パスワードを忘れた? アカウント作成
13745320 story
日本

宮内庁、堺市と共同で大山古墳(仁徳天皇陵)の発掘調査を開始へ 96

ストーリー by hylom
本体も含めがっつり調査して欲しいところだが 部門より

宮内庁が管理する陵墓(皇室関係者の墓とされているもの)の中でも最大規模ながら調査が進んでいなかった大仙陵古墳(仁徳天皇陵)について、宮内庁が堺市と共同で発掘調査を行うと発表した(堺市の発表毎日新聞朝日新聞東京新聞)。

宮内庁は外部機関がこういった陵墓の調査を行うことを認めていなかったが、最近では日本考古学協会などと協力した公開および保全をする方針になっているという。今回の大山古墳については、周濠の水による侵食が激しく補修を行う必要性が出ているというのも背景にあるという。

なお、大山古墳は仁徳天皇の墓とされているものの、学術的にはそれに否定的な説も出ているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2018年10月16日 18時02分 (#3498755) 日記

    補修の必要性から、それには事前の緊急調査、考古学的調査が不可欠。以前は宮内庁内部でやっていたが(確か専門スタッフはいたはず)、今回は地元教育委員会と共同で、内堤に試掘トレンチを3本入れる。報告書も共同で作る。

  • by simon (1336) on 2018年10月16日 20時49分 (#3498864)

    仁徳天皇の在位期間とされる西暦313~399年と「仁徳天皇陵」が造営された時期の5世紀前半~半ばがかけ離れているので歴史学的にはあれは仁徳天皇の墓ではないとされていて、学問的には「大仙陵古墳」と呼ばれています。あるいは伝仁徳天皇陵(仁徳天皇のお墓だとされているもの)。

    まあ誰の墓かはわからないが、おそらくは他の天皇かあるいは大王なのは間違いないのですが厳密に調べていくと宮内庁的には複数の「天皇の陵墓の治定ミス」を認めることになり、ひいては万世一系というファンタジーが崩壊しかねない(と彼らは思っている)ので学術調査をこれまで拒んできたのですが、さすがに世界遺産にするためには学術調査もしないとダメってことなのではないかな?

  • 木の生えた丘があるだけで、陵墓を想像するのも困難。
    創建当時の姿に戻し、近くに展望塔でも作れば外国人旅行者向けの
    強力な観光資源になる。
    今のように、昔の姿でもない荒れ果てた状態で保存することは意味がないだろう。
    宮内庁の役人に変革は無理だから、政治家が言い出すしかないか。
    • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 22時31分 (#3498929)

      「陵墓」以外は「文化財」扱いなので、どんなに大王墓だと目されようと、普通に保護や活用の対象。今城塚古墳(高槻市)は古墳公園になってる。埴輪列は野外で復元されとる。大規模古墳だと、五色塚古墳(神戸市)とか保渡田八幡塚古墳(高崎市)とかは葺き石まで完全復元。

      武蔵府中熊野神社古墳(府中市)は上円下方墳で、葺き石復元はおろか、鳥居まで作って陵墓に寄せて行ってる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時55分 (#3498750)

    仁徳天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群は、いま世界遺産登録を目指してるところだけど、
    今回の調査とそれは関係ないんだろうか。
    個人的には古墳群全体を見渡せるような展望台とかないと、イロイロしんどいような気がする。
    近くで見てもただの森だしなあ。

    • by Anonymous Coward

      全体は無理でも仁徳天皇陵近辺であれば堺市役所の展望フロアから見えるさかい。
      # 大阪弁はよくわからないのでAC

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 18時15分 (#3498766)

    仁徳天皇陵から皇國號が発進すると、奈良・和歌山が消滅し、太平洋側の水位は20メートル近く上がり、遠く南米大陸が水中に没する。
    下手に掘り返すと危ない。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 23時58分 (#3498970)

      アニメック連載のためになるゼネプロ講座の、愛國戰隊大日本を題材にした池田憲章パロディ評論文とか誰が憶えてるんだよw。

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2018年10月17日 10時31分 (#3499135) 日記

        谷山浩子のオールナイトニッポンの「ザ・ベストスリー」で主題歌のリクエストがかかって歌が流れたけども
        浩子さんが「二度とリクエストしないでください!」と言っていたのも覚えてるぞ。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時49分 (#3498744)

    超古代帝国の封印が・・・解ける!!

