「運転を楽しむ」日本人ドライバーは43%、下落傾向 168
ストーリー by hylom
楽しむ余裕はない 部門より
楽しむ余裕はない 部門より
タイヤや自動車関連部品を手がけるContinentalが、日本・中国・ドイツ・米国の自動車利用者に対する意識調査結果をまとめた「コンチネンタル・モビリティ・スタディ2018」を発表した(Response)。
調査結果では、日本人ドライバーが運転を楽しんでいない傾向が進んでいることが取り上げられている。例えば「運転を楽しんでいる」と回答したドライバーの割合は5年前の57%から43%にまで減少しているという。また、渋滞にストレスを感じているというドライバーの数は64%で、これは5年前の数字(50%)から大きく増加している。さらに、海外では車での旅行を楽しんでいるドライバーが多いが、日本のドライバーのうち車で旅行することを楽しんでいると答えたのはたった9%だったそうだ。
一方で自動運転車について日本人は好意的で、68%のドライバーが好意的な回答を寄せているという。
娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2)
ホビーで車に乗る人の割合が減ってるんだと思うね。
全体に敵に見ると、情報化社会が要因の一つではないかと思う。
本来、移動手段ってのは何か目的があって初めて成立するもので、ドライブを楽しむってのも運転そのものが目的ではなくて、どこかに行って何かをすることが第一にあるはず。
#一部、走り屋みたいな例外はあるだろうけど
しかし、情報化社会のおかげで「移動しなくてもできるホビー」が増えているわけで、趣味の分野では車で移動する必要性がどんどん減ってきている。
そして、通勤や仕事なんかの必要に迫られての車での移動はそれほど減っていないので、結果としてドライブを楽しむ人は減っている、のではないか。
なので、相対的に減っているかどうかで見れば、世界的に減ってるんじゃないかなぁと思うよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2, 興味深い)
いやぁ、日本で単純に趣味にするには本体価格も維持費も燃料費も上がりすぎでしょ。
目的なく車を出すなんて完全に金持ちの道楽ですよ。
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2)
渋滞じゃなくても、数百メートルも走れば信号。
渋滞や信号がイヤだから、高速に乗るとプラス数千円。
この状況で、車を楽しむのは超難しいな。
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:1)
減ったというか減らされたんでしょ
少なくとも今の平均給与じゃ若者はライトスポーツ車すら買えない
俺らの時代はシルビアとか大学生辺りでも普通に乗ってたのに
よっぽど裕福な家庭でもなきゃ今は無理だもんなぁ
軽で運転楽しめは無理だよ
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2)
むしろ限界が低くてある意味楽しいぞ
最近は安全装備だなんだでボンネット分厚いし
トールばやりでもあって視点が高い
スピード感が欲しけりゃ視点下げないとな
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2)
トラックとFDとかだと同じ60km/hでもダンチですもんねえ
原付きのメットイン部分ぶっ壊して座ると30km/hでもすごく怖かったですよ
成熟社会の進行 (スコア:0)
情報化社会の影響、成熟社会の必然という気はする。ただ、自動車離れは日本で(元々関心が低く、最近また)顕著に進行しているようだ(元記事 [response.jp])。
早く有人運転者という存在が消えてほしい (スコア:2)
飛行機にオートパイロットが常識なように
自動運転が常識になってほしい
運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:0)
自動車のような破壊力の大きい機械をそもそも人間が運転するのがそんなに正しい事なのか? ミスや故意で暴走や事故を起こしてしまうのに。
自動運転のように機械が運転を行う方が機械の在り方としてはあるべき姿なんじゃないだろうか。人間が運転していたのは、それまでの過渡期的な、一時的な代替装置でしかない。
こういう事に目をつぶって、運転をエンターテインメントだとしてきたのは、メーカーや、そういう文化や産業を押し進めてきた関係者や社会、それを盲目的に受け入れてきた一般の人々、ではないかという気がする。
インターネットが普及してきたつい最近まで、社会では「ネットは娯楽」的な扱いがあちこちでされてきて、インフラや個人の準生活必需品とは見なされなかったけど、今はネットは娯楽ではなく、ほぼ必要なものとして扱われてる。
車もネットも、同じような扱いをされてきたと思う。
だから、「運転を楽しむ」という表現が死語になり、そういう文化が無くなった時、つまり自動運転が普及した時、人間の文明はまた少し先へ進むのだと思う。
Re: (スコア:0)
じゃあどういう娯楽なら楽しくて正しいものとして許されるの?
