パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年11月1日の記事一覧(全12件)
13757577 story
中国

米国の医療関連ベンチャーへの出資を進める中国の投資家 5

ストーリー by hylom
金の力はすごい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨今、米国内の医療関連ベンチャー企業への最大の出資者は中国になっているという(TechCrunch)。

たとえば中国の大手投資企業であるSequoia Capital Chinaは、2017年以降多くのライフサイエンス関連取引に参加するようになり、最近では投資活動の30%がこういった分野に向けられているという。

こうした投資によって得られたノウハウは中国内の医療スタートアップ育成にも役立つとされているほか、中国内の医療環境の改善にも繋がると期待されているようで、中国政府も医療関連投資を推奨しているようだ。

13757580 story
X

X.Org Serverに2年近く前から存在した脆弱性が修正される 22

ストーリー by hylom
X11の重い歴史 部門より
headless曰く、

10月25日にリリースされたX.Org Server 1.20.3では、2年近く前から存在し、最近発見された権限昇格や任意ファイル上書きが可能になる脆弱性が修正されている(アナウンスPhoronix)。

この脆弱性CVE-2018-14665は、コマンドラインパラメーター(-modulepathおよび-logfile)の検証が適切に行われないことが原因だ。そのため、X.Org Serverが特権実行されている場合に権限昇格(-modulepath)または任意ファイル上書き(-logfile)が可能になる(セキュリティアドバイザリー)。

原因となった変更は2016年5月にコミットされたもので、2016年11月リリースのX.Org Server 1.19.0で導入され、X.Org Server 1.20.2まで脆弱性の影響を受ける。X.Org Server 1.20.3ではX.Org Serverが特権実行されている場合にこれらのコマンドラインパラメーターを無効化する形で修正が行われた。

13757598 story
交通

米Consumer ReportによるTeslaの自動車信頼性調査結果、マツダが大きく順位を上げる 52

ストーリー by hylom
Teslaは信頼性で評価されているわけではないからなあ 部門より

米Consumer Report誌による2019年版自動車信頼調査結果によると、信頼性トップはレクサスで続いてトヨタ、マツダ、スバルと日本勢が並んでいる(ロイター共同通信)。

昨年はトヨタがトップで続いてレクサスという結果で、順位が入れ替わっている。また、マツダは昨年の12位から3位に順位を上げている。逆にホンダは9位から15位に順位を落としている。そのほか順位が大きく変わったのはAcura(19位→13位)、Buick(8位→19位)、Chrysler(17位→24位)、Tesla(21位→27位)、Volvo(23位→29位)など。

13758347 story
Chrome

Bing検索結果にGoogle Chromeの偽広告が出現 19

ストーリー by hylom
バグか仕様か 部門より
headless曰く、

Microsoft Edgeで「download chrome」をBing検索すると、検索結果の先頭に偽のGoogle Chromeの広告が表示されていたそうだ(発見者のツイートOn MSFTHow-To GeekSoftpedia)。

Bingで「download chrome」を検索すると、通常は検索結果の先頭に本物のGoogleが出稿した広告が表示される。しかし、発見者がTwitterに投稿した動画によれば、少なくとも何度か検索を繰り返すと「Get Chrome | Download Chrome Today | google.com」という見出しの広告が表示されたという。

広告には通常の検索結果と同様にURL(の一部)として「www.google.com」と表示されるが、実際のリンク先は「www.googleonline2018.com」というドメインで、Chromeの偽ダウンロードページが表示される。このページからダウンロードしたChromeSetup.exeはGoogleが署名したものではない。現在、偽サイトはダウンしているようだが、ChromeやFirefoxではこのドメインを詐欺サイトとしてブロックするのに対し、Microsoft EdgeやInternet Explorerではブロックの対象になっていないようだ。

報告を受けたBingは、この広告を削除し、出稿したアカウントをブロックしたと発見者に返信している。ただし、表示と異なるURLへのリンクが認められた理由などについては説明がない。