    • by Anonymous Coward

      ばばさま「解いてはならぬ…。その封印は解いてはならぬのじゃああああ。恐ろしいことが起こるぞ!」

      どこの馬の骨ともわからん豪族の骨とか出てきたらどうすんだろ。

      • by yasuchiyo (11756) on 2018年10月16日 19時20分 (#3498800) 日記

        馬の骨ならたぶん副葬品だろう(違うそうじゃない)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの規模の墓を作れる以上、どこの馬の骨というのはさすがにないだろう。
        実は天皇家の墓ではなく同時代の大豪族です、というのはありえるが。

    • by Anonymous Coward

      おや?地球のエネルギー活動を停止させる鍵穴なんじゃなかった?

      https://kaikeipro.com/2017/07/31/kagiana/ [kaikeipro.com]

    • by Anonymous Coward

      写楽保介や稗田礼二郎の出番やな。

      • by Anonymous Coward

        闇の死繰人・剣持司も

        # 高龗(たかおかみ)は小学生!(←コレが言いたかっただけ

    • by Anonymous Coward

      マナの壺と同じ形してるからユダヤの・・・
      # ショックサイエンスR

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時52分 (#3498746)

    掘削とは書いてあるけど、堀の部分のようやし。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時59分 (#3498752)

    現天皇家と違ったりして

    あくまでも学術研究やから

    • by Anonymous Coward

      女系相続じゃないとミトコンドリアは識別できないし、「人種的に違う」域まで行かないとDNAでは判別できないんじゃないかな。逆に言うと、すべての日本人はどっかの段階で天皇の血を引いてるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        >逆に言うと、すべての日本人はどっかの段階で天皇の血を引いてるんじゃないかな。

        源平藤橘でいうと、橘は衰退したとして源平は天皇支族、
        でも藤原はアマテラス系とは別の神別氏族なので
        男系でいえば天皇の血が入っていない可能性はある

        #藤原氏に内親王降嫁とかあったっけ?

        • by Anonymous Coward

          Wikipediaの「降嫁」 [wikipedia.org]にいくらでも。
          源潔姫(嵯峨天皇皇女)- 藤原良房室 が一番古いのかな。
          内親王降嫁は、勤子内親王(醍醐天皇皇女)- 藤原師輔室 から。

    • by Anonymous Coward

      学術調査により天皇家の祖先は韓国系だった!ってことが公になるとマズイので、
      宮内庁が発掘を頑なに拒んでいたという噂は聞いたことあります。
      (MMRレベルの噂ですがね)

      祖先てのは大げさでも、半島とは何らかの交流があってもおかしくないので、
      天皇の起源は韓国!ってやられたら、今の情勢上いろいろ面倒ですね。

      • by nnnhhh (47970) on 2018年10月16日 20時09分 (#3498831) 日記

        十分あり得る話だし、何で面倒なのか本気でわからんのだが…

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 19時44分 (#3498817)

        騎馬民族征服王朝説が再浮上するのか、胸熱だな。

        桓武天皇の時代に渡来人の血が入っていることは今上陛下がすでに言及されておられるので、それより三世紀前の仁徳天皇の話など今更だろう。まあ、あちら様の考え方は制御しようがないが、日本人としては今回の件は知的好奇心を満たすだけのことであり、何が出ようが現代の政治にはまったく関係ないというスタンスであるべき。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その前に李氏朝鮮征服王朝説の否定の方が余程困難。

      • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 21時51分 (#3498900)

        起源を辿ればアフリカの女性にたどり着くのに(ミトコンドリア・イブ)、途中韓国を経由したからって何か問題があるのだろうか?
        そもそも万物の起源は韓国ですしねw

        親コメント
      • 宮内庁が、(過去の記録から)そうだと言っているだけで、
        考古学的には、天皇の陵か否か異なる見解があるそうです [wikipedia.org]

        そのため、全く無関係な人の墓を、天皇のものだとしてしまっている可能性もあるという事を
        (#3498752)は言っているのだと思いますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        韓国って、そんな昔からある国だったっけ?

