パスワードを忘れた? アカウント作成
13751950 story
ゲーム

超マイナーTCGを米国から個人輸入したところ、パッケージをバラバラにされた状態で配送される案件発生 34

ストーリー by hylom
ひどいと噂のUSPS 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

模範的工作員同志/赤野工作(@KgPravda)氏が、「SuperDeck!」という1990年代の超マイナートレーディングカードゲーム(氏による解説)を米国から個人輸入したところ、パッケージがバラバラにばらされた状態で届いたというトラブルが発生したそうだ。米郵便局(United States Postal Service、USPS)からのお詫びは付いていたとのことだが、どうしてこうなったかは説明されていないという。

完全に人為的に開封され、中身をチェックされた痕跡もあるという。違法な物をこっそり紛れ込ませて密輸しようとしたことを疑われた可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2018年10月24日 14時40分 (#3503550) 日記

    途中で開封されるのはあるあるだよね?
    トレカ事情は知らないけど

    • by Anonymous Coward

      税関が開けて確認することはある
      X線とかで確認して怪しいとなると人手でやるしかないから仕方ないかと
      その場合は税関が開けたというシールが貼られてたと思うが

      あとアメリカからの普通郵便の場合は、アメリカ内で開けられることもないとは言えないかな
      これは送料ケチった方も悪い、それぐらいは覚悟しなくちゃ

      • by Anonymous Coward

        Excel 1.04を輸入したら、マニュアルとパッケージに丸い穴が開いてたな。
        フロッピーが無事だったから良かったけど。

        • by Anonymous Coward

          MRIみたいな磁気を使った検査がなくて良かったですね。

          フィルムカメラ時代で海外旅行すると、X線検査でフィルムが「かぶる」のをどうするかが定番ネタだったっけ。

          #トレーディングカードの開封が問題になるのは、税関検査で開封したのか、途中の業者が
          #開封したのか分からんところだな。未開封のものを税関が検査して、税関が封印して、
          #開封不可の状態で配達されればいいんだが、業者が開封してレアカードをちょろまかして
          #普通のカードと入れ替えててもわからんもん。って、そういう話だよね?

      • by Anonymous Coward

        先週個人輸入の医薬部外品(サプリ)届いたんですが箱開封どころか錠剤包装の防湿シートがかなりの数破けてました。
        購入先の税関ではなく日本の税関であけられたようです、
        当然お詫びは入っていませんし問い合わせてもしらを切るので無駄です。
        一応購入先でこのような場合は不良品扱いで再送を保証してくれてるので被害は少ないのが幸いでしたが、
        保証が無い場合は泣き寝入りですね。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月25日 5時40分 (#3503967)

          日本に限った話でもないけど、錠剤の検査はだいぶ厳しいですよ。
          違法薬物とか偽医薬品の可能性があるとかでサンプリングして開封検査してたんじゃじゃなかったかな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      海外に荷物送ると、税関で開けられたり、国によっては盗まれたり、いろいろだよね。
      開けられただけで無事に届いたならよかったほうじゃない?

      • by minet (45149) on 2018年10月24日 16時13分 (#3503627) 日記

        最初は荷物じゃなく
        「お前の荷物は預かった。受け取りたければ郵便局までカネを納めに来い。(以下、簡易関税の説明)」的なお手紙が届きましたよ
        (その時買ったのはアルミのラジエーターと冷媒その他)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうのは無いな。
          荷物に納付用紙が付いてた事はあったけど。

    • by Anonymous Coward

      開封どころか3つぐらいにちぎられてるんですが…
      (やはりスラドにはリンクなんて要らないのでは)

      • by Anonymous Coward

        ん?リンク先には、3つの箱が開封されたと書いてあるけど?

        • by Anonymous Coward

          写真見なよ。明らかに引きちぎられてる箱がある。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 15時06分 (#3503573)

    で?っていう。
    USPSのどの配送サービス使って保険はどれくらいかけてたの?
    最低そのくらい分からないとなんともいえない。
    元ツイート主が悪いのでは無くこの程度の情報量で記事に採用した人が悪いのだが。
    まぁ、USPSに期待するな。この汚損ラベルはそこそこの確立で当選するらしく結構有名

    • by Anonymous Coward

      iPadが発売された時は、米アップルから日本の客への輸送中に職員に盗まれて空箱だけ届くことが頻発して、日本郵便が米側の問題だとリリース出してたくらいですからね。
      盗難と破損とgo postalはアメリカの郵便の華というもの。

      • by Anonymous Coward

        ん?iPadに限らず、Apple直販商品は中国の流通拠点から日本に直接発送されるでしょ?
        個人的にはこれまでAppleから買ったものがアメリカから出荷されたことなんてこと、一度もないんだけど。

        それとも、初代iPadの日本での発売はアメリカより2ヶ月遅かったので、待てなかった人が個人輸入したという話かな?

    • by Anonymous Coward

      アンケン言いたかっただけ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 14時12分 (#3503528)

    勝負に負けた人が封じ込められているカードが混じっていたに違いない。

    • by Anonymous Coward

      いや、暇だったからカードで遊んでたに違いない。

      • by Anonymous Coward

        カードの遊び方を知らなかったんじゃないかな
        だからアルファベット順に並べて遊ぶしかなかったと

    • by Anonymous Coward

      大魔王が封じられていたカードだよ。

    • by Anonymous Coward

      最近?は勝ち残った人が封じ込められるみたいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 14時39分 (#3503549)

    ジョーカーの仕業か!?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 14時42分 (#3503553)

    「模範的工作員同志/赤野工作」なんて名乗ってるから、スパイだと疑われたんでしょ。

    > 三つの箱が開けられて、それぞれ中に入っていたカードを全部、アルファベット順に並べ替えてしまってある…。

    元の並び順だったら、ちゃんと復号できたのに。

    • by Anonymous Coward

      郵便物に記載されてた情報からTwitterアカウントに繋がったら自業自得感はあるけど、普通はそうなるかな?

    • by Anonymous Coward

      アカじゃしょうがねぇな

    • by Anonymous Coward

      自称工作員はともかく、別のツイート見るとウラン入りおもちゃを輸入していいか問い合わせして
      関係各所から電話きたと書いてあるので、そっち絡みでチェックされたのかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 14時56分 (#3503564)
    海外通販で破損しやすいパターン

    ・封筒送付(潰れる)
    ・壊れ物注意と書かれている(無視される)
    ・複数の荷物を梱包して不自然な形になっている(はみ出ているところが壊れる)

    eBayなど個人取引だとこういうケース多い
    • by Anonymous Coward

      日本では「折り曲げ厳禁」と書くと「普通郵便にそんなサービスはねえ」とわざと折り曲げる局員までいるとか。まあ相応の金を払えということだ

      • by Anonymous Coward

        じゃあ「折り曲げ希望」と書いておこう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月25日 0時55分 (#3503934)

    よく知らないのですが、カードを箱に入れたまま遊ぶのが前提のゲームなのにそれを台無しにされたから怒っているのですか? それとも「組み立てたら価値が下がるプラモ」とか「人間を締め出すことで最高の音質を達成した完全防音のオーディオルーム」系?

    • by Anonymous Coward
      未開封のトレカは貴重なレアカードが入っている可能性があるので、特に今回のような絶版だとそこそこの値がつきますが
      開封して屑カードだけだと判明すれば便所紙以下です。
      • by Anonymous Coward

        MtGのαとかβの未開封だとすごい値段ついてるので開けられちゃったら損害賠償請求対象だよなぁ

    • by Anonymous Coward

      シュレーディンガーがアップを始めました

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...