パスワードを忘れた? アカウント作成
13766361 story
ゲーム

プレイヤーの同意を得てゲームをプレイしている端末で仮想通貨をマイニングする手法が導入される 32

ストーリー by hylom
電気代をガチャにつぎ込むのとどっちが得か 部門より

やや旧聞となるが、DMM GAMESで提供されているブラウザゲーム「クロスオーバード」で、プレイしている端末のリソースを使って仮想通貨のマイニングを行うシステムが導入されるという。マイニングによる収益はゲームの運営に使われるという(仮想通貨Watchこのシステムを手がけるスマイルメーカーの発表)。

プレイヤーに対してはその都度承認を得ることで法的な問題はクリアする方針。10月25日よりテスト運用が開始されているとのこと。マイニングはゲーム内では「サルベージ」というコンテンツとして実装されており、ここでCPUリソースの利用に同意して「サルベージ」を実行することでマイニングが開始され、マイニングの実行量に応じてゲーム内アイテムを入手できる仕組み。「サルベージ」実行中はゲーム本編はプレイできないという。入手できるアイテムの量はマイニング実行量に比例するため、高性能なマシンでプレイするほうがアイテムの入手量は増える模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 16時59分 (#3514118)

    それならガチャやってる時にマイニングってのも出来そう
    ガチャの演出が長くなりそうだけどw
    それで運営出来る程の収入が見込めるようになればの話だけどね

    • by Anonymous Coward

      ガチャの演出だけで一日かけるの?

    • by Anonymous Coward

      考えてる時間が長い系のゲームにも有効に思うね。
      ターン制のSLGとか…。
      SLGで有料課金アイテム的なものに意味があるんかは別としてw

      • by Anonymous Coward

        SLGの思考時間にCPUぶん回すとか、余計待ち時間が延びるんじゃ

      • by Anonymous Coward
        MSX時代のコーエー系ゲームか?
        相手(CPU)側のターンだけでジャンプ1冊が読めたぞぃ。
        • by Anonymous Coward
          言うてアドバンスド大戦略ほどじゃないやろ
    • by Anonymous Coward

      数十秒~長くて数分程度の演出の間にマイニングしても数円・・・にもならないんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        それだったら動画広告で10円分のクレジット貰ったほうがいいな

    • by Anonymous Coward

      いっそのことマイニング自体をケーム化できないものだろうか

      • by Anonymous Coward

        mining simulatorで検索するとけっこうでてくる、みんな考えることは一緒か

      • by Anonymous Coward

        > いっそのことマイニング自体をケーム化

        刑務化なら神奈川県警がやりましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 17時18分 (#3514128)

    ゲームの有料アイテムを購入しない「無課金層」からマイニングで収益を得られるようにするのは試みとしては悪くないと思います。
    ただ、課金とのバランスが課題かもしれません。
    「サルベージ」で獲得できるアイテムが渋ければ「無課金層」はついていきませんし、
    多すぎると「微課金層」が有料アイテムを購入しなくなったりするでしょう。

    • クロスオーバードに関しては課金自体を無くすという思い切った手段を取って来ましたね。
      クロスオーバードのデベロッパーであるスマイルメーカーは今回のマイニングシステムのヘカトンケイブの開発もしています。
      なので、これを売る為の実績作りとして自分の所のタイトルに組み込んだという感じでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応、XOの前にキルドヤからキャラクターを除いた感じのゲームで実証実験してました。
        LoWのサービス終了日時の公表も行ったので、事実上スマイルメーカーは課金ゲーの稼働を終了したことになります。
        いけるという判断なのか、ダメならゲーム開発・運営事業を手じまいにする気なのか、色々憶測を呼んでますね。

    • マイニングでしか得られないアイテムと、課金でしか得られないそれらとかイロイロ「餌」を用意しとけばどっちかに食いつきそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 17時27分 (#3514138)

    FGOクラスのゲームなら利用者がたくさんいるから現実的な利益が出るぐらい掘れるかもしれないが
    新規オリジナルIPでそんなに掘れるのかな? 損益分岐点はどこにあるのだろう?

    • by Anonymous Coward

      サービス開始からもうすぐ三年になりますが

      • by Anonymous Coward

        そうなんですか、ある程度人がいるとの判断でする実験なんですね

        • by Anonymous Coward

          新規ゲームでコケると痛いので、
          すでに十分稼いでそろそろ斜陽なところに投入して実験するんだと思うよ。
          成功すればよし、失敗してもそのままサービス止めればよし。

          • by Anonymous Coward

            後から始まったゲームが先に死んだので、XOはスマメに残った最後の弾なんだ。
            そこから課金要素をなくしてマネタイズをマイニング一本に絞ってきたので、かなりの背水の陣に見える。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 18時13分 (#3514178)

    クロスオーバードって完全無料化してなかったっけ?って思ったけど
    マイニング導入はその流れの一つなのかな?
    https://gamebiz.jp/?p=221889 [gamebiz.jp]

  • これでいいんだよ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2018年11月12日 19時43分 (#3514222)

    ユーザーにきちんと許可をとれば問題ないの。ただそれだけ。
    このような誠実なビジネスが増えれば、仮想通貨に対する理解も広がるだろう。

    もし、無許可でマイニングを行うマルウェアが摘発されなければ、ネットにはマイニングマルウェアが蔓延し、
    一般の利用者にとって仮想通貨は不愉快でいかがわしいものというイメージが一般化し、結局は普及の妨げとなっただろう。

    先日の摘発に見当はずれなことをいってた皆さん、わかったかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 11時16分 (#3514559)

    ・ミスタードリラー
    ・ディグダグ
    ・バルダーダッシュ

    • by Anonymous Coward

      ロードランナーがないとは

      • by Anonymous Coward

        平安京エイリアン

        #スイッチで「おしゃべり!ホリジョ!」ってあったな。

      • by Anonymous Coward

        > ロードランナー
         
        ちなみに先日ブラウザで動く(パソコン版の)完璧な移植がgithubにあるのを見つけて、久々に燃えました。

    • by Anonymous Coward

      化石プレイ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 12時45分 (#3514589)

    マイニングプールに参加して得られた報酬を運営に引き渡す代わりに、その金額相当の有償アイテムを得られるというサービス。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...