パスワードを忘れた? アカウント作成
13762825 story
ビジネス

スバル、完成検査不正発覚後も不正を続けていた 35

ストーリー by hylom
不要だと思うならルールを変えるしか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年スバルが完成車の完成検査で不正を行っていたことが発覚したが(過去記事)、この問題が発覚した後も検査不正が続いていたという(朝日新聞日経新聞ハフィントンポスト読売新聞)。

また、新たな不正発覚を受けて追加のリコールを行うことも発表された。

報道によると、この不正は完成車のブレーキや加速確認などに関する検査で、先月まで続いていたとのこと。国土交通省の立ち入り検査がきっかけで発覚したそうだ。

こうした不正によるリコールなどの影響で同社の営業利益は大幅に減少したという(日経xTECH)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 16時37分 (#3511602)

    結局今回は
    http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1808/13/news034_2.html [itmedia.co.jp]
    と何が違うの?
    形式だけの何かなら、マスコミはいたずらに不安を煽る書き方はやめて欲しいなあ。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 17時02分 (#3511628)

      その後、2018年10月16日以降に国交省の立入検査が実施されましたが、これを契機に、改めて確認を行った結果、駐車ブレーキ制動力の検査中にブレーキペダルを踏む行為等の不適切行為に関する終期について、報告書作成時に把握された供述と一部不整合な供述が存在することが判明しました。

      当社群馬製作所における完成検査に関わる不適切事案 リコール対象車の拡大ならびに追加的な再発防止策の実施について [subaru.co.jp]

      不適切な完成検査をしてた事が今回のリコール原因だけど、これも検査の形式の問題ですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検査の不正ではなく、設計ミス。
      部品壊れてエンジン止まる可能性がある
      直すには水平対向エンジンは降ろす必要があるので交換に費用と時間が掛かる
      # プラグ交換も狭いところなんで2-3時間掛かるとか

      • by Anonymous Coward

        エンジンに関するリコールと
        検査不正によるリコールは別物だよ?
        ちゃんと記事読んだの?

    • by Anonymous Coward

      いやもう仮に形式だけの話だったとしても流石にこれを「いたずらに不安を煽る」とするには無理があるでしょ

      • by Anonymous Coward

        だから、結局どっちなのか分からないのが問題なのであって・・・
        #どっちなの?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 16時43分 (#3511610)

    トヨタさんに身請けされる日も近いかなと。
    カローラにアイサイト載せてもらいましょう。

    • by Anonymous Coward

      アイサイトもツインカメラやめてモービルアイのシングルカメラになるから今までのような技術的優位は保てないってのが専らの噂ですよ。
      それにトヨタにとってスバルはグループ内に抱える価値が薄いから身請けどころか、見捨てられるかもしれませんよ。

      • by Anonymous Coward

        なんで日本勢はCPUクロックが上がってくると技術を捨てるんだろう? 家電でも携帯でもUIがもっさりで使いにくいって不満は結構聞くのに、フィードバックすると「CPU性能を上げることだけは社内事情により絶対に不可能なので、他の要望を」って返ってきて、数年するとそれが理由で部署が消滅するよね。

        • by Anonymous Coward

          予算の問題ですよ
          人件費の問題とも言う
          自動車の場合発熱の問題も大きいけど

          • by Anonymous Coward

            つまりそれで市場から欧州や中国製品に置き換えられて部署ごと消えてもOKってこと? それなら仕方ないけど

        • by Anonymous Coward

          メーカーのハード屋はソフトのことなんか知ったこっちゃなく、原価を1円でも下げるために性能をけちりまくる。
           
          > 数年するとそれが理由で部署が消滅するよね。
           
          UIの使いやすさ、ひいては部署や会社の存続よりも、ハードウェア原価低減が第一なのでしょう(棒

          • by Anonymous Coward
            そらそうや
            プログラマーが残業したり過労死したりしたって所詮それは一時の出費でしかないけど
            製造原価は製品1個ごとかかるんだから、そこは限界まで削らないと
            量産すればするほど損失が膨らむことになる
            • by Anonymous Coward

              なるほど。
              売れない製品にすれば、製造原価低減。
              日本のものづくりの真髄に触れた気がします...

      • by Anonymous Coward

        独自技術の優位性もさほどないし、もう潰していいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月07日 17時02分 (#3511627)

    日本も落ちるところまで落ちたねー!
    食品も、製造も、みんなじゃねぇか。
    政府もそうだけど、国全体の信用…。

    • by Anonymous Coward

      不正のない企業の方が少数派なんだろう。

      • by Anonymous Coward

        それなら不正がニュースになることはない
        日本人の不正が犬が人を噛むくらい普通のことということだからなあ
        #まあ犬が人をかんでもニュースになるのだが

    • by Anonymous Coward

      仕事は増えるのに処理に係る時間は削られるからね
      同じ品質を保てと言うのが無理な話
      そのうえ給料は安いときてる

      役所仕事もおんなじだで

  • - なんで人が踏んでるの? CANバスから制御するようになってないの?
    - なんで不正しないと通らないの? 設計段階で未達の目標を検査で通そうとしてるの?

    • by Anonymous Coward
      制動力検査は実は職人芸が必要で、
      踏み込みが足りないと制動力が不足し
      踏み込みすぎると左右の制動力のばらつきが出る。
      なので、上手な検査員ならテスト通る範囲の個体でも
      下手くそな検査員はそろっとブレーキかけた上で使っちゃいけない方のブレーキを足して制動力を補うわけ
      • by Anonymous Coward

        それはもうテストのやり方が悪いとしか言いようがないな。

        • by Anonymous Coward

          他のメーカーではそんなことになってるという話は今まで出てきてないから、結局スバルのテストのやり方の問題だね。

          • by Anonymous Coward
            他のメーカーでそんなことしてるかどうかは知らんが
            ユーザー車検ではよくやる手口だよ
            • by Anonymous Coward

              ユーザー車検でやってるからと言って、それが正しい方法かどうかは違うだろ。

              • by Anonymous Coward

                そもそも車検制度が正しくない。
                他国と比べて、明らかにコストエフェクティブでない。

              • by Anonymous Coward

                だからなに?
                今定まっていることが不合理でコストエフェクティブでないというのなら、それを改正するように働きかけるのが筋。
                勝手に省略してしまうのは不正以外の何物でもない。

                さらに言えば、何度もこういうことをやる企業が他の部分に関して正しい処理をしているかどうかすら疑わしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 10時53分 (#3512128)

    今年の夏、初めてスバルの車を買いましたが、過去の不祥事は当然改善されていると思っていたのに・・・残念です
    拙宅の車種は何が駄目で、リコールで実際に何をするのかの説明も、まだありません

    #せめてお詫びに何かくれないか、期待しちゃいます

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...