パスワードを忘れた? アカウント作成
13748141 story
日本

今度はKYBが免震制震装置でデータ改ざん 81

ストーリー by hylom
日本企業と言えば不正とねつ造、と言われる日も近い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

各種機械部品や油圧システムなどを手がけるKYBが建物の免震・制震装置で性能検査記録データを改ざんしていたと発表した(発表PDF)。

偽装が行われていたのは免震用と制振用のオイルダンパーの2種類で、問題の製品は2003年1月から2018年9月までの期間で出荷が行われていた。不正の規模は東洋ゴムの偽装を上回るという。KYBは安全性に大きな支障はないとするも、検査データが残っていない製品もあるという。

KYBは不正の疑いがある装置を原則すべて交換するとしているが、交換対象は1000件近くあり、対応完了は生産が追いつかないため2020年以降になるという。不正には複数の担当者が関与していた模様。

同社は2015年以前はカヤバ工業という社名だった。自動車部品も手がけているがそちらの方は大丈夫なのだろうか。

毎日新聞によると、検査に適合しなかった場合、製品を分解して調整する必要があり、その手間や時間を惜しんで検査不正を行っていたという、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バイクじゃ、一時カヤバのサスが少しだけ注目されてたけど、
    ショーワが同じものを出したら見向きもされなくなった。

    イメージだけじゃなく品質も三流なのが証明されたわけだ。

  • 営業出身 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時44分 (#3500856)

    代表取締役会長兼社長 中島康輔は営業畑出身
    営業出身の社長がいる製造業は大体不正していると考えたほうがいい

    • by Anonymous Coward

      まあ営業は無理を何とかしてなんぼなとこあるからなぁ
      その勢いのまま製造に口出されると、人は無理を押し通されるけど
      物はどうにもならないから書類ごまかすくらいしか無い。

  • なんで名前を変えた (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年10月19日 20時25分 (#3500930)

    空気 読めない バカ って言われそう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時18分 (#3500834)

    免震装置も手がけたんですねぇ

    #トキコとかショーワと同じ自動車・バイク用のショックアブソーバーメーカーかと思ってた。

    • by manmos (29892) on 2018年10月19日 19時08分 (#3500870) 日記

      バイク乗りの私ですが、実は一番イメージするのは、コンクリートミキサー車。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時22分 (#3500837)

      鉄道の車止めダンパーとかも心配

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時35分 (#3500849)
      生コンのミキサ車も有名。よく社名のシールが貼ってある。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      旧トキコ(日立)も地震対策製品作ってます

    • by Anonymous Coward

      トキコ(日立)って日本の自動車用ショックの工場は閉鎖してアフターマーケット向けは止めた記憶があるのですが
      純正採用だけでそこまで知名度あるんでしょうか。
      純正ショックで完成車メーカーがショックのメーカーを謳い文句(ビルシュタインとかモンローとか)にしていない車種のショックの製造元を調べる人って実は結構いるんですかね。

      #トキコHTS再生産希望

      • by Anonymous Coward

        トキコって日立に吸収されてたのか。

        日立オートモティブブランドでショック自体は作ってるっぽいけど

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時29分 (#3500843)

    Kから始まるので韓国企業だと思ったら日本企業だった

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時33分 (#3500848)

    会社ぐるみじゃなくて特定の社員がやってたってことになると、対外的にはKYBが賠償なりするけど、会社としてはその社員に請求せざるを得ないよね。
    個人で数百億だか数千億だか請求されるんだな。胸熱。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 4時40分 (#3501112)

      大量の製品チェックをたかだか数人~1人にやらせていて、それが長期間続いていたそうなので、会社としての仕組み自体がもうアウトなのでは

      #自動車関連で似た話を聞いたような

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうデフレ脳は結構です

      • by Anonymous Coward

        #3500856が示す営業優越会社が、デフレ時代=円高時代に必要最低限でも点検・計測・補正工数を確保してたと思う?
        デフレが緩和しても、減らした点検・計測・補正工数を戻すと思う?

      • by Anonymous Coward

        インフレになったらなったで物価が高いとか言うんでしょ

  • 設計ミスだな。
    但し外部から調整できる設計(多分オリフィス面積や弁開度調整)は、設置後を含め後で設定外に弄られる危険性と裏腹だが。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時40分 (#3500853)

    カバヤ食品が風評被害を受けてなければいいのですが...
     
    # グミとかダンパーのイメージあるし

    • by Anonymous Coward

      ビッグワンガムのおまけに何があったのかとおもいきや

    • by Anonymous Coward

      食感が想定を下回ったのを出荷して回収してた食品会社もあったことだし

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時53分 (#3500862)

    次にミキサー車。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 19時54分 (#3500908)

    交換部品を作るために2020年までフル生産で現場は地獄ですね
    検査部署は製造部署から恨まれてるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 5時25分 (#3501118)

      製造業において日頃から検査部署は製造から嫌われているものだと思いますよ
      せっかく作ったものを些細なことで不良判断されたり
      OK品と判断が下されるまで延々と調整したりと
      検査の奴らめ…と思うことも多いかと。
      でも、そこで検査が折れてなあなあになってしまうと不良流出に。

      本来なら不良が出にくくなるように製品設計や工程設計をしたり、改善をしていくべきなんだけど
      こうやって現場サイドの人間が泥をかぶるんだよなぁ…
      改ざん問題の原因となる部分は相当根深い事があると思うのに。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 20時36分 (#3500944)

    たとえ交換品のダンパーが完成したとして、設置場所に機材を入れて交換とか出来るものなんだろうか?

    まさかダンパー交換のためにビル立て直すとか、さすがにそれは無いだろうが。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 21時17分 (#3500979)

      そもそも入れ替える前提のものらしい。ビルより寿命が短いのかな。
      入れ替えたあとのが改竄されたやつだったー、みたいなのもある、ってさっきニュースでゆってた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヘルメットと同じで大地震に遭ったあとは交換するかもですねー

      • by Anonymous Coward

        油、オイルシールと考えるとまぁ、交換は必要だろうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      水平に設置されているようだから、自由長でネジ止めしてあるだけだろ。ネジ外して取り替えてネジ締めなおせばいいだけでは。
      ヒトが持てないような重量でないなら。

  • https://www.asahi.com/articles/ASLBM5G1MLBMUTIL03K.html [asahi.com]

    改竄した企業もあれだが、住民もあれだな。
    結局、他人が不利益被ろうがどうでもよくて自分の利益しか考えていない。
    「騙された」って、今度は自分らが騙す気なんだからもうね。
    朝日だけあって、住民も同じ穴のむじなだってことに気づいてないのも又情けない。
    このアジア的思考ってのは中々抜け出せないものなのか。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...