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人工知能

AIを使ってテレビ視聴率を予測するシステム、電通が提供 28

ストーリー by hylom
入札と出稿まで自動化される時代は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

電通がAIを使ったというテレビ視聴率予測システムを提供しているそうだ(マイナビニュース)。

このシステムは「SHAREST_RT」という名前で、過去の視聴率データや番組ジャンル、出演者情報、インターネット上のコンテンツ閲覧傾向などをディープラーニングベースのシステムに学習させることで、放送1週間前にテレビ番組の視聴率を予測できるという。

このシステムを利用して予測した結果を元にテレビ番組に投入するCMを最適化することで、広告効果を最大化することを目的としているそうだ。従来こういったCMの選定作業は人力で行なっていたが、自動化によって業務の効率化が計れるという。

  • なるほど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年11月01日 16時42分 (#3508325)

    この技術を使えば爆死した某実写化マンガ/ラノベなんかも放映1週間前に動員数を予測できるわけですね
    って、だったら制作前に予測してよw

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2018年11月01日 17時07分 (#3508346) 日記

      このシステムは「SHAREST_RT」という名前で、過去の視聴率データや番組ジャンル、出演者情報、インターネット上のコンテンツ閲覧傾向などをディープラーニングベースのシステムに学習させることで、放送1週間前にテレビ番組の視聴率を予測できるという。

      必要な情報からすると、製作前にアタリつけられそうだけどあえて一週間前に予測するというところがミソなんすかね。

      • by onetime_id (39093) on 2018年11月01日 21時37分 (#3508546) 日記

        ツイッター上での話題の上がり方とかでの予測だと思われるので放送が近いほど精度が上がり、どれくらい前に予測値が欲しいか、が1週間くらい前なんだと思う。

        • by minet (45149) on 2018年11月02日 8時13分 (#3508720) 日記

          それから、視聴率は天気予報などと違って放送が近くなっても不確実のままだから、あまり直近の予想をしても精度が上がらないのではないかな。
          1週間前ならまだ外しても「1週間前だから」と言い訳が立つ(けど実はそれ以上精度はあがらない)、とか。

          • by onetime_id (39093) on 2018年11月02日 10時15分 (#3508814) 日記

            2話以降なら、前の話が終わった後が一番予測精度が上がる情報が取れるタイミングよな、とも思う。

            • by Anonymous Coward

              ワイドショーネタとか臨時速報的なものとか特番とかの影響って直近になんないとわからないよね
              訃報なんかがあると番組差し替えあって裏番組が打撃を受けるとか
              #ワイドショーチェックするAIとか

    • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 22時26分 (#3508569)

      むしろ欲しいのは、ヒットすると思ってなかったけどヒットした作品の情報だと思う。

      手つかずの宝の山をほっておく手はなかろう。
      そこに集中投資すれば新たなビジネスチャンスが。

      • by Anonymous Coward

        このシステムの予測の的中率が高いなら、人間が注目できなかった作品でも、これはヒットすると予測できますね。逆にこのシステムでは低視聴率だと予測したのに実際はヒットしたら(別の研究開発が必要ですが)何が予測を狂わせたのかその要因を調べることで、新しいヒット作の方程式を見つけることができるかも知れません。良く出来たAIなら結果を見ながら自分で精度を上げてくれるかな。

        • by Anonymous Coward

          過去のデータを学習するのだから、過去から予測できる範囲で、予想外は予測できないだろう。

    • by Anonymous Coward

      やめてやれよ、この技術使わなくても予測できたろ…!

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 16時42分 (#3508324)

    >自動化によって業務の効率化が計れるという
    これで過労死もなくなりますね
    めでたしめでたし

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      ※ただし、自動化システムの保守に携わるエンジニアを除く
    • by Anonymous Coward

      この時点で終了

      >電通が

    • by Anonymous Coward

      効率化だけで無く、責任もAIに任せられるから楽になるね。

    • by Anonymous Coward

      CM割り振る側はいいかも知れないが、番組制作は「AIの出した視聴率が低すぎる。作り直せ」となって、さらに残業が増えるとか。

      • by Anonymous Coward

        このAI判断の元になってる情報から考えて
        企画からやり直さないと意味ないと思う。

        つまり1週間前だともうどうにもならないよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 17時25分 (#3508366)

    「その数学が戦略を決める」に載ってた脚本から映画の成績を予測できるEpagogixとか既にあるし、
    フジテレビとともにハリウッド映画に数百億円単位で投資してる電通さんなら当然知ってるでしょ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      最近「学んでみると生態学はおもしろい」って本ををちょっと読んだんですけど
      映画とかTVも自然界の自然淘汰とか種多様性に近いモデルが適応できるなと思いました
      今のハリウッド映画は午後ロー民の俺にはなんとなく肌に合わないのもマーケティングによる最適化の結果なんだと思います

    • by Anonymous Coward

      そのハリウッド映画よりもTVのバラエティ番組みたいなノリと底クオリティの銀魂の方が観客動員数が勝ってたり
      子供向けのアニメの方がロングランしてたりするのが日本なので、国内はかなり特殊なのでは?

    • by Anonymous Coward

      本当に世界から15年遅れぐらいの代物なら日本では最先端なのでOK

    • by Anonymous Coward

      子会社の共同テレビが企画を持ち込んだ、「チコちゃんに叱られる!(NHK)」や「孤独のグルメ(テレ東)」を蹴ったフジテレビって、素晴らしい眼力。
      https://blogos.com/article/334560/ [blogos.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 19時50分 (#3508471)

    AIとかいってるが本当にAIなんだろうかと…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      思考しているわけでは無いからねぇ
    • by Anonymous Coward

      推したい芸能人が出る番組を高スコアにしたり
      スキャンダルを流しやがる番組を低スコアにしたり
      まあAIがやったことですから

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 20時55分 (#3508517)

    視聴率の高い時間に謝罪会見を開いちゃうもんね

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 10時22分 (#3508819)

    放送1週間前にテレビ番組の視聴率を予測できる

    のであれば、放送前に駄目だって事が判っちゃうわけで、爆死する前に撤退も可能になりますね

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 16時35分 (#3509087)

    吉田戦車先生「制作せず、視聴もしないですむ大ヒット番組はないかなぁ?」

    ここに返信
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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