Re:運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:1)
人の趣味にケチつけてくる奴にかまっても得るものないっすよ。
Re: (スコア:0)
困った人だね。
人生を楽しんでいる(ような)者は粛正の対象(by ポルポト派)
Re: (スコア:0)
クルマはサーキットで走らせればいいんだよ
むしろ輸送手段ではない娯楽としての自動車はこれからも残るんじゃないかな
Re: (スコア:0)
スピード命だけが運転を楽しむことじゃない そんな奴らはモータースポーツに行けば良い
でもただのんびりとあてもなく彷徨うようなドライブまでも否定か?
Re: (スコア:0)
確かに常に死と隣り合わせで人を死なせてしまう危険もある娯楽は、大衆向けではないよなあ
Re:運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:1)
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!
#冒険者 あ は灰になりました。
Re:運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:1)
趣味としての狩猟は本当に本当に大衆向けではないですね。
まあ、元コメントの言いたいことはわかる。
車を走らせるより、ビデオゲームやVRで似たようなことをするほうが、
事故のリスクも消費エネルギーも小さいから、みんながこぞってやるような趣味は、
そういうのに入れ替えていけばより安全で高効率な社会が実現するとは思う。
Re:運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:2)
「ほとんど泳げない」ってどこの国の話よ
日本じゃぁ東京で適当に捕まえても「ほとんど泳げない」ってコタ無いでしょ
漁師はそれより泳げる率が低いんかいな
パイロットが飛べないのは同意
小中学校で飛行の授業が必要か
Re:運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:2)
「今の」漁師は泳げないことはないと思います
昔の漁師も泳げない人は少なかっただろうと思います
子供のころから海のそばに住んでるわけですし
でもちょっとぐらい泳げても助かりませんからねぇ
Re: (スコア:0)
人が行う全ての行動には、
楽しみを見つける要素がある。
Re:運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:1)
うん、事故防止の観点なら禁止すべきですね。
事故防止以外の観点は無視でいいのか、ってところが重要じゃないですかね。
オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
ドライブを楽しむなら別にMTじゃなくても楽しめる。車窓の変化とか。
走りがってなら、走行ラインをいかに綺麗に抜けていくか、なんてのは別にMTである必要ないよね。
ギアチェンジなんて、車の運転のごく一部にしか過ぎない。
#うちはAT+パドルシフト(ほぼオモチャ)
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからない
トルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?
クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
Re: (スコア:0)
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
最近のATはMTより燃費いいですよ。
比較対象となるMTグレードがある車自体少ないので比較が難しいですが・・・
カローラスポーツ Gグレード(1.2 turbo)だと
燃費は6MTが
WLTCモード:15.8km/ℓ
市街地モード:12.5km/ℓ
郊外モード:16.0km/ℓ
高速道路モード:17.7km/ℓ
JC08モード:16.4km/ℓ
CVTが
WLTCモード:16.4km/ℓ
市街地モード:12.9km/ℓ
郊外モード:16.9km/ℓ
高速道路モード:18.2km/ℓ
JC08モード:19.6km/ℓ
となっており、CVTに敵いません。
#ここ10年位でATとMTが反転したイメージですかね。
#むかしは2Km/1L位MTのが燃費よかったんですが。
Re: (スコア:0)
大抵のCVTはMTより燃費が良いよ。大抵の人の運転条件において。
Re: (スコア:0)
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても
運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。
ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、
ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、
二つのことを言っているのでは?
