パスワードを忘れた? アカウント作成
13751157 story
スパコン

PEZY Computingによる助成金の不正受給問題、NEDOが調査報告書を発表 101

ストーリー by hylom
PEZY社の今後はどうなる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、昨年末に発覚したPEZY ComputingによるNEDO助成金の不正受給事案に関する中間とりまとめとなる調査報告書(PDF) を公表した。

この報告書では、司法捜査がなければNEDOは不正を発見できなかったことを認め、PEZY社の不正は悪意を持った巧妙な詐取だったと記している。実際、架空請求のためにPEZY社は書類偽造・虚偽報告を行うなど入念に不正を計画・実施したことや、提出された偽のプロセッサチップ (PEZY-SC) 試作品に対する確認が不十分でNEDOが気づけなかったことなどの事実が認定されている。

裁判は終結していないが再発防止に向けて、専門家へのヒアリング、専門家同行による検査、事業者の会計検査の強化、抜き打ち検査の実施などの対策が検討されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 19時21分 (#3503076)

    > 提出された偽のプロセッサチップ (PEZY-SC) 試作品に対する確認が不十分で

    このような記述はasahi.comにもNEDOのPDFにも見当たらないんですが。

    そもそもPEZY-SCは詐取事件とは直接関係無いでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 22時29分 (#3503195)

      そもそもPEZY-SCは詐取事件とは直接関係無いでしょ?

      直接関係ありますよ。
      (裁判の検察側冒頭陳述でPEZY-SCという具体名が出ていたようですが、未確認なのでそれはさておき)

      NEDOのPDFの4ページ目(表紙を含めて5枚目)

      事業A
      3. 実績報告書において、前述の虚偽の取引実績を記載するとともに、チップの開発が完了して試作品を製造した旨の虚偽の記載をして、NEDOに提出した。

      事業Aは「バンプレス3次元積層技術を用いた省電力メニーコアプロセッサの開発」で、その成果物がPEZY-SC [nedo.go.jp]となっているので、このチップの試作品はPEZY-SCを指しています。また、PEZY-SCが完成していたならば、事業AでPEZY-SC以外のチップをわざわざ偽装する理由がないことからも、このチップはPEZY-SCでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 23時32分 (#3503217)

        助成金の使途の監査という点ではバンプレス3次元積層技術を使ってないPEZY-SCを事業Aの成果物として報告した事が問題視されてるわけですが、それは監査のルールが「省電力メニーコアプロセッサの開発」に成功する事よりも「バンプレス3次元積層技術を用いた」かどうかに重点が置かれていたことが原因なわけで、事業のゴールは本来何だったのかを考えると不毛な立件だと思いますね。

        ・ゴールを達成するには手法の変更が必要
        ・手法の変更を途中で申請すると助成金が取り消しになる可能性が高い

        という状況で営利法人であるPEZYが取る事ができる選択肢は、「設計を変更してでも当初予定したスペックを満たすプロセッサを完成させる」でしょうね。

        親コメント
        • それは監査のルールが「省電力メニーコアプロセッサの開発」に成功する事よりも「バンプレス3次元積層技術を用いた」かどうかに重点が置かれていたことが原因なわけで、事業のゴールは本来何だったのかを考えると不毛な立件だと思いますね。

          報告書にある、架空請求、書類偽装、口裏合わせによる組織的な詐欺の立件が不毛ですか。斬新ですね。
          立件は、報告書にあるように(NEDOと独立に)検察が行ったので、
          事業のゴールとは無関係に逮捕されたのだと思います。
          詐欺にあったNEDOは「PEZY社の不正は悪意を持った巧妙な詐取」と言っていますが、不毛ですか。
          # こんな無理筋な話をしないとPEZY社を擁護できないのかな。

          ・ゴールを達成するには手法の変更が必要
          ・手法の変更を途中で申請すると助成金が取り消しになる可能性が高い

          変更すると助成金が取り消しになるのは、NEDOにとってのゴールが
          「バンプレス3次元積層

        • by Anonymous Coward

          >事業のゴールは本来何だったのかを考えると不毛な立件だと思いますね。
          https://www.sankei.com/affairs/news/180124/afr1801240061-n1.html [sankei.com]
          こういった背景があることですし、「不毛な立件」というより「不毛な補助金詐欺」だったのは?

