パスワードを忘れた? アカウント作成
13766275 story
医療

45歳以上の男性の子供(新生児)は先天的なリスクが多い? 57

ストーリー by hylom
前から言われている話ではある 部門より

45歳以上の父親から生まれた新生児は25~34歳の父親から生まれた新生児と比べて先天的な病気や発作を持っている割合が18%高かった、という調査結果が発表された(GIGAZINEScientific American)。

「4000万人を超える新生児の出生記録とその健康記録」を統計処理した結果、このような傾向が見つかったという。ただし、なぜ高齢の父親が健康リスクにつながるかは不明。可能性としては「DNAの損傷」や高齢になるほど「健康に悪い行動を取りがち」というものが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年11月12日 16時20分 (#3514087) 日記

    こんなの当然ありうる話だし前から言われて様な話でもあるが、
    女性の同様の話にしろ親近妊娠の話にしろ、
    すぐに100%おかしくになるみたいな論調になっちゃうのが何とも

    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 17時56分 (#3514161)

      >親近妊娠の話
      それは聞いてみたい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 21時30分 (#3514306)

      え?何いってんだ?
      おまえら諦めろってストーリーだろ?
      ここは遺憾の意を表明せねば!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どの段階で「おかしい」と発覚したにしろ、「おかしい」のが発覚した当事者にとっては100%ですし、「破棄して(または巻き戻して)やり直し」ってワケにはいかないからでは?

      • by nnnhhh (47970) on 2018年11月12日 19時07分 (#3514197) 日記

        そらたとえば若けりゃ異常発生率が0パーセントでそれが1%になるってんなら分からんでもないですがね

        「破棄してやり直し」に対してハードル上げすぎってのはあるかも
        「望まない妊娠だからでの」中絶なんかそこらじゅうで物凄い数やってるのにね
        失敗だなと思ったら国が引き取ってくれるとかにしたらいいんかもしれん

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      数字に関しては理解してるつもりで全く理解できていない。ってのが日本人には多いからね(もちろん自分も含めて)

      「確率1%のガチャだから100回まわせば1回は当たるはず」「平均年収が500万だから年収500万の人が最もありふれている」みたいな

  • ついにそうなりましたか。
    #そんな映画もあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 16時07分 (#3514075)

    男性25歳未満より、25歳以上35歳未満の方が、母親の年齢層に依らず微妙に低いのはなぜだろう?

    • by Anonymous Coward

      原因は一つじゃないだろう、弾の撃ちすぎで粗製乱造気味になっているとか、経済力が足りないとか、女性に対する好みの変化とか(歳を取ると顔やスタイルより全体的な健康感の方が魅力的に見えてくる)。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 15時30分 (#3514044)

    遺伝子が原因と考えるのであれば、2つの遺伝子が関係するわけなので、両方の要素について年齢層の組み合わせに関する相関関係を取るべきなのに
    男性側しかやってないって、もう出したい結論が決まった上でデータ集めてたりしないかな?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 15時50分 (#3514061)

      ちゃんとコメントの先頭に「ボクは元論文を読む能力がありませんがとりあえずケチだけははつけたいので見当はずれのコメントを書きます」と書いてくれると、コメントを読んだ人が誤解せずに済むので、次回からはそうするように。

      マジレスすると、母体側の年齢も当然調整してる。先頭に After adjustment for maternal age って書いてある。つーか、そのレベルの初歩的なミスをしているような論文が通るところじゃない。
      https://www.bmj.com/content/363/bmj.k4372 [bmj.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがにこの手のサイトまで含めて論文全部読めはムチャだろ。

        それだったら学会だけやってればええねん。解説書やらは要らなくなる。

        • by Anonymous Coward

          読まなくてもいいから、読まずにコメントしてるんならそう書けって言ってんの。

          ていうか、親コメすら読まずにコメントするんなら先頭にそう書いて。

        • by Anonymous Coward

          読まなくても考慮してないはずがないって常識で考えたらわかることだろ。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 15時46分 (#3514055)

      女性が高齢になるとリスクが高くなる、というのはもう常識になってるからでは?
      男性はどれだけ影響を与えるのか、って研究でしょ。
      25歳の男性と25歳の女性、45歳の男性と25歳の女性、で後者の方が・・・って感じか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 16時24分 (#3514092)

        許せない。うらやま死刑でいいと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 45歳の男性と25歳の女性

          男性視点で、本人はおっさんだが相手は若い(雨宮天くらい)

          > 25歳の男性と25歳の女性

          本人は若く、相手も若い

          よく考えればやりまくる体力のある後者がうらやましいと思うが、直観は逆なのよね

          • by Anonymous Coward

            そら自分が前者か後者かと問われれば前者に相当するからだろ。

            • by Anonymous Coward

              金持ちで彼女が雨宮天
              貧乏だけど彼女が雨宮天
              多くの人は圧倒的に後者に近いけど、前者のほうがうらやましくなくない?

