パスワードを忘れた? アカウント作成
13773589 story
ゲーム

ソニー、PlayStation 4タイトルにおける性的表現規制を強化 79

ストーリー by hylom
他メーカーはどうする 部門より

ソニーがPlayStation 4向けのゲームタイトルに対し性的描写に対する規制を厳しくしているという話が出ている(IGN)。

その例として挙げられているのが、2018年10月に発売された「ノラと皇女と野良猫ハート」のPS4版だ。元々はPC向けの18禁タイトルとして発売された美少女ゲームで、性的表現を修正したバージョンが2017年9月にPlayStation Vita向けに発売されており、2018年10月にはPS4およびSwitch版も発売された。しかし、このうちPS4版のみで一部のシーンのCGに「謎の光」が追加され、下着などの表現が隠されているという(Twitterに投稿されている比較画像)。

ほかのPS4タイトルでも今年になってからこういった性的表現規制が話題になっており、PS4とSwitchの両機種で展開されるほかのゲームタイトルでも、PS4版のほうが露出が少なくなっているケースがあるようだ(IGNの別記事)。

これら記事によると、ソニーによる性的表現規制は実際に厳しくなっていると関係者らは話しているようで、18禁ゲームのPS4プラットフォームへのコンシューマ移植は今後できなくなるという話もある。また、評価基準が明確に示されておらず、タイトルやシーンによって修正される内容がバラバラという状況でもあるようだ。

なお、PC向けゲーム配信サービスSteamでもこういった性的表現規制が問題となったが(過去記事)、最終的にSteamではアダルトコンテンツも容認するという方針に転換されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 18時53分 (#3519283)

    もともとPS1の初期辺りは下着も駄目だったはず。

    // 当時プレイしたタイトル [wikipedia.org]で「自社タイトルならパンチラOKなのかよ」的な揶揄があった=他だとNGだったと記憶してる

    時間経過と共に規制がなあなあになっていったので、当初の基準に戻した(というか戻そうと目論んでいる)という話なんじゃなかろうか。

  • わざわざPS向けにCGやらシナリオ書き換えさせて、
    ソフトウェアメーカーに負担を強いて、そっぽ向かれないのかな?

    殿様商売が失敗するってVITAで懲りてない?

    • by Anonymous Coward

      殿様商売っていう言葉が普通どう使われているか、よく調べてから言った方が良さそうですね。

      • by Anonymous Coward

        普段使われている意味という点ではあまり間違っても居ないような

    • by Anonymous Coward

      そうまでして表で売りたいのはソフトメーカーであって、ソニーじゃないから問題ないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 21時23分 (#3519372)

    中東のエロ・偶像・女性規制
    欧米のポリコレ基準
    日本の暴力規制
    中国の政権批判規制

    これを全部統一した基準を作ってみて欲しいね(適用して欲しいとは言っていない)

    • 北米が推進する世界統一レーティング「IARC(International Age Rating Coalition)」は、文化の支配・押し付けか?
      https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180618-70356/ [automaton-media.com]

    • by Anonymous Coward

      全部統一するなら、 ユダヤ教超正統派 [wikipedia.org]のコーシャ認定のために、異性で目を合わせることも規制する必要が出てくるのでしょうかね?

      参考:
      https://tabi-labo.com/286167/awake-seiwanishida-story [tabi-labo.com]
      > 日常生活において家族、親戚以外の異性とは握手や隣に座ることさえゆるされない。
      > 実際にイスラエル国内の公共のバスの中には男女で座る場所が指定されていることもある。
      > きわめつけは異性とは視線すらもあわせてはいけないという。
      http://apriapricot.hatenablog.com/entry/2018/01/05/043209 [hatenablog.com]
      > なんと携帯電話にもコーシャがあります。(中

    • by Anonymous Coward

      もともと海外でも売るゲームでは宗教がらみの規制は多かったですよ。
      国内だけで出すものは逆にゆるゆる(というか誰も気にしない)でしたけど。

      90年代のコンシューマー機のガイドラインは結構考えていたと思う。

  • by shesee (27226) on 2018年11月21日 18時20分 (#3519269) 日記

    True 4Kで出来るのかな?

    Steins;Gate以来この手のADVゲームをコンソールでやった事は無い。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 21時36分 (#3519382)

    消えるみたい [nora-anime.net]です。

    ただし元の画像のように下着や肌が見えるとは言ってない。
    着替え途中ならパジャマ着ていたり制服着ていたりで下着が見えないように。
    パンチラはスカートで隠れるように。
    既存のCGの健全化だけではなく、新規CG(もちろん健全)も今後追加される模様。

    謎の光などよりも、はるかに正当なコンシューマ移植作品になったのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      サイコブレイク1でも、表現緩和パッチをストアで流してましたね。
      つまり、物流に流すと表現規制が厳しくなるのかなぁ?CERO仕事しろよ!

      • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 1時17分 (#3519468)

        問題ないみたいです。

        https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/656754.html [impress.co.jp]

        >ビジネス的な視点から、どうしてもDにしなければならないというジレンマがある。そこで考えたのが、商品はDにする。
        >その代わりダウンロードコンテンツ(DLC)という形で、「ゴアモードDLC」というものを別途用意するというアイデアです。
        >そのコードを入れると、Z指定相当のゴア表現が追加されて、海外となるべく近い表現のものになるわけです。
        >このアイデアをダメ元でCEROやファーストパーティーに話をしたら行けちゃいました。

        親コメント
        • Z指定グロのDLCが物凄く訴求するだろう的なこと書いてあるけど、
          エロならまぁあれとしてグロ表現なんかそんな訴求するもんなの…?
          私にはまったく響かないなぁ

          「AAAタイトル」とか「国内トップタイトルと同等」大きなこといっぱい書いてあるが、サイコブレイクなんてゲーム聞いたことないし…
          と思ったら4年前の記事なのかぁ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      他に話題になったゆらぎ荘では温泉シーンは謎の光がありますが
      戦闘で服が破れてパンツ丸出しになってるCGは規制無しなんですよね。
      他にもさらしを巻いてふんどし姿のキャラも規制無しです。(水着扱い?)
      記事にもある通り基準がわからなくてメーカーも混乱しているでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 18時49分 (#3519282)

    隠すことによって性的表現規制を強化していると見せかけつつ、じつは隠すことによる性的表現の強化を試行錯誤しているに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 19時20分 (#3519308)

    を売ってるくせに、そもそも規制とは何か。

    • by Anonymous Coward

      それなんてゲーですか?

      • by Anonymous Coward

        全年齢版エロゲーは美少女ゲーですよ、ギャルゲーはときメモとか初めからセクシャルな表現が無い物
        じゃあドリームクラブや閃乱カグラはなにゲーなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 19時42分 (#3519320)

    エロを求めないユーザー数 >> エロを求めるユーザー数 となって、
    認めるより認めない方が、商業的にメリットが大きいと判断したんでしょうね
    判断が正しいかどうかは別として

    • by Anonymous Coward

      そもそろ「エロ」の基準が違い過ぎる。

      ハリウッド映画でも日常としてエロ(性交)要素は必須だし
      日本映画でもコメディとしてエロ(性差)要素は必須だし
      ユーロ映画でもポリコレとしてエロ(交流)要素は必須だし。

    • by Anonymous Coward

      ポリコレとかクソうるさい時勢だからな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 20時38分 (#3519349)

    未成年のキャラクターが下着姿だったり胸の先が隠れてるだけみたいな半裸だったりするものを許してる方がおかしいのでは…。

    • Re:むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年11月21日 21時17分 (#3519367)

      今回の問題は、日本で発売するソフトに対し、一旦CERO DやCERO C基準で通ったものを
      後からソニー(それもアメリカのSIE)が、基準を変更して修正させ、しかもそれを
      顧客に対しては発売後まで黙っていて、発売直前まで修正前の画像でプロモーションしてた事。
      規制の是非というよりも、やり方がまずいのよ。

      本当に性表現を問題にしたいなら、CEROに申し入れなさい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×ソニー
        ○メーカー

        • by Anonymous Coward

          ソニーで合ってますよ

          • by Anonymous Coward

            SONYがCEROの基準を変更したとは知らなかったw

            • by Anonymous Coward

              CEROを通ってるのにPS4版だけ謎の光に包まれた、ってストーリーですよ。理解できてますか?

              • by Anonymous Coward

                > CEROを通ってるのに

                なんか意味があるの?

    • by Anonymous Coward

      元エロゲの場合、タテマエ上は18歳以上の設定なのでは?

      全年齢になる時に学生から高校生になってたりすんのかな?

      • by Anonymous Coward

        ???「私たちがどう感じるかが罪の基準!」

    • by Anonymous Coward

      家庭用ゲーム機で下着とかダメでしょ
      むしろ下着の見える(?)Switchを叩くべきなのに何でプレステのほうが叩かれるんだよ、、と思う

      • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 21時14分 (#3519364)

        それは、あまりにも突然でかつ明確な基準は示されず審査は英語オンリーだからですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          軒先を貸して商売させているのだから違法や契約違反で無ければ何をしてもいい
          やりすぎると批判されるし、ユーザーとサードパーティーが離れるだけ
          個人的には子どもが触れるゲーム機と言う事を考えると
          性的描写と暴力表現は、突然でかつ明確な基準は示されず審査は英語オンリーでも文句付ける内容とは感じない

      • by shesee (27226) on 2018年11月21日 23時59分 (#3519437) 日記

        なんだよ、その俺様レーティングは。
        任天堂はCEROに従っているだけかと。CERO Zは無かったはず。ベヨネッタは任天堂発売の肌色CERO D。ベヨネッタはまっぱ設定。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 21時45分 (#3519385)

    映倫カット(意味不明)のように謎の観葉植物の演出をするべきだ!

    • by Anonymous Coward

      最近は手裏剣が回ったりもするらしいです

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 21時56分 (#3519391)

    性的表現と殺人や暴行などの犯罪表現なら後者の方が規制されるべきだと思うんだけどな

    • by Anonymous Coward

      ポリ・コレと未成年にさえ抵触しなければ、表現の自由ガーで通るからな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 7時35分 (#3519505)

    PS4のユーザーはそんなもん買わないぞw
    FPSと海外のAAAタイトルしか買わないユーザーが集まってるハードだからな。

    PS4で売ろうとしてること自体が間違ってるんだよな。
    最後のアニメオタクハードだったVitaが死ぬ前に売り切らなきゃ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...