        • by Anonymous Coward

          > 営利法人であるPEZYが取る事ができる選択肢は

          当然のことのように書いていますが
          営利企業だからといって違法な行為で
          収益を得るとこが許されているわけではありません。

          ・適法な手続きをしたら仕事を失う
          ・違法な行為で仕事を続ける
          のうち許されるのは前者のみです。

  • やるなよ (スコア:0, 荒らし)

    by tori_sanpo (39645) on 2018年10月23日 18時20分 (#3503025) 日記

    10月27日にJAMSTEC横浜研究所の施設一般公開 [jamstec.go.jp]があります。
    シミュレータ研究棟へ行って
    「暁光無いんですか?」
    なんて聞いて中の人を困らせてはいけません。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 18時42分 (#3503040)

    成果物も詐欺ならいいけど、助成金を水増し請求していただけで成果物はホンモノなら
    今後、他国に技術を売り込んだりされないんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 23時12分 (#3503208)

      成果物はホンモノなら
      今後、他国に技術を売り込んだりされないんだろうか。

      PEZYの成果物としては、かつてJAMSTECに設置されていたスパコンGyoukouがあります。撤去時の引き取り先募集(分割可)から半年 [nikkei.com]、トップカンファレンスのGreen500 1位のプレゼンでの引き取り先募集(海外含む)から4か月 [mynavi.jp]経ちましたが、分割でも引き取ることになったという話を聞きません。Green500 1位のプレゼンで募集したなら、世界中のスパコン関係者には十分伝わっているはずです。その上で、無料の引き取り先がいないとしたら、その技術が売れるとは思えません。

      Gyoukouは分割でもどこか引き取ることになったのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Gyoukouのカケラが秋葉原でキーホルダーとして売られる日も近いな。

    • by Anonymous Coward

      たった10億ぐらいでなんで大騒ぎしてんのかね
      適当な投資家引っ張ってくれば数百倍の金集められそうなのに

      • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 20時43分 (#3503135)

        結局スパコンは儲からないんですよ。
        技術開発にかかるコストの割に、買ってくれる先が数えるほどしかないんで、単体ではペイできない。
        他の事業もやっていれば、先端研究+広告塔と割り切れるんだけど

        投資家も、どこかにM&Aしてもらわないと投資が回収できない PEZY には二の足踏むんじゃないかな。

        親コメント
      • >たった10億ぐらいでなんで大騒ぎしてんのかね

        十億しかネコババできなかったというだけで

        >適当な投資家引っ張ってくれば数百倍の金集められそうなのに

        集めれば集めるほどネコババする金額が増えるんですよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          集められなかったからネコババしたんだろ。

      • by Anonymous Coward

        日本がロジックに補助金を出して
        意味があるのかな?

        高性能プロセッサを製造するのに100の技術が要るとして
        99までは外資が持っているのだから
        この技術が1になれたとしても
        買われて終わりだろう

        • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 12時54分 (#3503474)

          今だってスマホとかノートパソコンをおま国価格で酷いと倍くらいの値段で買わされてるだろ?
          車だってAIで自動運転になったら海外からプロセッサ買わないと作れなくなる

          プロセッサに日本だけ10倍の値段つけられても買わざるを得なくなる
          そしたら完全に奴隷状態だよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          一方隣国では周りの国からの嘲笑をものともせずまじめに技術開発を行いましたとさ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 19時02分 (#3503055)

    超並列AI用CPUを組む話どこいったんですかね・・・楽しみにしていたのに

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      PEZY社が税金詐欺で社会に迷惑をかけたのに、シニアを名乗る立場でその視点が皆無なのがすごいな。

      • 詐欺が行われた当時、坂本さんはまだPEZY社に在籍していないので。

        親コメント
        • 詐欺が行われた時期には在籍していないから被害者をディスってもいいというわけ?

