パスワードを忘れた? アカウント作成
13756497 story
ビジネス

3年間24時間連続勤務のブラック企業、元職員に未払い3470万円を請求される 88

ストーリー by hylom
直進行軍させられそうなグループホームだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「3年以上休日なし」「昼夜連続」「残業代・休日賃金なし」という労働環境で働かせられたとして、就労支援施設やグループホームを運営する福岡県の企業「グローバル」が提訴された(西日本新聞毎日新聞)。

提訴したのは元職員らで、残業代など未払い賃金合計3,470万円の支払いを求めて福岡地裁行橋支部に訴訟を起こしたのだが、その勤務実態がブラック過ぎて凄まじい物となっている。

この元職員は2014年11月から2018年4月まで勤務していたが、この間休日は一日もなく、更に日中「おしあん」での勤務の後、夜間は利用者が入居するグループホーム「漢村(おとこむら)」に泊まり込んで入居者に対応するなど24時間勤務を続けていたそうだ。

元職員らは「会社の代表から『24時間365日が仕事』と言われた。同じような施設がなくなってほしい」と述べている。

以前は月給6万9000円で残業代ゼロ、出社したらほぼ監禁状態というブラック企業が話題となったが、日本のブラック企業はどこまで行くのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年10月30日 15時39分 (#3506902) 日記

    https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s06b02ca36c9ca... [jimcdn.com]
    怪しさ大炸裂している字でダメだった。

    • by Anonymous Coward

      どこぞの漫画を想起させるデザインですね。(某ネズミのデザインだったら速攻訴えられているはずだが……)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 14時16分 (#3506837)

    ノリで軽トラを横転させるような若い世代が日本の中心になれば、この手のブラック企業もみんな焼き討ちされて消えてくれることでしょう(違

    • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 14時28分 (#3506845)

      ノリで大学を占拠して火炎瓶投げるような古い世代がこの間まで日本の中心だったんですがね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうことをしてた人たちは、今でも沖縄とか国会議事堂前で、活動続けてることを熱心にご本人たちが報告してますが、一度も中心になったことはありませんし、これからも無いでしょう。

        # ノリでトラック倒すような連中もいるけど、あぁいう手合いが中心になることはないと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        その世代が日本を回していた頃が日本の最盛期でしたね。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 15時55分 (#3506911)

          その世代が日本を回していた頃が日本の最盛期でしたね。

          その世代が日本を回すようになってから凋落がはじまったわけですしね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その世代が日本を回すようになってから凋落がはじまったわけですしね。

            若い方々に凋落を食い止めて頂きましょう
            凋落を止められなかったり凋落を加速するようなことがあれば、「やっぱり今の若い奴等は」に力をあたえてしまいますね

        • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 17時12分 (#3506970)

          その世代が敗戦時に物心の付いた者達が築き直した日本を食い潰した、ともいえる。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 14時35分 (#3506849)

    就労支援、グループホームと名のついた「タコ部屋」だよね。

    最近の問題ではなく、日本古来からある伝統のブラック就労形態であります。
    終戦後、民主主義が確立されて労働組合が力を持つようになってからは減っていたのだが、まだ幾らかは残っているということだね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 14時41分 (#3506851)

    自殺するまで働くなよ、とよく言われるが、自殺するほど追い込まれると精神的におかしくなり、辞めるという考えができなくなるとか。
    これほどのブラックでも3年続けてしまうのも同じようなものなんだろうか。

    身近に4ヶ月給料遅配されてる人がいて、
    最悪1ヶ月は良いとして、2ヶ月目も遅れるとかありえないし、なんでそこで辞めなかったんだろう、と思った。
    本人には聞けなかった。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 15時16分 (#3506883)

      そういう精神状態に陥った人に「死んだら負け~」って言えば自殺を思いとどまりますかね。

      このストーリーほど壮絶ではありませんが、三ヶ月くらい土日休みなし、終電で帰り始発で出社する残業手当なしのブラック職場で働いていたことがありますが、死にたいとは思わなかったですね。
      ただ環八沿いの交差点で猛スピードで走っていくベンツの前に飛び出せば、仕事休めるかなとは思いましたね。
      もっと悪化したら駅のホームで考えたかもしれない。

      安い給料で休みもなく終わりも見えない仕事。
      逃げ出そうにもお金がないから逃げ出せない。
      そこから逃げて楽になるには、って考えちゃうんですよね。
      正常な判断ができない。

      自己責任とか死んだら負けとかクソ喰らえだと思いますですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        死んだら勝ちって言えば納得なのか?
        普通に読めば意図はわかることを曲解して傷付いた傷つく人がいるなどと主張するのは繊細モヒカンとしか言えんよ

    • by Anonymous Coward

      DVなダメ男から逃げられない人と一緒じゃないのかな「この会社は私が支えないと」とか

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 14時45分 (#3506856)

    リゲイン発売は1988年6月だそうで、かろうじて昭和なんだ。
    「24時間戦えますか」なんて昭和の遺物かと思ってたら意外と新しい。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 16時33分 (#3506937)

      北京、モスクワ、パリ、ニューヨーク♪

      に遊びに行ける程度の報酬と長期休暇を24時間働く対価に貰えたようだが、経営者はそこを忘れているようだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5時から男のグロンサンと良い対比になってるなー。

      っていうか、5時で終業って時代があったんだ、みたいなブラック感w

      • Re:24時間戦えますか (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年10月30日 17時26分 (#3506984)

        「アフター5は自由にしていいよ」
        (意訳:始発で帰宅してシャワー浴びて定時までに来い)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        8時-17時の8時間(12-13時は休憩時間)が就業時間の標準的なのでは?

