パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年11月28日の記事一覧(全12件)
13777555 story
Google

Google、クラウド部門トップに元Oracle幹部を起用 4

ストーリー by hylom
敵が味方に 部門より

Googleのクラウド部門CEOに、元OracleのThomas Kurian氏が就任することが発表された(TechCrunchITmediaZDNet Japan)。

現在のGoogleクラウド部門CEOであるDiane Greene氏はSGI、Tandem、Sybaseなどを経てVMwareを共同創設し、2008年まで社長兼CEOを務めていた人物。いっぽうのKurian氏はMcKinsey & Company出身で1996年にOracleに入社。しかし、最近ではクラウド関連サービスに関する方針に関してOraleの共同創業者であるCTOのLarry Ellison氏とは見解の相違があったという。

Greene氏の退任については、AmazonやMicrosoftといった競合と比べてGoogleのクラウド部門の収益が少ないことからの圧力や、Google社内の他の幹部との意見の相違といったものが背景にあるのではとの分析もある(クラウドWatch)。

13777557 story
原子力

南極大陸東部の氷の下に熱源が存在する可能性 62

ストーリー by hylom
一体何が 部門より

南極東部の地下に巨大な熱源が存在し、これによって南極の氷が底から溶かされているのではないかという研究結果が発表された(スプートニク日本Science AlertScientific Reports誌掲載論文)。

航空機を使ったレーダーによる調査で、南極の一部でその表面を覆う氷が底から溶けている可能性が確認されたという。そして、溶けた水によって氷河の下に湖ができている可能性もあるという。

南極では氷河の崩壊による海面上昇への影響が問題となっているが(過去記事)。現状でこの熱源が南極の氷河融解や海面上昇に大きな影響を与えているとは考えられていないようだ。ただし、将来的な影響については不明だという。

13777558 story
テクノロジー

電動車椅子利用者の飲酒禁止を巡り障害者団体が抗議 239

ストーリー by hylom
どちらの言い分もまあ分かる 部門より

飲酒後の電動車椅子の利用について警察庁が禁止を呼びかけているが、これに対し障害者団体が抗議を寄せているという(東京新聞)。

電動車椅子の利用者は法的には歩行者扱いであるため、飲酒後に利用しても特に罰せられる根拠はない。ただ、飲酒後に電動車椅子を利用して発生する事故も起きていることから、警察庁は飲酒後に電動車椅子を利用しないよう求めている。

13778379 story
日本

「運転を楽しむ」日本人ドライバーは43%、下落傾向 168

ストーリー by hylom
楽しむ余裕はない 部門より

タイヤや自動車関連部品を手がけるContinentalが、日本・中国・ドイツ・米国の自動車利用者に対する意識調査結果をまとめた「コンチネンタル・モビリティ・スタディ2018」を発表したResponse)。

調査結果では、日本人ドライバーが運転を楽しんでいない傾向が進んでいることが取り上げられている。例えば「運転を楽しんでいる」と回答したドライバーの割合は5年前の57%から43%にまで減少しているという。また、渋滞にストレスを感じているというドライバーの数は64%で、これは5年前の数字(50%)から大きく増加している。さらに、海外では車での旅行を楽しんでいるドライバーが多いが、日本のドライバーのうち車で旅行することを楽しんでいると答えたのはたった9%だったそうだ。

一方で自動運転車について日本人は好意的で、68%のドライバーが好意的な回答を寄せているという。

13778394 story
サイエンス

隠れて交尾をするのは人間だけではない 37

ストーリー by hylom
そうなのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

多くの動物は公衆の場で交尾を行うが、人間はそうではない。隠れて交尾をする動物は人間だけと思われていたが、アラビアヤブチメドリという鳥も隠れて交尾を行うことが分かり、交尾に関する行動の研究対象として注目されているようだ(ナショナルジオグラフィック)。

群れの中で「下位」のオスが隠れて交尾することはほかの動物でも珍しくないが、アラビアヤブチメドリは「支配的」なオスとメスでも隠れて交尾を行うという。これは、アラビアヤブチメドリが子育てを群れのメンバー全体で行うことが関係していると考えられているそうで、隠れて交尾を行うことで群れの中での衝突を防ごうとしているのではないか、と推測されている。

13778436 story
海賊行為

米判事、著作権トロールが裁判所をATM扱いしていると批判 40

ストーリー by hylom
そりゃ怒るわ 部門より
headless曰く、

米国・コロンビア特別区連邦地裁のRoyce Lamberth判事が著作権侵害関連裁判において、著作権侵害行為が疑われるIPアドレス使用者情報の開示請求を却下するとともに、「著作権トロールは裁判所を正義が行われる場所ではなく金を引き出すATMのように考えている」と批判した(TorrentFreak裁判所文書: PDF)。

この裁判はポルノ制作会社のStrike 3がIPアドレスのみで氏名不詳の被告を著作権侵害で訴えているもの。判事によると、Strike 3はポルノを制作するだけでなく、Bittorrentで同社作品をダウンロードしたIPアドレスを収集し、ジオロケーション技術で特定した場所を管轄する裁判所に多数の訴訟を起こす著作権トロールだという。

判事の意見書によれば、Strike 3は実際にそのIPアドレスをISPから提供されている利用者が著作権侵害したかどうかにかからわず訴訟を起こし、被告に関する情報の開示を請求して数週間後に訴訟を取り下げているそうだ。実際に和解した件数は不明だが、被告を特定できた場合は裁判所外で解決しているとみられる。Strike 3の目的は和解金を簡単に手に入れることだけであり、被告が争う姿勢を見せた場合には「三びきのやぎのがらがらどん」のトロールのように、橋の下に逃げ込むとのこと。

