パスワードを忘れた? アカウント作成
13762763 story
ビジネス

遅れていたIntelの10nmプロセス採用チップ、Intelが出荷開始のメドが立っていることを明らかに 37

ストーリー by hylom
来年末か 部門より

Intelの10nmプロセスは現時点では歩どまりが悪く、その影響もあってIntelのCPUが品不足になっているという話があったが、この歩どまり問題が解決の方向にあるという。「2019年のホリデーシーズン」までには10nmプロセスによる製品を出荷することを計画しているという(EE Times Japan)。

ASCII.jpの記事ではその背景について推測・分析されているが、Intelは配線の再設計も含めたプロセスの改善を行なっているのではないかと推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんというか、自分たちの急所をよく知っているんだよね
    つぶされちゃいけないところは確実に守る
    何をしてでも誰に迷惑かけてでも守る

    • by Anonymous Coward

      今回のはそう言うんじゃなくって計画変更した結果
      工場が詰まっちまっただけで生産能力落ちたわけじゃないような

      • by Anonymous Coward

        でも2019年のホリデーシーズンって2019年Q4でしょう?

        1年先じゃ遅すぎやしませんか?

        • by Anonymous Coward

          そんなもんでしょ
          今はテスト生産とメーカーなんかに送って試験とかしている段階で
          来年夏頃から本格生産、年末に出荷だから新プロセスなら通常そんなもん

          • by Anonymous Coward

            10nmプロセスをゼロから始めましたって話ではない。配線の再設計があるとは言え、既に出回ってるものの改善でもそんなかかるもんかねぇ。

            • by Anonymous Coward

              プロセスを変えたら信頼性評価からやり直しになる。
              信頼性評価って時間が掛かるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          SamsungとTSMCは7nm EUV露光の半導体量産しまくりで
          5nmにリーチかけてる頃ですね
          22nmの頃は4年ぐらい他社に先行してた印象なのにどうしてこうなった

          • by Anonymous Coward

            インテル没落の序章を見ているのかもしれない
            四半世紀後くらいに「インテルという半導体メーカーもあったねえ」とかそういう会話をしている可能性もある

          • by Anonymous Coward

            出始めたばかりなのに「量産しまくり」って誰が言ってるの?
            AMDのだってまだサンプルで、本格出荷は来年からでしょ?
            EUVのパワーがmだ足りてないはずだからスループット悪くてコストが高くなってるはずだけどな。

            • by Anonymous Coward

              GPU は2018Q4 の出荷予定だから、7nm の量産しまくりも嘘ではない。
              それと、EUV でなくていまのところは Quad Patterning による ArF露光。

              • by Anonymous Coward

                いや、同じ7nmでも色々あるのでどれ使ってるかなので。。。

              • by Anonymous Coward

                Quad Patterning相当きついみたいでEUVのが楽なんじゃね?って話だけどねw

            • by Anonymous Coward

              Samsungは7nm EUV版プロセスを2019年に量産する
              次世代Snapdragonはこれを使って作られる見込み

            • by Anonymous Coward

              x86ではないですが、スマートフォン用ではappleとhuaweiの最新チップはともに7nmですよね。

              もう大量に出荷されているのでは?

    • by Anonymous Coward

      > 自分たちの急所
      時期的に AMD/ARM にやられないための勝負所ってこと?

      • あり得るシナリオの筆頭はそうだけど、それ以外にも
        このグダグダをなあなあで処理していたら市場自体が変質してしまうという危機感だね
        今回の発表があっても1か月くらい前の噂となんら生産力自体に変わりはないけれど
        このタイミングで「できる」と言っていろいろ手を打てる会社は実はそう多くない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      具体的にかけない事情があるのかもしれませんが、
      素人には何を言いたいのかわからないです。

      インテルの急所とはどんなものなのでしょうか。
      また、迷惑も出荷量が不足してること以外にも何か迷惑かけてそうな
      表現だけど想像つきません。

      • by Anonymous Coward

        10nmが完全にコケると今までの投資が損金扱いになるので…
        正直なところ計画しているというレベルじゃなー。
        今までも何度もいついつまでの出荷を計画しているとか見通しだとかとか言ってきたわけだし。
        受注を開始したくらいのことを言わないと周りは信じてくれないかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 15時02分 (#3511522)

    最悪の状況の中でもとりあえずの予定通りであるって発表
    プロセスの改善は既存製法諦めて製造設備を変更したので当たり前の話

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 15時20分 (#3511534)

    「戦況の挽回が必要であるという認識で一致した」みたいな感じ?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 15時29分 (#3511541)

    またAMDに巻き返しを食らうとは思わなかったなぁ。

    • by miyabi9821 (29975) on 2018年11月07日 15時38分 (#3511551)

      (タイトルに対して)A・M・D!A・M・D!

      親コメント
    • by Emc2 (14960) on 2018年11月07日 22時16分 (#3511889) 日記

      なんでや!ARM関係ないやろ!

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ARMとかの言うnmはIntelのnmとは同名の別物だってばっちゃが言ってた

      • by Anonymous Coward

        一応intelの10nmとそれ以外の7nmが対応しているようです。
        #ただしそれでもintelの10nmの方がわずかに上。

        • by Anonymous Coward

          それは当初計画の話で、現在はintelの10nmが以前の計画通りの寸法で出せるかどうかを外部に一切情報を出していない状況です。
          ですが、やっぱ液浸+ArFじゃ無理だったんじゃね?という意見が多いようです。

      • by Anonymous Coward

        TSMCは既に5nmのARMのリスク生産の用意に入ってなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      ARMは出荷するだけなら、5nmだろうが1nmだろうが可能なのでは?
      それを作れるファブがあるかどうか別として

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 22時18分 (#3511891)

    それはほぼ来年末、鬼が大笑いするような先の話と言いやしませんかね…?
    Intelさん大丈夫?それまで14++で耐えられるの?

    • by Anonymous Coward

      新しいのが出せないなら出せないでいいから、従来品を作って売ってくれ、というかんじ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 10時07分 (#3512093)

    無事立ち上がっていれば今年の年末はIcelakeだったのに何年単位で伸びてるんだよ
    当初は2017年だったはず。それが14、14+ 14++でRefleshのRefleshが販売されるハメにだな。
    Coffee-lakeなんてはじめてからあったか?7nm+EUVのTSMCで作ったRomeに敵うのか?

    • by Anonymous Coward

      ROMEはROMEでマルチスレッド性能はそれなりに上がっても
      メモリチャネル数とか的にディレイがひどいから・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 11時07分 (#3512142)

    Intelはまだ「ムーアの法則 [it.srad.jp]は続いている [hardware.srad.jp]」と主張するつもりなのか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...