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交通

北海道新幹線の2017年収支状況は約99億円の赤字 112

ストーリー by hylom
現状だと飛行機でいいよね 部門より

JR北海道が11月9日、2017年度の路線ごとの収支状況を公開した。これによると、2016年に開業した北海道新幹線の2017年度の収支状況は98.88億円の赤字で、前年度から赤字額が44億円増加する状況となっている(北海道新聞日経新聞)。

同年度のJR北海道の営業損益は551.34億円で、もっとも損益の大きい路線が北海道新幹線という結果だった。大規模な停電が発生した胆振東部地震や台風21号の影響なども原因として挙げられているが、札幌周辺の路線の営業損益は改善傾向にあり、北海道新幹線の赤字は開業による「ブーム」収束が一番の原因のようだ(共同通信)。

なお、北海道新幹線と相互直通運転を行なっている東北新幹線の利用者数はここ5年間で微増という傾向になっている(JR東日本による「路線別利用状況」公開ページ)。

  • もっとも損益の大きい路線が北海道新幹線

    プラスなのかマイナスなのかわからないし、それによって後に続く文の意味まで混乱するのでかなり迷惑

    --
    うじゃうじゃ
    ここに返信
  • 増えないのだろうか

    自分は乗ってみたいけど

    出張では時間がかかるし、航空機よりも高そうだし
    許してもらえないかな~

    プラーベートだとフェリーで車つれて行きたいので
    まだ乗っていないです
    --

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    惑星ケイロンまであと何マイル?
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 16時29分 (#3515368)

    東京から新函館まで行った時の払った新幹線運賃の全額が行く訳じゃなくて、全体のうちの新青森から新函館分しか貰えないんでしょ?そのくせ雪やらトンネル維持費だのが重たそうなのが負担になると…正当な負担増分は補填していく仕組みがないと、ずっと黒字なんて無理だと思うけど。

    利用する立場になると、北海道は空路がLCCや割引運賃などを利用すれば割と安いにも関わらず、新幹線はあまり割り引かれず高い印象。車で渡れないのも地味にきつい。

    ここに返信
    • 「東北新幹線の利用者数はここ5年間で微増」っていうけど、盛岡以北の旅客数自体が東京-大宮の1割以下でしかなく、たぶんここだけ切り取って収支計算したら赤字だと思う。それでもこの区間は北海道新幹線開業前の2015年に対し1~2割増になっているわけで、延伸開業によるプラス効果は出ている。

      で、東北新幹線の時は、盛岡から八戸、新青森って漸進的に延長しても全線JR東が持つことになってたので、東京都心側とどんぶり勘定できるので問題なかったけど、新青森-新函館北斗っていう末端ローカル区間だけをJR北海道が持てって言われたら、そりゃ赤字になるわな。
      ましてやおっしゃる通り、雪やらトンネル維持費やら余計な費用がかかる。
      #整備新幹線は、事業者が損こかないようなスキームになってたんじゃないのかよ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 15時12分 (#3515310)

    北海道新幹線って結局青函トンネルがネックで時間がかかったっぽいんだけど、それなら九州新幹線みたく、函館から北海道までの先行で開業しとけばもっと違ったんじゃね?

    素人目には東京・東北と北海道間の需要より、函館と札幌間のほうが需要がある気ように見える。

    まぁ、今さらだけども…。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 15時23分 (#3515322)

    金は東証に上場して集めろ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      上場どころじゃないだろ、もはや。
      新幹線もやればやるほど赤字だし。

      もう、ほかのJRグループに身売り。
      それしかもう道はないと思うわ!

      • by Anonymous Coward

        誰がJR北なぞ買うか!
        道営化か国営化かしかなかろう、大規模鉄道として残すなら。
        現実的には、寝台車運行が可能な特権的バス運行や、長連接トレーラー車運行が可能な特権的陸運を本業に、札幌~千歳付近限定の小規模鉄道を運行する会社にするしかないのでは。
        新幹線だけなら、JR東日が引き受けてくれるかもしれない、所有・メンテは国・道負担にすれば。

      • by Anonymous Coward

        ってか、マジにJR東日本と経営統合しかないんじゃないかと思う。
        現状では全道的に札幌一極集中化して、道内の他都市は過疎化する一方で
        道内ローカルの経済事情からもJR北海道だけで解決できる状況じゃないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 15時27分 (#3515326)

    魔改造じゃないやつを(つっても乗らないだろうなぁ…)。

    # 片山さつき絶許

    ここに返信
    • そもそも四国島内での長距離移動需要なんてほとんどないんじゃないの?
      徳島県民は神戸・大阪と、香川県民は岡山と、愛媛県民は広島と、
      そして高知県民は太平洋と行き来するだけで。

      • by Anonymous Coward

        高知から太平洋に行くには、瀬戸大橋線経由で山陽・東海道新幹線乗り継いで熱海まで行かないと‥…

    • by Anonymous Coward

      三線軌条化してディーゼルミニ新幹線(ICE-TDの様な標準軌の小車両限界ディーゼルエレクトリック車)で四国は充分だろう。

    • by Anonymous Coward

      0系もどきじゃダメですか?

    • by Anonymous Coward

      旅客需要がないじゃん……
      高松-松山を完全複線化してなお輸送力が足らないっていうなら考慮する余地もあるけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 16時18分 (#3515359)

    開業直後のブーム込みの見積りだったのかなー?

    ここに返信
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