判事はIPアドレスによる著作権侵害者の特定には欠陥があり、著作権を侵害していない可能性のある被告のプライバシーへの期待を上回ることはないと指摘。IPアドレス以上の証拠がなく、被告が特定できなければ訴訟を継続できないとして、請求を却下するだけでなく訴訟自体も棄却している。

13778443 story
インターネット

ポルノサイトにアクセスしようとすると宗教的な音声を再生するページにリダイレクトするフィルタリングツール 20

ストーリー by hylom
ネタとしては秀逸ではある 部門より

Webブラウザなどでポルノサイトにアクセスしようとすると、ヒンズー教の宗教的な音楽やスピーチが再生されるページにリダイレクトするというフィルタリングアプリ「Har Har Mahadev」がインドで開発されたそうだ(Mashable SE AsiaTogetterまとめ)。

このアプリはスマートフォンとデスクトップの両方で利用可能で、Mashableの記事には再生される音声の例も掲載されている。ブロック対象のポルノサイトは3800にも上るとのこと。ブロックするサイトを追加したり、ブロックしないサイトを設定することも可能とのことで、宗教的なページにリダイレクトされる以外は普通のコンテンツフィルタリングツールのようだ。

なお、現在GoogleChromeなどのブラウザでこのアプリの公式Webサイト(harharmahadev.co)にアクセスしようとすると、「詐欺Webサイト」として警告が出る状態になっている。

13778464 story
ネットワーク

韓国大手通信会社KTの通信設備で火災トラブル、社会生活に影響 29

ストーリー by hylom
笑えない 部門より

韓国・大手通信会社KTの通信設備で火災が発生し、これによって通信回線が損傷、社会生活に影響が出る事態になっているという(朝日新聞産経新聞)。

KTのインターネット接続回線や携帯電話が使えなくなったほか、クレジットカード決済やスマートフォンを使ったキャッシュレス決済も利用不可能に。固定回線にも一部影響が出ているようだ。

韓国ではネットワーク設備をその重要度からA〜Dの4段階で管理しており、今回火災が発生したのはもっとも影響が少ないとされるD等級の設備だったという。しかし、それでも大きな影響が発生したことから、政府による算定基準や施設の設備に対し疑問の声も出ているようだ(中央日報朝鮮日報)。

13778545 story
テクノロジー

量子コンピュータがブロックチェーンを駆逐する? 38

ストーリー by hylom
未来のお話 部門より

改変が難しいという理由で昨今注目されているブロックチェーンだが、量子コンピュータが実用化された場合、ブロックチェーンのこの特性が破られる可能性があるという(ギズモード・ジャパン)。

ブロックチェーンはハッシュアルゴリズムを使ってトランザクション履歴を管理しており、この履歴を整合性の取れた形で改変するには多量の演算リソースが必要となる。しかし、量子コンピュータはこういった演算を高速に処理できるという特徴があり、量子コンピュータが実用的になった場合ブロックチェーンで保護された取引履歴でも容易に改変できるようになるのではないか、と危惧されている。

13778555 story
OS

犯罪グループが隠語として使う「OS」 63

ストーリー by hylom
気を付けよう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

IT関連でOS(オーエス)といえば「Operating System」や「Open Source」などを指すことが多いが(Wikipedia)、最近は犯罪に関する隠語で複数の意味で用いられることもあるようだ。

1つ目は、「オレオレ詐欺」の略。詐欺グループの間で隠語として使われ(産経新聞)、今月には「後輩に受け子誘わせ、OSやった」という新聞記事の見出し(Internet Archive)としても使われていた。

2つ目は「落とし物最高」の略で、警察署内で落とし物の現金詐取の隠語として使われた。こちらは犯罪にかかわっていたとして起訴された3人の間で使われていたという(朝日新聞)。

13778570 story
政府

政府、携帯電話の料金プランや端末代金、期間拘束などに対し「提言」 131

ストーリー by hylom
今の売り方全否定 部門より

政府・モバイル市場の競争環境に関する研究会が「モバイルサービス等の適正化に向けた緊急提言」(案)をまとめている(総務省の発表)。

提言(案)には「シンプルで分かりやすい携帯電話に係る料金プランの実現」「販売代理店の業務の適正性の確保」の2つの項目があり、下記を求めている。

  • 端末の購入等を条件とする通信料金の割引等を廃止すること
  • 通信役務の一定期間の継続利用を条件とする端末代金の割引等を見直すこと
  • 利用者を過度に拘束する期間拘束を見直すこと
  • 著しく高い解約違約金を見直すこと
  • 期間拘束の自動更新を選択可能にすること
  • 過度に複雑な料金プランや合理性を欠く料金プランを見直すこと
  • 販売代理店の届け出制導入
  • 不適切な勧誘行為については業務改善命令を行いうることとする
  • 利用者の利益を阻害するような不適切な実態があれば、業務改善命令を行いうることとする

なお、この提言(案)に対する意見募集が現在行われている。

13778775 story
テレビ

NHK、受信料を合計4.5%値下げすることを決定 93

ストーリー by hylom
4Kとか8Kとか要らないんでその分もっと下げてくれませんかね 部門より

NHKが11月27日、受信料値下げを含む「NHK経営計画(2018-2020年度)」の修正について発表した(発表PDFAV Watch)。

これによると、2019年10月の消費税増税時に税込みの受信料額を据え置くことで、消費税増税分の2%を実質値下げする。さらに2020年10月より地上契約と衛星契約を2.5%値下げするという。値下げ相当額は「継続振込 2か月払」の場合地上契約で月額59円、衛星契約で月額102円となる。値下げの原資は受信料収入の増加分を充てるようだ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...