          日本人を拉致した時期に国家指導者じゃなかった金正恩が拉致被害者らをディスったら俺は怒るし、
          誠意を持った対応を要求したいよ。

          逆に従軍慰安婦や徴用労働者の問題が行われていた頃には生まれてもいない我々が朝鮮から批判されたら、「我々の先代達が迷惑かけました。すまぬ」とは謝りたいね。
          知りもしないのに「そいつら売春婦だったんだろwwww」って返してたらいつまでたっても収まらないぜ。

          過去の責任を今の人が取れと言うのではなく、過去の悪行は素直に認めて再び起こすことはないように頑張るっていうことが大切。

          それが未来志向ってやつだよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            詐欺が行われた時期には在籍していないから被害者をディスってもいいというわけ?

            事実に基づかないスパコンの性能批判なんかをしている人をディスってるだけで、被害者をディスってはいないですね。

        • by Anonymous Coward

          在籍していなくても禊を済ませた会社が再出発をかけるにあたり、一定の責任ある立場の方がSNSで不穏な発言を連発するのはどうかんがえても得策とは言えません。
          誹謗中傷に対しては会社の公式サイトで正式に抗議を出せば良いですし、今はレスバトルで勝つことよりとにかく実績で黙らせるのが先なのでは。

      • by Anonymous Coward

        詐欺にかかわっていないなら謝らなくてもいいんじゃないですか。

        ニセの半導体とか熱暴走しててろくに稼働してないとか言ってたやつは許さんからな

        でも、提出されたチップは偽だったとNEDOが報告しているのに、ニセの半導体を許さん、というのはわからないですね。

    • by Anonymous Coward

      バンプレス3次元積層技術を用いたかどうかなんてソフト屋じゃ分からないだろうしなあ

    • by Anonymous Coward

      騒動の初期の頃は「中の人が言ってるから信用できる。いいね」と思ってたが、最近は痛々しく見えてきた。
      自分が勤める会社が組織的にやってしまった違法行為・犯罪行為を受け入れがたくて、「俺たちは悪くないもん!やってることは本物だもん!」って逆ギレしてる社員だという印象が最近強い。

      税金から出される補助金を詐取して国民に損害を与えたことや社会的信用を失ったことを「悪くないもん!」って言い張るだけでは元には戻らないんだよね。

      「社員の多くは知らなかったとはいえ、弊社は社会的に許されないことをやってしまいました。その責任を痛切に感じつつ、信用を取り戻すべく身を引き締めて努力いたします。」くらいのコメントがちょうどいいのに、被害団体の出した報告書にケチをつけてるとか、考えられない。

      こういう人たちがいる会社だから、あんなことしたんだろうね、という印象しか今は抱かないね。
      技術力がある人が人間性にも優れているとは限らない。

      • by Anonymous Coward

        被害団体の出した報告書にケチをつけてる

        事実に基づかないスパコンの性能批判なんかをしている人に対してキレているだけで、別に報告書にはケチつけてないですね。

        • by Anonymous Coward

          一週間前だの二週間前だの、古い話だから知らんと突っぱねてるようにしか見えないんだけど。
          関係者が先に報告書見れるって普通にあることなのにそれを理由に「情報古いので却下」とか意味わからんね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 23時44分 (#3503226)

    検証もなく、単に渡された資料で見て順位付けてるのかねえ?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 1時13分 (#3503257)

    社員さんのツイートに、
    従業員数水増しって、いつも少数でやってるって各所で自慢してるうちの会社に通用する手口ナンスかね… [twitter.com]
    ってありましたが、NEDOは労務費の架空請求があったと報告していますね。
    社員さんの見込み違いで、検察が正解でした。

    ① 本助成事業に係る業務に従事する研究員として実績報告書に記載された3名のうち、2名分については実際には従事していなかったにもかかわらず、助成対象費用であるかのように仮装した。
    ② 架空請求にあたっては、内容虚偽の従事日誌の作成・提出、実績報告書の作成等を行った。

    「内容虚偽の従事日誌」なので、対象かどうか微妙という話ではなさそう。

    • by Anonymous Coward

      補助金事業では、残業分の労務費が取れない又は取り辛いケースが多いので、従事していない人を計上して
      辻褄合わせしていたんだと思うよ。

      それでも完璧にOUTだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 8時40分 (#3503322)

    放送直前に中止されましたね。
    どんな内容だったのか見てみたかったw

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...