パスワードを忘れた? アカウント作成
13771708 story
ゲーム

人気オンラインRPG「Fallout 76」、ゲーム内の核ミサイル連射でサーバーダウン? 25

ストーリー by hylom
どっちだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

核戦争後の荒廃した世界を舞台とした人気オンラインRPG「Fallout 76」では、プレイヤーが核兵器を発射するというイベントが用意されている。複雑な手順が必要だが、ボスモンスターやほかのプレイヤーをこれで攻撃でき、さらにこれによって爆心地には希少なアイテムが生成されるというシステムなのだが、とあるプレイヤーグループが連続して3度の核攻撃を行ったところ、ゲームのサーバーがダウンしてしまうという珍事が発生したそうである(電ファミニコゲーマーGameSpark)。

とあるグループがドロップした資源をまとめて回収しようと、1か所に1度に3発の核兵器を打ち込むという暴挙を実施。結果、キノコ雲が立ち並ぶ地獄のような光景が出来上がったのだが、資源回収に向かおうとしたところサーバーが応答しなくなり、切断されてしまったとのこと(プレイ動画)。

なお、Fallout 76はリリース直後という事もあり頻繁にサーバーがダウンしており、実際のところ、核攻撃が原因となってサーバーが落ちたのかははっきりしていない。しかし、あまりにも絶妙なタイミングでの出来事だったこともあり、核兵器がサーバーをダウンさせたとして話題となっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 17時11分 (#3517976)

    もしまたサーバーが落ちるようなことがあるのであれば、Bethesdaは核攻撃に耐えるサーバーを用意しなければならないだろう。

    電ファミの記事のラストにワロタ。まずはサーバーを核シェルターに移設するところから開始かなぁ。

    • by Anonymous Coward

      DMZに置けば・・。Falloutじゃ関係ないか。

    • by Anonymous Coward

      >サーバーを核シェルターに移設

      あとは、電源と冷却能の確保ですかね。
      それと通信路の確保か

  • https://togetter.com/li/1198957 [togetter.com]

    あとCivのガンジー(若干違うが)とかもそうだが

    核ミサイルを実装するとトラブる定めなのかw

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 17時39分 (#3517989)

    トランプ氏のINF離脱表明、米中ロ「新冷戦」招く怖れ
    https://www.asahi.com/articles/ASLCF3TS4LCFULZU001.html [asahi.com]

    アメリカ人、核があればなんとかなると思ってる連中が多いけどねぇ。

    • by Anonymous Coward

      一方日本人は、核がなければなんとかなると思ってる連中が多かったりしますね。

      • by Anonymous Coward

        ABテストで、東日本は核あり、西日本は核なし、でどうなるかやってみるとか・・・
        地理的な条件が違うのでアレだけど。

        自分が敵なら西を狙うよなぁ。
        結局、アメリカが北朝鮮を叩けないのも、北が核持ってるからだもんなぁ。
        まぁ核持ってなかったら、そもそも構ってもないだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          いや、韓国が戦争になったらソウルが火の海になる事明白だから停戦破棄を嫌がったのと北朝鮮は緩衝国として必要やねん
          現状ほぼありえなくなったけど、韓国主導で統一したら北部が独立してやっぱ北朝鮮になるよ

          • by Anonymous Coward

            緩衝国説は弱いな。
            日本も韓国も台湾もある。
            正直本音としてはどうでもいいのではないかと。

            • by Anonymous Coward

              いいえ、朝鮮半島全域が共産主義圏になると対共産圏としては
              大陸側拠点がなくなるのできついんですよ

          • by Anonymous Coward

            まあ
            火砲やカチューシャの維持費が大変だから
            核開発に投資してるわけなんだよな
            でも実際やってみたら
            汚染もひどいし
            何かとカネがかかるから
            いいおとしどころを探してるのが本音だろ

          • by Anonymous Coward

            核が欲しい韓国と経済力が欲しい北朝鮮が統一(連合)に向けてまっしぐらだとか。

            • by Anonymous Coward

              そんなに生易しいもんじゃないですよ
              長い時間をかけて韓国内で北朝鮮派の議員増やしてるんですよ
              だから、もう10年ぐらい前から北朝鮮非難決議に左派議員が軒並み反対票を投じるとか酷いことになってます
              その流れで左派大統領と右派大統領で弥次郎兵衛してたのが完全に左に傾いているだけですよ

              北朝鮮のままでも韓国のままでも韓国の国際条約の後継となるので核拡散防止条約なんかの制限受ければすぐに干上がってしまうので
              韓国主導で統一して核放棄しなきゃあの地域は死ぬんだけどそうすると結局中露が介入して緩衝国作るから同じ結果に()

        • by Anonymous Coward

          先制攻撃ということでしたら、真っ先に核のある地域を狙うのでは。

          #裏のかき合いが面倒になって全域を大量の核で焼き払うとか地獄の決断が控えていそう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 19時28分 (#3518046)

    > とあるグループがドロップした資源をまとめて回収しようと、1か所に1度に3発の核兵器を打ち込むという暴挙を実施。

    合理的な行いだと思うが、どうこが暴挙なんでしょ
    核攻撃一回でサーバーにものすごい負担がかかることが知られた上での行い?

    • by Anonymous Coward

      DDoS的にユーザが一斉に核ミサイルボタンを連打しまくったのかと思ったのにね。

    • by Anonymous Coward

      リソースの関係でワールド当たりのアイテム数に上限が設定されていて、核攻撃イベントで、アイテム数が一気に変わったことでオーバーフローしてサーバーダウンということらしい。持ち物の上限が意外と低いのも、このワールド当たりのアイテム数に上限があるためで、見積もりが甘かったとしか言いようがない。

    • by Anonymous Coward

      核兵器3発は充分乱暴な振る舞いだと思います!

      # 1発だけなら誤射かもしれないですが

    • by Anonymous Coward

      核攻撃一回でサーバーにものすごい負担がかかることが知られた上での行い?

      直ちに影響は。。。ありまーすた!

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 21時56分 (#3518126)
  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 10時03分 (#3518302)

    発売一週間経たずに核兵器発射イベントをやるとは恐ろしい…
    おいらはようやく食料と水の安定供給ができるようになって冒険し始めてる段階なのにw

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 15時45分 (#3518509)

    この件と関係あるかは不明ですが、発売後初のパッチが出ていろいろ直されたようです。

    『Fallout 76』パッチによりプリケッツ砦の販売機バグやレジェンダリー武器の表記などが修正。スタッシュの容量拡張は数週間後を予定 [famitsu.com]

    ちなみにパッチはPC版で15GB、家庭用ゲーム機版で48GBという巨大なサイズになっているが、

    最近のゲームは大きいにしても、48GBのパッチとはこれまた豪勢な。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...