パスワードを忘れた? アカウント作成
13772616 story
マイクロソフト

Microsoft Storeでは「価値のない」アプリの配信が強制停止されることがある? 45

ストーリー by hylom
メタデータの書き方が悪かったようにも見えるが如何に 部門より

Microsoftのアプリ配信サービス「Microsoft Store」では「Microsoft Storeポリシー」や「アプリの品質」という認定基準があり、これに満たしていないアプリについては配信を停止される場合があるそうだ。そのため、実際に配信を止められたという開発者がそのことを報告している

この開発者は視覚障害者の補助のためのアプリを作成していたそうだが、下記のMicrosoft Storeポリシー10.1.4を理由にアプリの配信が停止されたという。

製品には明確で情報として役に立つメタデータが必要で、価値のある高品質なユーザー エクスペリエンスを提供する必要があります。 Microsoft Store で製品のプレゼンスがアクティブになっている必要もあります。

また、「アプリの品質」内の「長期間役に立つ素晴らしいアプリを作成する」という項目を理由にアプリが排除されたとも主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時21分 (#3518635)

    件のアプリの機能等を知りませんのでここでは述べません。

    「Microsoft Storeでは「価値のない」アプリの配信が強制停止されることがある」のは、
    GoogleがChromeのインストーラーをダウンロードするだけのアプリで同じ配信停止措置をされていて [it.srad.jp]既知の事かと。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 0時47分 (#3518815)

    単なる迷惑ソフトに成り下がっている。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時19分 (#3518633)

    例えばアプリのランキング不正を手伝う奴ですね。
    http://app.tokyo/ [app.tokyo]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時19分 (#3518634)

    元々の契約的にどうなってるんでしょうね
    不人気(に見える)ものが勝手に撤去されるようじゃ企業しか利用しなくなりそう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時22分 (#3518636)

    なんか、先週からやってるみたいね。
    何本か食らった。
    内容じゃなくて、更新頻度とダウンロード数を見てるっぽいね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時25分 (#3518640)

    改善しようとしているらしいがまともに動かない、不安定なアプリが多すぎる
    無料&課金要素なしのアプリでもインストール時にMSアカウントへのログイン必須(そのくせプリインストールされるゲームやLINE、WSL等一部アプリはアカウント不要。どういう基準なんだ…)
    こんな仕様でWin10 S(今の呼称はSモード?)や従来のアプリ起動時に警告を表示して強引に普及を狙うのでは反感持たれてもしょうがないと思います

    • by Anonymous Coward

      いやまあ、それAndroidとほとんど同じなんだけどね
      不安定なアプリが多いのも無料&課金要素なしのアプリでもアカウント必須なのも

      反感持ってる人はMSって時点で反感持ってるから何をどうやっても同じ

    • by Anonymous Coward

      1809でようやくデスクトップアプリ(業務アプリ含む)を作るのに必要なコントロールが出そろった感じ

      • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 0時28分 (#3518805)

        DataGridがやっと実装されたので(WPFでも最後でしたが)
        ビジネス向けはこれから出そうですよね
        WPFはListViewのGridViewである程度代替出来てましたけど
        UWPに同等のものが無くて問題だったので
        これを機にある程度増えそうな感じはしてます
        WPFとある程度コントロールを共通化出来れば
        ここまで腐る事も無かったと思いますが
        腰が重いのがMSらしいというか・・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          すみません。まだWinFormsでしか開発していません・・・
          そうでないのはASP.NETに移っちゃった。

    • by Anonymous Coward

      無料&課金要素なしのアプリでもインストール時にMSアカウントへのログイン必須(そのくせプリインストールされるゲームやLINE、WSL等一部アプリはアカウント不要。どういう基準なんだ…)

      いつの時代の話です?
      もしかしてMSアカウント一切ないWin10で
      アプリ使えるようになってるのを知らんのかな?

