パスワードを忘れた? アカウント作成
13767149 story
Windows

Windows 10、勝手に「おすすめ」ソフトをインストールする機能でLINEアプリがインストールされ不評を買う 79

ストーリー by hylom
Proでもブロックできないゴミ 部門より

Windows 10の「ストア」アプリには、ユーザーの同意なしに勝手に「おすすめ」のアプリをインストールするという機能があるという。この機能で「LINE」アプリが勝手にインストールされる例が最近報告されているようだ(did2memo.net)。

この機能はWindows 10のバージョン1511より導入されたもので、「Microsoftコンシューマーエクスペリエンス」を無効にすることでオフにできるというが、この設定はEnterprise・Education版でしか適用されないとのこと(マイクロソフト Network & AD サポートチーム公式ブログ)。

また、勝手にインストールされたアプリはスタートメニューでそのアプリの項目を表示させ、右クリックメニューから「アンインストール」を選択すれば良いとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 19時07分 (#3514848)

    1) [設定]-[個人用設定]-[スタート]で[ときどきスタートメニューにお勧めアプリを表示する]を無効にする。
    2) ゲームの削除。
    3) いらないUWPの削除

    • by Anonymous Coward

      そういうことをやっているせいか、知らない間にLINE(に限らずアプリ一般)が意図せず勝手に入ったことは一度もないぞ。
      家族からの要望で最近能動的に入れたけど。
      MSアカウントは普段使いのユーザには適用していないのでそっちとの関連は不明。

    • by Anonymous Coward

      4)[設定]-[個人用設定]-[スタート]で
       [スタートのタイル表示数を増やす]
       [全画面表示のスタートメニューを表示する]
       [スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストに最近開いた項目を表示する]
       をオン
      5)コンパネや設定アプリの設定項目、アプリケーション、よく使うフォルダをひたすら右クリックして[スタートにピン留めする]

    • by Anonymous Coward

      そもそもインストールさせない。OOBEの時点で、レジストリを操作すれば可能。
      基本的に、AppxAllUserStore/Applications/* は全部不要。

    • by Anonymous Coward

      あと、手書き入力等のいくつかのテレメトリー関連も切ることだな。
      私も、それをやったせいあってか、今のところは入ってきていない。

      ただし1809で、入ってくるような噂も立ち始めてるからなぁ…。
      1809は明日にも再開されるという話もあるし、どうかねぇ??

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと設定が存在するのに無効化できないとかほざいてる輩が居る不思議

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 18時15分 (#3514813)

    職場のおっさんが、若い衆に「仕事の連絡で使うからおまえらのLINE教えろ。何?持ってない?全員作れ」
    若い衆「あんなセキュリティやばいもの使いたくありません」と面と向かって断られたあげく、役員にいいつけられて
    逆におっさんが役員室に呼び出されてたのもいい思い出。

    • by Anonymous Coward

      LINEのセキュリティなんて言われてますけどキャリアメールが暗号化されたのはつい最近ですよね

      • Re:セキュリティ不安 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年11月13日 19時40分 (#3514871)

        LINEのセキュリティなんて言われてますけどキャリアメールが暗号化されたのはつい最近ですよね

        違うだろ。
        設定一つ間違えただけで、電話帳など他人の個人情報をブッコ抜くその悪質さ・危険さを問うているんだよ。
        設定をちゃんとしていても、バージョンアップしたら「勝手に設定が変わるバグ」を仕込んだ事すらある悪質さ。

        本質をちゃんと理解しろよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 20時57分 (#3514929)

          Ingress Prime入れたときに電話帳のアクセス許可求めてきたから、何これやべぇ!と思ったけど、よく考えたらGoogleが俺の電話帳管理してるんだったわ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        究極的には何もかも信用できないわけですがそれじゃ生きていけません
        かといって全てを受け入れられるかと言われればそうはならないだけでしょう

      • by Anonymous Coward

        キャリアメールが漏洩した →それは気の毒
        LINEが漏洩した →自業自得。終わってください

    • by Anonymous Coward

      その頃の若い衆らはまだLINEへの抵抗を続けられているんですかね・・・

    • by Anonymous Coward

      まともな会社だと業務用に別のサービス導入して仕事とプライベートで使い分けされてるけど、まともとは言えない会社だと全部LINEなんだよなぁ
      転職する際に質問すると地雷除けになるかも

    • by Anonymous Coward

      業務用PCにはSkype for Business、業務用iPhoneにはSlack入れてて、これで事足りてる。
      職場が銀行系だから、LINEなんて半島の息がかかったアプリなんて入れようものならすぐにばれてクビにされるわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時09分 (#3514710)

    そんな設定になってる環境だったら、とっくにCandy Crushとかがインストールされてるはずなんだけど、いままで気がつかなかったのか???

