーでも出品が可能になるよう変更される(ITmedia)。すでに今年3月よりスマホアプリでは非プレミアム会員でも出品が可能になっていたが、これによって若年層の出品が増えたことから対象を拡大したという。

なお、出品自体は無料だが、落札時のシステム手数料として落札価格の10%が徴収される。Yahoo!プレミアム会員の場合、落札システム手数料は8.64%になるほか、追加サービスも利用できる。背景には個人間売買仲介サービス(いわゆるフリマアプリ)が人気を集めていることがあるようだ(ITmediaの別記事)。

13744403 story
医療

植込み型心臓電気生理学デバイス用プログラマーにリモートから患者を攻撃可能な脆弱性 11

ストーリー by hylom
隠れた脆弱性が多そうな分野 部門より
headless曰く、

Medtronic製の植込み型心臓電気生理学デバイス(CIED)用プログラマーのソフトウェアアップデート機能で、リモートから患者を攻撃可能な脆弱性が見つかったそうだ(セキュリティ情報PDFFDAの発表RegisterSoftpedia)。

対象となるプログラマーはCareLink 2090とCareLink 29901で、脆弱性が見つかったのは同社のソフトウェア配布ネットワーク(SDN)からインターネット経由でアップデートする機能だ。Medtronicは当初、外部からの脆弱性報告を受けてセキュリティ情報を2月に公開し、6月にも更新情報を公開していた。この段階では特定のファイルを定期的にチェックするだけで対応可能と考えられていたようだ。しかし、米食品医薬品局(FDA)とともに脆弱性を精査した結果、脆弱性を悪用することでリモートから患者に危害を加えることが可能なことが判明したという。

Medtronicは対策としてインターネット経由のアップデート配布を無効化しており、アップデートが必要な場合は同社の担当者がUSB経由でインストールする。脆弱性自体を修正するアップデートは現在のところ開発されていないようだ。CIEDのプログラム設定にネットワーク接続は必要なく、そのほかのネットワーク接続が必要な機能は今回の脆弱性の影響を受けないとのことだ。

13744410 story
犯罪

サウジアラビアの反政府ジャーナリスト失踪事件、Apple Watchのデータに注目が集まる 23

ストーリー by hylom
真相はいかに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

サウジアラビアの著名ジャーナリストのジャマル・アフマド・カショギ氏がトルコで行方不明となっている事件で、氏が殺害された際の音声データがApple Watchにより録音されていたとの報道がされており、注目が集まっている(TechCrunchiPhone Mania東洋経済毎日新聞)。

この事件では、政府批判を行っていたカショギ氏がトルコのサウジアラビア総領事館に入ったのを最後に行方不明となっており、政府関係者により拷問・殺害されたとして国際的な問題となっている。氏はApple Watch Series 3を愛用しており、行方不明となる直前も、同期設定をした自身のiPhoneを婚約者に預け、領事館の前で待たせた上で、中に入ったとのこと。トルコ紙の報道によると、Apple Watchは氏が拷問・殺害された際の音声を録音しており、トルコ当局はそれを入手したという。

一方でApple Watch自身は見つかっておらず、サウジアラビア側が持っているか破壊されたとみられている。また録音データの存在に対しても、「Apple Watchはトルコのセルラー通信をサポートしていない」「WiFiに接続できる状況ではない」「iPhoneとBluetoothで接続するには離れすぎている」「そもそもクラウド上のデータには第三者ではアクセスできない」ことから、データが送信されたとは考えにくいとの声も上がっている。果たしてApple Watchが事件解決の糸口となるのだろうか?

13744421 story
ニュース

12歳以下の子供を持つ保護者の約6割は新聞を購読せず、一方で多くが子供には新聞を読んで欲しいと思っている 129

ストーリー by hylom
子供向け情報サイトで良い気もする 部門より

「子どもとお出かけ情報サイト」という「いこーよ」を運営するアクトインディが行なった12歳以下の子どもを持つ全国の保護者366名を対象にした「新聞に関するアンケート」によると、紙の新聞を定期購読しているのは37%、電子版の新聞を定期購読しているのは4%で、33%が今まで新聞を定期購読したことがないと答えているという(アクトインディの発表キャリコネニュース)。

一方で、「子供に新聞を読んで欲しい」という問いに対しては15%が「とても読んでほしい」、53%が「できれば読んでほしい」と回答している。理由としては「読解力や語彙力、漢字の学習に役に立つから」などが多く挙げられている。

13744432 story
バイオテック

中国の研究者ら、遺伝子操作技術を使ってオス同士/メス同士のマウスの子供を作ることに成功 55

ストーリー by hylom
オス同士はダメだったか 部門より

中国の研究者らが遺伝子操作(ゲノム編集)技術を使ってオス同士/メス同士のマウスの子供を作ることに成功したと発表した(NHK読売新聞朝日新聞GIGAZINE)。

オス同士のマウスの子供は、片方のマウスの精子から作ったES細胞(胚性幹細胞) から卵子に似せた細胞を作り、それと別のマウスの精子を合わせて代理母に移植することで作り出した。ただし、生まれた子供は48時間で死んでしまったという。メス同士のマウスの子供も同じ手法で作り出し、こちらは正常に発達して新たな子供を産む個体もあったという。

13744823 story
EU

Google、EUからの巨額制裁金を不服として上訴 17

ストーリー by hylom
どこに落ち着くか 部門より

今年7月、欧州委員会はGoogleに対しAndroid端末へのGoogleアプリのプリインストール強制は半競争的だとして43億4000万ユーロ(当時のレートで5700億円)の制裁金支払いを命じたが(過去記事)、Googleはこの裁定に対し不服だとして上訴した(CNET JapanAFP)。

Googleは上訴したことについては認めるも詳細については明らかにしていない。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...