パスワードを忘れた? アカウント作成
13768099 story
日本

人気の海外旅行先の中で、日本は自然災害リスクが最も高い国 73

ストーリー by hylom
備えがあれば(ある程度は)大丈夫ですよ 部門より

日本は自然災害のリスクが大きく、そのためトータルとしてリスクの多い国との評価を受けているようだ(SunWhich?)。

Sunの記事では、「犯罪リスクの高い国トップ10」と「自然災害リスクの高い国トップ10」が取り上げられている。犯罪リスクのもっとも高い国は南アフリカで、トルコ、タイ、インド、メキシコなどが続く。一方の自然災害リスクについては、もっとも高いのが日本で、ベトナム、ギリシャ、インド、モロッコが続く。

このランキングの元ネタはドイツのWorldRiskReportで、ここでは世界171か国を対象に統計調査が行われている。この調査では自然災害リスクを示す「Exposure」と、犯罪リスクを示す「Vulnerability」の2つの指標があり、さらにVulnerabilityについては「Susceptibility」(犯罪被害を受ける可能性」、「Lack of coping capaciries」(警察能力の不足)、「Lack of adaptive capacities」(社会の適応能力不足)という3つの基準を元にしている。

2012年から2016年を対象とした調査結果では日本は「Lack of coping capacities」や「Lack of adaptive capacities」については最小レベルで、犯罪リスクは低いと評価されている。一方で「Exposure」はかなり高いレベルにあり、そのためトータルとしてはリスクの高い国という評価になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Nasubee (48221) on 2018年11月15日 14時05分 (#3515843) 日記

    なんか色分けがぐちゃぐちゃですね……。
    Indiaといいつつお隣のパキスタンも色が塗られているし、
    日本も樺太が日本国領土になってますね。
    ヨーロッパの人の認識がこんなもん、ということでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 7時18分 (#3515632)

    > ここでは世界171か国を対象に統計調査が行われている。

    記事のどこにも「人気の海外旅行先」の話が出てこないんだが。

    • by Anonymous Coward

      Sunが元ネタなんだから、細かいこと気にしてもしょうがないですよ。

      • by Anonymous Coward

        Sunのせいにしてはいけない。
        ちゃんと

        > concerns in 20 different countries that are popular for holidays

        って書いてあります。

    • by Anonymous Coward

      大国であるはずの中国は?

      • by Anonymous Coward

        そこは人権侵害リスクの高い国の上位に入ってそう。
        まあ下には下があるからトップ10ではないかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          国連から警告されてもシカトできる強い国

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 11時31分 (#3515765)

    日本で自然災害に遭う確率よりも、
    その他の国で犯罪(置き引き、スリ、強盗、ぼったくり)
    に遭う確率の方が高い気がするけどなぁ

    • by t_mrc-ct (5292) on 2018年11月16日 1時32分 (#3516214) 日記

      テロみたいな大規模犯罪でなければ、一件の犯罪は数名程度にしか影響しないけど、自然災害は基本的に一発で影響する人数が多い。
      台風が日本列島を縦断したらその時日本にいた旅行者の大半が自然災害に遭遇することになるから、確率的には意外と高くなるのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      遭遇率での重みづけがおかしいとは思う

      でも震度4ぐらいなら日本では日常的に発生していて
      日本に住む人にとっては「お、揺れてるな」ってだけだけど
      地震がない国の人だと世界の終わりとすら感じるとかいう話も聞くし
      そういう人にとっては物理的リスクはともかく心理的リスクは結構なもんではなかろうか

      • by Anonymous Coward

        空港や東京駅に地震体験装置を置いて、有料で運用してみるとけっこうな稼働率になったりしないかな?
        キャッチコピーは「心に地震保険」。震度7を体験しとけば心理的リスクを低減できそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 8時59分 (#3515679)

    「Lack of coping capaciries」(警察能力の不足)

    capaciriesという単語をGoogle先生に聞いたら、この記事がトップに出てきました
    逆に、Googleすげぇ!