    • by albireo (7374) on 2018年11月13日 16時22分 (#3514720) 日記

      「Windows 10のバージョン1511より」がちょうど3年前の2015/11/12。
      いまさらこの話が出たのはこれによって勝手にインストールされたLINEが「自動起動」になっているため、Windows10を起動するたびにLINEのウィンドウが表示されるようになったのが理由らしい。

      自分のとこではLINEはインストールしたまま使わず放置していたのに、11/9か10あたりから起動時にログインウィンドウ(ウィンドウの大部分をQRコードが占めてる)が表示されるようになったのでアンインストールした。

      「勝手にアプリをインストールされる」も無関係ではないけど、直接の原因は「LINEの自動アップデートで勝手にスタートアップに登録された」という目につきやすい変化があったことでこのタイミングで話題になったっぽいな。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時17分 (#3514716)

      Candy Crush も微妙に気になったけど無視して忘れてました。
      LINEの方は起動時にログインを求めてきて、そこでキャンセルしても次回起動時にまた求めてくるので、
      無視できずにアンインストールしました。
      LINEの方がずっと目立つし鬱陶しいので気になる人が多いのも納得です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 20時16分 (#3514899)

      いままでストアアプリはUWPだけだったので、できることが限られていた。
      ストアアプリが従来のアプリにも開放されたため、LINEのストアアプリはUWPは廃止され、従来型のアプリになった。

      いままでもUWPのLINEはインストールされていたけど、UWPと従来型のアプリでの差で話題にならなかったんじゃないかなあ?

      UWP版のLINEアプリはLetter Sealingが(おそらく)使えなくて、keepも使えないけど、それ以外は良かったんだけどなあ。
      最近、全然更新がなかったが、なくなってしまうとは。

      親コメント
    • アンインストールしても後日また勝手にインストールされそう

    • by Anonymous Coward

      無効にした覚えないけど、何かをインストールされた記憶もないな。
      今もスタートメニュー開くと、聞いたこともないようなアプリがおすすめとして表示されているが、インストールされた形跡もない。
      (「クリックしてインストールする」と書いてある)

    • by Anonymous Coward

      Candy Crushだけじゃなくてマーチオブエンパイアも入ってるぞ

      • by Anonymous Coward

        あの辺って、本当にインストールされてるのでなくて
        インストール用のショートカットがパネルに表示されてるのでは?
        (クリックするとインストールされて起動されるので、ユーザから見れば大差ないのかも)

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 18時32分 (#3514823)

    OSは格安または無償で配って別の収益源を、な方向のようだし、
    企業から金もらって自動インストール、とかいう収益化もありなんだろうなぁ・・・

    でもWindows 10は普通に売ってる商品だし、この手法は反感買うわな。

    • by Anonymous Coward

      無料でisoイメージがダウンロード可能&アクティベート不要
      PCにプレインストールされているものも無料(そもぶんPCが安くなる)
      なら仕方ないと思いますが結構な御値段ですしね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 19時13分 (#3515457)

    なんですかねその世紀末感

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 16時42分 (#3514733)

    最近のwindowsには、いろいろなソフトがバンドルで入っていますが、
    メールとかゲームとかカレンダーとかコミュニケーションツールとか。
    マイクロソフトアカウントに実名とクレカ登録して、
    そういうのにどっぷり浸って使用するのは、果たして快適なのでしょうか。

    とてもとてもそんなのは怖くて使っていないのですが。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 18時22分 (#3514819)

      > 最近のwindowsには

      昔からですよ。

      Win95 にはメールやコミュニケーションツールは無かったですけど。ゲームもカレンダーも入ってました。
      ME や XP あたりからは、メールもメッセンジャーも入ってますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 18時44分 (#3514834)

        昔はただ、「インストールされていてHDDに入っている」
        だけだったと思うが、
        いまのは「いつの間にかバックグラウンドで動いている」
        からタチが悪い。
        ニュースとか天気とか。
        「許可なく勝手に」ネットワークに出て行こうとするあたり、
        害悪でしかない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          XP でもメッセンジャーとかはバックグラウンドで起動して、通信してましたね。

    • by Anonymous Coward

      メールは対応PCならスタンバイ時にも受信してくれるので便利ですかね。

      AppleもGoogleも先行してやってますのでMicrosoft以外も注意が必要ですね。

    • by Anonymous Coward

      お前それ、Googleの前でも同じこと言えんの?

      • by Anonymous Coward

        いますぐ、「google 終了 阿鼻叫喚」でググるんだ!

        • by Anonymous Coward

          MSのおすすめは気にくわないおすすめ
          Googleのサービスは気に入るサービス(そしてサービス終了へ)

    • by Anonymous Coward

      Storeの設定に「購入のサインイン」てのがあるのでオフにしてる。
      誤購入避けになるかは分からないが、これぜって〜悪用するアプリでるなと。。。

      スマホの方はそんな選択肢無さそうなので登録したらやばそうだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 18時13分 (#3514811)

    Microsoftコンシューマーエクスペリエンスによって勝手にインストールされるもののリストって、手に入らないのかしら?

    • by Anonymous Coward

      リスト欲しい
      それと全部のバージョンでオフにできようにならないとおかしい

    • by Anonymous Coward

      常に変わりつづけるもんだから、リストとしては手に入らないんじゃない?

      とはいえ PRO 以上ならおすすめアプリの表示とかを OFF にすれば、勝手にインストールされることも無くなるので、そんなに問題はないかと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 21時20分 (#3514944)

    フル版でなく、Liteでいいんですが
    近いものに、 .crx 版がありますが、近々廃止ですよね
    なお、遊びにしか使ってません

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 22時37分 (#3514989)

    SkypeにはLinux版がありますが
    LINEにはLinux版が無いんですよね。

    だから、LINEが普及すればするほど
    WindowsからLinuxへの移行は難しくなるんです。

    まぁ、主流はスマフォでのLINEですし
    うちは、LinuxにもAndroidにもLINE入れていないんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      LINEは日本はじめ数える程の国でしかシェア取れてないので心配ご無用。
      Linuxに移行するようなアレゲな人ならIRCとかSlackとか、そっち方面でいいのでは。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...