パスワードを忘れた? アカウント作成
13756642 story
中国

中国ZTE、米制裁の影響で1170億円の赤字 30

ストーリー by hylom
中国リスク 部門より

米政府による制裁の対象と中国・中興通訊(ZTE)だが(過去記事)、その影響で同社の2018年1~9月期最終損益は72億6,000万元(約1,170億円)の赤字になったとのこと(日経新聞BCN)。

ZTEは5G無線通信向けネットワーク機器も手がけているが、同社は中国政府との結びつきが疑われていることから同社製品の導入を禁止する国も出ている状況で、今後の経営も厳しいと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 8時56分 (#3507348)

    ただし、本業などはしっかり黒字だったけどね。
    しかしトランプは、本当に危険すぎる気がする。
    もうすぐ中間選挙、果たして続投なるのだろか?

    • by Anonymous Coward

      USリスクを考量しないで安易に踏み入った自己責任ともいえる、中国企業に限らず慎重になるだろうね。
      それがトランプの狙いなんだろうけど長い目で見て国にとって良いことなのかは疑問。

      • by Anonymous Coward

        むしろ日本も通った道で、途上国だからといってアメリカの技術パクリすぎだろうと。。
        IBM産業スパイ事件とかもあった。

    • by Anonymous Coward

      自由主義の盟主みたいなアメリカが、トランプという極右大統領を誕生させることで利己主義に走り、世界最大の経済不安の原因となってしまうということを大統領選挙前までに誰が予想できただろうか。

      たぶん次の選挙でトランプは落選するとは思うが、もし再選して今の調子で2期やったら第三次世界大戦になりそうだよ。

      そんなバカな、ありえないって思う人も多いかもしれないけど、今みたいに戦争まではやらないだろうが対立の緊張が高まっているところで何か大事件が起こってトリガーになり、戦争になるというのは過去の歴史で繰り返されてきた。

      中南米諸国から集まってきた移民キャラバン数千人がアメリカに向かっているところだが、トランプ政権は軍隊を派遣して待ち構えてる。
      それの対応を間違えるとアメリカがイラクのように世界中から敵視されるようになり、下手すりゃアメリカ対世界の戦争ってのもありえなくもない。

      • 中国に覇権を握られる方が危険。
        中国に侵略された地域の民族が過酷な弾圧や絶滅政策を受けている現状が世界規模に拡大することは戦争よりも悲惨な結果を産む。
        過去の日本のように友好至上主義で援助したことが世界中を脅かすモンスター国家を作ってしまった。
        トランプ政権の対応こそ現状に必要なことでしょう。
        日本は次の戦争では悪の枢軸にならないでほしいですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          負けた方が悪の枢軸になるんだよね
          じゃあ中国に付くしかないな日本は

          • by Anonymous Coward

            己の人権を放棄したい人だけが中国に賛同すればいいんだよ

            • by Anonymous Coward

              米国につくだけで人権を得られると考えている人もまた、自分の人権を放棄している。
              人である権利はつねに努力によって維持されるものだからだ。君は今まで地元の議員に意見の手紙を送った事があるのか?

      • by Anonymous Coward

        トランプは右翼っちゃ右翼だけど極右じゃないでしょ
        本当に極右だったらもっとヤバいことし出すような気もするが

        トランプはトランプで別に正しいんだよ
        自国の利益の最大化だけを目指してお手手繋いで進みましょう!って言う世界に投げつけられた石だと思うんだが
        発言だって英語の映像で全文聞くと日本と同じで発言の切り取りとかされてるしね。

        第三次起こりそうも何も世界各国で左寄りが蠢いている時点で戦争は起こりそうなのであってトランプのせいじゃないよ
        自称リベラルなんかの左派が蠢いている事こそが戦争が起こりえると。
        第二次大戦だってドイツは反共産主義でソ連と戦争してるし
        日本も共産主義の防波堤として対ソ戦線を作っているしシベリア派兵なんぞもしてたんだぞ
        左翼が蠢いているから戦争が起こりそうなら歴史的にわかるが極右だから戦争起きるんだとか寝言は寝て言え

        で、国境だって武器持ってるかもしれないんだから超えた奴ら撃ち殺して良いと思うし世界中から敵視されるとか寝言は寝ていえ
        国境侵犯なんぞ指示に従わなければ撃たれて当たり前。

      • by Anonymous Coward

        トランプのアメリカは習近平の中国より遥かに自由主義だということを忘れちゃいけない。
        自由主義のアメリカが少し保護主義に寄り、保護主義の中国が「自由主義を守れ」とアメリカを批判しているという状況を正しく認識しないと。

        • by Anonymous Coward

          そういう内部向けの自由主義じゃなくて、グローバル的な自由主義の話をしている。
          ようするに自由競争経済ってこと。

          現状、トランプより習近平のほうがだいぶ自由競争を推進してるぞ。
          日本を追い抜き、アメリカも追い抜こうと科学技術研究予算をたっぷり投下してる。

          競争力がなくなってきたら保護貿易に走りたいのも理解できるが、まったく理解できないのは日本みたいに国際競争力を失っているのに保護するどころか門戸全開で吐き出そうってTPPやら日米2国間協議を進めてる国だよね。

          • 「自由競争」は、自由気ままに手段を問わず競って争うことじゃないぞ?w

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            寝言は寝て言え。

            どう貿易やっても黒字になるように、通貨安でずーーーーっと調整している国のどこが自由競争推進だ?