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 9時59分 (#3515705)

    WorldRiskReportみたけどすげえな。
    エジプトやサウジ、イスラエルがVeryLowで
    イラン、イラク、ヨルダン、レバノンがLowとか。

    ドイツ人アホだろw

    • by Anonymous Coward

      コロンビアとベネズエラがmiddleだってさw。日本人もアメリカへ不法移民しなきゃなんじゃないか?歩いて。

      まぁこのワールドリスクレポートも、内紛での民族浄化の手段としてレイプが行われ女性の間にHIVが蔓延し、民族浄化の結果として男性の数が極端に少ないルワンダが、女性の扱われ方の公正さ堂々第4位になってるジェンダーギャップ指数と同じ様なアホアホ統計だわさ。

      • by Anonymous Coward

        と、ジェンダーギャップ指数の評価項目や内容を知らない者が、親コメントと同様に中身も確認せずに申しております。

        ■経済活動の参加と機会
        ・労働力の男女比
        ・類似の労働における賃金の男女格差
        ・推定勤労所得の男女比
        ・管理的職業従事者の男女比
        ・専門・技術職の男女比
        ■教育
        ・識字率の男女比
        ・初等教育就学率の男女比
        ・中等教育就学率の男女比
        ・高等教育就学率の男女比
        ■政治的エンパワーメント
        ・国会議員の男女比
        ・閣僚の男女比
        ・国家元首の在任年数の男女比(直近50年)
        ■健康と生存
        ・出生時の男女比

        • by Anonymous Coward

          ジェンダーギャップ指数の事を言ってるのであって
          世界幸福度報告なんて誰も言ってないんだが?

          • by Anonymous Coward

            ジェンダーギャップ指数は評価項目を見て貰えば分かる通り、ほぼ全ての評価軸が男女比です。
            なので、人口の男女比に差があれば、指数にも大きく影響することは他の人に取っては当たり前なんですよ。

            これは、平均値のデータを見て最大値じゃないと批判するくらいアホアホな行為です。
            評価軸がそもそもそう言うものじゃないからです。

            そして、当然に世の中には平均値だけしかないなんてことはなく、別の評価軸(たとえば世界幸福度報告)もあるので
            「他の評価軸なんて誰も言ってないだが?」というのは、「僕は他の評価軸まで考えが及びません」って言ってるのと同じな訳です。

            • by nnnhhh (47970) on 2018年11月15日 12時19分 (#3515780) 日記

              ジェンダーギャップ指数はその名に恥じるような値を出してるんだよな
              (そしてそのほかの指数だってそんなようなもんで名前と実態は合ってないだろう)

              と言う主題に対し、「別の指数では~」とか言い出すのはズレ過ぎですよ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > コロンビアとベネズエラがmiddleだってさw。日本人もアメリカへ不法移民しなきゃなんじゃないか?歩いて。

                自然災害に関するリスクレポートで内容読み取れずこんなこと言ってるヤツらの主題とやらがそうだと本気で思ってるんだ。凄いね。

                ジェンダー:性
                ギャップ:差
                の指数
                その名に恥じる?
                その目的に恥じるならまだしも

                主題も何も読み取れてないね

              • by Anonymous Coward

                すげえ自爆を見ている気がするw
                相対値の評価指数だと指摘されてるのに、絶対値の話を持ち込んで何をしたいのか?

              • by nnnhhh (47970) on 2018年11月15日 13時13分 (#3515812) 日記

                偉い噛みつくなストレスたまってんの?
                別にアンタのコメントが間違ってるとは言ってない
                的外れだからやめとけっていうだけだから怒んなよ

                「自然災害に関するリスクレポート」なのかどうか私は確認してないが、
                「WorldRiskReport」っていう名前なら自然災害とは書いてないんだから誤解を招いても仕方ないでしょ

                ジェンダーギャップ指数についてもなにも確認してないが、
                実際に存在する性差によるひどい扱いを反映してないんだったら
                その名のジェンダーギャップを正しく表現してるとは言えないんじゃないのかね
                実際コメントした人はそう理解してんだし

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年11月15日 13時30分 (#3515826) 日記

