パスワードを忘れた? アカウント作成
13757447 story
マイクロソフト

Microsoft Officeで提供される「イクラの軍艦巻」3Dモデルにはシャリがない 71

ストーリー by hylom
ほかの寿司の3Dモデルも違和感があるような気も、 部門より

最新版Office 365では3Dオブジェクトをドキュメントに埋め込む機能が搭載されており、ドキュメント埋め込み用に様々な3Dモデルも提供されている。その1つに寿司の3Dモデルがあるのだが、その1つである「イクラの軍艦巻き」のモデルがおかしいと窓の杜で指摘されている。

一般的な軍艦巻きは上側に具(ネタ)、下側に酢飯が入っているはずなのだが、こも3Dモデルでは酢飯がなく、単にネタを海苔で巻いただけのような形状になっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hippopotamus (34561) on 2018年11月01日 15時32分 (#3508278) 日記

    > モデルがおかしいと窓の杜で指摘されている

    指摘したのは個人のツイート [twitter.com]であって、窓の杜はそれを紹介しているに過ぎないのでは。

  • by nemui4 (20313) on 2018年10月31日 15時05分 (#3507599) 日記

    魚卵スキーにはたまらんのとちゃうやろか

  • こんなん (スコア:1, 荒らし)

    by PEEK (27419) on 2018年10月31日 15時19分 (#3507616) 日記

    表面だけイクラで中はしゃりに決まっている。

    #ちゃーん

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      いや、これは筋子を海苔でまいただけでしょ?

      粘液のようなものが見えるし、いくらにした物だったらバラバラになるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 15時47分 (#3507642)

    絵文字のチーズバーガーの具の順番とかベーグルに何もついてないとか、
    くだらないことと思ってたけど、この軍艦巻き見たときの違和感を抗議した人たちも抱いたんだろうな。
    それでも抗議までするのかとは思うけど。

    • by manmos (29892) on 2018年10月31日 15時55分 (#3507653) 日記

      私なら抗議しますね。
      「飾りのきゅうりが乗っていない!」
      と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれって飾りじゃなくていくらを半分しか入れずに済ませるための策だと思ってた。違うのか?
        そうだよ、カウンターのお寿司屋なんてそんなに行った事ないよ!
        スーパーのパック寿司をタイムサービスで買ってばっかりだよ!

        • by Anonymous Coward
          醤油をつけるためのものだそうですよ。
          寿司を食べるときは、シャリではなくネタの方に醤油をつけますが、握りだと横に寝かせたりひっくり返すことができても、軍艦だとネタがこぼれてしまいますので、キュウリに醤油をつけてネタの上にたらすそうです。キュウリがついてないときはガリを使うのがお作法だそうです。
          これは軍艦全体にいえることなのに、イクラにしかキュウリがついてないのは、色合いの対比がきれいという見栄えが理由でしょうね。
          • by Ponta2 (47202) on 2018年11月01日 10時40分 (#3508139)
            軍艦といいいますかイクラに限っていえば、あとから醤油つける必要ないじゃん。
            親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2018年11月01日 8時30分 (#3508072) 日記

            なら、軍艦の上に乗せずに、ガリと同じように横に添えればいい。
            なのに、わざわざ軍艦巻きの上に載せるのは、やはりネタをケチるためなんじゃね?
            実際、醤油をつけるために胡瓜を外しちゃうと、かなり淋しい感じの見た目になっちゃうよね。

            てか、あの手の胡瓜の載った軍艦巻き、回転しない寿司屋では見たことが無い。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      次はうどんのつゆの色か、ラーメンのスープの色(もしくは具)あたりですかね。

      • by Anonymous Coward

        お好み焼き

      • by Anonymous Coward

        ウナギの寿司もウナギのかば焼きじゃなくてオカリナが乗ってる様にしか。。。

  • by tp5 (48537) on 2018年10月31日 21時39分 (#3507911) 日記

    近年流行っている、糖質制限ダイエットとやらでシャリを残す人が増えたので、シャリを抜いたメニューを提供する寿司屋もあるそうだ。
    そういった世相を反映しているのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 16時00分 (#3507656)

    一度も寿司を食べたことのない人が関わってんだろうけど。

    それに、底面のみっちりイクラが詰まっている様子といい、べこべこしたノリの巻き方といい、
    スクラッチで作られた3Dモデルではなく、実物をスキャンしたもののように見える。
    「実物」といっても、ほかのモデルの絵もあわせてみてみると、どちらかというと本物の寿司よりも
    蝋細工の食品サンプルのように見える。
    本物のイクラは粒同士の粘着力が小さいので、イクラだけでこういう寿司を実際に作るのは難しいだろうし。

    してみるとこういう食品サンプルがあったということになるのだが・・・。
    日本で作られたサンプルなら、こんな惨事にはならないだろうし、日本以外で寿司の食品サンプルを、
    しかも寿司を食ったこともない人間が作るなんてことがあるんだろうか。謎は深まるばかりだ・・・