          • by Anonymous Coward

            どんな妄想したら「習近平のほうがだいぶ自由競争を推進してる」なんて戯言をほざけるんだ?
            国家ぐるみで知財侵害を推進し武力による海洋侵略も外資への人権弾圧も欠かさず行っている国が自由競争?ちゃんちゃらおかしい

            • 常に中国が正しくて日米が誤っているという妄想。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              国家ぐるみで知財侵害を推進し武力による海洋侵略も外資への人権弾圧も欠かさず行っている国が自由競争?ちゃんちゃらおかしい

              中国でビジネスを展開する人の講演で聞いたのですが、君が言うその中国観は全くの嘘ですね。

              知財侵害を国家が推進しているという事実はなくて逆に取り締まりを強化しているし、海洋侵略もベトナムと戦争した時に占領した島嶼はあるが、領土じゃなくて実効支配権を取り合ってるだけ。
              外資への人権弾圧ってなんの話?

              中国の科学技術研究投資が莫大になっているのは知財を使ってアメリカと張り合おうって戦略なのだから、知財侵害なんかやったらせっかく投資した研究費が台無しだろ。

              中国を嫌うのは勝手だが、日本丸ごと中国嫌悪で孤立化し、世界経済からこぼれ落ちて行くのに巻き込むな。
              あの安倍総理でさえ、中国と手を組んだ方が得策だと気づいて「中国は日本のお手本」ってまで言ったじゃん。

              • by Anonymous Coward

                ポジショントークを真に受けちゃダメよ。

                知財侵害に関しては、取り締まりを強化してる分野と、国家ぐるみで盗みを推進してる部分と、両方あるでしょ。後者は他国に対する産業スパイ系。米国でもアップルとかのお得意分野。特許になってないものなら盗んでも自己開発と言い張れる。

                海洋侵略の実行支配権って、結局の所は領土(領海)争い以外の何ものでもないよね。言葉遊びは止めましょ。

    • by Anonymous Coward

      続投も何も、中間選挙は大統領関係ないが。
      辞任しない大統領の失職は死亡か重病でなければ両院の弾劾裁判だけ。簡単にはならない。

      そのかわり、任期は2期8年が限界で、これも簡単には延長できない。

      • by Anonymous Coward

        中間選挙で負けて政権がレームダック化した大統領ならいくらでもいます。
        今回の騒動の背景には、レームダック化を恐れてトランプの支持者向けに言っているだけでしょ。そして、レームダック化の可能性は高いと見られていると。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 9時31分 (#3507369)

    ファーウェイなんてもろ人民解放軍と密接に結びついてるだろ
    そこつつくとブーメランが帰ってくるから何も言わないのかな?
    なんか米中と言うより中国内の権力闘争の臭がする

    まあ売っちゃだめと言ってる相手に売ったZTEも悪いけど
    米側がなんでそれ知ってるの?という根本的な疑問が…

    • by Anonymous Coward

      三菱やIHIが自衛隊と密接に結びついているからといって、中国が日本の軍需産業に関係する企業を全部排除して、一切取引してもらえなくなったら怒るんでしょ?
      それとも仕方ないねと諦める?

      そもそもイランに機器を売ったらダメで、サウジに武器を大量に売ってもいいっていう基準がわからないよね。
      ほら、サウジは秘密主義でどんな国かもわからない人が多いけど、ジャーナリスト惨殺事件で露呈したようにやばい国だってわかったじゃん。
      サウジから石油買ってる俺たちも同罪だし、武器を大量に売ってるアメリカも罪だよね。

      けっきょくイランに商品を売ったらダメっていうのはアメリカのご都合主義に過ぎないんだよ。
      ZTEは悪くない。

      • by Anonymous Coward

        三菱やIHIは自衛隊出身の社長じゃねぇだろw

        • by Anonymous Coward

          日本はな、社長まではいかなくとも幹部を民間に天下りさせるんだよ。
          軍需企業に何人もの自衛隊・防衛省出身者が天下っているのは当たり前。

          日本人なら皆知ってることだから、覚えておいてね。

          • by Anonymous Coward

            でも、具体例は示せないんですね
            わかります

          • by Anonymous Coward

            軍需企業ってどういう定義だよ!って笑われまくる奴な

            コンビニで自衛隊員が買い物してたらコンビニ軍需産業。
            自衛隊に食料品納入している会社も軍需産業w
            そこに供給している農家も軍需産業wガソリンスタンドも軍需産業w

            寝言は夢の中で家

          • by Anonymous Coward

            その天下りは、自分のとこに仕事が回ってくるようにするためなんだよ。
            軍産一体でなんかするためじゃなく。

            日本人なら皆知ってることだから、覚えておいてね。

      • by Anonymous Coward

        今の日本辺りの人権と今の世界の国家主権は全く違うものだよ。強い者が勇者、勇者と闘って負けたらモンスター。モンスター扱いされたくなければ強者とは敵対しないこと。

        アメリカの敵である北朝鮮やイランなどに利する国や企業はアメリカの敵として扱われる。日本企業やアメリカ企業であってもアメリカ政府が禁じている敵に利する行為をすればアメリカ政府の制裁を受ける。ただでさえZTE自体が人民解放軍というアメリカの仮想敵と近いのに、利敵行為を繰り返せばアメリカやその同盟国から制裁を受けるのは必至。

        まあ個人でも法人でも、破滅に続いていると知っていても止められないことってあるけれど、ZTEのやったような一種の密輸・密売というのは魅力的な商売なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      アメリカもバックドア仕掛けまくりだから、多少はね

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...