                相対かどうかなんて評価項目を見なきゃわからんわけで、
                それで御大層な名前付けてるからからかわれてるんでしょ

                私のコメントの意図を改めて書くと

                「何とか指数とかランクとか名前だけ見てもさっぱり信用ならんよな」
                と言うのがまぁ(#3515722)の書き込み意図で、
                だから(#3515763)にて
                「ジェンダーギャップ指数の事を言ってるのであって世界幸福度報告なんて誰も言ってないんだが?」
                と言う答えになる
                「名前と中身があってないアホアホ統計」の話をしてるつもりなので、
                違う統計(それは名前と中身があってるかもしれない)を持ち出されても困るわけだ

                それに加えて
                「ジェンダーギャップ指数は相対的な物で…」
                とか言ってもそりゃ何の足しにもならん。

                それが名前でわからんから一人歩きするってんでアホアホ統計だって話なのに、
                「実は…」とか何にも関係ない話

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                俺もレポートは読んでない

                > この調査では自然災害リスクを示す「Exposure」と、犯罪リスクを示す「Vulnerability」の2つの指標があり
                タレコミも読んでない

                お前らが的外れ、誤解を招いてもしょうがない
                ジェンダーギャップは俺の定義や読み取った意味が正しい表現
                元コメントしたヤツがバカすぎて勘違いした内容が主題

              • by Anonymous Coward

                指数が相対的なものかどうかなんて内容みなきゃわからない(わかる)
                > https://kotobank.jp/word/index-4157 [kotobank.jp]
                > ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
                > 指数 index
                > インデックス。何らかの基準数値に基づいた比率値のことをいう。

                中身と内容があってない(あってる)
                名前だけみても信用できない(名前だけ書かれてない)
                だから一人歩きする(アホの頭の中以外ではしてない)

                # 追加

              • by nnnhhh (47970) on 2018年11月15日 14時04分 (#3515840) 日記

                お前らがと言われてもな
                私は名前を笑ってる奴に内容説明したって意味ないよって言ってるだけなので

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年11月15日 14時06分 (#3515844) 日記

                そう思うんなら
                「名前と中身は合っている」と言う指摘をするべきだよね
                そしたら私もおせっかいなんかしない

                反論したい余りにずれ始めてんじゃないの?
                いや、ずれることを気にしないで反論したいのが目的だから、
                元々ずれていたしずれた論陣を張っても気にしないのか
                なるほどある意味納得した

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年11月15日 17時37分 (#3515995) 日記

                誰が何を勘違いしてると思い込んだままなのかわかんないですが、
                まぁ納得していただけたようで何より

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              典型的な議論のすり替え。「この指標は有効でない」という主張に対して「定義がこうなっている」というのは反論になっていない。

              結論は最初と同じ。「ジェンダーギャップ指数は有効でない」
              反論してみ?

              • by Anonymous Coward

                指標はデータの取り方に過ぎないので有効性や賢愚は概念的にそもそも存在しない(定義だから)
                定義性は反論にならないという前提からして間違っているので反論の必要すらない

                捕捉
                有効(?)や愚かなアホアホになるのはそのデータの使い方や主張する内容による
                なので、データの使い方を間違えてルワンダがどうかという内容を主張することでアホアホにる
                つまりアホアホなのはそいつのせい

                > 「この指標は有効でない」という主張
                従ってお前がアホアホである

                反論完了

                # ついでにいうなら「有効」を定義しろバーカ

    • by Anonymous Coward

      タレコミのタイトル
      > 人気の海外旅行先の中で、日本は自然災害リスクが最も高い国

      The World Risk Report の一行目
      > Whether it be an earthquake or a tsunami, a cyclone or floods, the risk of a natural

    • by Anonymous Coward

      自然災害の意味がわかってない日本人の方(つまり君)がアホだと思う。

      最近の日本は、地震台風豪雨と大災害に連続的に見舞われてるから当然だろう。

    • by Anonymous Coward

      治安が悪いのには慣れている。
      自然災害には慣れてないので怖い。

      そういうドイツ国民の意識が反映されてるんじゃないのかな。

      ドイツって地震あるのかなぁ…。極めて少ない、と聞くけれど。
      当然津波などもほぼリスクゼロなんでしょうね。
      これらのニュース聞いたら怖くなるのもわからんでもない。
      安全になれた日本人が、海外をなんとなく怖がるのと同じかもね。

      • by Anonymous Coward

        ユーロ圏とロシアは地震少ないですよ。

        #じゃなきゃ煉瓦造の建物が残らない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...