              • by Anonymous Coward

                ガンダムエースが創刊された頃から連載コラムを持ってた当時駆け出しのグラビアアイドルの子が居てね。美人さんなのにえらい熱くガンダムシリーズ(しかも古いの)について語ってたんだけど、ワンピのイベントに何回か出た後に原作者と結婚しちゃったんだ。当然連載もそれ以前に終了。
                羨ましいとかよりも失望したね。お前も所詮成金と結婚して「上がり」のチョロい女芸能人だったのか、こっち側の人間じゃなかったのかみたいな。金色夜叉の貫一みたいな気分に少しなったよ。

          • by Anonymous Coward

            > 45歳の男性と25歳の女性

            実年齢はともかく、気分年齢は20歳下の25歳 [idle.srad.jp]の男性なら無問題。なのか?

          • by Anonymous Coward

            わたしゃ雨宮より、りえりー(高橋李依)のほうがいいです(違

    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 15時54分 (#3514065)

      denovo変異が起きるのは少し調べれば有名な話なので、統計学から医学的見地を開拓しているわけじゃなくて、医学的ファクトから統計学的な推移を出したんでは
      なので遺伝子が原因であって、そのうえで障害やその潜在性をもった子供を持つ確率がわかった程度のことかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 17時39分 (#3514144)

      38歳の高齢出産妻が、出生前診断を受けないと決めた理由
      https://diamond.jp/articles/-/184809 [diamond.jp]

      父親と母親の年齢の和が60以上になると危ないという俗説を聞いたことがある。
      昔、30歳過ぎての出産が高齢出産だと言われたのにはそれなりに理由があったというわけだ。ダウン症だけとっても、35歳以上では338人に1人以上、38歳では162人に1人、40歳では84人に1人・・・かなり高い

      親コメント
    • 傾向を探るための母数が4000万人って、凄いと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高齢な男性はパートナーも比較的高齢ですからね。
      むしろこの程度の数値に収まったと言うべきなのかも?

      • by Anonymous Coward

        高齢の父親なんて歴史が証明しているとは言え
        思ったよりリスク低いね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 19時36分 (#3514218)

    これって高齢の男性と20代女性のペアで調べなければ意味がないのでは?
    高齢の男性にはそれなりに高齢の女性がペアになっているケースが多いから、20代でやらない5お。

    • by Anonymous Coward

      そうだよね。
      ちゃんと女側の要因を排除してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 21時45分 (#3514314)

    女性の高齢出産の奇形児リスクだって近親婚よりはるかに高いと指摘されてるのに公的な統計情報が何一つないんだよね。
    実際に調査しようとしたら障害者団体とかが猛烈に抗議するから。

    生まれてくる子の人権を考えたらしかるべき調査とリスク回避が必要なのにね。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 8時18分 (#3514459)

      ダウン症のリスクは広く知られてるし、本来常識として理解しておくべき事だよねぇ。
      キャリアウーマンが40になって子供生もうとして不妊治療で疲弊するエピソードとか新聞に載ったりするけど、ポリコレで口封じして、結局女性が不幸になるのはかわいそうに思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 10時54分 (#3514544)

        貴方が自分で書いた通りダウン症のリスクは広く知られてるので、
        リスクを理解して高齢出産するか、それが生まれる子供本人も含めて幸福かどうか、
        また産前検知や中絶の是非等々という「人間の尊厳と幸福観」に基づく意思決定を
        それぞれの立場の人がそれぞれに真剣に考えてると思いますけど。

        どうして口封じとか想像して人が不幸だと思ってしまうのか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 23時15分 (#3514368)

    年齢を軸に分析するから、年代ごとの傾向がでているように見えますが、
    年齢と関連するほかの項目に相関しているかどうかの言及はされていないように読めます。

    例えば、肥満率は年齢が増えるごとに(50代くらいまでは)増加しますが、
    もしかするとそちらが効いているのかもしれない。

    あるいは髪の毛の本数とか。
    それまでに食べた、水銀の量だとか。

    • by Anonymous Coward

      父親の摂取した水銀の量が精子を通じて子供に遺伝するなら、それはそれで大発見だな。まあ、学習障害とかは遺伝じゃないらしいので、DNAに全く問題がなくても精子を構成する細胞に含まれる何かが、受精卵を化学的に汚染してるのはありそうな話だけどね。環境ホルモンってやつだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 3時01分 (#3514424)

    「45過ぎたら精液が腐る」とかその場のノリで口をすべらせてタレント生命終わる事例が出てくるのか

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...