パスワードを忘れた? アカウント作成
13761004 story
アニメ・マンガ

全世界のアニメファンが選んだ 『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)』発表 75

ストーリー by hylom
日本全国にあるんだなあ 部門より

一般社団法人アニメツーリズム協会(会長・富野由悠季)が、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)」を発表した(発表PDF一覧PDFトラベルボイス)。

「全世界のファンからの投票」を元に88の「聖地」を選んだもの。投票者の比率は国内が25%、海外が75%となっている。台湾や中国、香港、韓国などアジア圏の投票者数が多いが、南米や欧州からの投票もあったという。

北海道から沖縄まで、日本全国がカバーされている。また、アニメや漫画などに関連する施設についても掲載されているので、旅行の際の参考になりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なぜない?

    びっくりするくらい外人だらけの鎌倉の江ノ電 鎌倉高校前の踏み切り。

    休日には、親子連れであふれる横浜、みなと未来のポケモンセンター。外人も多いよ。
    その近くの、子供はともかく、親が熱いアンパンマンミュージアム。
    横浜じゃないけど、まあまあ近所のピューロランドと、普通の人には全く受けない大崎のサンリオ本社。何しているかわからないけど、大崎にも外人観光客多い。
  • 滋賀が一つもない (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nim (10479) on 2018年11月05日 13時56分 (#3510178)

    旧豊郷小学校(けいおん!)
    京阪電鉄石山坂本線穴生駅、他(中二病でも恋がしたい!)
    近江神宮(ちはやふる)
    唐崎神社(曇天に笑う)

    があるのにおかしいでしょうよ。
    だいたい、アンゴルモアで対馬とかがありなら、
    石田三成が出る作品全部滋賀じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 13時42分 (#3510171)

    どうみても昭和基地だろJK

  • by manmos (29892) on 2018年11月05日 14時09分 (#3510187) 日記

    酬恩庵一休寺が?「アニメ」と関係ないやん。

    #アニメが一休宗純と掛けはなれているし。

  • by suezo (2881) on 2018年11月05日 22時17分 (#3510487) 日記

    月のアナハイムエレクトロニクス本社・交情とフォンブランン市か?

  • by nemui4 (20313) on 2018年11月05日 13時43分 (#3510173) 日記

    エリア?
    #アスランは日本じゃなかった

    • by Anonymous Coward

      このネタ、以前もスラドでやったような気が...

  • 高山も君の名はではなく「氷菓」とは。

    設立のおしらせ ( kadokawa)
    https://ir.kadokawa.co.jp/topics/20160916_g7bfn.pdf [kadokawa.co.jp]

    理事長
    角川 歴彦  (株式会社KADOKAWA 取締役会長)

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 15時40分 (#3510241)

    鳥山明の実家所在地

  • by shinshimashima (9763) on 2018年11月05日 17時40分 (#3510323) 日記

    作品数だけでいえば一番多いんじゃないか。

    まぁ、「聖地」となる因果関係が逆なんだけど。

  • by PEEK (27419) on 2018年11月06日 11時51分 (#3510686) 日記

    行ったことのある場所はリストにはないけど流山市(作中では流川市)くらいかな?
    あっ、一応渋谷(ようこそようこ)も。

    #海鳴市はモデルどこだろう?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 14時02分 (#3510183)

    美しいうか様のおかげで2年前と比べてもすごいお客さんの増え方です

    • by Anonymous Coward

      おかげで2年前と比べてもすごい犯罪者さんの増え方です
      # まあいいニュースもあるんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        沼津市での犯罪率ですが、統計書 [shizuoka.jp]を見るに近年減少しているようです。

      • by Anonymous Coward

        マンホールの蓋の泥棒未遂と落書き被害はあったが・・・どこネタ?

        • by Anonymous Coward

          痛車の人身事故とかもあったぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 14時17分 (#3510192)

    じゃりン子チエがない…。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 14時22分 (#3510194)

    有名すぎて載せるまでもないのか?

    あと、クレヨンしんちゃんの春日部市がないのは解せぬ。海外でもそれなりに人気あったんじゃなかったっけ。

    • by hinatan (24342) on 2018年11月05日 15時27分 (#3510237) 日記

      クレヨンしんちゃんと、ちびまるこちゃんは中国でも人気です。

      ですが、カドカワと関係がないものは海外で人気を博していても載ることはないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      訪れてみたい聖地なので春日部では漠然としすぎ

    • by Anonymous Coward

      似てるけど春日部じゃないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 14時43分 (#3510207)

    ガイドブックとか作る時に手軽に参照できれば便利そう。
    その事を考えればCSVとかにする必要はないけど、住所/座標は欲しい。
    あと、英語と中国語表記(他は英語からの訳でいい)があれば便利。
    写真があればもっといいけど、さすがにそれは期待し過ぎ手を抜きすぎか。
    あ、作品紹介用の承諾済みの画像とテキストも欲しい。テキストはできれば長さ別2,3種類くらい。
    後、出てくる話数。

    地元の紹介とかちょっとした海外製のガイドブックとかで使えたら便利だろうから、できるだけ利用に手間がかからない方が良い。
    どうせちょちょいとググったような事で作ってるガイドブック類は多いはず。ちょっとした手間の違いが大きい。

    • by Anonymous Coward

      公式にこの場所をトレースしたとは言えないんだよね。
      自治体賛同以外の作品はほとんど盗撮に近い形で写真素材撮ってきてるわけだから。
      日本の法律上、屋外の美術品とかの写真は著作権あるし(だからウィキペディアには日本の写真が載せられない)。

      • by Anonymous Coward

        > 日本の法律上、屋外の美術品とかの写真は著作権あるし

        そうなのか…
        サントリーのう〇〇 はGoogle画像検索でたくさん出てくるのに。
        # 美術品じゃないから?

        • by nim (10479) on 2018年11月05日 18時47分 (#3510360)

          パブリックに見られるようになっている美術品(彫刻など)の著作権は、
          それを同じように複製するのはダメですが、その美術品の写真を
          撮影することは問題ありません。

          一方で、写真を撮ると、その写真の著作権が撮影者に発生します。

          なので、浅草の金色のあれの写真を撮るのは自由で、それを
          ネットに上げるとGoogle画像検索で出てきますが、
          その写真自体の著作権はあるので、撮影者が許可していない限り、
          転載・加工等をすることはできません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんか話がずれてるような?

            「風景資料写真を所有者や自治体に断りなく撮影しているから"舞台はここだ"って明言できない」
            って話なんだから、
            撮影した写真の著作権なんていま問題じゃないと思うんだけど。

        • by Anonymous Coward

          ごめんアサヒビールだった

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 15時00分 (#3510217)

    友枝小学校の更衣室

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 17時36分 (#3510318)

    銀河鉄道999の終着駅

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 17時40分 (#3510322)

    ウルトラマンシリーズ(金城哲夫資料館)

    金城哲夫ならアニメじゃなくて特撮じゃないのかとか、施設の方の分類じゃないのかとか……無理やりねじ込んだ感が……
    やっぱり大人の事情なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 18時27分 (#3510351)

    の建前のために組み込まれたかのようなハーモニーランド(大分県:日出町)

    といっても進撃の巨人は別に大分を舞台にした訳じゃないし、
    聖地になりそうなのはDMCくらいしかパッと思い出せない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...