パスワードを忘れた? アカウント作成
13761946 story
日本

北海道・猿払村沖の小島が消失した可能性 43

ストーリー by hylom
近くて遠い500m 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

北海道・猿払村沖にあるエサンベ鼻北小島が消失した可能性があるという(NHK西日本新聞北海道新聞)。

地元民から「最近見えなくなっている」との情報があり、海上保安本部が調査を行う予定。1987年の測量では島の高さは平均海面から1.4mの高さにあり、高潮時も水面上にあったため島と認められていたが、今後島と認められなくなる可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 8時59分 (#3511263)

    ここいら一帯は岩礁で、南にある無名の小島から300m程度しか離れていない
    その程度の距離は港湾施設と防波堤を建設すればすぐに拡張される
    この小島は直線基線の基点とはなっていない

    以上から領海や排他経済的水域の面積には重大な影響は及ぼさない

    • 何か領海が狭まるとかニュースで言ってたけど、
      仮に起点となっていたとしたってどってこたないよな
      絶海の孤島のにある島じゃないんだから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        北海道大陸から1kmも離れてないじゃないか。
        その辺の海岸にもあるような岩礁がなくなっただだけでニュースになるのか。

        • by Anonymous Coward

          ソースがフェイクニュースで名高い左巻きばっかりでワロタw

  • by Lurch (10536) on 2018年11月07日 9時30分 (#3511293)
    陸自のコマンドが上陸して
    盛り土(岩とかじゃないとダメそう)して
    帰ってくれば、いつのまにか復活!
    ってニュースが出るかも

    しばらくすると、ロシアの特殊部隊が
    夜中にこっそり上陸して
    削ったりして
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      亡国の工作員が海岸に上陸して、小島さんを拉致した疑惑がもたれており、

    • by Anonymous Coward

      盛り土は雪まつりの経験が生きそう。
      雪像みたいなナニカが造成されてたりして。

    • by Anonymous Coward

      まさか国家予算でそれをやって要塞島を作って滑走路まで作る国なんて現代社会には存在し無いよね。

      • by Anonymous Coward

        そのうえ海洋裁判で敗訴しても厚顔にも無視を続ける国なんてあるわけがない。

        • by Anonymous Coward

          小国からODA名目で何兆円も巻き上げてそれを国民には知らせずに富国強兵してる国なんてのもあるわけがない。

    • by Anonymous Coward

      某島でそれやった。
      夜中じゃないけど。
      絶海の孤島だから目撃者は工事しにきた関係者だけ。
      陸自じゃなくて海保だったかな。

      • by Anonymous Coward

        復活なんかさせとらんぞ

    • by Anonymous Coward

      灯台を建てて国際問題化させた団体ありましたね.

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 6時59分 (#3511214)

    沖ノ鳥島のようにそれが沈むと領海が一気に減るところはマメに対策するのにね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 8時30分 (#3511239)

    地球温暖化で海面が―!!

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 9時06分 (#3511271)

    プレートが沈んだせいで島も沈んだのぢゃ
    プレートが跳ね返るとき、大地震が起きるのぢゃ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 10時12分 (#3511323)

    はじまりは、測量結果の狂いまくりについで、太平洋の小島が忽然と消えた、じゃなかったかしら(うろ覚え)

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 11時22分 (#3511370)

    そういえばハワイのイースト島も水没してましたよね。
    ハリケーン「ワラカ」高波にもってかれたとか
    この島も台風の影響で削られちゃったんでしょうか?

    • by JULY (38066) on 2018年11月07日 16時33分 (#3511597)
      おそらく、流氷で削られたんじゃないかと。

      付近の漁師の話だと、もう何年も前から見えなくなっていたらしいし、30 年前に 1.4 m 出ていた岩礁が見えなくなるまで削られるには、波による浸食だけでは時間が短すぎるので、もともとヒビが入っていたところに、大きな流氷がぶつかって折れちゃった、みたいな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        30年なら地震の方が可能性が大きいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 11時45分 (#3511389)

    エサヌカ線のところか、来年も行く。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 12時12分 (#3511406)

    北海道には猿はいないのになぜ追い払う必要があるのか...
    検索して納得した。

    • by Anonymous Coward

      北海道の地名はだいたい当て字でしょ

      • by Anonymous Coward

        アイヌ語の当て字と開拓者の出身地由来が多い

        • by Anonymous Coward

          ああ、北広島市とかね。元広島市民だけど、最初びっくりした。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 12時55分 (#3511434)

    ハワイは年間約8cm日本に近づいている
    さて、ハワイが日本の領海に入った時
    ・ハワイが日本の領土になる
    ・日本の領海が削られる
    どっちになるのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 13時13分 (#3511456)

    波の侵食以外でも島は無くなります。(あと100年は持たないとも)
    まあ瀬戸内海なので、領海や排他的経済水域とは関係ありませんが。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...