パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年11月22日の記事一覧(全12件)
13773493 story
犯罪

1971年の有名ハイジャック事件「D.B.クーパー」の新容疑者が見つかる 11

ストーリー by hylom
新ネタ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

匿名の米陸軍のデータアナリストが、米国で1971年に発生したD.B.クーパー事件を追っているという。同事件はFBIによる調査も2016年に打ち切られ、米国で発生したハイジャックとしてはただ一つの未解決事件となっている。飛行中のボーイング727から、現金20万ドルを持ち出しパラシュートで脱出したという状況の特異性から映画化などもされた。前述のデータアナリストは、「あまりにも多くのつながりがある」と主張し、FBIに自身の調査を提供したとしている。

彼の分析によれば、1971年に民間旅客機をハイジャックした犯人は「William J. Smith」という人物だったと主張している。その経緯は長く、日本人的には分かりにくいがきっかけとなったのは、Max Gunther氏の書いた「D. B. Cooper: What Really Happened」という本を読んだためだという。この本は批評家に「ノンフィクションと憶測の間にあるもの」として否定されてきた。

しかし、前述のデータアナリストは、この本の中に何かを見いだしたようだ。近年公開されたFBIのケースファイルの情報や本書に出てくる名前である「Dan LeClair」などを元に、匿名データアナリストは、第二次世界大戦に参加し、1990年に死亡した陸軍のベテランDan Clairを追跡した。結局、このDan Clairは犯人ではないと結論づけたものの、その友人であるWilliam J. Smithとその妻で仕事の同僚であるDoloresが実際の犯人だと疑い始めたとしている。実際、William J. Smithの写真とハイジャック事件の犯人とされる男の似顔絵は似ている。なお、FBIはFBIがデータアナリストの研究に回答しなかったようだ(OREGONLIVEFOXNEWSSlashdot)。

13773492 story
ビジネス

政府、国内防衛産業の再編を促す 78

ストーリー by hylom
やれるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

政府が国内防衛産業の再編・統合を促す方針だという(毎日新聞MSNニュースアゴラ)。

先ず住友重機械工業(旧日特金属工業系)からだろうなぁ。

海外では複数の防衛・航空企業を統合した巨大航空・防衛企業が誕生しているが、日本でそのような動きはない。また、日本企業における軍事関連事業縮小の動きもあるとのことで、日本企業の防衛部門を再編・統合したい意向だという。

13773495 story
地球

個体数が減少しているオオアリクイ、人間を襲う例も 37

ストーリー by hylom
実は絶滅の可能性もあるそうで 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

野生のオオアリクイの個体数はここ10年で約30%ほど減少し、現在は中南米の一部で約5000頭が生息するのみだという。そのため国際自然保護連合(IUCN)はオオアリクイについて絶滅の危険が増大している「危急種」と指定しているそうだ(AFP)。

背景には、オオアリクイの生息地域が人間による開発によって奪われていることがあるという。また、人間がオオアリクイに襲われ死亡する事例も起きているそうだ。

オオアリクイはおとなしそうなイメージがあるが、前足の筋肉は発達しており、10cm以上という長さのかぎ爪も持っているとのこと。敵に追い詰められると後ろ足で立ち上がり、かぎ爪で襲いかかるという(ナショナルジオグラフィック)。

13774182 story
ビジネス

今度は三菱電機子会社で検査不正 18

ストーリー by hylom
続々と 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本企業による品質不正や検査不正が相次いでいるが、今度は三菱電機子会社のトーカンで品質検査を行わずに品質データの数値を改ざんして製品の出荷を行なっていたことが明らかになった(朝日新聞東京新聞毎日新聞日経新聞)。

問題となっている製品はパッキンなどのゴム製品で、約10年前からデータの捏造があった疑いがある。

13774189 story
ビジネス

温室効果ガスの大部分は少ない数の企業から排出されている 40

ストーリー by hylom
80%の法則 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

1988年以降に排出された温室効果ガスの71%は、全世界のたった100の企業から排出されていたという(ITmediaレポートPDF)。

このデータは国際NGOのCDPによってまとめられたもの(CDPの発表)。排出量トップは中国の国営石炭会社、2位は中東サウジアラビアの国営石油会社アラムコ、3位は世界最大の天然ガスの生産・供給会社で半国営のロシアのガスプロムとなっている。また、排出量上位25社による温室効果ガスの排出量を合わせると全世界の排出量の50%に相当するという。なお、この100社が1988年から2016年までに排出した二酸化炭素の総量は9230億トンとのこと。

