パスワードを忘れた? アカウント作成
13779480 story
テクノロジー

花王、皮膚の表面に親水性のある極薄の膜を作る技術を開発 36

ストーリー by hylom
変装に使えそう 部門より

花王が11月27日、人間の皮膚の表面に極薄の膜を作る「Fine Fiber」技術を開発したと発表したWWD)。

この技術は、直径0.5μmほどの極細繊維を含む溶液を人間の皮膚に直接噴射することで膜を形成するというもの。膜は軽く柔らかで、皮膚の動きに柔軟に追随するという。さらに、この繊維膜には化粧品製剤などの液体を保持する性質や水蒸気を通すという性質があり、化粧品などと組み合わせてスキンケアやメイクに活用できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年11月29日 13時22分 (#3523698) 日記

    浅い妄想ですが、撥水性のある膜もあれば雨の日とかに使えそう。

    そのうち、化粧(ペイント)済の膜を作っておくか、レディメイドで販売しておいて。
    必要なときにそれを貼り付けるだけのメイクとかもできるようになるのかな。
    #某泥棒や探偵やスパイものでお馴染みのアレとか。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 13時56分 (#3523720)

      そのうち、「ちょっと化粧落とすね」と言って額の端から化粧のついた薄い膜を、まるで脱皮するかのように剥がし始め、その下から出てきた顔は・・・
      # ああ、創造するだけでも恐ろしい。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年11月29日 14時26分 (#3523749) 日記

        創造される顔・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          嫌だな。ここのお約束でしょう。

      • by Anonymous Coward

        化粧用超小型プリンタが開発されて顔の前に手をさっとかざすと化粧完成

      • by Anonymous Coward

        製品名はルパンかフジコで

        • by Anonymous Coward

          ザンペイも

        • by Anonymous Coward

          天地茂の明智小五郎を最初に思い出した私は年ですかそうですか

          • by Anonymous Coward

            ここからは明智小五郎役で誰を思い浮かべるかでじじぃ自慢が始まります。

            • by Anonymous Coward

              天地茂以外に誰かいるのかと思ったが、以外に陣内孝則も良かったんだった!

        • by Anonymous Coward

          ふつうにルパン第一シリーズの「魔術師と呼ばれた男」を思い出した
          皮膚表層に極めて強靭な薄膜を作る物質を巡る話だったな

      • by Anonymous Coward

        化粧はともかく、顔のたるみを予防する、引っぱり上げてくれる顔用ブラジャー的なものになれば大ヒットしそう

      • by Anonymous Coward

        付き合う・結婚する・ビデオや写真集を買う前にスッピンを確認しないから後悔するんだ

    • by Anonymous Coward

      変装がばれても素顔がばれないように変装の上に変装を重ねてまたその上に変装を重ね…で顔がすごくでかいってマンガを見たことがあるな。

      • by nemui4 (20313) on 2018年11月29日 14時25分 (#3523747) 日記

        そのうちプロジェクションマッピング応用メイクも出てきそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いしいひさいちの忍者マンガに覆面の上に覆面を重ね、剥いでも剥いでも素顔が出ないってのがあった。
        「タマネギみたいなやつだ」ってセリフがあって、最初は大頭かと思ったら実態は極度に頭の小さな忍者だった。

    • by Anonymous Coward

      顔に汗をかくと、どうなるかなぁ。
      ・透過せずに顔と膜の間に溜まり、膜が剥がれる
      ・透過して膜の上をコロコロと流れて、タオルやハンカチ不要

      • by Anonymous Coward

        ・透過せずに顔と膜の間に溜まり、汗で溺れる

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 13時55分 (#3523718)

    使うたびに海に流れて汚染てな事になったりはせんのか??

    • by Anonymous Coward

      よし、おまえ化粧品全廃してこい

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 13時58分 (#3523722)

    液体のりを手に塗って乾いたらペリペリ剥がす遊びやったなあ
    それを思い出した。剥がすの気持ち良さそう

    • by Anonymous Coward

      木工用ボンドでやってたな。
      白いのが透明になったら剥がして。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 14時03分 (#3523728)

    スプレー式スキン。0.5μmで超々うすうす。

    • by Anonymous Coward

      ○液は通さないが○子は通す。

    • by Anonymous Coward

      先端の袋が無いと、出したくても出せないという事に・・・
      それって拷問?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 14時35分 (#3523756)

    使え・・・ないか。
    すぐ破れそう。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、保湿用途なんだから、正しい用法では?

      ただし、手が何かに触れると皮膜が失われる可能性があるので、手作業禁止。水仕事などもっての外。

      あれっ

    • by Anonymous Coward

      直径0.5μmほどの極細繊維なのであって、厚さ0.5μmの膜を作るとは限らないような。
      大量に塗りたくれば頑丈で厚みがありつつも柔軟な被膜になるでしょうし、絆創膏代わりに使えるかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 16時58分 (#3523920)

    エレクトロスピニング法を用いたナノファイバーなのだが作り方にさほど新規性はないと思います。
    素材が新しいのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      素材とか技術の新規性じゃなくて、使い方や応用の新規性。皮膚の上でエレクトロスピニング法を試してそれを発表したのは初めてでは?
      いやまあ、これがすぐに何か大ヒット商品になるとは言えないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月29日 20時24分 (#3524064)

    汗や放射による体温の調節は、「水蒸気を通す」ということで問題にはなりそうにないけれど、
    常在菌の維持が必要な人間の皮膚には対応できてるのだろうか?
    そこらへんどうなんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 10時30分 (#3524268)
    うすうすコンドーム
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...