        まさか、翌朝5時とかではないよね・・・

        • by Anonymous Coward

          就業時間なんて飾りです。偉い人には(略

        • by Anonymous Coward

          "9 to 5" って映画があったけど、あれは7時間労働だったのかな。

          • 休憩時間がどうなってるかはともかく、英語じゃ「9 to 5」はフルタイムの仕事としての意味を持ってますからね。
            Apple情報専門サイト「9to5mac」(9to5googleもある)とか、「一日中Macにかかりっきりだよ!」ってことでしょうし。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        帰宅ラッシュの時間帯からすると、世の中のサラリーマンの多くは、だいたい5時で帰ってるし、休日のラッシュ時間帯の過疎っぷりからすると、休日もしっかりとってます。
        あなたの周りの状況や、声の大きい人の話が全てと思い込んではいけません。

    • by Anonymous Coward

      リゲインのテーマの「黄色と黒」って、今思うとブラック企業に勤める日本人の事だったんだな。
      勇気のしるしなのも納得が出来る。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 15時25分 (#3506889)

    人員不足なのは承知ですけども監督官庁たる労基署は何をしてるんですかね?という気持ちになる

    厳罰化しないから経営者や管理職が甘く見てこういうことになるんでしょ?
    経営者も労働者も『正直者がバカを見る』法と運用を改めないといつまで経ってもなくならない

    • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 16時06分 (#3506918)

      各事業所の住所電話番号はあるけどGlobalなる企業の情報が一切ないんですね…。
      メールに至ってはyahoo.co.jpですし。
      てーか運営はこれか。場所は民家か。
      https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN... [nta.go.jp]

      おしあんの現住所をGoogle Mapで見たら三ツ矢不動産の岩盤浴施設でちょっと???ってなったけど
      この不動産屋は介護施設も運用してるそうでここが実体なんでしょうね…。
      http://www.apex-group.jp/megumi/news/index.html [apex-group.jp]

      #つーか岩盤浴のサイト作られてから更新されてないっぽいけど営業してるのかよ…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 17時50分 (#3507009)

      給与の不払いを、納税妨害として取り締まれるようにすれば良いと思います。
      だって、支払われる給与には我々の税金となる部分があるのだから、それを納めさせないという行為は我々国民から泥棒するのと一緒。
      被害は全国民が受けるのだから、きちんと法的制裁をするべきでしょう。

      こういう被害の時は、給与を労基や第三者機関が代理徴収して分配するような、セーフティネットが出来れば良いんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      訴えてくれなきゃ無理に決まってんでしょ
      労基署に莫大な権限つけるか?
      それ左翼寄りの警察機構にならんか?

      • by Anonymous Coward

        労働者を守るためなら労組に権限つけるのもアリだと思うが。
        事前通告なしの立入検査とかあってもいいと思うが。
        相手は法人な訳だし、人間様のようなガチガチな人権もなかろう。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ会計監査みたいに、

      外部に勤務表を監査させる「就労状態監査」みたいなのを法的に義務付ける時期に来てる気がする。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ労基も片山何某の経営する人材派遣会社と契約して派遣してもらうんじゃないだろうか。

      泥棒に警備員をさせるようなもん?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 15時30分 (#3506894)

    24時間といっても働き詰めではなくて、夜は待機状態なんですよね?
    #それでも休日なしとあわせてひどいが
    そういう待機状態の残業時間ってどうカウントするんだろ・・・・

    • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 16時02分 (#3506916)

      待機(手待ち)時間も勤務時間ですよ
      https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/jikan.html [mhlw.go.jp]
      厚生省もそう言う見解を出している
      https://zuuonline.com/archives/153125 [zuuonline.com]
      で、警備員の施設内での仮眠時間を休憩時間としていたら
      裁判で指示や緊急事態時動かなければいけないので勤務時間とするように裁判結果もあります

      要するに、作業指示されたらいつでも動ける状態になっている場合は全て勤務時間です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社携帯を持たされ、事が起こったらすぐに駆けつけなければならない、自宅待機という名の休日…。

        • by Anonymous Coward

          外出が自由であるなら勤務時間外ですよ
          外出が禁止で自宅にいて尚且つ時間的制約つけられたら多分勤務時間

          • by Anonymous Coward

            電話に出られれば良いなら、まあ今時大体の場所は行けると思う。
            ただ駆け付ける必要があるから駆け付けられない距離の外出はできない、サーバーにリモートログインできないといけないとかで電波の届かない山奥とか行けないという制約はどう考えるべきだろうか...

            • by Anonymous Coward

              それは勤務時間外ですね
              会社によってはそう言うのにも手当出ますがね

    • by Anonymous Coward

      ふつーに、残業時間です。

    • by Anonymous Coward

      待機は勤務時間ですよ。

      給料もらえてないなら請求してどうぞ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...