パスワードを忘れた? アカウント作成
13778464 story
ネットワーク

韓国大手通信会社KTの通信設備で火災トラブル、社会生活に影響 29

ストーリー by hylom
笑えない 部門より

韓国・大手通信会社KTの通信設備で火災が発生し、これによって通信回線が損傷、社会生活に影響が出る事態になっているという(朝日新聞産経新聞)。

KTのインターネット接続回線や携帯電話が使えなくなったほか、クレジットカード決済やスマートフォンを使ったキャッシュレス決済も利用不可能に。固定回線にも一部影響が出ているようだ。

韓国ではネットワーク設備をその重要度からA〜Dの4段階で管理しており、今回火災が発生したのはもっとも影響が少ないとされるD等級の設備だったという。しかし、それでも大きな影響が発生したことから、政府による算定基準や施設の設備に対し疑問の声も出ているようだ(中央日報朝鮮日報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 15時26分 (#3522947)

    日本でも過去に大混乱が発生した [wikipedia.org]し、小規模なトラブルはそれなりに起きている。
    「どうせ韓国」で終わらせず、他山の石としてトラブル時の対応やバックアップ機器の確認をしたほうが良い。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 20時38分 (#3523244)

      過去の大混乱は高校のベランダから「なんか煙が出ていて、報道ヘリが山ほど飛んでるー」から始まって、向かいの施設に大量の自転車が搬送された、学校の電話番号が一時的に090になった。近くに無料公衆電話が出来たとそれなりに実感が……
      ※年と出身校がバレル

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ真っ先に思い出したのはこれだな。
      肝心なのは事後のアクションなのに、Wikipedia の記事では
      旧電電公社がその後どのような再発防止策を取ったのか分からない。

    • by Anonymous Coward

      現在、(インターネット回線を含まない)電話回線だけが停止したら当時と比べてどれくらいインパクトが違うだろう?
      固定電話は家では維持してるだけ程度の人が多いだろうけど、業務では使うよね。
      例えば携帯電話網とネットが無事なら何事もなく済むかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 15時24分 (#3522945)

    D等級はまあこんなもんだとして、これがBやA等級設備の損壊だったらどうなりますかね。

    • Re:すらどに問う (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年11月28日 15時48分 (#3522975)

      日本で例えるとテレ東で特番をするレベル?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソーシャルメディアはオバマ来日とかのニュースには拡散しない権利を行使するからね

      • by Anonymous Coward

        中継に使うインターネット回線が崩壊して、スタジオの画像しか流れないんですね。

      • by Anonymous Coward

        いや、テレ東が特番(を含む番組)を放送できなくなるレベル。

        • by Anonymous Coward

          スラドに誤字脱字が亡くなるレベル

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 15時25分 (#3522946)

    いつだかの地下鉄火災 [wikipedia.org]から何も防災意識も変わってないんだろう。

    • by Anonymous Coward

      どうしてそう思った?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 16時29分 (#3523019)

    まあ政府が金の動きを把握したい意図は解るが。

    • by Anonymous Coward

      クレジットカードならインプリンタが使えると思うのだけれども、そもそも置いていないか

      • ちょっと前に名古屋大須のグッドウイルでCATが不調で現金決済しかできなかった経験が。
        日本でも置いてないところは多いかもよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        数年くらい前にレンタカーの支払時に「ネットワークが不調でどうこう」って理由で出てきてビビった記憶が。
        しかも新卒ちょいくらいの若いスタッフなのに普通に使っててさらにビビった。

      • by Anonymous Coward

        最近はエンボスレスのカードも徐々に増えてきてますので、インプリンタがあってもどうにもならない場合も…。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 21時10分 (#3523262)

    最初は、重要な設備がないネットワーク(及びその配下のサーバー群)だったけど、
    後から誰かが勝手に重要な設備をつなぎだし、しかもそれが重要だとはほとんどの人が知らず...。

    下っ端:火事発生です!
    偉い人:あぁ、あそこの設備はないしたこと無いから、そう慌てないでさぁー。
         まずは、手順通りに、情報収取、情報収集...。
    下っ端:〇〇が使えなくなりました。
    偉い人:え?
    下っ端:△△が使えなくなりました。
    偉い人:え、え?ちょま!
    下っ端:□□が使えなくなりました。
    偉い人:???ほげぇ!

    な感じ?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 9時52分 (#3523558)

      設備増設時の手続きが、必要な等級アップグレードが強制的に発生する手続きに
      なっていなかったので、誰もアップグレードしてなかった、に一票

      ほんと手続きづくりって難しいんだよな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サーバやらの重要性がわかりやすい機器はA設定だけど、A設定同士をつなぐケーブルはD設定だったとか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 13時09分 (#3523686)

    自然災害などで発生する通信インフラの停止に備えて、やはり現金の用意は必要だな……

    • by Anonymous Coward

      生物と一緒で、多様性のなさは効率がいいときはいいけど、なんかあったときに脆い・・・
      ってことでしょうかねぇ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...