排出量が多い企業は国営・半国営企業が多く、排出量トップ10のうち民間企業はエクソンモービルとロイヤル・ダッチ・シェルの2社のみとなっている。

13774198 story
検閲

中国ではゲームの予告編映像からも「くまのプーさん」が消される 20

ストーリー by hylom
白抜きのインパクト 部門より

以前中国ではくまのプーさんが検閲対象という話題があったが、これは未だに継続中だそうで、対策としてくまのプーさんが登場するゲームの予告編映像からプーさんを消す「自主規制」が行われたそうだ(AUTOMATON)。

今月、スクウェア・エニックスの人気シリーズ新作「キングダムハーツ Ⅲ」の予告編映像が公開された。同作にはディズニーのキャラクターが多数登場しており、くまのプーさんもその1つとして予告編映像に写っているのだが、中国ゲームメディアなどはこの映像を紹介する際、スクリーンショット内に写っているくまのプーさんを消しているそうだ。

ゲームの話題は政治とは縁遠いようにも思われるが、これを発端として中国の習近平国家主席をネタにするような投稿が行われた場合にトラブルになる可能性があることから、こういった「自主規制」が行われているという。

13774219 story
軍事

2017年に行方不明になったアルゼンチン海軍の潜水艦、水深870mの海底で見つかる 29

ストーリー by hylom
そんな事件が 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年11月の通信を最後に行方が分からなくなっていたアルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン」だが、民間業者による捜索の結果、アルゼンチンのバルデス半島の沖合の水深約870mの海底に沈んでいるのが発見されたという(CNNNHK時事通信)。

サンフアンは昨年11月15日、母港のマル・デル・プラタへの帰投中に「空気取り込み用の管に海水が入り電気系統がショートした」との通信を最後に連絡が途絶え、行方が分からなくなっていた。爆発音らしきものも観測されており、既に乗員の生存は絶望的のため、捜索活動も縮小されていたが、米海底探査企業による無人潜水機による探査によりようやく発見されたとのこと。

今後は発見された船体を元に事故原因の調査などを行うと思われるが、アルゼンチン海軍にはこの深さから船体を引き揚げる装備が無いとのことで、今後の方針についてはまだ検討中のようだ。

13774203 story
Ubuntu

Ubuntu 18.04 LTSは10年間サポート 24

ストーリー by hylom
長いか短いか 部門より
headless曰く、

Canonicalでは今年4月にリリースしたUbuntu 18.04 LTSを10年間サポートするそうだ(Ubuntu blog基調講演動画:該当部分は6分59秒以降ZDNetBetaNews)。

この計画はCanonical CEOのMark Shuttleworth氏がOpenStack Summit Berlin 2018の基調講演で明らかにしたものだ。通常、Ubuntuの長期サポート(LTS)版はサポートが5年間提供されるので、サポート期間が2倍に延長されることになる。Shuttleworth氏はサポート期間延長の理由として、Canonicalが注力する通信や金融といった業界では非常に長いスパンで計画を行うものがある点や、IoTが製造の現場に配備された場合に少なくとも10年間は使い続けられる点を挙げている。また、基調講演後に行われたZDNetのインタビューでは2021年4月にサポートが終了するUbuntu 16.04 LTSについてもサポート期間を延長する考えを示したとのことだ。

なお、個人的には基調講演で登壇したShuttleworth氏の容貌が以前とは大きく変わっていることに驚いた。これについては本人も冒頭(動画の1分30秒あたり)で触れている。

