パスワードを忘れた? アカウント作成
13761847 story
テレビ

4K/8K放送に関するアンケート調査、4K放送をぜひ視聴したいとの回答は12% 67

ストーリー by hylom
ネットで見られるしねぇ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年12月より4K/8K衛星放送(BS/110度CS 4K8K放送)がスタートするが、「放送サービス高度化推進協会」(A-PAB)が行った「4K・8K市場調査結果まとめ」によると、「4K」という言葉を知っていると答えた人は57.2%、4K放送を視聴するにはテレビに外付けのチューナーを組み合わせるか、対応チューナー内蔵の4Kテレビが必要になることを知っている人は22.7%だったそうだ(読売新聞)。

また、専用チューナーが必要というのを知っている人でも視聴したいのは約半数という結果になっている。

この調査はインターネット経由で男女20〜69歳を対象に調査したもので、サンプル数は5000とのこと。4K放送を「ぜひ視聴したい」と答えたのは11.6%、まあ視聴したいと答えたのは28.3%となっている。ちなみに4Kテレビ所有者の割合は6.0%だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人的にはパソコンのデスクトップはもうFHDには戻れないし、ゲームだとか大好きなアーティストのライブだとかは4Kで楽しめるならそれがいいと思うけど
    垂れ流しのTV放送は別に今のままでも…って感じ。4Kテレビ受像機のアップコンバート技術がけっこうすごいのであまり気にならない、というのもある。

    #個人的には「現行の地上デジタル放送はフルHDではないと言うことを知っているかどうか」のアンケートとってほしい

    • by eru (12367) on 2018年11月06日 15時37分 (#3510832) 日記

      FullHDを縦横倍にしただけのものを4Kと言うのは詐欺である。
      UHDTVもしくはUHDとすべきで、4Kと省略してもよいのはDCI 4Kのみである。
      # 4K原理主義派

      それはともかくとして、WQHDぐらいが丁度いいなぁと感じる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TVコンテンツにあんまり期待できないのがあるんだよな
      画質良くなった方が楽しめる番組は間違いなくあるよ? でも、時間取ってそれを視聴しているかって言うと怪しい

  • 画素数が 8K x 4K = 32M pixel
    一画素あたり、12bit x 3 = 36bit
    希望として(オイラのじゃないよ) 120frame / sec

    32M x 36 x 120 = 138.24 Gbps
    という計算をいしていたな。
    • by Anonymous Coward

      非圧縮で流すという事が(ほぼ)無いので、再生メディアとしての4K/8Kで帯域問題みたいのは、今のところあまり無いのかも知れないけど。編集環境でどうしているんだろう?といつも思います。もう非圧縮素材みたいのは諦めて、圧縮動画素材とか使っているんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      3840が4K表示でいいのが謎。

      昔、ハードディスク容量問題では「OSでは1024KBが1MBなのに、HDDの容量を1000KBを1MBと表記するのは違法」としてHDDメーカーが和解案を呑まされた(でも改められては無い気が…)のに。
      https://srad.jp/story/06/06/29/0346242/ [srad.jp]

      同じように「明らかに4K無い3840を4Kディスプレイと呼ぶのは違法」って話にならないの?

      • by Anonymous Coward

        おっと、3.5G/3.9Gの悪口はそこまでだ

  • 8K放送が始まったら、皆さんにはどんどん8Kテレビを買ってほしいと思います。
    そうすればPC用の8Kモニタも安くなると思うので・・・
    4Kはもう十分安くなったかな。

    • テレビはニュース番組系を垂れ流すか、Disk残量確保のために画質を落として録画して倍速で見るのが多い昨今、4K/8Kの必要性を感じられないでいます。
      というプア画質でも問題ない視聴者もいますってことで。
      #加齢で視力も落ちてるみたいだし。

      録画リストを見た家人が「食べもんばっかりや」とのこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      用途によると思うが、PCモニタを8Kって液晶サイズと設置距離で困る感じがする。

      # 現在4K使用中だが、最初ちょっと悩んだ

    • by Anonymous Coward

      そもそも8KテレビはPCモニターにするほど小さくないぞ
      現状では一番小さいので60インチから
      開口率の関係で小さくするの難しいし

      • しかし5.5インチの4Kスマホなんていうのもあるみたいだし、それを4つ分で11インチの8Kモニタができてしまう、というような簡単な話ではないんでしょうかね...?

