パスワードを忘れた? アカウント作成
13760294 story
ロボット

日本郵便、国内初の目視外飛行によるドローンでの郵便局間輸送 23

ストーリー by headless
郵便 部門より
nakka-man 曰く、

日本郵便は10月30日、小型無人航空機(ドローン)を用いる郵便局間輸送を11月7日から開始することを発表した(プレスリリースEngadget日本版の記事)。

飛行区間は小高郵便局(福島県南相馬市)-浪江郵便局(福島県双葉郡浪江町)間の約9km。2kg以内の荷物等を積載し、地面から60m以下の高さを15m/s以下の速度で飛行する。日本郵便では補助者を配置しない目視外飛行の承認を国内で初めて得てのサービス開始と説明している。

ドローン許可申請.comの説明を見て簡単に理解したところでは、操縦者が目視でドローンを見られるのが目視飛行。ドローンに搭載したカメラが撮影した映像を手元のコントローラーで見て操縦したり(FPV)、ドローンが完全に自律して(GPSなどを頼りに?)飛行するのが目視外飛行のようだ。

日本郵便のドローンの写真を見ると、カメラは搭載されていないように見えるが、FPVなのか自動操縦なのかは不明。ご存じの方がいらっしゃいましたらご報告をお願いします。

9月に一部改正された「無人航空機の飛行に関する許可・承認の審査要領(PDF)」によると、目視外飛行を行う場合は機体に自動操縦システムの装備とカメラの設置が必須となっている。また、補助者は飛行経路全体を見渡せる位置で状況を監視し、無人航空機を飛行させるものに助言を行う人物となっており、今回の郵便局間輸送では補助者なしで飛行するために追加の基準にも適合していることになる。飛行予定は7日以降、毎月第2・3週の火曜~木曜とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この間ニュースで見てたクアッドコプターとかじゃないモーターグライダータイプのドローン。
    胴体に荷物入れて蓋して、カタパルトで発射したら終わりでコントロールも何もなしで拠点間輸送専用。
    荷物は輸血用血液が多くて、それまでは車で何時間もかかってた輸送がほんの数分で終わるようになって大分助かっるとのこと。

    行き先設定はカタパルト毎に固定なのかな。
    着陸(?)も独特で、アレスティング・ワイヤーみたいなので引っ掛けてた。

    アフリカでドローン配送が拡大、医薬品の在庫切れ解消へ
    https://www.technologyreview.jp/s/53602/zipline-expands-drone-delivery... [technologyreview.jp]
    >Ziplineの飛翔──ドローンの未来はアフリカからはじまる
    https://wired.jp/special/2017/zipline/ [wired.jp]

    • by Anonymous Coward

      >カタパルトで発射したら終わりでコントロールも何もなし
      >行き先設定はカタパルト毎に固定なのかな
      んなわけあらへんやろー。
      GPS使った自律飛行でしょ。飛ぶ前に目的地設定して打ち上げるのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      カタパルトは離陸距離を短くするためのもので、必ずしも行き先を向いていなくても良いと思います。
      人手を介さないというだけで、たとえミサイルだって、姿勢、高度、方位などの制御は必要ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月04日 16時19分 (#3509833)

    ちょっと行き過ぎて福島第一原発上空まで行っちゃって騒ぎになったりして

    • by Anonymous Coward

      場所的に技術開発に原発/復興関連の補助金を流し込んだんじゃないかなと思ったけどどうなんだろ

      • by Anonymous Coward on 2018年11月04日 19時59分 (#3509906)

        あそこはドローン特区になっている。
        もちろん、復興関連もある。
        何もしないよりいいじゃないか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こう言っちゃなんだけど、いろいろ実験や調査できるネタができて喜んでるやつ、結構いそうだよな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月04日 16時33分 (#3509837)

    >地面から60m以下の高さを15m/s以下の速度で飛行する
    小高と浪江を直線で結ぶと森の上を通る感じになる。
    あの辺の森って海抜40mを超えると思うけど「地面から60m以下」というのは
    そっから更に60mなのか、それとも海抜60mなのかかが気になる。
    もちろん常磐線なり6国なり浪江鹿島線の上を通る手もあるけど
    飛行プログラム的にも燃料的にも不利になりそうだしなあ。

    コバンザメのように6国を走るトラックの荷台にでも乗ってしまって
    小高と浪江の間を往復したほうがよさげな気もする(マテ)

    • by Anonymous Coward

      地面からとわざわざ言ってるのに何言ってんの?

      • by Anonymous Coward

        ついでに飛行経路はプレスリリースの別紙にかいてあるのだけどね

    • by Anonymous Coward

      事故率はどちらが低くなるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 11時01分 (#3510114)

    空飛んでたら、まして都市部じゃなかったら、「絶対撃ち落とす奴が出てくる」に、500点

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 12時04分 (#3510137)

    日本郵便 来年度にも郵便局間の輸送にドローン導入(17/09/06)
    https://www.youtube.com/watch?v=6buwoCQBBpY [youtube.com]

    平成30年度CO2排出量削減に資する過疎地域等における 無人航空機を使用した配送実用化推進調査 検証実験地域 概要説明シート
    http://www.mlit.go.jp/common/001250465.pdf [mlit.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 16時29分 (#3510267)

    > 日本郵便のドローンの写真を見ると、カメラは搭載されていないように見えるが

    真正面のど真ん中にありますけど。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...