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
わたしは
「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」
んかなと思いました
Re: (スコア:0)
同じ距離しか走行してないのにガソリン代が増えて関係ない通行人の皆様に有害ガスを多く吸わせる方がよっぽど不快です。
・・・という考え方に共感出来ないのなら、無理にオートマ運転しなくてもいいんじゃない。
価値観は人それぞれ。
Re: (スコア:0)
MTだと楽しいと言うのがよくわからないんですよね。
思ったようにコントロールできることには同意ですが、それはギアチェンジだけではないと思うんですよね。(荒い運転ではなく丁寧に運転しながらしっかり制御する楽しみもあるかと)
私はCVTに惚れ込んでしまったので、無段変速でエンジンの回転数が変わらず速度が速くなっていったりするだけで楽しくなってしまいます。
(テクノロジーを感じるというかなんというか・・・)
てなわけで、仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。なんで基本構成が決まっていて「選べます」が快適装備ばっかりやねん。トランスミッションとかいろいろ選ばせろよ。
自動車メーカーがわざわざ「楽しい」を限定してるんじゃないかなーと思います。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
MT楽しいよ。
クラッチとアクセルの協調制御がうまくいった時はうれしいし。
シフトにミスってギアが鳴いた時は悲しいし。
でも、MTだと楽しい、ってことは思わないね。
ATやCVTも楽しい。
CVTはアクセル操作で加速感一定にするのとか面白いし、ATはアクセル操作でシフト制御できるのが楽しい。
結局、MTだと楽しい、と言い放ってしまう人は、いろんな車を楽しめない、気の毒な人なんだと思うねぇ…。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。
その「ほしい人」が少な過ぎて、売っても利益が出ないか、利益が出る程度まで値上げすると買ってくれないから、ってことじゃないですかね。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
最近はイギリスでも2ペダルの需要が減っているそうで、欧州車のMTも厳しくなりつつある
クラッチを操作するペダルの無い2ペダルの需要が減れば、
クラッチを操作するペダルが有るMT(3ペダル)が厳しくなることは無さそうですが。
Re: (スコア:0)
ATはキックダウンもあるし、車種によるがレバーを操作してシフトダウンもできるのだが、
CVTは踏み込んで数秒してからの変速で、疑似MTモード?がないと加速すら思うままにできない
結局CVTは坂道を登ってはいけない車なんだよ
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
「パワーバンドの天辺」って表現はアレだが、常に全開近くじゃなくて一応アクセル開度に応じて一番トルクが出るとこなぞれば走行速度ごとに最強の加速できるはずっていうつもりじゃないかな。
実際の制御はどっちかつうと一番燃費率いいとこなぞろうとするから、走りとしてはクズに近くなる。
Re: (スコア:0)
MTはそれで楽しい。スバル360でちょい高めの峠こえるのは、エンジンと常に対話しているようで楽しい。
それ以外にも、夜に空いた道路を、好きな音楽を流しながら走ったり、
冬に窓全開にして、暖かい飲み物を飲みながら走るのも好き。そんなときは、オートマが楽。
人それぞれの感じ方によるような気がする。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
そりゃそういう挙動をする飛行機やモーターボートを知らんからでは?
そういやこの調査で楽しいと言ってる率とATの普及率の関係とかどうなんでしょう
今時どこでもATなのかな
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
いつもはそう(無意識)だけど、ちょっとやりたくなったときにやれるのが楽しいんでしょ
単にしゃべるのと歌うのぐらい違うし、歌うのは楽しいじゃないですか
そしてやっぱり人による
疑似運転が楽しいから (スコア:0)
車の操作は PS4 のゲームで満足しています。
もちろん G とか無いですし,路面情報もしょぼいですが,もちろんライトな人向けですけど,むしろ楽でいいですし。
無料で世界各国のサーキットも楽しめて,事故るリスクもない。
というわけで,実車では楽しめてませんが,疑似運転は楽しんでいます。
ハンコンやら設置場所やら敷居はそれなりに高いけど。
Re: (スコア:0)
これなー。
車買う代わりにプレステ本体とグランツーリスモ買ってしまったよ。ゲーム機最高!
自分でサーキット運転しようと思ったら、それに見合う車わなにゃならんから何千万かかるだろうからなあ。
Re:疑似運転が楽しいから (スコア:1)
>グランツーリスモもF1 201XもDirtもF-ZEROもマリカもやったけど、
>実車を運転するのとは全然違うと思うよ。
次はマリオカートVRをどうぞ
https://bandainamco-am.co.jp/others/vrzone-portal/activity/mariokart.html [bandainamco-am.co.jp]
Re:疑似運転が楽しいから (スコア:1)
スリルドライブを今の技術で欲しい。
あれはリアルではシャレならん
高齢化の影響か (スコア:0)
運転のストレスを楽しめるのは体力や気力に余裕があるからで、それが加齢により衰えてしまえばただの苦痛でしょう。
Re: (スコア:0)
いや、若い奴(のマジョリティ)が車に興味を失っている。運転は労苦と思っている。自動車のイメージの問題だろうね。
高齢者の退場といっても、団塊の世代(狭義)はまだ路上では現役だ。
運転を楽しむには運転して楽しい道路が必要 (スコア:0)
ウチの近所でも信号がかなり増えてしまって運転することがストレスになってきた
Re:運転を楽しむには運転して楽しい道路が必要 (スコア:1)
車の走行を楽しみたいのなら、近所よりもサーキットが良いらしいですね。
そこにたどり着くまでと帰り道でストレス溜まるかもしれないけど。
Re:運転を楽しむには運転して楽しい道路が必要 (スコア:1)
高速道路っていつも混んでるイメージ、拘束道路とかでも良さそう。