13774215 story
Google

ワールドカップ時から実装されていたGoogle検索のコメント機能、現在はスポーツ関連でのみ利用可能 5

ストーリー by hylom
検索結果のみ対象のGoogle+のような感じ? 部門より
nemui4曰く、

Googleの検索結果にコメントを付けられる機能が導入されるという(GIGAZINE)。

コメントは匿名では行えず、投稿されたものは一般公開され誰もがチェックできるものになるという。サジェストみたいに揉めるネタになりそうな予感。

この機能は今年のサッカーワールドカップ時に実装されたものだそうで、現在はスポーツ関連でのみ利用できるという(SEMリサーチ)。

13774255 story
医療

臨床試験データを改ざんしその結果を学術雑誌に掲載させる行為は誇大記述・広告には該当しないとの判断 38

ストーリー by hylom
確かに広告ではない 部門より

2013年、降圧薬「バルサルタン」(商品名「ディオバン」)の臨床試験においてデータの改ざんが行われていたという事件が発覚したが(過去記事)、東京高裁はこういった臨床試験におけるデータ改ざんについて、薬事法(医薬品医療機器法)における「誇大記述・広告」には該当しないという判決を下した(読売新聞毎日新聞)。

この裁判は、ディオバンを販売するノバルティスファーマと、同社でデータ解析を担当し実際にデータの改ざんを行なっていた元社員を被告とするもの。2017年の一審判決では「購入意欲を喚起させる手段と言えず、『虚偽広告』に当たらない」との判断が出ていた。控訴審でも、虚偽のデータを提供して虚偽の論文を学術雑誌に掲載させる行為は「誇大記述・広告」に該当しないと判断、一審判決を支持した。

13774271 story
法廷

「Wizard Bible」管理人、ウイルス公開の疑いで略式起訴。問題のプログラムは一般的なサンプルコード 89

ストーリー by hylom
まあ警察は反省しないとは思いますが 部門より

今年4月、ハッキングなどの情報を提供していたサイト 「Wizard Bible」が検察からの圧力で閉鎖するというがあったが、同サイトの管理者であるIPUSIRON氏が検察から略式起訴されていたという。氏にはサイト上でウイルスのプログラムを公開した不正指令電磁的記録提供の疑いがかけられていたが、問題のプログラムは一般的なものであり、ウイルスではないとの声も出ている(NHK)。

報道によると、氏は「パソコンが押収されて仕事に支障が出たことなどから、早く終わらせたいと罰金50万円を納めた」という。

問題のプログラムは、「Wizard Bible vol.62」(有志によるミラーリング)内の「トロイの木馬型マルウェア」解説記事に含まれていたもののようだ(北河拓士氏のTweet)。このプログラムは単にネットワーク経由で送信されたコマンドをそのまま実行するというだけのものであり、C言語やネットワークソケット、プロセスの起動に関する知識があれば簡単に書けるようなサンプルコードレベルのものだ。

ipusiron氏はこの件について、『私が「いいね」したりリツイートしたりすると、ここを監視している人たちが「やっぱり反省していない。あれは反省したふりだったのか」と判断する恐れがあるため、自重しています』と述べている。

13774385 story
中国

中国の女性BL作家、わいせつ物伝播罪で懲役10年の判決 61

ストーリー by hylom
中国では政府の意に沿わない発言は重罪ですから 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

表現規制や性規制が厳しいことで知られる中国だが、今度はCtoCサービスの淘宝 (タオバオ) でBL小説を販売していた女性BL作家が摘発され、懲役10年6か月の有罪判決が出たという(New York Timesの中国語記事英語記事リアルライブ)。

これはNew York Timesが20日に報じたもの。報道によると、政府当局はこの本について「暴力、虐待、侮辱、変態の極み」「非常に見苦しい」として「わいせつ物伝播罪」で作者の劉氏を逮捕。淫らな物品を製造・販売して私利を貪ったとして有罪判決が下されたとのこと。劉氏は確かに7000部の売り上げで15万中国元 (約245万円) の利益を得ていたが、強姦が懲役3~5年、殺人が懲役6~7年の社会でエロ小説が懲役10年半というのはあまりにも酷いと、中国国内でも作者を擁護する声が上がっているようである。

なおTwitter情報によれば、摘発された作品のタイトルは『绝对侵占:干死老板』で、日本語でいう「完全陵辱:上司蹂躙」のような上司総受モノだったということ。

中国では当局の許可を得ずに出版を行うことは違法行為となっており、そのため重い罪となっているとの指摘もある(Togetterまとめ)。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...