        個人的な話ですが、3840x2400という変な解像度の古いモニターを今使っていて、代替を考えると4Kモニターでは解像度の点でダウングレードなんですよ。5Kモニタは選択肢が少なすぎるので、8Kでいろいろ出て安くなってくれないかななどと思っているのですが・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 3840x2400という変な解像度の古いモニター
          もしかして、T221ですか?
          私はT221を2010年から使ってて移行先を探してた口ですが、縦2400以上となるといいのが見つからないですよね。iMacのおかげで5Kパネルが普及して各社から色々出てくることを期待してたんですけど、DELLやHPのラインナップからも消えたし。
          結局、DELLの8Kモニターを買ってしまいました…
          値段が値段なんで1年以上迷ってましたが、発色はいいし、ファンの音は聞こえないし、60Hzだし最高です。まあ、ファンの音がしなくて、60Hzなのは普通のモニターなら当然ですけど(^^;
          Display Port 2本挿しの機種なのでLinuxで動くか心配してましたが、nvidiaドライバーだと何の設定も必要なくて、挿すだけでに普通に1枚の画面として認識できて隔世の感が。

          • はい、T221です。気に入って使っていますし劣化も感じられませんが、流石に15年も前の製品ですから後継を考えたくなります。DELLの8Kモニターはいいですね。これならサイズといい解像度といい、値段を考えなければT221の後継としてすばらしいですね。私もLinuxで使うので簡単に使えるというお話は安心材料です。ありがとうございます。

            親コメント
  •  誰だって画質はいいと思うに違いないわけで、その意味で「見たいか」と言われれば見たいっていうだろうと。特に、自分の金でテレビを買ってない扶養家族なんかは。
     ただ、いざ自分で金出してテレビ買うよってなったときに、どう考えるかはまた違ってくる気がするんだよねぇ。

     値段が高くなれば、その分画質へのこだわりが強くて購買意欲の高い人向けになるわけで、比較優位で高画質チャンネルはコンテンツもそういう人向けのものにシフトしていくんじゃないかという気がする。
     で、最終的に普及しきったころにそれが元に戻るんだけど、地デジが置き換わるあたりが境目になるんじゃないかなぁ。

    #高画質大画面テレビを一台買うより、高解像度HMDを家族全員分揃えた方が安いってなったりするかもしれないが。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      使ってる時間が長いものは高級品でも惜しくないってのもあるかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 16時35分 (#3510882)

    ロングヒル・アイアンマン「むぅ!このスピーカーの音は!!」
    一般人「ほえー、そうなんだ(わかってない」
    鉄人「むぅ!このソースの味は!」
    一般人「ほへー、そうなんだ(さっぱりわかってない」

    もうね、こういうのいいです。最初にCDが出たとき、序曲1812年と松田聖子が馬鹿売れしたように、一般人にとって
    クオリティはそれなりでも全然OK。
    売り手の理論ばっかりでうんざりですよ。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。
      一般人は、YouTube の 1920x1080 (≒約2K)画質で何の違和感も感じていないと思う。

      もちろん、高画質の方が絶対に良いという人もいるだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 16時46分 (#3510890)

    全盛期に比べれば廃れているとはいえ、国内では割と盛んな5ch(旧2ch)のDTV板でも、4Kと入っているスレッドが0で、昔なら飛び付いたであろう比較的マニア層にも全く興味が持たれていないのが本当にスゴい。

    まぁ、再生してみたいという人間にとってすら、どの位の種類の再生機が出るのか?すらボンヤリしている状態でのプロモーションなので、興味持ちようが無いんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 15時34分 (#3510829)
    今は亡きアナログハイビジョンという規格があってな
    すげ~高いTVだった。

    まぁ買えるような金持ちじゃ無かったので被害はありませんでしたが
    • by Anonymous Coward

      MUSEキター(AA略)
      あ、今ではMUSE逝ったー(AA略)か…

    • by Anonymous Coward

      4畳半、風呂なしトイレ共同の部屋に住んでいた写真家の友人が持ってたよ
      狭い部屋に鎮座していてびっくりした

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 15時43分 (#3510840)

    4Kや8Kを活かすには十分に大きな画面が必要だと思うんですが
    日本の住宅事情や景気状況でそういう大型TVを選ぶ(選べる)人がどのくらいいるのか
    ※自分はメーカーサンプルのハイレゾ音源を対応機器で聴き比べても違いがわからなかったので4KTVも不要な人だと思います(目と耳は違うというツッコミは無しで)

    • by Anonymous Coward

      考えてごらんなさい。
      4Kや8Kになって高精細になったのに、遠く離れてみちゃったら意味ないじゃないか。

      4K/8Kテレビは狭い部屋で大画面を見てこそ意味がある。

    • by Anonymous Coward

      これだよね。戸建てで居間が一定程度大きいところならありかもしれんけど、2DKとかでテレビが40インチ以上って圧迫感で買う気すら起きないと思うんだが、一般人は違うのかな。
      32インチあれば十分だと思うんだが。今テレビを物色中でこないだ量販店行ったら、「今は40以上が主流ですね」って店員に言われたけどね。
      FHDは32でソニーの1機種、あとは40以上だけど、4K8Kなんて40で違いが分かるのか?