なお、Bingでは4月にも同様の広告が表示され、削除していたそうだ。この時にダウンロードしたファイルをBleeping Computerが調べたところ、アドウェアを多数バンドルしたインストーラーで、最終的にはポルトガル語版のChromeがインストールされたとのことだ。

13758352 story
地球

地下鉄構内はPM2.5濃度がやや高い、車輪やレールなどが発生源か 21

ストーリー by hylom
場所によっても変わりそうだ 部門より
maia曰く、

地下鉄構内のPM2.5の調査が横浜市営地下鉄の駅で行われた(NHK)。

結果としては、通勤ラッシュの午前9時台がピークとなり、1立方mあたりおよそ120マイクログラムに達した。計測した午前5時から午後8時までの平均値は80マイクログラムとなった。環境基準は1日平均値35マイクログラム以下である。各種金属の濃度が高いのが特徴で、これは屋外では見られない現象。鉄が断トツに多く、銅、マンガン、チタン、亜鉛と続いた。車輪とレール、架線とパンタグラフ、ブレーキなどが発生源と思われる。

今回は1か所1日だけの調査である。地下鉄では換気や清掃は行われているが、これまで構内でのPM2.5の測定は行われていなかった。

13758356 story
テクノロジー

中国清華大学、軽量かつ強靭なカーボンナノチューブ由来の繊維を開発 39

ストーリー by hylom
結んだらそこで切れるんだろうなあ 部門より
taraiok曰く、

北京の清華大学の研究チームが、カーボンナノチューブ由来の非常に強靭な繊維を開発した(nzherald.co.nzSlashdot)。開発者らによると、この繊維1立方センチメートル(1.6グラム相当)で「象160頭」に相当する800トン以上の重量を支えることができるという。

軽量かつ強靭な繊維の利用方法としては軌道エレベータがあり、軌道エレベータでの利用には30,000km以上の長さと7ギガパスカル以上の引っ張り強度が必要となる。このカーボンナノチューブ繊維は80ギガパスカルの引っ張り強度があるが、現在実現しているカーボンナノチューブ由来の繊維は最長70cmほどとのことで、その点ではまだ課題があるようだ。

また、軍事分野での利用も検討しているという。カーボンナノチューブを使ったフライホイールではリチウムバッテリの40倍のエネルギー密度を持つことが可能になると期待されており、高性能の蓄電システムと供給システムが求められるレールガンやレーザーキャノンなどの実現に繋がる可能性がある。とはいえ、フライホイール用途でも数キロメートルの長さのカーボンナノチューブが必要となるため、こちらも実現にはかなり時間が必要だと思われる。

13758366 story
ゲーム

ゲームパッド対応アーケードゲーム筐体は普及するのか 28

ストーリー by hylom
一長一短 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

新作アーケードゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2」は標準で筐体にゲームパッドやヘッドホン端子などが搭載されており、アーケードゲームで一般的なレバー+ボタンという操作だけでなくゲームパッドでのプレイに標準で対応しているとのこと(4gamer)。

ゲームパッドはPS4風、というか多分HORIのこれ。家庭用ゲーム機でも何作も出ているシリーズなので、家庭用版で楽しんでいた人がそのままの操作感でプレイできるようにという配慮だと思われる。

ゲームパッド対応のアーケードゲームはときどき登場するが、いまいち定着せずに消えている。ただゲームセンターで遊ぶ人口が減っているのは確かなので、今後こういう試みは増えるのだろうか。

ゲームパッド対応アーケードゲームとしては、コナミの「ウイニングイレブン アーケード」シリーズがPlayStation 2/3のコントローラ接続端子を備えており、持ち込んだコントローラを接続できる仕様になっていたほか、ポッ拳は標準でゲームパッドを備えた筐体を提供していた。また、それ以外にも一部の店舗でゲームパッドを使うロケテストが行われたこともあるようだ(格ゲーチェッカーインサイド)。

13758370 story
人工知能

AIを使ってテレビ視聴率を予測するシステム、電通が提供 28

ストーリー by hylom
入札と出稿まで自動化される時代は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