    • by Anonymous Coward

      Twitter上では、一つの説として「盛りの違う状態を1つのモデルで表現できるようにしている、リバーシブルモデルなのでは」というものもありました……

      が、窓の杜での利用例を見てみると、平らな方から盛ってる側のイクラがいくらか見えてしまっていますね(イクラだけに

      (それに「並べた寿司を底面から見上げる」という3Dモデルだからこそやりやすい視点が使えないしな……)

      というわけでリバーシブル説は敗北か。

    • by Anonymous Coward

      ただのコストカットとか手抜きじゃないの?スカートの中まで作り込まないとかそういうのと同種(?)の

      • 件の軍艦は、中に入れる。
        上層と下層には、異なる造形のイクラの層がある。
        中層にはなぜだか海苔で仕切られた部屋がある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何を言う。
        スカートの中の造型こそが主役じゃないか!!

        #イクラスも下の方の「シャリ」はなさそうだな。イクラは上だけだけど。、
        https://hitou.at.webry.info/201410/article_2.html [webry.info]

        • by Anonymous Coward

          スコットランドの民族衣装?

      • by Anonymous Coward

        スカートの中や裸体を作り込まないのは動かし方によっては透けたり貫通したりカメラが変な所入ったりするからという場合もあるらしい。
        わざわざ服の下の胸部分だけ何もなかったり。

        イクラは単に見えない所は省略ってだけだろう。
        モデリングで隠れる所は省略ってのはよくある事。
        一枚絵が目的なら視点一つだけ想定するというのも。
        米って案外めんどくさいからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      AIを使ったスキャンデータからの自動生成での初歩的なミス、と言われたら信じてしまいそう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 16時03分 (#3507662)

    ロシア人もイクラは大好きなのだが(そもそも「イクラ」という言葉自体がロシア語からの借用)、スシを知らないロシア人に海苔を渡して「これでイクラを巻いて食ってみろ」と言ったら、ほぼ間違いなくこんな形にしてくるだろう。

    • by Anonymous Coward

      おにぎりみたいにするかも。

    • by Anonymous Coward

      いや、イクラはご飯粒ほど強力な粘着力はないので、こんな風にイクラだけで軍艦巻きを作ることはできない。
      「巻いてみろ」と言われたら、手巻き寿司のようにコーン状にノリを丸めて、そこにイクラを流し込む形になるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 16時14分 (#3507670)

    四五六賽みたいに、高速で回転させれば気付かれないんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 16時19分 (#3507676)

    イクラではなく、ネズミの卵なのです。

    • by Anonymous Coward

      誰だ、ネズミの卵なんて言ったやつは。留年させるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 16時37分 (#3507695)

    3Dモデルをドキュメントの中に入れたいと思ったことは一秒たりともないのだが、コレって本来はどういう用途につかうもんなの?企業が新製品の3Dデータを貼って読む人が自由にぐるぐる回して見るとかそういうノリ?

    • by T.Sawamoto (4142) on 2018年10月31日 17時15分 (#3507722)

      これ、別にOffice専用というわけじゃなく、単にRemix 3Dというサイトに上がっている3Dモデルの一つというだけですね。

      https://www.remix3d.com/details/G009SXD16TL7?section=other-models [remix3d.com]

      Remix 3Dはマイクロフトが3Dモデルを配布するサイトです。
      Mixed Realityのホームに配置できるオブジェクトも、ここから引っ張ってこられます。
      (Windows 10をお持ちの方なら、OfficeやMRゴーグルがなくとも3D Viewerで確認できます)
      まあ、「新しいOfficeでは任意の角度で見られるイラストが増えた」という程度のものかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 22時59分 (#3507953)

        ていうかChromeからこのページ見るだけでモデルは見えますね。
        中は海苔で仕切られているって話も確認できました。
        じっくり見ると残念ポイントが中々多いモデルだ…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      パワポとかで昔使ってたクリップアートのイラストの替わり。
      1つのファイルで好きな角度のイラストを用意できるのがメリット。
      漫画とかでも背景等が実は3DCGで出来てるとか有ります。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 16時49分 (#3507703)

    「好きな軍艦選べ」
    というスレがたって
    スレ主が「選んだ軍艦で海戦やるぞ」
    そしたら「イクラで勝てるかな?」というレスがあったそうな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 17時48分 (#3507747)

    イクラだから単純に笑えた

    • by Anonymous Coward

      ウニは海外じゃゲテモノ扱いじゃないですかね?
      Dicoveryかなにかのサバイバルの番組で、例の兄ちゃんが芋虫食うときと同じ顔してウニ食べてました。
      その時の感想は絶対許せない。聞きたくない一言でしたのでここでは言いません。

      • by Anonymous Coward

        それは昔の話。スシが世界を席巻している今、UNIはまごうかたなき高級食材です。

        そもそもイクラだって世界のほとんどの地域ではゲテモノ扱いです。日本でもまともに食うようになったのは大正時代にロシアの食べ方が伝わってから。
        (上の方のコメントにも出ていた通り、「イクラ」はロシア語。)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 20時03分 (#3507840)

    ってハア?と一瞬にしろ思ってしまったのは私だけ?私だけ?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...