        • by Dharma-store (47177) on 2018年10月16日 22時30分 (#3498927) 日記

          『日本書紀』応仁天皇紀に

          是の時に適りて、吾子篭、韓国に遣されて未だ還ず。爰に大鷦鷯尊、淤宇に謂りて曰はく、
          「爾躬ら韓国に往りて、吾子篭を喚せ。其れ日夜兼ねて急に往れ」とのたまふ。

          とあるので、古い呼び方であるのは確かかと。まぁ、カラクニって読めという話も
          あるんでしょうが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          系ってあるじゃん
          古墳時代はともかく平安初期の桓武天皇の母方?が百済系なのは確実だったはず

          • by Ryo.F (3896) on 2018年10月16日 21時15分 (#3498876) 日記

            アイヌ系を北海道系と言い換える様な違和感じゃないかしら。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも、百済って韓国の祖先じゃなくて、韓国の祖先が滅ぼした国だよね。
            もし百済との繋がりを元に、韓国が先輩面してきたら違和感しか覚えない。

      • by Anonymous Coward

        百済滅亡時に王族や遺臣達迎え入れてるから、半島系ゼロだったら百済王族や家臣は半島系じゃない事に。。

        あぁ、入ってたらこれを逆にしちゃうという事ですか。。

      • by Anonymous Coward

        韓国併合は天皇が元いた国に戻るだけだからなんにも問題なくなるね!

    • by Anonymous Coward

      ただ被葬者が仁徳天皇や大和王権系と違ってはいても、天皇の陵墓とされたから今日まで残されたって可能性はあるかも。
      例えば石山本願寺(後には大坂城となる)が築かれる前には古墳があったとする説も有力だが、地政学的に重要地点過ぎて失われたようだ。
      うちの近くには古墳が沢山あったらしいが、殆ど水害と耕作地化と宅地化で失われた。

    • by Anonymous Coward

      仁徳天皇の墓ではなかった!で万事OK。

      • by Anonymous Coward

        そもそも実在が確認されているんだっけ? 仁徳天皇って。

    • by Anonymous Coward

      どうせ盗掘されまくって空っぽである、に1000勾玉。

      • by shibuya (17159) on 2018年10月16日 19時51分 (#3498824) 日記

        墳墓タイプのダンジョンから階段を昇って帰還するための必須アイテム
        (イェンダーのアミュレット)だと思って入手した1000の勾玉が
        実は呪われていて進退窮まったらいやだなあ。。。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 20時38分 (#3498858)

    あの大きさからして天皇陵なのは間違いないから、昔の天皇のうちの一人の実在を確定させられる可能性は高い

    • by Ryo.F (3896) on 2018年10月16日 21時11分 (#3498875) 日記

      あの大きさからして天皇陵なのは間違いないから

      天皇(当時はオオキミ?)と同等以上の有力豪族って可能性は十分あるんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 1時04分 (#3498985)

      あの大きさからして天皇陵なのは間違いないから、昔の天皇のうちの一人の実在を確定させられる可能性は高い

      つまり中に入っているのは猫かもしれない

      # 生きていたらびっくりだにゃー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 13時59分 (#3499262)

      国譲りの神話のように、大和朝廷による日本征服では前支配者の功績や実績を横取りしてしまう方法がよく取られます。
      ヤマトタケルなんか、クマソタケルから名前横取りしたり。

      そうやって自分たちの支配権を正当化してきたんです。

      大山古墳も、自分たちでは作りきれない偉業を成した別の有力者のものを「俺たちのだ」って言い出しただけかもしれない。
      #言い出したのは近代?

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...