      # まぁWindows10は当初からずっとWindows10ではあるのだが

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時54分 (#3518653)

    Microsoft Store使わんしどーでもええわって人が多いのでは?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 13時44分 (#3519081)

      最近はUWPではないパッケージも増えてきているので
      ある程度はストアに移行しても良いとは思ってる

      ストアでインストールするとレジストリ使わないので
      環境を綺麗に使いたい人向けだったりしますし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        皆ストアに移行してほしいわ。
        アップデートを監視するだけのために、タスクトレイにプロセス常駐されるのは馬鹿馬鹿しい。。

    • by Anonymous Coward

      でもスタートメニューがスカスカだとカッコ悪いから…

      • by Anonymous Coward

        スタートメニューにはデスクトップアプリ、フォルダ、コントロールパネルの項目、設定アプリの項目などを登録できます

      • by Anonymous Coward

        OpenShell(旧ClassicShell)入れるから気にならん派

      • by Anonymous Coward

        一般人はそんなのが気になるんだ。勉強になった。

      • by Anonymous Coward

        スタートメニュー使うも人いるんだ

        • by Anonymous Coward

          7までは糞だったけど8からは最強のランチャーだからね

    • by Anonymous Coward

      使ってないし使う気も無いですね
      アカウント持ってないし作る気もない
      ※もしStore以外からのアプリケーションが使えなくなったら真剣に移住先を探さないと

    • by Anonymous Coward

      スタートメニューに貼り付けておけるカレンダーだけだな。使ってるのは。

    • by Anonymous Coward

      テレBingは便利に使ってたけどサービス終了してしまった。
      Edgeの拡張機能がストアからのダウンロードだからいくつか使ってる。
      Word/Excel/PowerPointモバイルをビューアとして使ってる。
      Microsoft To-Do、これはPC・Androidスマホ・iPad全部に入れてる。

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Store使わんしどーでもええわって人が多いのでは?

      いやいやむしろ
      価値のないアプリの配信が強制されるて困ってるんじゃないか?

      # おめーのことだMS!

    • by Anonymous Coward

      この頃は、ちょっとしたツールが欲しいけどお金を払うほどじゃないってときは、まずストアを漁ってみてる。

    • by Anonymous Coward

      自分はMacだけど、
      可能な限りMacAppStoreを優先してる。
      サンドボックスとか審査とかあるし、完璧ではないにしろ、セキュリティ的に多少マシだし。
      アップデートを一括でできるのも良いし、マルチデバイスでの利用も各サイトからダウンロードする必要もシリアル入れる必要もないので。
      支払い情報を渡す必要がない、ってのもメリット。

      # あと30%がAppleにいくっていうのも。信者乙。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 18時59分 (#3518656)

    こうやってクリエイティビティを削ぐから他所からのコンテンツの移植版しか残らなくなるのに

    • by Anonymous Coward

      いや、これとほぼ同意の規約はGoogleHomeやAppStoreにもあったと思ったが

    • by Anonymous Coward

      単にダウンロードする人もいなくて不良在庫化していたものが処分されただけだろう。

      • by Anonymous Coward

        障害者は健常者より少ないから障害者向け支援アプリはすべて不良在庫、と?
        そもそもスパムアプリと違ってマイナーなだけのアプリがどうストアの不良になるってんだか。

        • by Anonymous Coward

          それ障害者関係なく、ただ売れてないだけじゃね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 19時12分 (#3518664)

    それともまともなアプリが寄り付かなくて相対的にspamアプリばかりになっていくという悪循環なの

    • by Anonymous Coward

      それともまともなアプリが寄り付かなくて相対的にspamアプリばかりになっていくという悪循環なの

      いやいやそもそも
      MS強制インストールのストアアプリ自体がspamアプリなわけでして

  • by Anonymous Coward on 2018年11月20日 19時47分 (#3518683)

    企業でも利用禁止にしているところが多いだろうからいつまで経っても流行らないイメージ

    • by Anonymous Coward

      企業でも利用禁止にしているところが多いだろうからいつまで経っても流行らないイメージ

      企業ベース主体ではやったのってOfficeくらいじゃないですかね

      # AOCがなかまになりたそうにこちらおみている

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 5時02分 (#3518850)

    あっちも勝手に条項替えてリジェクトが日常茶飯事

    • by Anonymous Coward

      Appleのリジェクトは良いリジェクト、MSのリジェクトは悪いリジェクト

      • by Anonymous Coward

        Googleのリジェクトは機械判定なので善悪を超越しています。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...