電通がAIを使ったというテレビ視聴率予測システムを提供しているそうだ(マイナビニュース)。

このシステムは「SHAREST_RT」という名前で、過去の視聴率データや番組ジャンル、出演者情報、インターネット上のコンテンツ閲覧傾向などをディープラーニングベースのシステムに学習させることで、放送1週間前にテレビ番組の視聴率を予測できるという。

このシステムを利用して予測した結果を元にテレビ番組に投入するCMを最適化することで、広告効果を最大化することを目的としているそうだ。従来こういったCMの選定作業は人力で行なっていたが、自動化によって業務の効率化が計れるという。

13758383 story
テクノロジー

自動車の騒音規制強化によりエンジンだけで走る車は発売できなくなる? 91

ストーリー by hylom
できるのだろうか 部門より

自動車に対する騒音規制は厳しくなっているそうで、タイヤから出る騒音が問題になるレベルになるという(国沢光宏のホットコラム )。

自動車騒音に関しては、2015年に「自動車騒音の大きさの許容限度」(昭和50年環境庁告示第53号)の一部が改正され、国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(UNECE)で策定された基準値である「UN Regulation No.51 03 Series(R51-03)」の「フェーズ1」規制値が導入されている(環境省の発表)。R51-03ではさらに厳しい規制値である「フェーズ2」や「フェーズ3」についても設定されており、2020年にはフェーズ2が適用され、その後フェーズ3の規制値を適用するとなっているが、日本でもこれに追従する方針のようだ(2017年の自動車単体騒音専門委員会(第19回)議事次第・配付資料)。

そのため、今後「エンジンだけで走る車」は騒音の問題から発売できなくなるのではないか、と懸念の声が出ているようだ。

13758386 story
書籍

スティーブン・キング、「Amazing」という表現を使わないよう呼びかける 67

ストーリー by hylom
Amazingな呼びかけ 部門より
headless曰く、

多数のヒット作を世に送り出している人気作家のスティーブン・キング氏が、「Amazing」という表現を使用しないよう作家へ呼び掛けている(キング氏のツイートMashable)。

キング氏によれば、「Amazing」は疲れ果てており、長い休暇が必要なのだという。そのため、Amazingな出来事について書かず、もっと鋭い表現をお願いしたいとのこと。という240文字のツイートにAmazingは6回出現。文字数・単語数ともに6分の1以上をAmazingが占めている。

これまでにもキング氏は特定の表現の使用中止を求める投稿をしており、昨年2月には「for a long moment」と「for some reason」を禁じていた。

13758416 story
ビジネス

ドコモ、携帯電話料金を「2〜4割」値下げする方針を示す 153

ストーリー by hylom
ドコモが「安かろう悪かろう」になるのもそれはそれで面白い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

NTTドコモが決算会見で料金の値下げを行う方針を明らかにした。2019年第1四半期までに「2〜4割」下げるという(ITmedia)。また、同社の携帯電話販売店である「ドコモショップ」の滞在時間半減も明言した。

料金値下げや携帯電話販売店での待ち時間削減はどちらも政府が主張していたもの。先日管官房長官が携帯電話料金について「4割程度下げる余地があるのではないか」と発言していたが、これに従う方針のようだ(日経新聞)。NTTが圧力に屈したのではないかとの見方も出ている(東洋経済)。

具体的な料金プランについては明らかにされていないが、日経新聞によると「端末料金と通信料金の分離」が検討されているようだ。一方でこの施策によって同社は減益も予想しているとのことで、これを受けて通信関連企業の株価は下落している(ブルームバーグ)。

13758740 story
ビジネス

中国シャオミ、3年越しで出荷台数「1億台」の公約を実現 23

ストーリー by hylom
規模が違う 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国・小米(Xiaomi)による2018年のスマートフォン販売台数が10月までに1億を超える見込みであることを明らかにした(iPhone ManiaZDNetSlashdot)。

同社は2015年にスマートフォン販売台数「1億台」という目標を大々的に掲げていたが、達成できない状況が続いていたという。同社が年間販売台数1億台を達成できた背景には、インドなど海外市場での好調が背景にあるようだ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...