      • by miyabi9821 (29975) on 2018年11月06日 17時37分 (#3510924)

        2DKで、8畳に50インチ置いてますが、
        買った時こそ「でかい」という感じでしたが、
        一ヶ月もしないうちに(次は55か60にしよう…)と思い始めたので、まぁ慣れます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        圧迫感という話なら、現在は昔よりもワンサイズ小さくなってると思ってください。
        で40インチでも幅1m足らずなので、最適視聴距離なら圧迫感はそれほどでもありません。
        #安売りで売ってるメタルラックの大きいのぐらい。

      • by Anonymous Coward

        スマホで4Kは必要無いが、少なくとも31インチのPCモニタでは2Kと4Kの動画の精細感は別物だよ。
        40以上なら4Kと8Kの違いも分かるんじゃないかなあ。
        テレビは今6畳で42インチのフルHDだけど4Kに買い換える時はは50以上にするつもり。

      • by Anonymous Coward

        2DKは広さじゃなくて区画の数じゃないか?

    • by Anonymous Coward

      一般受けは、たぶんしないと思うな。
      4Kも8Kも、そして有機ELも同じだろう。
      コンテンツ自体も質落ちてるしね…。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 16時03分 (#3510857)

    もう現状で一般には必要十分な解像度品質に達しているのではないかと思うのです
    消費者は踊らず、3Dテレビのようになるのではないかな
    必須の付加価値ではなく、おまけ程度(若干高いくらいなら4k,8kでもいいかな、くらい)
    の消費者欲求にしかならないのでは。
    サービスや機器側で一生懸命やっている人には気の毒ですが
    # オリンピック(スポーツ)をそんなに高解像度で見たいかなぁと。

    • by Anonymous Coward

      CD以上の規格?
      アナログレコードから見たら劣化したという人もいるのでなんともいえないかと
      # 映像に対しては同意

    • by Anonymous Coward

      CDとCD以上のソースをハイエンドオーディオで鳴らしても、ブラインドテストで優位差が付くか微妙なところです。
      でも、8Kモニタで2K/4K/8Kのソースを表示したら、10人ブラインドテストしても10人とも正解しますよ。

      4K/8Kが売れるかどうかは別として、テレビの技術はまだ、オーディオの領域まで追いついていないです。

      • by Anonymous Coward

        俺はもう老眼すすんじゃって駄目だな
        4Kどころか720とフルHDですら区別がつかん
        虫眼鏡で見れば流石にわかるけど
        高いフレームレートの映像はまだ区別は付くので、進化するならこちらを希望。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 17時07分 (#3510904)

    現行の市販テレビって、40型くらいにならないと大手はほとんど1,366x768のHDパネルですよね・・・(一部32型や22型でもフルHDの機種があるにはあるが)。リビング用だって32型くらいで十分な家庭が多いだろうに・・・。
    そんな状況で4Kだ8Kだって言われても、そんな大きなテレビをどこに置くのだろう?ってなるのが普通だと思います。
    なお、自室用のテレビは20型でして、最近のテレビはフチが狭いからあまり寸法も大きくならないし、大きいパネルのに買い換えようかな・・・どうせだったらフルHDのがいいな・・・って思って検索し、がっかりしたばかり。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 18時16分 (#3510948)

    このまえ電気屋さんに行ってたまたま各社の有機ELテレビ(SONYとTOSHIBA)を見たのですが本当にすごいです
    本当に写真が動いてるような画質でテレビの歴史は大画面有機EL以前以後で分かれると思います
    それとは別に大画面の55インチ以上のテレビは逆に見ずらいですやめたほうがいい

    • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 20時22分 (#3511054)

      いつもテレビで放送している番組を思い浮かべると、そんな美しい映像を見るハードウェアの出番を感じない....。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テレビショッピングでカニの鮮度を確認するには重要な要素だろ。
        # まず、昼間は通販しかやってないのに4kなんてちゃんちゃらおかしい

    • by Anonymous Coward

      > 本当にすごいです
      これってEL信者の発言だよねぇ。ブラインドテストで液晶4Kのテレビを見ても同じことを言いそう。

      今売っている有機ELテレビのパネルって、例外なくLGの「なんちゃってEL」、つまり液晶と同じカラーフィルターを使ったやつで、画質的には同サイズ・同画素数の液晶と大差ないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        初代iPadを使った人の感動の声を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      爆熱ゴッドフィンガー と、寿命が解決したら買っていいかもしれないなー。

    • 国内の有機ELテレビは、現状 55インチ以上ばかり。
      タイトルと結論が逆転しているのは何故?
      ネタ投下?

    • by Anonymous Coward

      どの程度進んでるんでしょうね。
      東芝のWinスマホは1年持たずに焼き付いてましたが。
      さすがに8年もたてば何とかしていると思いたいですけれども。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月06日 19時11分 (#3510989)

    8Kが本命じゃないの?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...